と言う事で昨日2没した時のドラフト。
ピックは以下。

http://sky.geocities.jp/wenmin0624/8-17-2011.html

1-1
《ウスーンのスフィンクス/Sphinx of Uthuun(M12)》を流して《ショック/Shock(M12)》
7マナ出るように作れば《ウスーンのスフィンクス/Sphinx of Uthuun(M12)》強いので《ウスーンのスフィンクス/Sphinx of Uthuun(M12)》でも良かった。
でも一応《霊気の達人/AEther Adept(M12)》を考慮してよりシグナル強い方を。
下家も1-1で赤だった場合に、《ゴブリンの投火師/Goblin Fireslinger(M12)》から被るけど、こっちは上家だし考えない事に・・・すると《ウスーンのスフィンクス/Sphinx of Uthuun(M12)》取る場合でも《霊気の達人/AEther Adept(M12)》考慮する必要はないな。
僕の煩悶はなんだったんだ。
結論から言うと《ショック/Shock(M12)》の方がデッキの方向性を決めない分広いピックとは言える。
けどカードパワー的には《ウスーンのスフィンクス/Sphinx of Uthuun(M12)》
コスト7倍だし単純比較は出来ないっす。

1-2
白と青が強い中から《血のオーガ/Blood Ogre(M12)》
下家優遇政策。

1-3
白と黒の強い中から《ソリンの渇き/Sorin’s Thirst(M12)》
最近、特に赤黒しか組めなくなってきた。
視野が狭いなー。
ただ流れ的には下家に白と青を押し付けて自分は赤黒なんで間違ってはいないと思う。

以降も赤黒ピック。

1-4《縞瑪瑙の魔道士/Onyx Mage(M12)》
1-5《ゴブリンのトンネル掘り/Goblin Tunneler(M12)》
1-6《苛まれし魂/Tormented Soul(M12)》
1-7《ゴブリンの付け火屋/Goblin Arsonist(M12)》
1-8《躁の蛮人/Manic Vandal(M12)》
1-9《ゴブリンの投火師/Goblin Fireslinger(M12)》
卓に赤が薄そう・・・な感じはしないのだが。単に出が悪いだけ?
まぁこれ自体はグッド。

1-10《反逆の行動/Act of Treason(M12)》
やっぱり薄そう。

1-11《焦熱のヘルハウンド/Fiery Hellhound(M12)》ラッキー!
だけど1-12で《ベナリアの古参兵/Benalish Veteran(M12)》が取れる下家に嫉妬。

1-12《ゴブリンの戦化粧/Goblin War Paint(M12)》ラッキー!
だけど1-13で(ry

後は消化ピック。

1パック目終了時で上家は緑気配。
下家は素直に行くと青白だろうか。
読み通りならグッドポジション。

2-1
《グレイブディガー/Gravedigger(M11)》と迷って《チャンドラの憤慨/Chandra’s Outrage(M12)》から。

2-2
《出征路のグール/Warpath Ghoul(M12)》しょっぱい!

2-3
《嵐血の狂戦士/Stormblood Berserker(M12)》ラッキー!
軽い狂喜デッキなら、これ以上のカードはないと信じている。

以降も赤黒ピック。

2-4《苛まれし魂/Tormented Soul(M12)》
2-5《ゴブリンの長槍使い/Goblin Piker(M12)》
2-6《血のオーガ/Blood Ogre(M12)》
2-7《焦熱のヘルハウンド/Fiery Hellhound(M12)》
2-8《送還/Unsummon(M12)》カット
2-9《狩人の眼識/Hunter’s Insight(M12)》カット
2-10《護衛の誓約/Guardians’ Pledge(M12)》カット
2-11《焦熱のヘルハウンド/Fiery Hellhound(M12)》ラッキー!
2-12《溶岩の斧/Lava Axe(M12)》

2パック目は下家方面と被っているのか黒が全く流れてこず。
この時点で「軽めの狂喜は1マナから始動しないと価値が無い」と思い込んでいて、赤単を志向するのを考えていなかった。
取っているカードからして色が濃く、出来るだけ寄せる→単色でも組めるくらいにすると考えるべきだった。

