昨日の朝やったドラフト。
アルコールインして就寝→起床後即ドラフトと言う流れ。
みんな寝てるし、パソコンあるし、時間もありそうなんで
「ドラフトしてーなー」
と言う欲求に素直に従った。
別に禁断症状を抑えられないジャンキーと言う訳ではない。
と言う事で以下が今回のピック。
http://sky.geocities.jp/wenmin0624/8-15-2011.html
1-1
強めのパックの中から《火の玉/Fireball(M12)》を。
同じパックに《セラの天使/Serra Angel(M12)》《平和な心/Pacifism(M12)》《火葬/Incinerate(M12)》とあって、下家が1-1に赤を選択していた場合に、《火葬/Incinerate(M12)》から赤を枯らしに行くアクションをするんじゃないかとか思ったけど、《セラの天使/Serra Angel(M12)》をピックしても結局、被る被らないは下家次第なので、素直に使いやすい《火の玉/Fireball(M12)》をピックした。
1-2
レア抜けで《センギアの吸血鬼/Sengir Vampire(M12)》or《鐘塔のスフィンクス/Belltower Sphinx(M12)》で迷うもパック内にわりと青の中堅どころがあったため《センギアの吸血鬼/Sengir Vampire(M12)》をピックした。
1-3
1-1で《セラの天使/Serra Angel(M12)》を流してるし《ソリンの渇き/Sorin’s Thirst(M12)》をピックして下家に白をやってもらう感じに。
分かりやすく緑が枯れている。
以降は赤黒ピック。
1-4《真紅の魔道士/Crimson Mage(M12)》
1-5《チャンドラのフェニックス/Chandra’s Phoenix(M12)》
《ショック/Shock(M12)》とかなり迷ったけど、赤黒だし狂喜取るだろうと言う事とレアリティ補正で。
正直《ショック/Shock(M12)》のが強い気がしないでもない。
それから《翡翠の魔道士/Jade Mage(M12)》がこの手番まで残っている。
1-3で緑は枯れていたので上がやってると思ったけど勘違いだったかな。
1-6《躁の蛮人/Manic Vandal(M12)》
1-7《反逆の行動/Act of Treason(M12)》
1-8《ゴブリンの付け火屋/Goblin Arsonist(M12)》
1-9《ゾンビの大巨人/Zombie Goliath(M12)》
1-10《神聖なる好意/Divine Favor(M12)》
1-11《ゴブリンの長槍使い/Goblin Piker(M12)》
1-12《投げ飛ばし/Fling(M12)》
以下消化ピック。
1パック目終了時で明確に赤黒路線。
卓に白は薄そうな感じで、普通に下家がピックしていれば下家は白青or白赤かなと言うところ。
上家は1-3以降、黒はぱったりだったので、上家方向が青黒やってんのかなー。
2-1
《グレイブディガー/Gravedigger(M11)》と迷って《ルーン傷の悪魔/Rune-Scarred Demon(M12)》を。
過去何回か使ってみたけど、重さに見合った強さはある。
《火の玉/Fireball(M12)》があるし、デッキも軽くはないので、これを取って土地17枚でデッキ作れば良いかと思った。
以降も赤黒ピック。
2-2《血まみれ角のミノタウルス/Gorehorn Minotaurs(M12)》
2-3《ゴブリンのトンネル掘り/Goblin Tunneler(M12)》
2-4《破滅の刃/Doom Blade(M12)》
2-5《吸血鬼ののけ者/Vampire Outcasts(M12)》
色々欲しいけど、単純に一番強いのをピック。
2-6《グレイブディガー/Gravedigger(M11)》
2-7《墓への呼び声/Call to the Grave(M12)》
これ強いんだけどな。
2-8《稲妻の精霊/Lightning Elemental(M12)》
4マナ足りてないかなと思ったけど、素直に《魔性の教示者/Diabolic Tutor(M12)》ピックすれば良かった。
2-9《骨砕きの巨人/Bonebreaker Giant(M12)》
《グリフィンの歩哨/Griffin Sentinel(M12)》カットした方が良い気がする。
2-10《蒼穹の魔道士/Azure Mage(M12)》カット。
青は卓一なの?
