M12シールド(3回目)だけど全部消えたから4回目みたいな気分だよ!
それでも長文書く!
でもカードリストの起こしをやり直すのは単純に苦痛!
MOってテキストで出力したのソートできないの?

画像1は今日の風景。
あまりにも夏らしかったので撮った。



2 《ギデオンの法の番人/Gideon’s Lawkeeper》
1 《群れの護衛/Pride Guardian》
1 《啓蒙/Demystify》
1 《グリフィンの乗り手/Griffin Rider》
1 《力強い跳躍/Mighty Leap》
1 《神聖なる好意/Divine Favor》
2 《平和な心/Pacifism》
1 《忘却の輪/Oblivion Ring》
1 《ベナリアの古参兵/Benalish Veteran》
1 《大石弓の精鋭/Arbalest Elite》
1 《石角の高官/Stonehorn Dignitary》
1 《天使の慈悲/Angel’s Mercy》
1 《セラの天使/Serra Angel》
2 《流浪のグリフィン/Peregrine Griffin》



1 《送還/Unsummon》
1 《飛行/Flight》
1 《魅惑するセイレーン/Alluring Siren》
1 《否認/Negate》
1 《氷の牢獄/Ice Cage》
1 《予言/Divination》
1 《霜のブレス/Frost Breath》
1 《霊気の達人/AEther Adept》
1 《エイヴンの瞬翼/Aven Fleetwing》
1 《鐘塔のスフィンクス/Belltower Sphinx》
1 《願いのジン/Djinn of Wishes》
2 《地割れのドレイク/Chasm Drake》



1 《闇の好意/Dark Favor》
1 《困窮/Distress》
3 《夜の子/Child of Night》
1 《出征路のグール/Warpath Ghoul》
1 《墓地を刈り取るもの/Cemetery Reaper》
1 《忌まわしい容貌/Hideous Visage》
1 《貪る大群/Devouring Swarm》
1 《精神腐敗/Mind Rot》
1 《魔性の教示者/Diabolic Tutor》
1 《漂う影/Drifting Shade》
1 《グレイブディガー/Gravedigger》
1 《ゾンビの大巨人/Zombie Goliath》
1 《偏執/Monomania》
1 《ソリンの復讐/Sorin’s Vengeance》
1 《魂の消耗/Consume Spirit》



1 《ゴブリンの投火師/Goblin Fireslinger》
1 《ゴブリンの手投げ弾/Goblin Grenade》
1 《松明の壁/Wall of Torches》
1 《ゴブリンのトンネル掘り/Goblin Tunneler》
1 《投げ飛ばし/Fling》
1 《ゴブリンの長槍使い/Goblin Piker》
1 《ゴブリンの戦化粧/Goblin War Paint》
1 《嵐血の狂戦士/Stormblood Berserker》
1 《炎の円/Circle of Flame》
1 《余韻/Reverberate》
1 《反逆の行動/Act of Treason》
1 《焦熱のヘルハウンド/Fiery Hellhound》
1 《血のオーガ/Blood Ogre》
1 《血まみれ角のミノタウルス/Gorehorn Minotaurs》
2 《骨砕きの巨人/Bonebreaker Giant》



1 《回収/Reclaim》
1 《ラノワールのエルフ/Llanowar Elves》
1 《秋の帳/Autumn’s Veil》
1 《ガラクの仲間/Garruk’s Companion》
1 《ルーン爪の熊/Runeclaw Bear》
1 《肌変わり/Skinshifter》
1 《不屈の自然/Rampant Growth》
1 《剛力化/Titanic Growth》
1 《狩人の眼識/Hunter’s Insight》
2 《豊潤な収穫/Bountiful Harvest》
2 《暴走するサイ/Stampeding Rhino》
2 《大いなるバジリスク/Greater Basilisk》

その他

1 《不死の霊薬/Elixir of Immortality》
1 《ワームの歯/Wurm’s Tooth》
1 《ドラゴンの爪/Dragon’s Claw》
1 《悪魔の角/Demon’s Horn》
1 《帝国の王笏/Scepter of Empires》


白は2枚の《ギデオンの法の番人/Gideon’s Lawkeeper(M12)》と《平和な心/Pacifism(M12)》に加えて《忘却の輪/Oblivion Ring(M12)》《セラの天使/Serra Angel(M12)》と是非使いたい。

