M12シールド(2回目)
2011年8月4日 TCG全般 コメント (2)本日2回目のシールドにチャレンジ!
以下が今回使用したプール。
白は脅威のクリーチャー群!
《護衛の誓約/Guardians’ Pledge(M12)》がもっとあればかなり白よりのデッキを組んでも大丈夫だったのだろうが、いかんせん1枚しかないので無理だろう。
後は除去がなくって、コンバットに使えるスペルも《護衛の誓約/Guardians’ Pledge(M12)》しかない。
青は《マーフォークの物あさり/Merfolk Looter(M12)》《予言/Divination(M12)》×2《鐘塔のスフィンクス/Belltower Sphinx(M12)》《空回りのドレイク/Skywinder Drake(M12)》が目を引くがボムらしき物もなく白の弱点を補うものもない。
ただドローはあるので、多色化する際には利用価値があるかも。
黒はあまり見るところなし。
赤は《火葬/Incinerate(M12)》×2があるけど生物が貧弱。
緑はマナフィックスに限定的な除去とドローがある。
生物のスペックも良いので使っても良さそうに感じる。
《陽花弁の木立ち/Sunpetal Grove(M12)》と《真面目な身代わり/Solemn Simulacrum(M12)》もあるので取りあえず組んでみた。
Release Event Seald GWr Deck
7 《森/Forest》
6 《平地/Plains》
2 《山/Mountain》
1 《陽花弁の木立ち/Sunpetal Grove》
1 《極楽鳥/Birds of Paradise》
1 《ラノワールのエルフ/Llanowar Elves》
1 《ガラクの仲間/Garruk’s Companion》
1 《嵐前線のペガサス/Stormfront Pegasus》
1 《グリフィンの歩哨/Griffin Sentinel》
1 《ベナリアの古参兵/Benalish Veteran》
1 《ロック鳥の卵/Roc Egg》
1 《オーラ術師/Auramancer》
1 《大石弓の精鋭/Arbalest Elite》
1 《真面目な身代わり/Solemn Simulacrum》
1 《棘投げの蜘蛛/Stingerfling Spider》
2 《セラの天使/Serra Angel》
1 《大いなるバジリスク/Greater Basilisk》
1 《巨森を喰らうもの/Vastwood Gorger》
1 《始源のハイドラ/Primordial Hydra》
2 《火葬/Incinerate》
1 《神聖なる好意/Divine Favor》
1 《機を見た援軍/Timely Reinforcements》
1 《狩人の眼識/Hunter’s Insight》
1 《アラクナスの蜘蛛の巣/Arachnus Web》
1 《寄せ餌/Lure》
1 《マナリス/Manalith》
マナ加速からファッティ連打的なデッキ。
相手のボムに全く触れないのが不安要素だが・・・。
《タイタン/Titan(M12)》級の奴が出てきたら横に並べて《寄せ餌/Lure(M12)》くらいしかない。
後はコンバットトリックが無いので、ほぼ見た目そのままが打点になってしまうのも難点だが、相手はこっちの手札を知らないだろうし、まぁ何とかなる・・・と良いですね。本当に。
《垂直落下/Plummet(M12)》はメイン採用かと思ったが、こちらも《セラの天使/Serra Angel(M12)》×2《棘投げの蜘蛛/Stingerfling Spider(M12)》といるので他のスペルを優先した。
具体的に言うと膠着した時に状況を打開できる(と良いな)《寄せ餌/Lure(M12)》と《神聖なる好意/Divine Favor(M12)》を。
それとも《垂直落下/Plummet(M12)》メインの《躁の蛮人/Manic Vandal(M12)》のメインの方が良いのかな?
そうすると《オーラ術師/Auramancer(M12)》が抜けて多分《巨森を喰らうもの/Vastwood Gorger(M12)》を追加する。
因みに白をメインにしてセカンドカラーを青でタッチ赤するとこうなる。
Release Event Seald WUr Deck
8 《島/Island(M12)》
7 《平地/Plains》
2 《山/Mountain》
1 《嵐前線のペガサス/Stormfront Pegasus》
1 《マーフォークの物あさり/Merfolk Looter》
1 《蒼穹の魔道士/Azure Mage》
1 《グリフィンの歩哨/Griffin Sentinel》
1 《ベナリアの古参兵/Benalish Veteran》
1 《ロック鳥の卵/Roc Egg》
1 《空回りのドレイク/Skywinder Drake》
1 《オーラ術師/Auramancer》
1 《大石弓の精鋭/Arbalest Elite》
1 《真面目な身代わり/Solemn Simulacrum》
1 《エイヴンの瞬翼/Aven Fleetwing》
1 《鐘塔のスフィンクス/Belltower Sphinx》
2 《セラの天使/Serra Angel》
2 《火葬/Incinerate》
1 《氷の牢獄/Ice Cage》
1 《否認/Negate》
1 《神聖なる好意/Divine Favor》
1 《機を見た援軍/Timely Reinforcements》
2 《予言/Divination》
1 《マナリス/Manalith》
ドロー能力は高くなるもののマナ加速もファッティも減る。でも飛行が増えたのは良いところ。
《否認/Negate(M12)》が《取り消し/Cancel(M12)》だったらなぁ・・・。
ドローしてドローしてってのは強いと思うんだけど結局相手のボムには対処出来ない。
むしろ《寄せ餌/Lure(M12)》がない分だけ対処しにくいのでは?