3-1
《火山のドラゴン/Volcanic Dragon(M12)》と迷って《チャンドラの憤慨/Chandra’s Outrage(M12)》を。
軽いは強い。

以降も赤黒ピック。

3-2《血のオーガ/Blood Ogre(M12)》
3-3《セラの天使/Serra Angel(M12)》カット。
《送還/Unsummon(M12)》カットと言う手もあったが・・・。
これをカットしても下家はピックに値するものが豊富であるため、自分の勝ち手段を明確に妨害してくるものをカットすべきか。

3-4《ゴブリンの長槍使い/Goblin Piker(M12)》
3-5《送還/Unsummon(M12)》カット
3-6《霊魂のマントル/Spirit Mantle(M12)》カット
3-7《ゴブリンの酋長/Goblin Chieftain(M12)》
3-8《地盤の裂け目/Tectonic Rift(M12)》
3-9《精神腐敗/Mind Rot(M12)》
《ゴブリンの戦化粧/Goblin War Paint(M12)》と《ゴブリンの酋長/Goblin Chieftain(M12)》を考慮すると《ゴブリンの爆発投げ/Goblin Bangchuckers(M12)》も候補に。

3-10《真紅の魔道士/Crimson Mage(M12)》
3-11《蛙変化/Turn to Frog(M12)》カット

以下消化ピック。

完成したデッキは以下。

MO 8-4 Rb Deck

9 《山/Mountain》
7 《沼/Swamp》

1 《苛まれし魂/Tormented Soul》
1 《ゴブリンの投火師/Goblin Fireslinger》
1 《ゴブリンの付け火屋/Goblin Arsonist》
1 《ゴブリンのトンネル掘り/Goblin Tunneler》
1 《嵐血の狂戦士/Stormblood Berserker》
2 《ゴブリンの長槍使い/Goblin Piker》
1 《縞瑪瑙の魔道士/Onyx Mage》
1 《真紅の魔道士/Crimson Mage》
3 《血のオーガ/Blood Ogre》
3 《焦熱のヘルハウンド/Fiery Hellhound》
1 《ゴブリンの酋長/Goblin Chieftain》
1 《躁の蛮人/Manic Vandal》

1 《ショック/Shock》
1 《ゴブリンの戦化粧/Goblin War Paint》
1 《反逆の行動/Act of Treason》
2 《チャンドラの憤慨/Chandra’s Outrage》
1 《地盤の裂け目/Tectonic Rift》
1 《溶岩の斧/Lava Axe》

これが赤単なら《山/Mountain(M12)》16枚でかなりの安定だったのだが・・・。
7枚の《沼/Swamp(M12)》から1t目に《苛まれし魂/Tormented Soul(M12)》はぎりぎりプレイ可能な範囲だが、マリガン後となると話が違う。
2パック目後半or3パック目中盤からでもカットせずに赤単を視野に入れて、サイド後に黒を足すと言うプランも当然思いつくべき。

試合結果は

1戦目は白赤に2-0で勝ち。

Game1
相手先手。
1t目《ゴブリンの付け火屋/Goblin Arsonist(M12)》から。
2t目にも《ゴブリンの付け火屋/Goblin Arsonist(M12)》だが土地がストップ。
このお陰で《ゴブリンの付け火屋/Goblin Arsonist(M12)》と2対1交換せずに済み《機を見た援軍/Timely Reinforcements(M12)》から《ギデオン・ジュラ/Gideon Jura(M12)》でまくられそうになるも《地盤の裂け目/Tectonic Rift(M12)》で勝ち。

Game2
相手先手。
先手の相手に《精神腐敗/Mind Rot(M12)》を突き刺してやろうと思ったのだが、相手の初動が4t目の《機を見た援軍/Timely Reinforcements(M12)》でプランが狂う。
それでもこちらは1t目《ゴブリンの投火師/Goblin Fireslinger(M12)》
3t~5t目《血のオーガ/Blood Ogre(M12)》と言う展開で、またも《ギデオン・ジュラ/Gideon Jura(M12)》が登場するが《溶岩の斧/Lava Axe(M12)》で押し込んで勝ち。

