プレリのM12ドラフトをw

昨日は友人宅に泊って起きたら10時過ぎてて何となくだらだら過ごしてたら昼になってもう映画観に行こうぜとかって言う建設的な意見なんか出てこなくて 映画観たつもりでドラフトする事にした。

ダメ人間過ぎるw

今回のピックは以下。
http://sky.geocities.jp/wenmin0624/7-31-2011.html

1-1
白が濃い中から《渋面の溶岩使い/Grim Lavamancer(M12)》を。

1-2
アンコ抜けで《火の玉/Fireball(M12)》?《精神の制御/Mind Control(M12)》とか思いつつ《アラクナスの紡ぎ手/Arachnus Spinner(M12)》を。
同一パック内に《アラクナスの蜘蛛の巣/Arachnus Web(M12)》もあって、卓一なら帰ってこないかなーと言うところ。

1-3
《ショック/Shock(M12)》から赤への指向性を強める。

1-4
緑と青が濃い中から《血のオーガ/Blood Ogre(M12)》を。
上家方向は白っぽいな。

1-5
《溶岩の斧/Lava Axe(M12)》と迷って《反逆の行動/Act of Treason(M12)》を。
どっちも赤なら欲しいだろうけど《反逆の行動/Act of Treason(M12)》の方がかみ合うカード多いしね。
1枚目なら。

1-6
赤が枯れててやっぱり人気色だねと思いつつ《アラクナスの紡ぎ手/Arachnus Spinner(M12)》使いたくて《ルーン爪の熊/Runeclaw Bear(M12)》を取ったけど、今まで緑を流しまくりだからあんまり緑がやれるとは思ってない。
けど上家方面は白っぽいから《オーラ術師/Auramancer(M12)》はないし《取り消し/Cancel(M12)》から青に入るのってどうなの?と思って結局《ルーン爪の熊/Runeclaw Bear(M12)》を。

1-7
《投げ飛ばし/Fling(M12)》したくて《崩れゆく巨像/Crumbling Colossus(M12)》を。

1-8
青の他のカードが強くって《地割れのドレイク/Chasm Drake(M12)》がそれほど優先順位高いカードじゃないって言うのは聞いてたけど、流石にここで取れるならと思ってピック。

1-9
緑は《不屈の自然/Rampant Growth(M12)》だけ消えてて、やれない事は無さそうな気もしないでもないけど赤やりたいから《焦熱のヘルハウンド/Fiery Hellhound(M12)》を。

白の強い3枚は全部消えてて卓には多そう。
その割には《護衛の誓約/Guardians’ Pledge(M12)》安そうで羨ましい。

以降は赤と何にしようかなーって感じでピック。

1-10《取り消し/Cancel(M12)》
1-11《ゴブリンの投火師/Goblin Fireslinger(M12)》ラッキー!
1-12《否認/Negate(M12)》
1-13《練達の盗賊/Master Thief(M12)》
1-14《世界薙ぎの剣/Worldslayer(M12)》!
この子はレアなんだぞ!

1パック目終了時点で、赤は決定。
卓に薄そうな緑も1-11と1-12で下に放ってしまったし、上は白or黒っぽいので消去法的に赤青になりそう。

2-1
しょっぱいラインナップの中から《蛙変化/Turn to Frog(M12)》取ろうと思ったけど、青赤ってスペル豊富だし良いかーと思って《地割れのドレイク/Chasm Drake(M12)》を。
こいつって回避能力付けてくれるから、いつもは接触戦闘するとすぐに死んじゃう《稲妻の精霊/Lightning Elemental(M12)》とかでもハードパンチャーになるから見た目好きなんだけど。
環境的に5マナが超弩級に重いのかな。

でも初手で取りたくないカードではある。

2-2
レア抜けで《血まみれ角のミノタウルス/Gorehorn Minotaurs(M12)》

2-3
《戦嵐のうねり/Warstorm Surge(M12)》と迷って《チャンドラの憤慨/Chandra’s Outrage(M12)》を。
《戦嵐のうねり/Warstorm Surge(M12)》強そうなんだけどね。
試すためにピックすべきだったかも。

以降はカットしつつ青赤ピックを継続。

2-4《血のオーガ/Blood Ogre(M12)》
2-5《凄腕の暗殺者/Royal Assassin(M12)》カット
2-6《稲妻の精霊/Lightning Elemental(M12)》
2-7《予言/Divination(M12)》
デッキ的にいらなそうだし《棘投げの蜘蛛/Stingerfling Spider(M12)》カットのが良いかと思ったけどカットしても緑プレイヤーは他にも取るものがあるし、あんまり意味ないなーと思って。
自分で使うって言う選択肢は考慮しなかった。

2-8《ゴブリンの投火師/Goblin Fireslinger(M12)》ラッキー!
2-9《反逆の行動/Act of Treason(M12)》
《投げ飛ばし/Fling(M12)》が欲しいところ。

