今日は友人達と海に。(画像は山だけど)
すげー日差しが強くて視界が白く霞んでいた。
海に向かう途中の高台から海を見ると、海と空の境界線が曖昧になっていて、どこからが海でどこからが空なのか判断出来なかった。
少し不可思議で、でもきれいな景色だった。
帰宅後は自然とお酒を久しぶりに飲み過ぎない程度に飲み、MOのドラフトで2没した後、サマーウォーズを見ながら、きれいな月を眺めてのんびり。
大人気なくSFに突っ込む姿勢を捨てきれない捻くれた僕で無ければもっと素直に楽しめたのだろうが、ちょっと残念。面白くはあったけど。
それから友人がPS3でゲームのコンテンツを漁っていたので、やった事もないのに
「R-TYPEやろうぜ!」
と言うと
「R-TYPEと書いて(りふじん)と読む。忘れるな。忘れると、コントローラをテレビに投げつけるはめになる。弾は避けたところに飛んでくる。」
と言う名言を吐いていた。
なるほど。
R-TYPEプレイヤーは、それが理不尽だと言う事を知ってなお、それを不屈の精神か、もしくは被虐の悦びでプレイしていると言う事か。
ならば事故に悩むMOプレイヤーもMOと書いて(りふじん)と読めるようにならなくては。
しかし、「事故」は本来避け難い事象を呼び習わすものであり、それを理不尽と読み替えたところで、事態は何も進展しない。
もちろん、単にそれをプレイしないと言う選択肢は常に残されている。
と言う事で、以下が今回のピック譜。
今回は友人宅からの更新と言う事もあり就寝時間が迫っているため断腸の思いで簡易バージョン。
わりと分岐や選択肢は沢山あったので、僕としては余すところ無く長文を書き連ねたいのだが、残念ながら自宅ではないと言う特殊なシチュエーションであるためそれが叶わない。
むしろ友人宅まで来てMOでドラフトをやっているのはどうなのか?と言う意見もあるだろうが、1人でやるMOより2人やそれ以上でプレイするMOの方が断然面白いと個人的には思うのだ。
勝てば喜びは×人数分。負けても残りの時間を他の遊びに充てる事が出来る。
http://sky.geocities.jp/wenmin0624/8-14-2011.html
1-1
特に迷い無く《火の玉/Fireball(M12)》
1-2
濃い目の黒を避けて《嵐前線のペガサス/Stormfront Pegasus(M12)》から白へ。
1-3
白を絞るために《ベナリアの古参兵/Benalish Veteran(M12)》を。
1-4
青のサポートスペルの流れは良かったが白を止めたくて《グリフィンの歩哨/Griffin Sentinel(M12)》を。
1-5
《包囲マストドン/Siege Mastodon(M12)》と迷うも白をメインカラーに据えているので《グリフィンの乗り手/Griffin Rider(M12)》を考慮して《流浪のグリフィン/Peregrine Griffin(M12)》を。
1-6
攻撃的な白デッキを構築しようとしているので《機を見た援軍/Timely Reinforcements(M12)》が強いのは分かっているのだが《突撃するグリフィン/Assault Griffin(M12)》を。
《護衛の誓約/Guardians’ Pledge(M12)》が帰ってくればラッキー。
以降は白単ピック。
1-14で《護衛の誓約/Guardians’ Pledge(M12)》も取れて作戦成功。
2-1
《護衛の誓約/Guardians’ Pledge(M12)》は1周してくるだろうと言う事で《流浪のグリフィン/Peregrine Griffin(M12)》を。
パック自体もあまり強くはない。
2-2
《血まみれ角のミノタウルス/Gorehorn Minotaurs(M12)》の方が純粋に強いが《護衛の誓約/Guardians’ Pledge(M12)》が2枚ピック出来る目算が既にあるので《突撃するグリフィン/Assault Griffin(M12)》を。
この判断が正しいのかは謎。
2-3
《マーフォークの物あさり/Merfolk Looter(M12)》や《霜のブレス/Frost Breath(M12)》に惹かれるが既に《火の玉/Fireball(M12)》からタッチ赤はほぼ確定であったため《嵐前線のペガサス/Stormfront Pegasus(M12)》を。
以降もほぼ白単ピック。
3-1
《嵐前線のペガサス/Stormfront Pegasus(M12)》と迷って《セラの天使/Serra Angel(M12)》を。
さすがにプレイされたら困る。
以降も3-3に《火葬/Incinerate(M12)》を摘んだ以外は、ほぼ白単ピック。
完成したデッキが以下。
MO 4-3-2-2 Wr Deck
11 《平地/Plains》
5 《山/Mountain》