じゃあ白を切って緑青タッチ赤にしよう!
Release Event Seald GUr Deck
8《森/Forest(M12)》
6《島/Island(M12)》
2《山/Mountain(M12)》
1 《極楽鳥/Birds of Paradise》
1 《ラノワールのエルフ/Llanowar Elves》
1 《蒼穹の魔道士/Azure Mage》
1 《マーフォークの物あさり/Merfolk Looter》
1 《ガラクの仲間/Garruk’s Companion》
1 《聖なる狼/Sacred Wolf》
1 《空回りのドレイク/Skywinder Drake》
1 《真面目な身代わり/Solemn Simulacrum》
1 《エイヴンの瞬翼/Aven Fleetwing》
1 《鐘塔のスフィンクス/Belltower Sphinx》
1 《棘投げの蜘蛛/Stingerfling Spider》
1 《大いなるバジリスク/Greater Basilisk》
2 《巨森を喰らうもの/Vastwood Gorger》
1 《始源のハイドラ/Primordial Hydra》
2 《火葬/Incinerate》
1 《氷の牢獄/Ice Cage》
1 《狩人の眼識/Hunter’s Insight》
1 《アラクナスの蜘蛛の巣/Arachnus Web》
2 《予言/Divination》
1 《寄せ餌/Lure》
1 《マナリス/Manalith》
何か生物はちょっと・・・と言うか結構弱くなったけどドローで誤魔化せそうな雰囲気なデッキになった。
ドロー出来るけど弱くしてどうすんだ。
3つの中で最もビートに弱そうなのもあって没。
と言う事で、最もマナ基盤が安定しているナヤカラーを正式採用。
でもシールドだと《予言/Divination(M12)》と《マーフォークの物あさり/Merfolk Looter(M12)》が超強力らしいので青を使うべきかは最後まで悩んだ。
試合結果は以下の通り。
1戦目は赤黒に2-0で勝ち。
Game1
相手先手・・・ながら初動4t目の《チャンドラの憤慨/Chandra’s Outrage(M12)》から。
こちらは3t目《ガラクの仲間/Garruk’s Companion(M12)》4t目《ロック鳥の卵/Roc Egg(M12)》5t目《セラの天使/Serra Angel(M12)》と続ける。
《ガラクの仲間/Garruk’s Companion(M12)》と《セラの天使/Serra Angel(M12)》こそ《チャンドラの憤慨/Chandra’s Outrage(M12)》されるが、後続の《セラの天使/Serra Angel(M12)》が強くて勝ち。
Game2
相手先手・・・だけど8t目まで《山/Mountain(M12)》単。
2t目に《ゴブリンのトンネル掘り/Goblin Tunneler(M12)》を出したきり、動きがないが6t目と7t目に連続して《火山のドラゴン/Volcanic Dragon(M12)》を。
1体目はサイドからの《天界の粛清/Celestial Purge(CON)》で処理して2体目には《棘投げの蜘蛛/Stingerfling Spider(M12)》
勝ち。
2戦目は白赤に2-1で勝ち。
Game1
こちら先手1t目《ラノワールのエルフ/Llanowar Elves(M12)》から。
相手は返しに《群れの護衛/Pride Guardian(M12)》をプレイし殴りにいけない。
しかし相手もせめて来ないので《グリフィンの歩哨/Griffin Sentinel(M12)》に《神聖なる好意/Divine Favor(M12)》をプレイし、徐々に削る。
相手の《ゴブリンの爆発投げ/Goblin Bangchuckers(M12)》は《神聖なる好意/Divine Favor(M12)》スタックで《火葬/Incinerate(M12)》で処理して良い流れ。
・・・だったけど《業火のタイタン/Inferno Titan(M12)》が出てきちゃって《グリフィンの歩哨/Griffin Sentinel(M12)》が《忘却の輪/Oblivion Ring(LRW)》されると何を引いても勝てなくて負け。
Game2
相手がゆっくりそうなデッキだったので後手を選択。
相手は3t目に《ベナリアの古参兵/Benalish Veteran(M12)》から。
《ショック/Shock(M12)》をケアしたのかアタック後に《神聖なる好意/Divine Favor(M12)》をエンチャント。
こちらは3t目に《マナリス/Manalith(M12)》から4t目に《大いなるバジリスク/Greater Basilisk(M12)》につなげると膠着。
次いで《グリフィンの歩哨/Griffin Sentinel(M12)》《巨森を喰らうもの/Vastwood Gorger(M12)》と並べて攻勢に。
サイドインした《垂直落下/Plummet(M12)》で《火山のドラゴン/Volcanic Dragon(M12)》を落して、《流浪のグリフィン/Peregrine Griffin(M12)》にはトップから《棘投げの蜘蛛/Stingerfling Spider(M12)》で対処。
最後の7点はアタックからの《火葬/Incinerate(M12)》で削りきって勝ち。
Game3
相手は後手を選択。
こちら3t目の《ベナリアの古参兵/Benalish Veteran(M12)》は即《火葬/Incinerate(M12)》
4t目に《真面目な身代わり/Solemn Simulacrum(M12)》をプレイすると返しで《ゴブリンの爆発投げ/Goblin Bangchuckers(M12)》をプレイされ、《ゴブリンの戦化粧/Goblin War Paint(M12)》スタック《火葬/Incinerate(M12)》は《力強い跳躍/Mighty Leap(M12)》で回避される。