2-10《ゴブリンの戦化粧/Goblin War Paint(M12)》
ワンコ安い。

2-11《空回りのドレイク/Skywinder Drake(M12)》
さらに同パックには《幻影のドラゴン/Phantasmal Dragon(M12)》が!
マジかよ。

以降は適当に。

2パック目終了時点で赤青狂喜方向。
《霜のブレス/Frost Breath(M12)》とか《送還/Unsummon(M12)》とか《マーフォークの物あさり/Merfolk Looter(M12)》とか《霊気の達人/AEther Adept(M12)》とか欲しいところ。
そんなん誰しも欲しいよな。

3-1
《チャンドラの憤慨/Chandra’s Outrage(M12)》

3-2
《ウスーンのスフィンクス/Sphinx of Uthuun(M12)》
重いけど強い系のカード。
デッキ軽くしたいんだから《送還/Unsummon(M12)》ピックすべき?

以降も赤青ピック

3-3《ゴブリンの付け火屋/Goblin Arsonist(M12)》
3-4《ゴブリンの長槍使い/Goblin Piker(M12)》
3-5《エイヴンの瞬翼/Aven Fleetwing(M12)》
3-6《ゴブリンの投火師/Goblin Fireslinger(M12)》
3-7《焼却/Combust(M12)》
3-8《地割れのドレイク/Chasm Drake(M12)》
3枚も要らないから《焦熱のヘルハウンド/Fiery Hellhound(M12)》ピックすれば良かった。

3-9《躁の蛮人/Manic Vandal(M12)》
2枚目の《焼却/Combust(M12)》のが良い?
青も白も強いからそうかも知れん。

3-10《送還/Unsummon(M12)》ラッキー!

後は適当に。だけど3-12《珊瑚マーフォーク/Coral Merfolk(M12)》と3-13の《ゴブリンの戦化粧/Goblin War Paint(M12)》はすごいと思う。

完成したデッキは以下。

MO M12 Swiss Draft RU Deck

10《山/Mountain(M12)》
7《島/Island(M12)》

1《渋面の溶岩使い/Grim Lavamancer(M12)》
1《ゴブリンの付け火屋/Goblin Arsonist(M12)》
3《ゴブリンの投火師/Goblin Fireslinger(M12)》
1《ゴブリンの長槍使い/Goblin Piker(M12)》
1《焦熱のヘルハウンド/Fiery Hellhound(M12)》
1《空回りのドレイク/Skywinder Drake(M12)》
2《血のオーガ/Blood Ogre(M12)》
1《稲妻の精霊/Lightning Elemental(M12)》
1《エイヴンの瞬翼/Aven Fleetwing(M12)》
1《血まみれ角のミノタウルス/Gorehorn Minotaurs(M12)》
2《地割れのドレイク/Chasm Drake(M12)》
1《ウスーンのスフィンクス/Sphinx of Uthuun(M12)》

1《ショック/Shock(M12)》
1《送還/Unsummon(M12)》
1《ゴブリンの戦化粧/Goblin War Paint(M12)》
1《予言/Divination(M12)》
1《取り消し/Cancel(M12)》
2《チャンドラの憤慨/Chandra’s Outrage(M12)》

赤青狂喜のはずなのに《ウスーンのスフィンクス/Sphinx of Uthuun(M12)》入っているから土地を伸ばすために《予言/Divination(M12)》入れてて、早くしたいのか遅くしたいのか良く分からないデッキになってしまっている。

ピックしちゃったものは仕方がないので、構築の段階で《ウスーンのスフィンクス/Sphinx of Uthuun(M12)》と《予言/Divination(M12)》を抜いて《崩れゆく巨像/Crumbling Colossus(M12)》or《地割れのドレイク/Chasm Drake(M12)》or《躁の蛮人/Manic Vandal(M12)》入れて《反逆の行動/Act of Treason(M12)》or《ゴブリンの戦化粧/Goblin War Paint(M12)》入れた方が良かったかな。
それなら土地16枚で良かったし。うーん。

1戦目は青白に2-0で勝ち。

Game1
こちら先手。
《ゴブリンの投火師/Goblin Fireslinger(M12)》から《血のオーガ/Blood Ogre(M12)》《稲妻の精霊/Lightning Elemental(M12)》《地割れのドレイク/Chasm Drake(M12)》と展開して殴り合い。
途中に挟んだ《ショック/Shock(M12)》が強くてそのまま勝ち。