1 《ギデオンの法の番人/Gideon’s Lawkeeper》
2 《嵐前線のペガサス/Stormfront Pegasus》
2 《グリフィンの乗り手/Griffin Rider》
1 《ベナリアの古参兵/Benalish Veteran》
2 《グリフィンの歩哨/Griffin Sentinel》
2 《オーラ術師/Auramancer》
3 《突撃するグリフィン/Assault Griffin》
1 《セラの天使/Serra Angel》
2 《流浪のグリフィン/Peregrine Griffin》
1 《平和な心/Pacifism》
1 《清浄の名誉/Honor of the Pure》
1 《火葬/Incinerate》
1 《力強い跳躍/Mighty Leap》
2 《護衛の誓約/Guardians’ Pledge》
1 《忘却の輪/Oblivion Ring》
1 《火の玉/Fireball》
メインに2枚《オーラ術師/Auramancer(M12)》が入ってしまい、2マナ帯に《鎧の軍馬/Armored Warhorse(M12)》が居ない事を除けばそれなりのデッキに仕上がったと思う。
序盤から展開して、回避で攻めて《護衛の誓約/Guardians’ Pledge(M12)》でフィニッシュ出来ればと言うデッキ。
1戦目は緑青に2-0で勝ち。
Game1
相手後手を選択。
こちら2t目《嵐前線のペガサス/Stormfront Pegasus(M12)》
3t目《オーラ術師/Auramancer(M12)》
4t目《突撃するグリフィン/Assault Griffin(M12)》の流れ。
相手の初動(?)が《マナリス/Manalith(M12)》だったため、簡単に押し切れるかと思いきや《霊気の達人/AEther Adept(M12)》が出てきて、即《幻影の像/Phantasmal Image(M12)》でコピー。
これで大幅に遅れるものの何とか再度展開して勝ち。
Game2
相手先手。
今度は《幻影の熊/Phantasmal Bear(M12)》からのスタート。
しかしこちらは2t目《グリフィンの乗り手/Griffin Rider(M12)》3t目《グリフィンの歩哨/Griffin Sentinel(M12)》4t目《グリフィンの乗り手/Griffin Rider(M12)》で《火葬/Incinerate(M12)》を構えると言う流れ。
そのまま勝ち。
2戦目は黒単に0-2で負け。
Game1
相手先手。
3t目《ベナリアの古参兵/Benalish Veteran(M12)》
4t目《突撃するグリフィン/Assault Griffin(M12)》
5t目《突撃するグリフィン/Assault Griffin(M12)》
6t目《セラの天使/Serra Angel(M12)》
と言う流れだったが
《ベナリアの古参兵/Benalish Veteran(M12)》→《ソリンの渇き/Sorin’s Thirst(M12)》
《突撃するグリフィン/Assault Griffin(M12)》→《ソリンの渇き/Sorin’s Thirst(M12)》
《突撃するグリフィン/Assault Griffin(M12)》→《破滅の刃/Doom Blade(M12)》
《セラの天使/Serra Angel(M12)》→6マナ確保からの《魂の消耗/Consume Spirit(M12)》で除去されて生物が残らず。
手札に引いてきた《護衛の誓約/Guardians’ Pledge(M12)》と《力強い跳躍/Mighty Leap(M12)》を抱えて負け。
Game2
こちら先手。
2t目《グリフィンの乗り手/Griffin Rider(M12)》
3t目《グリフィンの歩哨/Griffin Sentinel(M12)》
4t目《突撃するグリフィン/Assault Griffin(M12)》
5t目《突撃するグリフィン/Assault Griffin(M12)》
と言う流れを
《グリフィンの乗り手/Griffin Rider(M12)》→《肉体のねじ切り/Wring Flesh(M12)》
《突撃するグリフィン/Assault Griffin(M12)》→《ソリンの渇き/Sorin’s Thirst(M12)》
《突撃するグリフィン/Assault Griffin(M12)》→《破滅の刃/Doom Blade(M12)》
で処理されて《漂う影/Drifting Shade(M12)》と《ゾンビの大巨人/Zombie Goliath(M12)》を追加されて《ソリンの復讐/Sorin’s Vengeance(M12)》で死亡。
負け。
相手が除去多めだと言うのはGame1で分かっていたはずなので、Game2は後手を取らないと駄目だった。
反省。次は後手取るよ!