と言うかみんなカットしようぜ。これ。
2-11《困窮/Distress(M12)》サイド
2-12《ロック鳥の卵/Roc Egg(M12)》カット
何か色々酷い。
2-13《貪る大群/Devouring Swarm(M12)》ブラボー!オーブラボー!
つか、みんなカットする余裕ないみたい。
ぐちゃっててデッキ作れてないのかな。
2パック目でも赤黒路線を継続。
かなりがっしりしたデッキになってきた。
3-1
他に候補もないので《センギアの吸血鬼/Sengir Vampire(M12)》を。
以降も赤黒ピック。
3-2《縞瑪瑙の魔道士/Onyx Mage(M12)》
3-3《反逆の行動/Act of Treason(M12)》
3-4《出征路のグール/Warpath Ghoul(M12)》
生物足りそうなんだから《ウスーンのスフィンクス/Sphinx of Uthuun(M12)》か《ギデオンの法の番人/Gideon’s Lawkeeper(M12)》カットすれば良かった。
3-5《焦熱のヘルハウンド/Fiery Hellhound(M12)》
《ゴブリンのトンネル掘り/Goblin Tunneler(M12)》とのシナジーとか《チャンドラのフェニックス/Chandra’s Phoenix(M12)》あるから赤に寄せたいと思って《出征路のグール/Warpath Ghoul(M12)》よりこっちをピック。
この時点で《墓への呼び声/Call to the Grave(M12)》をメインに入れるつもりだったんだから《出征路のグール/Warpath Ghoul(M12)》のが良かったかな。
因みにメインには《焦熱のヘルハウンド/Fiery Hellhound(M12)》を入れた。
3-6《血まみれ角のミノタウルス/Gorehorn Minotaurs(M12)》
《チャンドラの憤慨/Chandra’s Outrage(M12)》と迷ったけど、わりとスペルは既にあるし、相手にした時《血まみれ角のミノタウルス/Gorehorn Minotaurs(M12)》は厄介なので。
《肉体のねじ切り/Wring Flesh(M12)》とか取れてないので、相手の狂喜を効率良く止められると言うデッキでもない。
3-7《力強い跳躍/Mighty Leap(M12)》カット
3-8《ゴブリンの長槍使い/Goblin Piker(M12)》
《氷の牢獄/Ice Cage(M12)》はデッキ的に効かないのでカットしなかった。
3-9《非実在の王/Lord of the Unreal(M12)》カット
カットするなら《包囲マストドン/Siege Mastodon(M12)》or《群れの護衛/Pride Guardian(M12)》にするべきか。
3-10《グリフィンの歩哨/Griffin Sentinel(M12)》カット
3-11《垂直落下/Plummet(M12)》カット
3-12《狩人の眼識/Hunter’s Insight(M12)》カット
《狩人の眼識/Hunter’s Insight(M12)》には酷い目に何度も合わされたので。
《炎の円/Circle of Flame(M12)》もかなりやばそうだが・・・。
3-13《魅惑するセイレーン/Alluring Siren(M12)》カット。
なんかわりと強いカード駄々流れでやばそうな感じ。
卓と自分のカード評価に差を感じる。
それから見直すと、ちゃんとカットした方が良いカードがカット出来てない。
見直して良かった。
完成したデッキは以下。
MO 4-3-2-2 RB Deck
9 《山/Mountain》
8 《沼/Swamp》
1 《ゴブリンの付け火屋/Goblin Arsonist》
1 《ゴブリンの長槍使い/Goblin Piker》
1 《縞瑪瑙の魔道士/Onyx Mage》
1 《真紅の魔道士/Crimson Mage》
1 《ゴブリンのトンネル掘り/Goblin Tunneler》
1 《貪る大群/Devouring Swarm》
1 《チャンドラのフェニックス/Chandra’s Phoenix》
1 《躁の蛮人/Manic Vandal》
1 《焦熱のヘルハウンド/Fiery Hellhound》
1 《グレイブディガー/Gravedigger》
1 《吸血鬼ののけ者/Vampire Outcasts》
2 《血まみれ角のミノタウルス/Gorehorn Minotaurs》
2 《センギアの吸血鬼/Sengir Vampire》
1 《ルーン傷の悪魔/Rune-Scarred Demon》
