本戦用のデッキが決まる素振りを見せない。

前回の青黒の《乱動への突入/Into the Roil(ZEN)》《喉首狙い/Go for the Throat(MBS)》部分を《漸増爆弾/Ratchet Bomb(SOM)》にしたので出ようかなと思っている。
取りあえず軽量ドローと軽量妨害があるので、わりと見た事もない相手に対しても戦えるのじゃないかと言う妄想。

ドラフトもやばいけど、それ以上にスタンダードがやばくて、それ以上に日中暑いのがやばい。

暑いとそれだけで体力を奪われるし、体力を奪われるとやる気も失われていく。
とは言え、明日も就職活動。
履歴書を手書きじゃなくって、メールで送るだけで良いよ!ってところは非常に楽で良いですな。
書き損じでもう一枚!って言うのがないのがディ・モールト、ディ・モールト良し!

閑話休題

んでスタンのデッキなんだけど、Takuさんのとこに載ってた青黒がこれ。

 メイン

 3:《真面目な身代わり/Solemn Simulacrum》
 4:《コジレックの審問/Inquisition of Kozilek》
 4:《マナ漏出/Mana Leak》
 4:《定業/Preordain》
 3:《喉首狙い/Go for the Throat》
 1:《破滅の刃/Doom Blade》
 1:《冷静な反論/Stoic Rebuttal》
 1:《強迫/Duress》
 3:《ジェイス・ベレレン/Jace Beleren》
 2:《四肢切断/Dismember》
 3:《聖別されたスフィンクス/Consecrated Sphinx》
 1:《ワームとぐろエンジン/Wurmcoil Engine》
 4:《広がりゆく海/Spreading Seas》
 4:《忍び寄るタール坑/Creeping Tar Pit》
 4:《闇滑りの岸/Darkslick Shores》
 4:《水没した地下墓地/Drowned Catacomb》
 4:《地盤の際/Tectonic Edge》
 6:《島/Island》
 4:《沼/Swamp》
 
 サイドボード
 
 3:《瞬間凍結/Flashfreeze》
 3:《呪文滑り/Spellskite》
 1:《黒の太陽の頂点/Black Sun’s Zenith》
 2:《見栄え損ない/Disfigure》
 1:《ワームとぐろエンジン/Wurmcoil Engine》
 1:《解放された者、カーン/Karn Liberated》
 1:《決断の手綱/Volition Reins》
 2:《記憶殺し/Memoricide》
 1:《吸血鬼の夜鷲/Vampire Nighthawk》

実際にやってみて《真面目な身代わり/Solemn Simulacrum(M12)》がものっそい強かったら使ってみたいのぅって感じ。
でもサイドは大幅に変えるかな。
じゃあメインも変えるだろって話にはなると思うけど。

つか青黒より新型の赤単の方が気になるところではある。
《嵐血の狂戦士/Stormblood Berserker(M12)》とか入ったりするのかな?
ポスト《瘡蓋族のやっかい者/Scab-Clan Mauler(GPT)》だけど、あの頃は《炎の印章/Seal of Fire(DIS)》があったりしたから微妙なのかも知れん。
結局は《稲妻/Lightning Bolt(M11)》圏内だしね。

ドラフトに関しては各所で色々言われているけど、いまいち理解しきれないと言うか、4t目まで殴りあいが続くのは分かったけど、じゃあそっからどうするかって言うのが見えてこない。
《群れの護衛/Pride Guardian(M12)》とか積極的に使っちゃう?
《ゴブリンの長槍使い/Goblin Piker(M12)》が強い環境ならもちろんありだよねと思うも、《苛まれし魂/Tormented Soul(M12)》《ゴブリンの投火師/Goblin Fireslinger(M12)》は止まらないしなーと思うと、どうにもね。
その点2マナだけど《鎧の軍馬/Armored Warhorse(M12)》はブロックはもちろん《ゴブリンの長槍使い/Goblin Piker(M12)》が強いんだから当然攻撃に行けば止められ難い訳だし、攻撃にだって有利に使える訳で。
そうすると白って色の性質上ビートしかできないのかなぁと思ったり。
コントロールが組めそうなのは、どうだろう青黒くらいかな?
昔は黒単体で《血の署名/Sign in Blood(M11)》を筆頭に《グレイブディガー/Gravedigger(M11)》《臓物の予見者/Viscera Seer(M11)》とかあって、そこそこアドバンテージが取れる色ではあったものの、M12で残っているのは《グレイブディガー/Gravedigger(M11)》のみ。
もちろん《困窮/Distress(M12)》とか《精神腐敗/Mind Rot(M12)》はあるから、まるでコントロールが無理って訳じゃあないんだろうけど。
青にはコントロールが《予言/Divination(M12)》をプレイする時間を稼いでくれる《霊気の達人/AEther Adept(M12)》が再録されてるのがデカイかな。
《アンフィンの殺し屋/Amphin Cutthroat(M12)》もばっちりとは言えないまでもそこそこの固さ。
でもパワー4が非常に止め難いから5マナ帯が《地割れのドレイク/Chasm Drake(M12)》になったのは良いんだけど、《装甲のカンクリックス/Armored Cancrix(M11)》が恋しくもあったり。