青は《願いのジン/Djinn of Wishes(M12)》を筆頭に航空戦力があるも、白と組み合わせるとあまりにも低マナ域が不足。
《予言/Divination(M12)》《霜のブレス/Frost Breath(M12)》もあって使いたいが難しい。

黒は《墓地を刈り取るもの/Cemetery Reaper(M12)》《グレイブディガー/Gravedigger(M11)》《精神腐敗/Mind Rot(M12)》《ソリンの復讐/Sorin’s Vengeance(M12)》それからなにより3枚の《夜の子/Child of Night(M12)》が低マナ域をがっちりと埋めるのでマナカーブ的には採用したい。
ただ、均等2色でどちらも色拘束が厳しいのが難点。
《貪る大群/Devouring Swarm(M12)》が環境的に強いのも採用を後押しする。

赤は生物は強いのだが、スペルが若干ションボリ。

緑は緑使うなら赤使うかなって感じ。

と言う事で取りあえず黒白を構築してみた。

Release Event Seald BW Deck

9 《沼/Swamp》
8 《平地/Plains》

2 《ギデオンの法の番人/Gideon’s Lawkeeper》
3 《夜の子/Child of Night》
1 《出征路のグール/Warpath Ghoul》
1 《貪る大群/Devouring Swarm》
1 《ベナリアの古参兵/Benalish Veteran》
1 《墓地を刈り取るもの/Cemetery Reaper》
1 《漂う影/Drifting Shade》
1 《大石弓の精鋭/Arbalest Elite》
1 《グレイブディガー/Gravedigger》
1 《セラの天使/Serra Angel》
1 《流浪のグリフィン/Peregrine Griffin》

2 《平和な心/Pacifism》
1 《力強い跳躍/Mighty Leap》
1 《神聖なる好意/Divine Favor》
1 《精神腐敗/Mind Rot》
1 《忘却の輪/Oblivion Ring》
1 《魔性の教示者/Diabolic Tutor》
1 《ソリンの復讐/Sorin’s Vengeance》
1 《魂の消耗/Consume Spirit》

《魂の消耗/Consume Spirit(M12)》はシステム除去用。
1点飛ばせればOKな感覚で。
出来るだけ《ギデオンの法の番人/Gideon’s Lawkeeper(M12)》で殴れるようにして《ソリンの復讐/Sorin’s Vengeance(M12)》で終わらせるか、消耗戦後に《墓地を刈り取るもの/Cemetery Reaper(M12)》で制圧出来ればと言うところ。

試合結果は以下。

1戦目に白黒に2-1で勝ち。

Game1
相手先手1マリガン。
1t目《ギデオンの法の番人/Gideon’s Lawkeeper(M12)》から。
2t目に《嵐前線のペガサス/Stormfront Pegasus(M12)》
3t目に《苛まれし魂/Tormented Soul(M12)》と言う展開だったけど、マリガンもあってこちらが《精神腐敗/Mind Rot(M12)》するとハンドが0に。
そこからはこちらの《夜の子/Child of Night(M12)》と《流浪のグリフィン/Peregrine Griffin(M12)》が強くて勝ち。

Game2
相手後手を選択。こちら1マリガン。
こちら2t目《夜の子/Child of Night(M12)》
相手からは《薄暮狩りのコウモリ/Duskhunter Bat(M12)》が出てくるので狂喜が怖くてアタック。
そしたら普通に相討ちに。
こちらの手札に《大石弓の精鋭/Arbalest Elite(M12)》がいるし、そもそも《吸血鬼ののけ者/Vampire Outcasts(M12)》クラスの狂喜がいるならブロックしないだろうからアタックするんじゃなかった。
その後《大石弓の精鋭/Arbalest Elite(M12)》《流浪のグリフィン/Peregrine Griffin(M12)》と出したところで相手から《セラの天使/Serra Angel(M12)》
それには《平和な心/Pacifism(M12)》で対処するも、次の戦闘フェイズに《歯止め/Stave Off(M12)》で剥がされ圧倒される。
最後のドローで《ソリンの復讐/Sorin’s Vengeance(M12)》引いてきたけど、黒マナ足りなくてプレイできずに負け。