1 《投げ飛ばし/Fling》
1 《破滅の刃/Doom Blade》
1 《ソリンの渇き/Sorin’s Thirst》
2 《反逆の行動/Act of Treason》
1 《墓への呼び声/Call to the Grave》
1 《火の玉/Fireball》
スペルも生物も強そう。
でも《魔性の教示者/Diabolic Tutor(M12)》があった方がより《反逆の行動/Act of Treason(M12)》が強く使えてたので、やっぱりミス。
なんで《稲妻の精霊/Lightning Elemental(M12)》取ったのか。
後は《墓への呼び声/Call to the Grave(M12)》関連だが、色は寄せきれていないので《焦熱のヘルハウンド/Fiery Hellhound(M12)》→《出征路のグール/Warpath Ghoul(M12)》にした方が良かったかなー。
でも《ゴブリンのトンネル掘り/Goblin Tunneler(M12)》との組み合わせは強いんだよな・・・。
試合結果は以下。
1戦目は黒タッチ緑に2-0で勝ち。
Game1
相手後手を選択。
3t目まで《沼/Swamp(M12)》単で何もしてこないのでそのまま《血まみれ角のミノタウルス/Gorehorn Minotaurs(M12)》が狂喜して相手が死亡。
勝ち。
Game2
相手後手を選択。
今度は初動(?)3t目の《マナリス/Manalith(M12)》から。
こちらは2t目《縞瑪瑙の魔道士/Onyx Mage(M12)》3t目《チャンドラのフェニックス/Chandra’s Phoenix(M12)》4t目《吸血鬼ののけ者/Vampire Outcasts(M12)》で押せ押せ。
相手が出してきた《暴走するサイ/Stampeding Rhino(M12)》を《反逆の行動/Act of Treason(M12)》して《投げ飛ばし/Fling(M12)》して勝ち。
この間5分くらい。
相手がガンジー過ぎた。
2戦目は白赤に2-0で勝ち。
Game1
相手先手。こちら後手2マリガン。
相手の《嵐前線のペガサス/Stormfront Pegasus(M12)》からゲームスタート。
こちらは3t目の《躁の蛮人/Manic Vandal(M12)》から。
4t目には《血まみれ角のミノタウルス/Gorehorn Minotaurs(M12)》が狂喜達成。
相手の《嵐前線のペガサス/Stormfront Pegasus(M12)》《突撃するグリフィン/Assault Griffin(M12)》《流浪のグリフィン/Peregrine Griffin(M12)》と殴りあう展開だが、《ソリンの渇き/Sorin’s Thirst(M12)》と《センギアの吸血鬼/Sengir Vampire(M12)》が強くて勝ち。
Game2
相手先手。こちら後手1マリガン。
相手の初動が4t目の《突撃するグリフィン/Assault Griffin(M12)》で次のターンに《天使の運命/Angelic Destiny(M12)》を着地させるがフルタップ。
こちらは2t目の《ゴブリンの長槍使い/Goblin Piker(M12)》から3t目に《焦熱のヘルハウンド/Fiery Hellhound(M12)》につなげて《突撃するグリフィン/Assault Griffin(M12)》に向かって2体でアタックするもスルーされて怪しい展開。
取りあえず《貪る大群/Devouring Swarm(M12)》を追加する。
次のターンに《天使の運命/Angelic Destiny(M12)》が付いて、あー。だからか・・・と思ったけど、どんな手札をキープしたんだろ?
《反逆の行動/Act of Treason(M12)》で《突撃するグリフィン/Assault Griffin(M12)》を奪って、殴って、サクってそのまま勝ち。
3戦目は緑白に2-0で勝ち。
Game1
こちら先手。
2t目に《ゴブリンの長槍使い/Goblin Piker(M12)》を
相手は返しで《ガラクの仲間/Garruk’s Companion(M12)》をプレイ。
手札がちょっと重めで、3t目は《山/Mountain(M12)》を置いただけでターンを返す。
手札の《投げ飛ばし/Fling(M12)》で、万が一ブロック後に《剛力化/Titanic Growth(M12)》されても対処できるようにしておいたのだが、相手は果敢に《ガラクの仲間/Garruk’s Companion(M12)》に《トロール皮/Trollhide(M12)》をエンチャント!