ここでサイドインしてきた《天界の粛清/Celestial Purge(M12)》があるのだが、《業火のタイタン/Inferno Titan(M12)》を見ているのでプレイしたくはない・・・と思っていると2枚目を引くw
これで安心して《ゴブリンの爆発投げ/Goblin Bangchuckers(M12)》を処理完了。
相手は返しで《セラの天使/Serra Angel(M12)》を。次のターンには《ゴブリンの戦化粧/Goblin War Paint(M12)》をエンチャント。
それには《グリフィンの歩哨/Griffin Sentinel(M12)》のチャンプブロックで対応して、前のターンにプレイしていて8/8になった《始源のハイドラ/Primordial Hydra(M12)》でアタック。
相手のライフは9でブロックされなければ《火葬/Incinerate(M12)》でエンド。
しかし相手が《セラの天使/Serra Angel(M12)》でブロックしてくるので《火葬/Incinerate(M12)》or《ショック/Shock(M12)》の3対1交換なら手札に余力があるので良しとするが・・・飛んできたのは《殺戮の叫び/Slaughter Cry(M12)》
落ち着いて《ゴブリンの戦化粧/Goblin War Paint(M12)》を《天界の粛清/Celestial Purge(M12)》して勝ち。
引きが神過ぎたw
3戦目は青黒タッチ緑白?に2-1で勝ち。
Game1
相手後手を選択。
こちら先手2目《嵐前線のペガサス/Stormfront Pegasus(M12)》から。
3t目には《グリフィンの歩哨/Griffin Sentinel(M12)》を続ける。
相手は3t目《沼/Swamp(M12)》《沼/Swamp(M12)》《平地/Plains(M12)》から《マナリス/Manalith(M12)》で、《アラクナスの蜘蛛の巣/Arachnus Web(M12)》をプレイしてくる。
取りあえずこの時点で4色確定w
プールにあった除去を全部ぶち込んだのかな?
因みに《復讐に燃えたファラオ/Vengeful Pharaoh(M12)》の能力にスタックして《狩人の眼識/Hunter’s Insight(M12)》をプレイしたんだけど、ドロー出来なかった。
ん?と思ってテキストを確認。
あー。そりゃ引けんわ。
でも関係なく押し切って勝ち。
《マナリス/Manalith(M12)》が生命線なんだろう!?と思って《躁の蛮人/Manic Vandal(M12)》をサイドイン。
こっちも赤タッチなのに、活躍するのか?これ?
後は《天界の粛清/Celestial Purge(M12)》と《垂直落下/Plummet(M12)》と《焼却/Combust(M12)》を。
《マーフォークの物あさり/Merfolk Looter(M12)》と《蒼穹の魔道士/Azure Mage(M12)》だけは生かしておけん。
それから《聖なる狼/Sacred Wolf(M12)》を取りあえず入れといた。システムと相討ちなら良いだろう。
毎回《神聖なる好意/Divine Favor(M12)》《寄せ餌/Lure(M12)》《オーラ術師/Auramancer(M12)》が抜けるんだけどw
後は《機を見た援軍/Timely Reinforcements(M12)》をサイドアウト。
相手のデッキにほとんどシステムしか入ってなくて、ほぼトークン出るタイミングないだろってのと、そのタイミングで1/1が3体で何か出来るの?って事で解雇。
もちろん《ロック鳥の卵/Roc Egg(M12)》も多分一生孵化しないので抜いたった。
Game2
相手後手を選択。
こちらの初手の
《森/Forest(M12)》
《平地/Plains(M12)》
《天界の粛清/Celestial Purge(M12)》
《嵐前線のペガサス/Stormfront Pegasus(M12)》
《躁の蛮人/Manic Vandal(M12)》
《真面目な身代わり/Solemn Simulacrum(M12)》
《巨森を喰らうもの/Vastwood Gorger(M12)》
を恐れながら・・・とキープしたら、案の定土地を引かずにそのまま死んだ。
いや。死んではいないんだけど、相手の
2t目《マーフォークの物あさり/Merfolk Looter(M12)》
3t目《マーフォークの物あさり/Merfolk Looter(M12)》
4t目《蒼穹の魔道士/Azure Mage(M12)》
と言う流れに激しいレイプの危険を感じて、自分で舌を噛んで死んだ。
Game3
こちら後手を選択。
相手が死ぬほど除去ってくるんだけど、こちらも《蒼穹の魔道士/Azure Mage(M12)》と《復讐に燃えたファラオ/Vengeful Pharaoh(M12)》の存在だけは許さず。
その内相手が「土地しかひかね」って言って勝ち。
本当に生物を全然引いてなくて、そう言いたくなる気持ちは分かる。
あ。《躁の蛮人/Manic Vandal(M12)》は《マナリス/Manalith(M12)》を割っても意味のないタイミングで引いてきたから《平和な心/Pacifism(M12)》でニートになっていた《真面目な身代わり/Solemn Simulacrum(M12)》を瞬時に破壊してのける活躍をみせた。
4戦目は黒赤狂喜とSplit。
相手がQP欲しいらしく、まぁ僕はQP関係ないしなと思って了承。
リプレイを見てみたら良く出来たドラフトデッキみたいな高速ビートだったので、尻尾を巻いてSplitしておいて良かったと思った。
あー。でも唯一《神聖なる好意/Divine Favor(M12)》と《機を見た援軍/Timely Reinforcements(M12)》が有効そうなデッキだったのでプレイしてみても良かったかも知れん。
と言う訳で今回も3-0-1。
先週から構築で圧倒的な養分と化していて、栄養補給に最適なドリンク、もしくは殴り心地の良いサンドバックの役回りだったので素直に嬉しい!