相手のデッキが《ゴブリンの付け火屋/Goblin Arsonist(M12)》×2《機を見た援軍/Timely Reinforcements(M12)》×2《血まみれ角のミノタウルス/Gorehorn Minotaurs(M12)》《ギデオン・ジュラ/Gideon Jura(M12)》とかで、相性的には非常に厳しいのに良く勝てたなと言う感じ。
単に相手が事故っただけだが。

2戦目は緑白タッチ青に1-2で負け。

Game1
こちら先手。1マリガン。
1t目に《ギデオンの法の番人/Gideon’s Lawkeeper(M12)》2t目《不屈の自然/Rampant Growth(M12)》5t目に《正義の執政官/Archon of Justice(M12)》を出されるもそれまではほぼマグロの相手に対して、攻勢に。
結局《地盤の裂け目/Tectonic Rift(M12)》で勝ち。

Game2
相手先手。こちら1マリガン。
こちらのデッキは《山/Mountain(M12)》単でも動くので問題ない・・・訳ではなくって実際には《苛まれし魂/Tormented Soul(M12)》《縞瑪瑙の魔道士/Onyx Mage(M12)》が手札で待機してて、《聖なる狼/Sacred Wolf(M12)》に《天使の運命/Angelic Destiny(M12)》が付いて負け。
土地15枚の8対7って言う配分は見た事あるから、9対7でも機能するだろうと踏んだのだが・・・。

Game3
こちら先手。こちら1マリガン。
初動3t目の手札をキープして、狂喜せずの《血のオーガ/Blood Ogre(M12)》からスタート。
その後相手の《大いなるバジリスク/Greater Basilisk(M12)》《包囲マストドン/Siege Mastodon(M12)》に対して《焦熱のヘルハウンド/Fiery Hellhound(M12)》が突っ込んで行って1対1交換をするのだが2体目の《大いなるバジリスク/Greater Basilisk(M12)》と《巨森を喰らうもの/Vastwood Gorger(M12)》の前に完全に殴れなくなって、《地盤の裂け目/Tectonic Rift(M12)》と《溶岩の斧/Lava Axe(M12)》を引いてくる・・・。

こちらは《ゴブリンの戦化粧/Goblin War Paint(M12)》の付いた狂喜なしの《血のオーガ/Blood Ogre(M12)》と狂喜達成後の《血のオーガ/Blood Ogre(M12)》をコントロールしていた訳で、焦って《焦熱のヘルハウンド/Fiery Hellhound(M12)》と相手のタフネス5を交換する必要なんてまるで無かった。

自分のデッキに入っているカードを考えて、@《地盤の裂け目/Tectonic Rift(M12)》なり《反逆の行動/Act of Treason(M12)》なりを待てばまた結果は違っただろうに・・・。

以前、対戦相手が押し引きを間違えてこちらが勝ったゲームを忘れていた訳ではない。
にも関わらず、無用に攻撃的にプレイしてしまったのは反省しないと。
確かに相手のタフネス5に《天使の運命/Angelic Destiny(M12)》が付くとそのまま負けてしまうが、消耗して結局は突破出来なくなったので、立てたプランが間違っていたとしか言えない。
《天使の運命/Angelic Destiny(M12)》があれば勝ち→から《天使の運命/Angelic Destiny(M12)》が無くても勝ちに変えてしまっただけだった。

と言う訳で2没。
ピック、プレイ共に反省すべき点がありこれを生かせるようにしたい。
間違いは反省するだけではダメでなくしていかないと・・・。

コメント

通りすがりのゴブナイト
2011年8月19日12:48

引かれたら負けなカードがある相手だと焦りますよねー。
時には、引かれたらしゃーないって開き直りも必要なんですな。

bun
2011年8月19日12:54

こんにちわ。

デッキ的にタフネス5が越えられないのと除去できないと言うのは分かっていたので、早めに殴らないと死んじゃうなーとは思ってましたが、相手の挙動から恐らく手札にはなくって、除去を1回ケアする事を考えると相手は積極的に殴り難い場だったので、1t待って相手の反応を見るって言う判断は少なくとも必要だったかなーと思います。
冷静になると分かるはずなんですけどね。
やっちゃいました・・・。

nophoto
Shyam
2012年10月28日3:47

Glad I’ve flianly found something I agree with!
bun

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