当然《投げ飛ばし/Fling(M12)》で《ゴブリンの長槍使い/Goblin Piker(M12)》を投げて危機を回避。
これでかなり楽になり《センギアの吸血鬼/Sengir Vampire(M12)》→《血まみれ角のミノタウルス/Gorehorn Minotaurs(M12)》→《ルーン傷の悪魔/Rune-Scarred Demon(M12)》→《火の玉/Fireball(M12)》サーチとして勝ち。
相手がちょっと果敢過ぎた。
Game2
相手先手。
3t目《聖なる狼/Sacred Wolf(M12)》4t目《棍棒のトロール/Cudgel Troll(M12)》5t目《大いなるバジリスク/Greater Basilisk(M12)》で押される展開だが《墓への呼び声/Call to the Grave(M12)》がはまって《グレイブディガー/Gravedigger(M11)》である程度殴ってから展開して《ルーン傷の悪魔/Rune-Scarred Demon(M12)》で《火の玉/Fireball(M12)》サーチして勝ち。
何か全体的に相手のデッキが貧弱だった。
2戦目のGame2とか3戦目のGame1とか、相手の判断次第で結果が大きく違ったと思う。
火力とか《反逆の行動/Act of Treason(M12)》をケアされてなかったのは大きかったな。
アルコールインして就寝→起床後即ドラフトと言う流れ。
みんな寝てるし、パソコンあるし、時間もありそうなんで
「ドラフトしてーなー」
と言う欲求に素直に従った。
別に禁断症状を抑えられないジャンキーと言う訳ではない。
と言う事で以下が今回のピック。
http://sky.geocities.jp/wenmin0624/8-15-2011.html
1-1
強めのパックの中から《火の玉/Fireball(M12)》を。
同じパックに《セラの天使/Serra Angel(M12)》《平和な心/Pacifism(M12)》《火葬/Incinerate(M12)》とあって、下家が1-1に赤を選択していた場合に、《火葬/Incinerate(M12)》から赤を枯らしに行くアクションをするんじゃないかとか思ったけど、《セラの天使/Serra Angel(M12)》をピックしても結局、被る被らないは下家次第なので、素直に使いやすい《火の玉/Fireball(M12)》をピックした。
1-2
レア抜けで《センギアの吸血鬼/Sengir Vampire(M12)》or《鐘塔のスフィンクス/Belltower Sphinx(M12)》で迷うもパック内にわりと青の中堅どころがあったため《センギアの吸血鬼/Sengir Vampire(M12)》をピックした。
1-3
1-1で《セラの天使/Serra Angel(M12)》を流してるし《ソリンの渇き/Sorin’s Thirst(M12)》をピックして下家に白をやってもらう感じに。
分かりやすく緑が枯れている。
以降は赤黒ピック。
1-4《真紅の魔道士/Crimson Mage(M12)》
1-5《チャンドラのフェニックス/Chandra’s Phoenix(M12)》
《ショック/Shock(M12)》とかなり迷ったけど、赤黒だし狂喜取るだろうと言う事とレアリティ補正で。
正直《ショック/Shock(M12)》のが強い気がしないでもない。
それから《翡翠の魔道士/Jade Mage(M12)》がこの手番まで残っている。
1-3で緑は枯れていたので上がやってると思ったけど勘違いだったかな。
1-6《躁の蛮人/Manic Vandal(M12)》
1-7《反逆の行動/Act of Treason(M12)》
1-8《ゴブリンの付け火屋/Goblin Arsonist(M12)》
1-9《ゾンビの大巨人/Zombie Goliath(M12)》
1-10《神聖なる好意/Divine Favor(M12)》
1-11《ゴブリンの長槍使い/Goblin Piker(M12)》
1-12《投げ飛ばし/Fling(M12)》
以下消化ピック。
1パック目終了時で明確に赤黒路線。
卓に白は薄そうな感じで、普通に下家がピックしていれば下家は白青or白赤かなと言うところ。
上家は1-3以降、黒はぱったりだったので、上家方向が青黒やってんのかなー。
2-1
《グレイブディガー/Gravedigger(M11)》と迷って《ルーン傷の悪魔/Rune-Scarred Demon(M12)》を。
過去何回か使ってみたけど、重さに見合った強さはある。
《火の玉/Fireball(M12)》があるし、デッキも軽くはないので、これを取って土地17枚でデッキ作れば良いかと思った。