雨が降れば晴れ間ものぞくんだね。
今回は総じて生物が強かったのと、サイドカードの充実ぶりに助けられた。
後はこちらがサイドしようがない《霜のタイタン/Frost Titan(M12)》とか《踏み荒らし/Overrun(M12)》とかは出てこなかったしね。
良かった良かった。
引き続き、俺だったらこう組むよって言うのがあれば教えて頂ければ幸いです。
しかし、マジで疲れるな。1日2回が限界なのかも知れん・・・。
Hotmilkさんはすげーな。
以下が今回使用したプール。
白
1 《群れの護衛/Pride Guardian》
1 《絆魂/Lifelink》
1 《グリフィンの乗り手/Griffin Rider》
1 《神聖なる好意/Divine Favor》
1 《鎧の軍馬/Armored Warhorse》
2 《天界の粛清/Celestial Purge》
1 《嵐前線のペガサス/Stormfront Pegasus》
1 《グリフィンの歩哨/Griffin Sentinel》
1 《ロック鳥の卵/Roc Egg》
1 《護衛の誓約/Guardians’ Pledge》
1 《ベナリアの古参兵/Benalish Veteran》
1 《オーラ術師/Auramancer》
1 《機を見た援軍/Timely Reinforcements》
1 《大石弓の精鋭/Arbalest Elite》
2 《石角の高官/Stonehorn Dignitary》
2 《包囲マストドン/Siege Mastodon》
2 《セラの天使/Serra Angel》
青
1 《幻影の熊/Phantasmal Bear》
1 《飛行/Flight》
1 《蒼穹の魔道士/Azure Mage》
1 《マーフォークの催眠術師/Merfolk Mesmerist》
1 《マーフォークの物あさり/Merfolk Looter》
1 《氷の牢獄/Ice Cage》
1 《否認/Negate》
2 《予言/Divination》
1 《アンフィンの殺し屋/Amphin Cutthroat》
1 《エイヴンの瞬翼/Aven Fleetwing》
1 《空回りのドレイク/Skywinder Drake》
1 《鐘塔のスフィンクス/Belltower Sphinx》
黒
1 《肉体のねじ切り/Wring Flesh》
1 《苛まれし魂/Tormented Soul》
1 《夜の子/Child of Night》
1 《薄暮狩りのコウモリ/Duskhunter Bat》
1 《組み直しの骸骨/Reassembling Skeleton》
1 《血の求道者/Blood Seeker》
1 《縞瑪瑙の魔道士/Onyx Mage》
1 《出征路のグール/Warpath Ghoul》
1 《貪る大群/Devouring Swarm》
1 《災難の瀬戸際/Brink of Disaster》
1 《ゾンビの大巨人/Zombie Goliath》
1 《縫合グール/Sutured Ghoul》
赤
1 《ゴブリンの投火師/Goblin Fireslinger》
1 《ゴブリンの付け火屋/Goblin Arsonist》
2 《投げ飛ばし/Fling》
2 《火葬/Incinerate》
1 《松明の壁/Wall of Torches》
1 《真紅の魔道士/Crimson Mage》
1 《焼却/Combust》
1 《血のオーガ/Blood Ogre》
1 《躁の蛮人/Manic Vandal》
1 《稲妻の精霊/Lightning Elemental》
1 《魔力のとげ/Manabarbs》
1 《溶岩の斧/Lava Axe》
1 《世界混ぜ/Scrambleverse》
緑
1 《ラノワールのエルフ/Llanowar Elves》
1 《極楽鳥/Birds of Paradise》
1 《林間隠れの斥候/Gladecover Scout》
1 《ガラクの仲間/Garruk’s Companion》
1 《寄せ餌/Lure》
1 《斑の猪/Brindle Boar》
1 《聖なる狼/Sacred Wolf》
1 《狩人の眼識/Hunter’s Insight》
1 《アラクナスの蜘蛛の巣/Arachnus Web》
1 《豊潤な収穫/Bountiful Harvest》
1 《棘投げの蜘蛛/Stingerfling Spider》
1 《大いなるバジリスク/Greater Basilisk》
2 《巨森を喰らうもの/Vastwood Gorger》
1 《始源のハイドラ/Primordial Hydra》
その他
1 《陽花弁の木立ち/Sunpetal Grove》
1 《不死の霊薬/Elixir of Immortality》
1 《ドラゴンの爪/Dragon’s Claw》
2 《マナリス/Manalith》
1 《真面目な身代わり/Solemn Simulacrum》
白は脅威のクリーチャー群!