Game2
相手先手。
でも初動が4t目の《突撃するグリフィン/Assault Griffin(M12)》だったからそのまま勝ち。

2戦目は黒赤に2-1で勝ち。

Game1
こちら後手。
相手の《苛まれし魂/Tormented Soul(M12)》に対してこちらは《ゴブリンの投火師/Goblin Fireslinger(M12)》
3t目の《血のオーガ/Blood Ogre(M12)》狂喜にも成功し、ダメージレースを先行。
相手から《ソリン・マルコフ/Sorin Markov(M12)》が出てくるが《地割れのドレイク/Chasm Drake(M12)》のお陰で楽に撃破。
結局まくられる事無くそのまま勝ち。

Game2
こちら先手。
Game1と同じような展開で《ソリン・マルコフ/Sorin Markov(M12)》を撃破してそのまま勝ちかと思われたが《火の玉/Fireball(M12)》を本体に喰らって負け。

Game3
相手先手。
・・・だけど土地が3枚でストップしてこちらは1t目《ゴブリンの投火師/Goblin Fireslinger(M12)》からの
2t目《渋面の溶岩使い/Grim Lavamancer(M12)》
3t目《血のオーガ/Blood Ogre(M12)》
4t目《血まみれ角のミノタウルス/Gorehorn Minotaurs(M12)》
5t目《チャンドラの憤慨/Chandra’s Outrage(M12)》&《送還/Unsummon(M12)》で勝ち。

3戦目は白緑に1-2で負け。

Game1
相手先手。
相手の初動が4t目の《突撃するグリフィン/Assault Griffin(M12)》だったので《チャンドラの憤慨/Chandra’s Outrage(M12)》で除去してそのまま勝ち。

Game2
タイトなダメージレース中に《神聖なる好意/Divine Favor(M12)》が《聖なる狼/Sacred Wolf(M12)》にエンチャントされてゲームが長引いて《ギデオンの法の番人/Gideon’s Lawkeeper(M12)》に対してプレイした《チャンドラの憤慨/Chandra’s Outrage(M12)》を《歯止め/Stave Off(M12)》で回避されて負け。

Game3
こちら先手。
1t目《ゴブリンの投火師/Goblin Fireslinger(M12)》
2t目《ゴブリンの投火師/Goblin Fireslinger(M12)》&《ゴブリンの投火師/Goblin Fireslinger(M12)》の動きだけど《聖なる狼/Sacred Wolf(M12)》登場から《神聖なる好意/Divine Favor(M12)》がエンチャントされて《包囲マストドン/Siege Mastodon(M12)》と《聖なる狼/Sacred Wolf(M12)》と《突撃するグリフィン/Assault Griffin(M12)》にまくられて負け。
最初の2t目まではテンション上がったんだけどなー。

結果から考えると《ウスーンのスフィンクス/Sphinx of Uthuun(M12)》とか何も関係なかった。
確かに出れば強いけど、出すタイミングは無かったし。
デッキの構築とプレイをもっとコントロール寄りにすれば良いんだろうけど、今回はどっち付かずだったし。
個人的には土地を切り詰めてデッキを構築して、土地を引きすぎたら負けるって言うデッキ構築が苦手なので、今回みたいなちぐはぐなデッキになりやすい。
この癖はM12に限らず、どのセットでも一緒なので出来るなら直したいところ。

因みに席順不明ながら色分布は

白赤
白青
赤青(僕)
赤黒
黒単
緑白
緑白
緑黒

緑と白はピックされ過ぎな感じで、最終戦の相手もさして強そうなデッキではなかったので(負けたけど)台所事情は厳しかったんだろう。
逆に青はそれほど人数は居なかったようだけど、あんまりカード回ってきてなかったな。
もしくは黒単の人が実は黒青だったとかありそうではある。
でも2-11を見ると確かに卓人数は少ないと思われる。

さすがにわりに合わないので(多分)プレリ中はもうやらないw
多分。

俺だったらこう取るよ!とかこの流れなら上家&下家はこのカラーだよ!とかこれシグナルだよ!とか色々お気付きの点があれば教えて下さい。
お願いします。

コメント

ざきもま
2011年7月31日17:01

黒単・・・

bun
2011年7月31日17:12

あ。でも2-1してましたですよ。
負けたのは緑白相手で《聖なる狼/Sacred Wolf(M12)》に《トロール皮/Trollhide(M12)》が付いて死んでました。
黒単的な要素は見なかったですが《吸血鬼ののけ者/Vampire Outcasts(M12)》《センギアの吸血鬼/Sengir Vampire(M12)》と生物は強かったっす。

いぜっと@オルゾフ組
2011年7月31日17:32

1-12は自分なら《大いなるバジリスク/Greater Basilisk(M12)》を取ります。
序盤から生物同士の殴り合いが起こりやすい環境なので、相手の生物に触れない《否認/Negate(M12)》よりは、卓内に緑が増える可能性を少しでも減らしておこうと。
《アラクナスの紡ぎ手/Arachnus Spinner(M12)》は極めて強力なカードなので、なるべくなら使いたいです。結果的に蜘蛛の巣は取れる機会はなかったのですが、この戦闘力は魅力的です。