それから黒と言えばM11の必殺パターンであった相手のボムを《反逆の行動/Act of Treason(M12)》→《臓物の予見者/Viscera Seer(M11)》で次弾装填とか出来なくなったのはきちー。
《貪る大群/Devouring Swarm(M12)》は未だにいるし《投げ飛ばし/Fling(M12)》はあるんだからやろうと思えば出来るんだろうけど、安定性が違うよね。

体感的に相手によっては後手で《予言/Divination(M12)》をプレイしてたら死んじゃったみたいな事もあるみたいで、神河ブロックの後手で《空民の助言/Counsel of the Soratami(10E)》をプレイしてたらしんじゃったを思い出した。
どんだけ早いんだって言う。

個人的な注目カードは《ゴブリンの付け火屋/Goblin Arsonist(M12)》で、《ゴブリンの長槍使い/Goblin Piker(M12)》とか《珊瑚マーフォーク/Coral Merfolk(M12)》まで強いなら、こいつも相当やりおるだろと思う。

多分本戦ではみんな先手のビートばかりピックしてくると思うから、逆に上手くコントロールデッキをピックできた人が勝つのじゃないかと思ったり。
M10ほどの固さはないにしても《マーフォークの物あさり/Merfolk Looter(M12)》の強さはまだ相当に強い。
ただ、コントロールを組むってなった場合に、黒の生物にあまりやる気がないからちょっと難しいんじゃないかと思ってみたり。
思えばM10って《角海亀/Horned Turtle(M10)》《蠢く骸骨/Drudge Skeletons(M10)》《本質の散乱/Essence Scatter(M10)》って本当に固いなー。

結局ゼンディカーではビート組むのが正解っぽかったから素直にM12でもビートを組んでれば良いんだろうか。
今のままだとコントロールをきれいに組める気がしないから、競合人数が多いだろうけどカードの層が厚い赤をピックして・・・って感じになるんじゃないかと思う。
印象でしか物を言っていないから分かり難いけど。
もうちょっと考えをまとめないとね。

コメント

透明草 / 森暁
2011年7月12日0:42

真面目な身代わりってやっぱり強いんだなー、とか言ってみる(・ω・`)
実際に使ってみないと強さが分からないんですorz
だからいつまでも脱初心者ができないのか!?w

>ひみつ
そんなすげー先生から電話もらえるbunさんもすげーんだと思います。
そうでなきゃ卒業後何年も経ってから電話なんてもらえないですよ。
俺も久しぶりに恩師といろいろお話したくなってきました。
現状とか聞いてもらいたいですw
>本
アレ何故か中高の図書館に置いてありました・・・。
その時は原作読んでなかったので手に取る気にはならなかったですが。
>4
そういえば確かに誰も殺してないですね。全然気づきませんでした(^_^;)
確かに非日常なんだけど、シリーズの中で一番日常を描いてるって思うので、そういう点で一番好きなんですよね。
まぁにわかなのでそんなに深くは語れないですがorz

bun
2011年7月12日10:23

大丈夫!僕も《真面目な身代わり/Solemn Simulacrum(M12)》強いか分からないよ!
多分青黒に入れる時はハンデスで前方確認できるし、4→6ジャンプできるから強いんじゃないかなぁとは思う。

>ひみつ
先生はすごいと思うけど、僕は別に関係ないのではw
たまたまだと思うよー。

>本
うぉ。わりとマニアックな選択だと思うけど、学校に置いてあるとは。
担当者の趣味だなぁ・・・。

>4
たしかそうだったはず・・・だったはずw
まぁ結果的に人生終わらせてるのも同然な処罰をしてるのもあるし、殺してないだけって感じはするけど。
個人的には吉良みたいな、悪人だけど前向きなサイコ野郎はジョジョっぽくて好き。
bun

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