《護衛の誓約/Guardians’ Pledge(M12)》がもっとあればかなり白よりのデッキを組んでも大丈夫だったのだろうが、いかんせん1枚しかないので無理だろう。
後は除去がなくって、コンバットに使えるスペルも《護衛の誓約/Guardians’ Pledge(M12)》しかない。
青は《マーフォークの物あさり/Merfolk Looter(M12)》《予言/Divination(M12)》×2《鐘塔のスフィンクス/Belltower Sphinx(M12)》《空回りのドレイク/Skywinder Drake(M12)》が目を引くがボムらしき物もなく白の弱点を補うものもない。
ただドローはあるので、多色化する際には利用価値があるかも。
黒はあまり見るところなし。
赤は《火葬/Incinerate(M12)》×2があるけど生物が貧弱。
緑はマナフィックスに限定的な除去とドローがある。
生物のスペックも良いので使っても良さそうに感じる。
《陽花弁の木立ち/Sunpetal Grove(M12)》と《真面目な身代わり/Solemn Simulacrum(M12)》もあるので取りあえず組んでみた。
Release Event Seald GWr Deck
7 《森/Forest》
6 《平地/Plains》
2 《山/Mountain》
1 《陽花弁の木立ち/Sunpetal Grove》
1 《極楽鳥/Birds of Paradise》
1 《ラノワールのエルフ/Llanowar Elves》
1 《ガラクの仲間/Garruk’s Companion》
1 《嵐前線のペガサス/Stormfront Pegasus》
1 《グリフィンの歩哨/Griffin Sentinel》
1 《ベナリアの古参兵/Benalish Veteran》
1 《ロック鳥の卵/Roc Egg》
1 《オーラ術師/Auramancer》
1 《大石弓の精鋭/Arbalest Elite》
1 《真面目な身代わり/Solemn Simulacrum》
1 《棘投げの蜘蛛/Stingerfling Spider》
2 《セラの天使/Serra Angel》
1 《大いなるバジリスク/Greater Basilisk》
1 《巨森を喰らうもの/Vastwood Gorger》
1 《始源のハイドラ/Primordial Hydra》
2 《火葬/Incinerate》
1 《神聖なる好意/Divine Favor》
1 《機を見た援軍/Timely Reinforcements》
1 《狩人の眼識/Hunter’s Insight》
1 《アラクナスの蜘蛛の巣/Arachnus Web》
1 《寄せ餌/Lure》
1 《マナリス/Manalith》
マナ加速からファッティ連打的なデッキ。
相手のボムに全く触れないのが不安要素だが・・・。
《タイタン/Titan(M12)》級の奴が出てきたら横に並べて《寄せ餌/Lure(M12)》くらいしかない。
後はコンバットトリックが無いので、ほぼ見た目そのままが打点になってしまうのも難点だが、相手はこっちの手札を知らないだろうし、まぁ何とかなる・・・と良いですね。本当に。
《垂直落下/Plummet(M12)》はメイン採用かと思ったが、こちらも《セラの天使/Serra Angel(M12)》×2《棘投げの蜘蛛/Stingerfling Spider(M12)》といるので他のスペルを優先した。
具体的に言うと膠着した時に状況を打開できる(と良いな)《寄せ餌/Lure(M12)》と《神聖なる好意/Divine Favor(M12)》を。
それとも《垂直落下/Plummet(M12)》メインの《躁の蛮人/Manic Vandal(M12)》のメインの方が良いのかな?
そうすると《オーラ術師/Auramancer(M12)》が抜けて多分《巨森を喰らうもの/Vastwood Gorger(M12)》を追加する。
因みに白をメインにしてセカンドカラーを青でタッチ赤するとこうなる。
Release Event Seald WUr Deck
8 《島/Island(M12)》
7 《平地/Plains》
2 《山/Mountain》
1 《嵐前線のペガサス/Stormfront Pegasus》
1 《マーフォークの物あさり/Merfolk Looter》
1 《蒼穹の魔道士/Azure Mage》
1 《グリフィンの歩哨/Griffin Sentinel》
1 《ベナリアの古参兵/Benalish Veteran》
1 《ロック鳥の卵/Roc Egg》
1 《空回りのドレイク/Skywinder Drake》
1 《オーラ術師/Auramancer》
1 《大石弓の精鋭/Arbalest Elite》
1 《真面目な身代わり/Solemn Simulacrum》
1 《エイヴンの瞬翼/Aven Fleetwing》
1 《鐘塔のスフィンクス/Belltower Sphinx》
2 《セラの天使/Serra Angel》
2 《火葬/Incinerate》
1 《氷の牢獄/Ice Cage》
1 《否認/Negate》
1 《神聖なる好意/Divine Favor》
1 《機を見た援軍/Timely Reinforcements》
2 《予言/Divination》
1 《マナリス/Manalith》
ドロー能力は高くなるもののマナ加速もファッティも減る。でも飛行が増えたのは良いところ。
《否認/Negate(M12)》が《取り消し/Cancel(M12)》だったらなぁ・・・。
ドローしてドローしてってのは強いと思うんだけど結局相手のボムには対処出来ない。
むしろ《寄せ餌/Lure(M12)》がない分だけ対処しにくいのでは?