おそらくここが青を選ぶか緑を選ぶかの分岐点なので、以後のピックに関しては青を意識したピックなら妥当だと思います。(例えば2-1は緑を意識する自分なら《大剣/Greatsword(M12)》取ってます)。
ただ、2-7の《棘投げの蜘蛛/Stingerfling Spider(M12)》はここでもう一度緑を考えてもいいんじゃないかなとは思います。

listener
2011年7月31日18:47

愛すべきはダメ人間ですw

1-11 衝撃でしたが、他にも《ゴブリンの投火師》流れまくってますね。
1-3以降の流れを見るに赤が空いているのは確かですが、まさか1周するとは。

個人的に赤青や赤黒をやるとき気をつけることは、
呪禁+オーラがあまりにも辛いので対策を何かしたいです。
・《小悪疫》
・《地盤の裂け目》
・《ゴブリンのトンネル掘り》

1-1の《地盤の裂け目》が1周することを見越して、
1-2は《霜のブレス》をとって速いデッキを指向。(ここは完全に好み

また呪禁&オーラデッキは横に並べられると弱いので
横に並べて強い3-3《ゴブリンの酋長》
あと、3-8もグレネードをとって完全にゴブリン速攻仕様に。

スタンでゴブリンをある程度回してるせいですけどねwww

bun
2011年7月31日19:02

確かにあの時点では、卓に青と緑のプレイヤーは2人づつ見えてて、取ってるカードとしては《地割れのドレイク/Chasm Drake(M12)》VS《アラクナスの紡ぎ手/Arachnus Spinner(M12)》ですから、緑の目を残しておいても良かったかも。
《否認/Negate(M12)》から青に入ろうと思うプレイヤーもいないでしょうしね。
結果だけを見れば緑主体のプレイヤーがそれなりに存在した訳ですが、2-7の充実ぶりは不可解でした。
《ゴブリンの投火師/Goblin Fireslinger(M12)》とかを取ってる時点で、緑はコントロールカラーだと個人的には思っているので、選択肢から消しちゃったんですよね。
ただ、1パック目の前半から緑を継続していれば結果的に卓の参入人数を減らせたかも知れず、デッキになっていたとは思います。
それを考えると《アラクナスの紡ぎ手/Arachnus Spinner(M12)》使えてたっぽいですね。

bun
2011年7月31日19:14

>《ゴブリンの投火師/Goblin Fireslinger(M12)》
普通に考えると1周するカードじゃないですもんねw

>呪禁&オーラ
白or緑じゃないと直接対処できないのでやっぱ辛いですよね。
今回は地上を止めて飛行で攻めるか《否認/Negate(M12)》で何とかならんかなと思ったんですけど、負けちゃいました。
《溶岩の斧/Lava Axe(M12)》とか別の角度から攻めれるカードもなかったので、より辛いとこでした。

>《ゴブリンの酋長/Goblin Chieftain(M12)》
今回のゴブリンって軒並みシステムなので、ボーナスが使い難いと思うんですがどうでしょう。
《ゴブリンの手投げ弾/Goblin Grenade(M12)》は《溶岩の斧/Lava Axe(M12)》も取れてないですし、3-8でピックした《地割れのドレイク/Chasm Drake(M12)》はデッキに入っていないしで完全にミスでした。
ゴブリン枚数的には許容だと思うのでピックしておけば良かった・・・。

listener
2011年7月31日20:36

>今回のゴブリンって軒並みシステムなので、ボーナスが使い難いと思うんですがどうでしょう。

システムばかりで使いづらいのは間違いありません。
正直、ゴブリン好きの欲目ですねw
中速より遅めのデッキでは《ゴブリンの酋長》は入らないと思います。

最後に5点火力でトドメを刺すプラン(速攻)ですと
総攻撃が1回通れば勝ちのアーキタイプですので、
《ゴブリンの投火師》《ゴブリンの付け火屋》《ゴブリンのトンネル掘り》が
速攻&2点で殴れると強いです♪

このタイプだと《地盤の裂け目》や《霜のブレス》は除去より上の点数になりますが尖りすぎですねw

bun
2011年7月31日21:00

《ゴブリンの酋長/Goblin Chieftain(M12)》自身に速攻が付いてるのは評価出来ますね。
個人的には《ゴブリンの付け火屋/Goblin Arsonist(M12)》が同キャラその他に強い事とほぼ確実に狂喜誘発出来るので《ゴブリンの酋長/Goblin Chieftain(M10)》VS《ゴブリンの付け火屋/Goblin Arsonist(ROE)》した時には《ゴブリンの付け火屋/Goblin Arsonist(M12)》だと思ったので・・・。
僕も強い部類のカードだとは思います。
bun

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