以降も赤黒ピック。
2-2《血まみれ角のミノタウルス/Gorehorn Minotaurs(M12)》
2-3《ゴブリンのトンネル掘り/Goblin Tunneler(M12)》
2-4《破滅の刃/Doom Blade(M12)》
2-5《吸血鬼ののけ者/Vampire Outcasts(M12)》
色々欲しいけど、単純に一番強いのをピック。
2-6《グレイブディガー/Gravedigger(M11)》
2-7《墓への呼び声/Call to the Grave(M12)》
これ強いんだけどな。
2-8《稲妻の精霊/Lightning Elemental(M12)》
4マナ足りてないかなと思ったけど、素直に《魔性の教示者/Diabolic Tutor(M12)》ピックすれば良かった。
2-9《骨砕きの巨人/Bonebreaker Giant(M12)》
《グリフィンの歩哨/Griffin Sentinel(M12)》カットした方が良い気がする。
2-10《蒼穹の魔道士/Azure Mage(M12)》カット。
青は卓一なの?
と言うかみんなカットしようぜ。これ。
2-11《困窮/Distress(M12)》サイド
2-12《ロック鳥の卵/Roc Egg(M12)》カット
何か色々酷い。
2-13《貪る大群/Devouring Swarm(M12)》ブラボー!オーブラボー!
つか、みんなカットする余裕ないみたい。
ぐちゃっててデッキ作れてないのかな。
2パック目でも赤黒路線を継続。
かなりがっしりしたデッキになってきた。
3-1
他に候補もないので《センギアの吸血鬼/Sengir Vampire(M12)》を。
以降も赤黒ピック。
3-2《縞瑪瑙の魔道士/Onyx Mage(M12)》
3-3《反逆の行動/Act of Treason(M12)》
3-4《出征路のグール/Warpath Ghoul(M12)》
生物足りそうなんだから《ウスーンのスフィンクス/Sphinx of Uthuun(M12)》か《ギデオンの法の番人/Gideon’s Lawkeeper(M12)》カットすれば良かった。
3-5《焦熱のヘルハウンド/Fiery Hellhound(M12)》
《ゴブリンのトンネル掘り/Goblin Tunneler(M12)》とのシナジーとか《チャンドラのフェニックス/Chandra’s Phoenix(M12)》あるから赤に寄せたいと思って《出征路のグール/Warpath Ghoul(M12)》よりこっちをピック。
この時点で《墓への呼び声/Call to the Grave(M12)》をメインに入れるつもりだったんだから《出征路のグール/Warpath Ghoul(M12)》のが良かったかな。
因みにメインには《焦熱のヘルハウンド/Fiery Hellhound(M12)》を入れた。
3-6《血まみれ角のミノタウルス/Gorehorn Minotaurs(M12)》
《チャンドラの憤慨/Chandra’s Outrage(M12)》と迷ったけど、わりとスペルは既にあるし、相手にした時《血まみれ角のミノタウルス/Gorehorn Minotaurs(M12)》は厄介なので。
《肉体のねじ切り/Wring Flesh(M12)》とか取れてないので、相手の狂喜を効率良く止められると言うデッキでもない。
3-7《力強い跳躍/Mighty Leap(M12)》カット
3-8《ゴブリンの長槍使い/Goblin Piker(M12)》
《氷の牢獄/Ice Cage(M12)》はデッキ的に効かないのでカットしなかった。
3-9《非実在の王/Lord of the Unreal(M12)》カット
カットするなら《包囲マストドン/Siege Mastodon(M12)》or《群れの護衛/Pride Guardian(M12)》にするべきか。
3-10《グリフィンの歩哨/Griffin Sentinel(M12)》カット
3-11《垂直落下/Plummet(M12)》カット
3-12《狩人の眼識/Hunter’s Insight(M12)》カット
《狩人の眼識/Hunter’s Insight(M12)》には酷い目に何度も合わされたので。
《炎の円/Circle of Flame(M12)》もかなりやばそうだが・・・。
3-13《魅惑するセイレーン/Alluring Siren(M12)》カット。
なんかわりと強いカード駄々流れでやばそうな感じ。
卓と自分のカード評価に差を感じる。
それから見直すと、ちゃんとカットした方が良いカードがカット出来てない。
見直して良かった。
完成したデッキは以下。
MO 4-3-2-2 RB Deck