じゃあ白を切って緑青タッチ赤にしよう!
Release Event Seald GUr Deck
8《森/Forest(M12)》
6《島/Island(M12)》
2《山/Mountain(M12)》
1 《極楽鳥/Birds of Paradise》
1 《ラノワールのエルフ/Llanowar Elves》
1 《蒼穹の魔道士/Azure Mage》
1 《マーフォークの物あさり/Merfolk Looter》
1 《ガラクの仲間/Garruk’s Companion》
1 《聖なる狼/Sacred Wolf》
1 《空回りのドレイク/Skywinder Drake》
1 《真面目な身代わり/Solemn Simulacrum》
1 《エイヴンの瞬翼/Aven Fleetwing》
1 《鐘塔のスフィンクス/Belltower Sphinx》
1 《棘投げの蜘蛛/Stingerfling Spider》
1 《大いなるバジリスク/Greater Basilisk》
2 《巨森を喰らうもの/Vastwood Gorger》
1 《始源のハイドラ/Primordial Hydra》
2 《火葬/Incinerate》
1 《氷の牢獄/Ice Cage》
1 《狩人の眼識/Hunter’s Insight》
1 《アラクナスの蜘蛛の巣/Arachnus Web》
2 《予言/Divination》
1 《寄せ餌/Lure》
1 《マナリス/Manalith》
何か生物はちょっと・・・と言うか結構弱くなったけどドローで誤魔化せそうな雰囲気なデッキになった。
ドロー出来るけど弱くしてどうすんだ。
3つの中で最もビートに弱そうなのもあって没。
と言う事で、最もマナ基盤が安定しているナヤカラーを正式採用。
でもシールドだと《予言/Divination(M12)》と《マーフォークの物あさり/Merfolk Looter(M12)》が超強力らしいので青を使うべきかは最後まで悩んだ。
試合結果は以下の通り。
1戦目は赤黒に2-0で勝ち。
Game1
相手先手・・・ながら初動4t目の《チャンドラの憤慨/Chandra’s Outrage(M12)》から。
こちらは3t目《ガラクの仲間/Garruk’s Companion(M12)》4t目《ロック鳥の卵/Roc Egg(M12)》5t目《セラの天使/Serra Angel(M12)》と続ける。
《ガラクの仲間/Garruk’s Companion(M12)》と《セラの天使/Serra Angel(M12)》こそ《チャンドラの憤慨/Chandra’s Outrage(M12)》されるが、後続の《セラの天使/Serra Angel(M12)》が強くて勝ち。
Game2
相手先手・・・だけど8t目まで《山/Mountain(M12)》単。
2t目に《ゴブリンのトンネル掘り/Goblin Tunneler(M12)》を出したきり、動きがないが6t目と7t目に連続して《火山のドラゴン/Volcanic Dragon(M12)》を。
1体目はサイドからの《天界の粛清/Celestial Purge(CON)》で処理して2体目には《棘投げの蜘蛛/Stingerfling Spider(M12)》
勝ち。
2戦目は白赤に2-1で勝ち。
Game1
こちら先手1t目《ラノワールのエルフ/Llanowar Elves(M12)》から。
相手は返しに《群れの護衛/Pride Guardian(M12)》をプレイし殴りにいけない。
しかし相手もせめて来ないので《グリフィンの歩哨/Griffin Sentinel(M12)》に《神聖なる好意/Divine Favor(M12)》をプレイし、徐々に削る。
相手の《ゴブリンの爆発投げ/Goblin Bangchuckers(M12)》は《神聖なる好意/Divine Favor(M12)》スタックで《火葬/Incinerate(M12)》で処理して良い流れ。
・・・だったけど《業火のタイタン/Inferno Titan(M12)》が出てきちゃって《グリフィンの歩哨/Griffin Sentinel(M12)》が《忘却の輪/Oblivion Ring(LRW)》されると何を引いても勝てなくて負け。
Game2
相手がゆっくりそうなデッキだったので後手を選択。
相手は3t目に《ベナリアの古参兵/Benalish Veteran(M12)》から。
《ショック/Shock(M12)》をケアしたのかアタック後に《神聖なる好意/Divine Favor(M12)》をエンチャント。
こちらは3t目に《マナリス/Manalith(M12)》から4t目に《大いなるバジリスク/Greater Basilisk(M12)》につなげると膠着。
次いで《グリフィンの歩哨/Griffin Sentinel(M12)》《巨森を喰らうもの/Vastwood Gorger(M12)》と並べて攻勢に。
サイドインした《垂直落下/Plummet(M12)》で《火山のドラゴン/Volcanic Dragon(M12)》を落して、《流浪のグリフィン/Peregrine Griffin(M12)》にはトップから《棘投げの蜘蛛/Stingerfling Spider(M12)》で対処。
最後の7点はアタックからの《火葬/Incinerate(M12)》で削りきって勝ち。
Game3
相手は後手を選択。
こちら3t目の《ベナリアの古参兵/Benalish Veteran(M12)》は即《火葬/Incinerate(M12)》
4t目に《真面目な身代わり/Solemn Simulacrum(M12)》をプレイすると返しで《ゴブリンの爆発投げ/Goblin Bangchuckers(M12)》をプレイされ、《ゴブリンの戦化粧/Goblin War Paint(M12)》スタック《火葬/Incinerate(M12)》は《力強い跳躍/Mighty Leap(M12)》で回避される。
ここでサイドインしてきた《天界の粛清/Celestial Purge(M12)》があるのだが、《業火のタイタン/Inferno Titan(M12)》を見ているのでプレイしたくはない・・・と思っていると2枚目を引くw