Game3
こちら後手を選択。
デッキはどちらも早くないし、後手のが《精神腐敗/Mind Rot(M12)》強くなるしと思って。
こちら1t目《ギデオンの法の番人/Gideon’s Lawkeeper(M12)》から。
相手は2t目《鎧の軍馬/Armored Warhorse(M12)》で、対するこちらは《夜の子/Child of Night(M12)》
その後消耗戦になるも《夜の子/Child of Night(M12)》が強くてライフ的にかなりのリード。
こちらが《セラの天使/Serra Angel(M12)》でアタックした時にライフが15の段階で《嵐前線のペガサス/Stormfront Pegasus(M12)》でブロックに来られて《太陽のタイタン/Sun Titan(M12)》あるのかーって感じに。
案の定《太陽のタイタン/Sun Titan(M12)》が出てきて《嵐前線のペガサス/Stormfront Pegasus(M12)》が戻ってきたけど、すぐチャンプ。
《ギデオンの法の番人/Gideon’s Lawkeeper(M12)》いるけど良いの?とか思ったけど《ソリンの復讐/Sorin’s Vengeance(M12)》が怖いのか。
《太陽のタイタン/Sun Titan(M12)》は《平和な心/Pacifism(M12)》で対処して、《歯止め/Stave Off(M12)》でも大丈夫に。
しかし、相手のライフが11の時に《ルーン傷の悪魔/Rune-Scarred Demon(M12)》登場!
きっついなと思って取りあえず《ルーン傷の悪魔/Rune-Scarred Demon(M12)》を《ギデオンの法の番人/Gideon’s Lawkeeper(M12)》でタップ。
そしたらトップが《力強い跳躍/Mighty Leap(M12)》で《ロック鳥の卵/Roc Egg(M12)》に怖気づいてた《ベナリアの古参兵/Benalish Veteran(M12)》が飛び上がって合計9点パンチ。
後は手札から《魂の消耗/Consume Spirit(M12)》を2点でプレイして勝ち。
トップ強し!

2戦目に緑白黒→緑青黒に2-0で勝ち。
Game1
こちら後手を選択。
相手1マリガン。
こちら土地7枚をマリガン後土地0マリガンで
《平地/Plains(M12)》
《平地/Plains(M12)》
《沼/Swamp(M12)》
《沼/Swamp(M12)》
《ギデオンの法の番人/Gideon’s Lawkeeper(M12)》
をキープ。
特に盛り上がりなく《ギデオンの法の番人/Gideon’s Lawkeeper(M12)》と《精神腐敗/Mind Rot(M12)》と《墓地を刈り取るもの/Cemetery Reaper(M12)》が強くて勝ち。

Game2
相手後手を選択。相手1マリガン。
色が変わってたけど、プレイされたスペルが《魔性の教示者/Diabolic Tutor(M12)》への《否認/Negate(M12)》と5t目の《崩れゆく巨像/Crumbling Colossus(M12)》と6t目の《不屈の自然/Rampant Growth(M12)》だけだったので流石に勝ち。

3戦目は青白に1-2で負け。

Game1
相手は後手を選択。
1t目《ギデオンの法の番人/Gideon’s Lawkeeper(M12)》から2t目《夜の子/Child of Night(M12)》と続けて、相手の《蒼穹の魔道士/Azure Mage(M12)》には《忘却の輪/Oblivion Ring(LRW)》
その後相手が積極的に殴ってくるので、こちらもダメージが通せるように《ギデオンの法の番人/Gideon’s Lawkeeper(M12)》を使って勝ち。

Game2
相手後手を選択。
こちらまたもや2t目の《夜の子/Child of Night(M12)》だが相手は《幻影の熊/Phantasmal Bear(M12)》
さらに《幻影の熊/Phantasmal Bear(M12)》で殴ってくるのでこちらも殴りかえして2体目の《夜の子/Child of Night(M12)》を追加。
それは《霊気の達人/AEther Adept(M12)》でバウンスされて1体は相討ちに。
《貪る大群/Devouring Swarm(M12)》で《精神の制御/Mind Control(M12)》をケアしながら相手のライフが10。
こちらの土地が黒黒黒を含む6マナで3回土地をトップするチャンスがあったけど引けずに《霜のブレス/Frost Breath(M12)》と《送還/Unsummon(M12)》でまきかえされて負け。

Game3
こちら先手2マリガン。
からの

《ギデオンの法の番人/Gideon’s Lawkeeper(M12)》
《夜の子/Child of Night(M12)》
《平和な心/Pacifism(M12)》
《墓地を刈り取るもの/Cemetery Reaper(M12)》
《精神腐敗/Mind Rot(M12)》