すげー日差しが強くて視界が白く霞んでいた。
海に向かう途中の高台から海を見ると、海と空の境界線が曖昧になっていて、どこからが海でどこからが空なのか判断出来なかった。
少し不可思議で、でもきれいな景色だった。
帰宅後は自然とお酒を久しぶりに飲み過ぎない程度に飲み、MOのドラフトで2没した後、サマーウォーズを見ながら、きれいな月を眺めてのんびり。
大人気なくSFに突っ込む姿勢を捨てきれない捻くれた僕で無ければもっと素直に楽しめたのだろうが、ちょっと残念。面白くはあったけど。
それから友人がPS3でゲームのコンテンツを漁っていたので、やった事もないのに
「R-TYPEやろうぜ!」
と言うと
「R-TYPEと書いて(りふじん)と読む。忘れるな。忘れると、コントローラをテレビに投げつけるはめになる。弾は避けたところに飛んでくる。」
と言う名言を吐いていた。
なるほど。
R-TYPEプレイヤーは、それが理不尽だと言う事を知ってなお、それを不屈の精神か、もしくは被虐の悦びでプレイしていると言う事か。
ならば事故に悩むMOプレイヤーもMOと書いて(りふじん)と読めるようにならなくては。
しかし、「事故」は本来避け難い事象を呼び習わすものであり、それを理不尽と読み替えたところで、事態は何も進展しない。
もちろん、単にそれをプレイしないと言う選択肢は常に残されている。
と言う事で、以下が今回のピック譜。
今回は友人宅からの更新と言う事もあり就寝時間が迫っているため断腸の思いで簡易バージョン。
わりと分岐や選択肢は沢山あったので、僕としては余すところ無く長文を書き連ねたいのだが、残念ながら自宅ではないと言う特殊なシチュエーションであるためそれが叶わない。
むしろ友人宅まで来てMOでドラフトをやっているのはどうなのか?と言う意見もあるだろうが、1人でやるMOより2人やそれ以上でプレイするMOの方が断然面白いと個人的には思うのだ。
勝てば喜びは×人数分。負けても残りの時間を他の遊びに充てる事が出来る。
http://sky.geocities.jp/wenmin0624/8-14-2011.html
1-1
特に迷い無く《火の玉/Fireball(M12)》
1-2
濃い目の黒を避けて《嵐前線のペガサス/Stormfront Pegasus(M12)》から白へ。
1-3
白を絞るために《ベナリアの古参兵/Benalish Veteran(M12)》を。
1-4
青のサポートスペルの流れは良かったが白を止めたくて《グリフィンの歩哨/Griffin Sentinel(M12)》を。
1-5
《包囲マストドン/Siege Mastodon(M12)》と迷うも白をメインカラーに据えているので《グリフィンの乗り手/Griffin Rider(M12)》を考慮して《流浪のグリフィン/Peregrine Griffin(M12)》を。
1-6
攻撃的な白デッキを構築しようとしているので《機を見た援軍/Timely Reinforcements(M12)》が強いのは分かっているのだが《突撃するグリフィン/Assault Griffin(M12)》を。
《護衛の誓約/Guardians’ Pledge(M12)》が帰ってくればラッキー。
以降は白単ピック。
1-14で《護衛の誓約/Guardians’ Pledge(M12)》も取れて作戦成功。
2-1
《護衛の誓約/Guardians’ Pledge(M12)》は1周してくるだろうと言う事で《流浪のグリフィン/Peregrine Griffin(M12)》を。
パック自体もあまり強くはない。
2-2
《血まみれ角のミノタウルス/Gorehorn Minotaurs(M12)》の方が純粋に強いが《護衛の誓約/Guardians’ Pledge(M12)》が2枚ピック出来る目算が既にあるので《突撃するグリフィン/Assault Griffin(M12)》を。
この判断が正しいのかは謎。
2-3
《マーフォークの物あさり/Merfolk Looter(M12)》や《霜のブレス/Frost Breath(M12)》に惹かれるが既に《火の玉/Fireball(M12)》からタッチ赤はほぼ確定であったため《嵐前線のペガサス/Stormfront Pegasus(M12)》を。
以降もほぼ白単ピック。
3-1
《嵐前線のペガサス/Stormfront Pegasus(M12)》と迷って《セラの天使/Serra Angel(M12)》を。
さすがにプレイされたら困る。
以降も3-3に《火葬/Incinerate(M12)》を摘んだ以外は、ほぼ白単ピック。
完成したデッキが以下。
MO 4-3-2-2 Wr Deck
11 《平地/Plains》
5 《山/Mountain》
1 《ギデオンの法の番人/Gideon’s Lawkeeper》