これで安心して《ゴブリンの爆発投げ/Goblin Bangchuckers(M12)》を処理完了。
相手は返しで《セラの天使/Serra Angel(M12)》を。次のターンには《ゴブリンの戦化粧/Goblin War Paint(M12)》をエンチャント。
それには《グリフィンの歩哨/Griffin Sentinel(M12)》のチャンプブロックで対応して、前のターンにプレイしていて8/8になった《始源のハイドラ/Primordial Hydra(M12)》でアタック。
相手のライフは9でブロックされなければ《火葬/Incinerate(M12)》でエンド。
しかし相手が《セラの天使/Serra Angel(M12)》でブロックしてくるので《火葬/Incinerate(M12)》or《ショック/Shock(M12)》の3対1交換なら手札に余力があるので良しとするが・・・飛んできたのは《殺戮の叫び/Slaughter Cry(M12)》
落ち着いて《ゴブリンの戦化粧/Goblin War Paint(M12)》を《天界の粛清/Celestial Purge(M12)》して勝ち。
引きが神過ぎたw
3戦目は青黒タッチ緑白?に2-1で勝ち。
Game1
相手後手を選択。
こちら先手2目《嵐前線のペガサス/Stormfront Pegasus(M12)》から。
3t目には《グリフィンの歩哨/Griffin Sentinel(M12)》を続ける。
相手は3t目《沼/Swamp(M12)》《沼/Swamp(M12)》《平地/Plains(M12)》から《マナリス/Manalith(M12)》で、《アラクナスの蜘蛛の巣/Arachnus Web(M12)》をプレイしてくる。
取りあえずこの時点で4色確定w
プールにあった除去を全部ぶち込んだのかな?
因みに《復讐に燃えたファラオ/Vengeful Pharaoh(M12)》の能力にスタックして《狩人の眼識/Hunter’s Insight(M12)》をプレイしたんだけど、ドロー出来なかった。
ん?と思ってテキストを確認。
《狩人の眼識/Hunter’s Insight(M12)》
あなたがコントロールするクリーチャー1体を対象とする。
このターン、そのクリーチャーがいずれかのプレイヤーかプレインズウォーカーに戦闘ダメージを与えるたび、その点数に等しい枚数のカードを引く。
あー。そりゃ引けんわ。
でも関係なく押し切って勝ち。
《マナリス/Manalith(M12)》が生命線なんだろう!?と思って《躁の蛮人/Manic Vandal(M12)》をサイドイン。
こっちも赤タッチなのに、活躍するのか?これ?
後は《天界の粛清/Celestial Purge(M12)》と《垂直落下/Plummet(M12)》と《焼却/Combust(M12)》を。
《マーフォークの物あさり/Merfolk Looter(M12)》と《蒼穹の魔道士/Azure Mage(M12)》だけは生かしておけん。
それから《聖なる狼/Sacred Wolf(M12)》を取りあえず入れといた。システムと相討ちなら良いだろう。
毎回《神聖なる好意/Divine Favor(M12)》《寄せ餌/Lure(M12)》《オーラ術師/Auramancer(M12)》が抜けるんだけどw
後は《機を見た援軍/Timely Reinforcements(M12)》をサイドアウト。
相手のデッキにほとんどシステムしか入ってなくて、ほぼトークン出るタイミングないだろってのと、そのタイミングで1/1が3体で何か出来るの?って事で解雇。
もちろん《ロック鳥の卵/Roc Egg(M12)》も多分一生孵化しないので抜いたった。
Game2
相手後手を選択。
こちらの初手の
《森/Forest(M12)》
《平地/Plains(M12)》
《天界の粛清/Celestial Purge(M12)》
《嵐前線のペガサス/Stormfront Pegasus(M12)》
《躁の蛮人/Manic Vandal(M12)》
《真面目な身代わり/Solemn Simulacrum(M12)》
《巨森を喰らうもの/Vastwood Gorger(M12)》
を恐れながら・・・とキープしたら、案の定土地を引かずにそのまま死んだ。
いや。死んではいないんだけど、相手の
2t目《マーフォークの物あさり/Merfolk Looter(M12)》
3t目《マーフォークの物あさり/Merfolk Looter(M12)》
4t目《蒼穹の魔道士/Azure Mage(M12)》
と言う流れに激しいレイプの危険を感じて、自分で舌を噛んで死んだ。
Game3
こちら後手を選択。
相手が死ぬほど除去ってくるんだけど、こちらも《蒼穹の魔道士/Azure Mage(M12)》と《復讐に燃えたファラオ/Vengeful Pharaoh(M12)》の存在だけは許さず。
その内相手が「土地しかひかね」って言って勝ち。
本当に生物を全然引いてなくて、そう言いたくなる気持ちは分かる。
あ。《躁の蛮人/Manic Vandal(M12)》は《マナリス/Manalith(M12)》を割っても意味のないタイミングで引いてきたから《平和な心/Pacifism(M12)》でニートになっていた《真面目な身代わり/Solemn Simulacrum(M12)》を瞬時に破壊してのける活躍をみせた。
4戦目は黒赤狂喜とSplit。
相手がQP欲しいらしく、まぁ僕はQP関係ないしなと思って了承。
リプレイを見てみたら良く出来たドラフトデッキみたいな高速ビートだったので、尻尾を巻いてSplitしておいて良かったと思った。
あー。でも唯一《神聖なる好意/Divine Favor(M12)》と《機を見た援軍/Timely Reinforcements(M12)》が有効そうなデッキだったのでプレイしてみても良かったかも知れん。
と言う訳で今回も3-0-1。
先週から構築で圧倒的な養分と化していて、栄養補給に最適なドリンク、もしくは殴り心地の良いサンドバックの役回りだったので素直に嬉しい!