この5枚。
うーん。リミテッドで先手3マリガンってかなりあべし!だけど先手ノーランドセットゴーで勝てるとかマーク・ルピンじゃないしな。
2マリガンノーランドセットゴーor3マリガンか・・・。
多分3マリガン後の最良の4枚って

《沼/Swamp(M12)》
《平地/Plains(M12)》
《ギデオンの法の番人/Gideon’s Lawkeeper(M12)》
《忘却の輪/Oblivion Ring(M12)》

ってところか。
と言う事は、トップ2枚が土地ならキープした方が良い。
しかも「最良の手札に比べて」である。
ライブラリの枚数は35枚で土地は17枚なので、ざっくりと1/4くらい。逆に言うと3/4くらいは既に死んでる。
でもこうなった以上ある程度都合の良い引きをしないと普通に死ぬのでキープした。
1分程度考えたけど途中から思考停止してた。
今考えてもマリガン後の4枚に期待するよりはトップの2枚に期待した方が良いように思える。

結果的に《平地/Plains(M12)》《沼/Swamp(M12)》《平地/Plains(M12)》と引いてきて、ゲームになるも《ウスーンのスフィンクス/Sphinx of Uthuun(M12)》が出てきてどうしようもなくって負け。

Game2を勝っておかないとダメだった。
「土地引かない=絶対スペルを引く」なので、残り10点を《貪る大群/Devouring Swarm(M12)》で削りにいったんだけど、長引かせるべきだった。

4戦目は緑白に1-2で負け。

Game1
相手先手。
こちら1マリガン後の

《平地/Plains(M12)》
《沼/Swamp(M12)》
《沼/Swamp(M12)》
《平地/Plains(M12)》
《沼/Swamp(M12)》
《沼/Swamp(M12)》

を《スクラブランド/Scrubland》みたいだなー。と思ってキー・・・

「磯野ー。マリガンしようぜ!」

中島ァッ!

マリガン。
でも相手の初動が4t目と遅くて《ギデオンの法の番人/Gideon’s Lawkeeper(M12)》から好き放題やって勝ち。

Game2
相手後手を選択。
2t目《夜の子/Child of Night(M12)》3t目《夜の子/Child of Night(M12)》の流れだが、相手3t目《ロック鳥の卵/Roc Egg(M12)》4t目《大蜘蛛/Giant Spider(M12)》5t目《包囲マストドン/Siege Mastodon(M12)》で盤面が固まる。
《セラの天使/Serra Angel(M12)》は《棘投げの蜘蛛/Stingerfling Spider(M12)》で落され、さらに展開されてからの《踏み荒らし/Overrun(M12)》で負け。

Game3
こちら先手。
先手の利もあって押し切れそうなところに《審判の日/Day of Judgment(M12)》から再度展開されて負け。
《狩人の眼識/Hunter’s Insight(M12)》での手札補充で駄目押し。さらに《神聖なる好意/Divine Favor(M12)》でライフは射程圏外に。
《神聖なる好意/Divine Favor(M12)》が無ければ《ソリンの復讐/Sorin’s Vengeance(M12)》で何とか出来そうだったのだが。
《踏み荒らし/Overrun(M12)》される前に決着を・・・と思ったのだが裏目に出てしまった。

と言う事で2-2。

3戦目のGame2で負けたのを引きずって、後半だれてしまったは反省しないと。
特に4戦目のGame1を衝動的にキープしようとしてしまっていたのはいただけない。
結局マリガンしたから良かったけど。
それから相手に合わせたサイドボードとか全然考えてなかった。
《偏執/Monomania(M12)》とか存在自体忘れてたし。

それからメインだけど、今回のプールは青にも魅力があって、相手によっては白青で組みなおした方が良かったかも。
相手がそれほど早くないのであれば、軽めのカードが無いって言うのもあんまり問題にはならないし。
特に4戦目なんかはそうだと思う。
Game2で《棘投げの蜘蛛/Stingerfling Spider(M12)》を見ていたので《送還/Unsummon(M12)》で返したりとかも出来たし《否認/Negate(M12)》や《霜のブレス/Frost Breath(M12)》で《踏み荒らし/Overrun(M12)》を妨害したりも出来る。

明日はリアルシールドに参加する予定。
今日した失敗を繰り返さないようにしなければ。
明日も頑張るよ!

コメント

bun

お気に入り日記の更新

最新のコメント

この日記について

日記内を検索