9 《山/Mountain》
8 《沼/Swamp》
1 《ゴブリンの付け火屋/Goblin Arsonist》
1 《ゴブリンの長槍使い/Goblin Piker》
1 《縞瑪瑙の魔道士/Onyx Mage》
1 《真紅の魔道士/Crimson Mage》
1 《ゴブリンのトンネル掘り/Goblin Tunneler》
1 《貪る大群/Devouring Swarm》
1 《チャンドラのフェニックス/Chandra’s Phoenix》
1 《躁の蛮人/Manic Vandal》
1 《焦熱のヘルハウンド/Fiery Hellhound》
1 《グレイブディガー/Gravedigger》
1 《吸血鬼ののけ者/Vampire Outcasts》
2 《血まみれ角のミノタウルス/Gorehorn Minotaurs》
2 《センギアの吸血鬼/Sengir Vampire》
1 《ルーン傷の悪魔/Rune-Scarred Demon》
1 《投げ飛ばし/Fling》
1 《破滅の刃/Doom Blade》
1 《ソリンの渇き/Sorin’s Thirst》
2 《反逆の行動/Act of Treason》
1 《墓への呼び声/Call to the Grave》
1 《火の玉/Fireball》
スペルも生物も強そう。
でも《魔性の教示者/Diabolic Tutor(M12)》があった方がより《反逆の行動/Act of Treason(M12)》が強く使えてたので、やっぱりミス。
なんで《稲妻の精霊/Lightning Elemental(M12)》取ったのか。
後は《墓への呼び声/Call to the Grave(M12)》関連だが、色は寄せきれていないので《焦熱のヘルハウンド/Fiery Hellhound(M12)》→《出征路のグール/Warpath Ghoul(M12)》にした方が良かったかなー。
でも《ゴブリンのトンネル掘り/Goblin Tunneler(M12)》との組み合わせは強いんだよな・・・。
試合結果は以下。
1戦目は黒タッチ緑に2-0で勝ち。
Game1
相手後手を選択。
3t目まで《沼/Swamp(M12)》単で何もしてこないのでそのまま《血まみれ角のミノタウルス/Gorehorn Minotaurs(M12)》が狂喜して相手が死亡。
勝ち。
Game2
相手後手を選択。
今度は初動(?)3t目の《マナリス/Manalith(M12)》から。
こちらは2t目《縞瑪瑙の魔道士/Onyx Mage(M12)》3t目《チャンドラのフェニックス/Chandra’s Phoenix(M12)》4t目《吸血鬼ののけ者/Vampire Outcasts(M12)》で押せ押せ。
相手が出してきた《暴走するサイ/Stampeding Rhino(M12)》を《反逆の行動/Act of Treason(M12)》して《投げ飛ばし/Fling(M12)》して勝ち。
この間5分くらい。
相手がガンジー過ぎた。
2戦目は白赤に2-0で勝ち。
Game1
相手先手。こちら後手2マリガン。
相手の《嵐前線のペガサス/Stormfront Pegasus(M12)》からゲームスタート。
こちらは3t目の《躁の蛮人/Manic Vandal(M12)》から。
4t目には《血まみれ角のミノタウルス/Gorehorn Minotaurs(M12)》が狂喜達成。
相手の《嵐前線のペガサス/Stormfront Pegasus(M12)》《突撃するグリフィン/Assault Griffin(M12)》《流浪のグリフィン/Peregrine Griffin(M12)》と殴りあう展開だが、《ソリンの渇き/Sorin’s Thirst(M12)》と《センギアの吸血鬼/Sengir Vampire(M12)》が強くて勝ち。
Game2
相手先手。こちら後手1マリガン。
相手の初動が4t目の《突撃するグリフィン/Assault Griffin(M12)》で次のターンに《天使の運命/Angelic Destiny(M12)》を着地させるがフルタップ。
こちらは2t目の《ゴブリンの長槍使い/Goblin Piker(M12)》から3t目に《焦熱のヘルハウンド/Fiery Hellhound(M12)》につなげて《突撃するグリフィン/Assault Griffin(M12)》に向かって2体でアタックするもスルーされて怪しい展開。
取りあえず《貪る大群/Devouring Swarm(M12)》を追加する。
次のターンに《天使の運命/Angelic Destiny(M12)》が付いて、あー。だからか・・・と思ったけど、どんな手札をキープしたんだろ?