雨が降れば晴れ間ものぞくんだね。
今回は総じて生物が強かったのと、サイドカードの充実ぶりに助けられた。
後はこちらがサイドしようがない《霜のタイタン/Frost Titan(M12)》とか《踏み荒らし/Overrun(M12)》とかは出てこなかったしね。
良かった良かった。
引き続き、俺だったらこう組むよって言うのがあれば教えて頂ければ幸いです。
しかし、マジで疲れるな。1日2回が限界なのかも知れん・・・。
Hotmilkさんはすげーな。
コメント
組んでみたらこんな感じになりました。
8 《平地/Plains》
6 《森/Forest(M12)》
3 《山/Mountain(M12)》
1 《ギデオンの法の番人/Gideon’s Lawkeeper》
2 《鎧の軍馬/Armored Warhorse》
1 《翡翠の魔道士/Jade Mage》
1 《聖なる狼/Sacred Wolf》
1 《隠れ潜む鰐/Lurking Crocodile》
1 《大蜘蛛/Giant Spider》
1 《突撃するグリフィン/Assault Griffin》
1 《流浪のグリフィン/Peregrine Griffin》
1 《セラの天使/Serra Angel》
1 《巨森を喰らうもの/Vastwood Gorger》
1 《太陽のタイタン/Sun Titan》
1 《殺戮のワーム/Carnage Wurm》
1 《ショック/Shock》
1 《火葬/Incinerate》
1 《平和な心/Pacifism》
2 《剛力化/Titanic Growth》
3 《火の玉/Fireball》
1 《ドルイドの物入れ/Druidic Satchel》
1 《帝国の玉座/Throne of Empires》
ダブルシンボルの酸のスライムは泣く泣く切りました。火の玉含めて若干重いので、土地を17にするか18にするか悩みます。
2回目のプールだと、神聖なる好意を2枚目の巨森を喰らうものに代える以外、全く同じGWrになりました。
「自分は無いのに相手だけ強いアーティファクトを持っている」のがシールドの常なので、躁の蛮人はメインに入れるか悩みますね。
シールドデッキの構築に不正解は有るけど正解は無いと思ってるので、見直す所があったとしても成績が良ければ95点だと思ってますww
>1回目
僕の組んだヴァージョンと比較すると、生物が重くなった変わりに相手に対処を強要するものが格段に増えてますね。
僕も緑を出来れば・・・とは考えていましたが、どうしても《山/Mountain(M12)》の枚数に対して赤いスペル枚数が多くなり勝ちで、動きが不安定になってしまうのではないかと思い、採用しませんでした。
でも、こうやってデッキにまとめてもらえると非常に強そうです。
《ドルイドの物入れ/Druidic Satchel(M12)》が擬似的なマナフィックスになると考えればそんなに無理な構成でもないのかな?
《酸のスライム/Acidic Slime(M12)》はシールドなので是非採用したいですよね。
役割は全然違いますが採用する場合は《ショック/Shock(M12)》との差し替えになるでしょうか。
>2回目
おおっ。ほぼ同じでしたか。嬉しいです^^
青を使うかどうか、《垂直落下/Plummet(M12)》を入れるかどうかは非常に悩みました。
《神聖なる好意/Divine Favor(M12)》は良くサイドアウトしていたので、《巨森を喰らうもの/Vastwood Gorger(M12)》か《躁の蛮人/Manic Vandal(M12)》《垂直落下/Plummet(M12)》のどれかを採用すべきかなと思います。
ファッティの採用は序盤の展開次第で役に立てられないと言うリスクを抱えますが、今回のようにマナベースがしっかりしていれば運用できそうですね。
これは1回目のデッキにも言える事で、長期戦を想定し《ドルイドの物入れ/Druidic Satchel(M12)》《帝国の玉座/Throne of Empires(M12)》のようなアドバンテージカードを使う事を考えると、緑を採用する妥当性がありそうです。
1回目の元のヴァージョンの方がキルターンは流石に早そうですが、線が細くて序盤にダメージを重ねられないとトップ頼みになると言う問題がありました。
3色にしてパワーを取るか、2色に抑えて安定させるか。難しい問題ですよね。