2 《嵐前線のペガサス/Stormfront Pegasus》
2 《グリフィンの乗り手/Griffin Rider》
1 《ベナリアの古参兵/Benalish Veteran》
2 《グリフィンの歩哨/Griffin Sentinel》
2 《オーラ術師/Auramancer》
3 《突撃するグリフィン/Assault Griffin》
1 《セラの天使/Serra Angel》
2 《流浪のグリフィン/Peregrine Griffin》
1 《平和な心/Pacifism》
1 《清浄の名誉/Honor of the Pure》
1 《火葬/Incinerate》
1 《力強い跳躍/Mighty Leap》
2 《護衛の誓約/Guardians’ Pledge》
1 《忘却の輪/Oblivion Ring》
1 《火の玉/Fireball》
メインに2枚《オーラ術師/Auramancer(M12)》が入ってしまい、2マナ帯に《鎧の軍馬/Armored Warhorse(M12)》が居ない事を除けばそれなりのデッキに仕上がったと思う。
序盤から展開して、回避で攻めて《護衛の誓約/Guardians’ Pledge(M12)》でフィニッシュ出来ればと言うデッキ。
1戦目は緑青に2-0で勝ち。
Game1
相手後手を選択。
こちら2t目《嵐前線のペガサス/Stormfront Pegasus(M12)》
3t目《オーラ術師/Auramancer(M12)》
4t目《突撃するグリフィン/Assault Griffin(M12)》の流れ。
相手の初動(?)が《マナリス/Manalith(M12)》だったため、簡単に押し切れるかと思いきや《霊気の達人/AEther Adept(M12)》が出てきて、即《幻影の像/Phantasmal Image(M12)》でコピー。
これで大幅に遅れるものの何とか再度展開して勝ち。
Game2
相手先手。
今度は《幻影の熊/Phantasmal Bear(M12)》からのスタート。
しかしこちらは2t目《グリフィンの乗り手/Griffin Rider(M12)》3t目《グリフィンの歩哨/Griffin Sentinel(M12)》4t目《グリフィンの乗り手/Griffin Rider(M12)》で《火葬/Incinerate(M12)》を構えると言う流れ。
そのまま勝ち。
2戦目は黒単に0-2で負け。
Game1
相手先手。
3t目《ベナリアの古参兵/Benalish Veteran(M12)》
4t目《突撃するグリフィン/Assault Griffin(M12)》
5t目《突撃するグリフィン/Assault Griffin(M12)》
6t目《セラの天使/Serra Angel(M12)》
と言う流れだったが
《ベナリアの古参兵/Benalish Veteran(M12)》→《ソリンの渇き/Sorin’s Thirst(M12)》
《突撃するグリフィン/Assault Griffin(M12)》→《ソリンの渇き/Sorin’s Thirst(M12)》
《突撃するグリフィン/Assault Griffin(M12)》→《破滅の刃/Doom Blade(M12)》
《セラの天使/Serra Angel(M12)》→6マナ確保からの《魂の消耗/Consume Spirit(M12)》で除去されて生物が残らず。
手札に引いてきた《護衛の誓約/Guardians’ Pledge(M12)》と《力強い跳躍/Mighty Leap(M12)》を抱えて負け。
Game2
こちら先手。
2t目《グリフィンの乗り手/Griffin Rider(M12)》
3t目《グリフィンの歩哨/Griffin Sentinel(M12)》
4t目《突撃するグリフィン/Assault Griffin(M12)》
5t目《突撃するグリフィン/Assault Griffin(M12)》
と言う流れを
《グリフィンの乗り手/Griffin Rider(M12)》→《肉体のねじ切り/Wring Flesh(M12)》
《突撃するグリフィン/Assault Griffin(M12)》→《ソリンの渇き/Sorin’s Thirst(M12)》
《突撃するグリフィン/Assault Griffin(M12)》→《破滅の刃/Doom Blade(M12)》
で処理されて《漂う影/Drifting Shade(M12)》と《ゾンビの大巨人/Zombie Goliath(M12)》を追加されて《ソリンの復讐/Sorin’s Vengeance(M12)》で死亡。
負け。
相手が除去多めだと言うのはGame1で分かっていたはずなので、Game2は後手を取らないと駄目だった。
反省。次は後手取るよ!
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