《反逆の行動/Act of Treason(M12)》で《突撃するグリフィン/Assault Griffin(M12)》を奪って、殴って、サクってそのまま勝ち。
3戦目は緑白に2-0で勝ち。
Game1
こちら先手。
2t目に《ゴブリンの長槍使い/Goblin Piker(M12)》を
相手は返しで《ガラクの仲間/Garruk’s Companion(M12)》をプレイ。
手札がちょっと重めで、3t目は《山/Mountain(M12)》を置いただけでターンを返す。
手札の《投げ飛ばし/Fling(M12)》で、万が一ブロック後に《剛力化/Titanic Growth(M12)》されても対処できるようにしておいたのだが、相手は果敢に《ガラクの仲間/Garruk’s Companion(M12)》に《トロール皮/Trollhide(M12)》をエンチャント!
当然《投げ飛ばし/Fling(M12)》で《ゴブリンの長槍使い/Goblin Piker(M12)》を投げて危機を回避。
これでかなり楽になり《センギアの吸血鬼/Sengir Vampire(M12)》→《血まみれ角のミノタウルス/Gorehorn Minotaurs(M12)》→《ルーン傷の悪魔/Rune-Scarred Demon(M12)》→《火の玉/Fireball(M12)》サーチとして勝ち。
相手がちょっと果敢過ぎた。
Game2
相手先手。
3t目《聖なる狼/Sacred Wolf(M12)》4t目《棍棒のトロール/Cudgel Troll(M12)》5t目《大いなるバジリスク/Greater Basilisk(M12)》で押される展開だが《墓への呼び声/Call to the Grave(M12)》がはまって《グレイブディガー/Gravedigger(M11)》である程度殴ってから展開して《ルーン傷の悪魔/Rune-Scarred Demon(M12)》で《火の玉/Fireball(M12)》サーチして勝ち。
何か全体的に相手のデッキが貧弱だった。
2戦目のGame2とか3戦目のGame1とか、相手の判断次第で結果が大きく違ったと思う。
火力とか《反逆の行動/Act of Treason(M12)》をケアされてなかったのは大きかったな。
コメント
デッキもマナ域分布がちょうどよい感じで。
シナジー重視なら、ヘルハウンド抜きたくないし強いアーティファクト流してないんで躁の蛮人→グールかなぁ。
蛮人もこれ1枚でゲーム決めることがあるんで、なんとも言えないですけど。
>ピック
今回はカットしたカードとか色々気になっていた部分があったのですが、そう言ってもらえるなら大筋では間違ってなかったみたいですね。良かった。
>《出征路のグール/Warpath Ghoul(M12)》
サイド後は相手のデッキがある程度わかるので《躁の蛮人/Manic Vandal(M12)》が必要なさそうなら《出征路のグール/Warpath Ghoul(M12)》と変えてました。
一応《速足のブーツ/Swiftfoot Boots(M12)》を2-8でスルーしているのもありますが、メインなら《躁の蛮人/Manic Vandal(M12)》入れときたいかなーって思います。