昨日楽しかったので今日もプレリに。

使用したプールは以下の通り。



1《グリフィンの乗り手/Griffin Rider(M12)》
1《護衛の誓約/Guardians’ Pledge(M12)》
1《メサの女魔術師/Mesa Enchantress(M12)》
1《絆魂/Lifelink(M12)》
1《天使の慈悲/Angel’s Mercy(M12)》
1《ギデオン・ジュラ/Gideon Jura(M12)》
1《歯止め/Stave Off(M12)》
1《機を見た援軍/Timely Reinforcements(M12)》
1《流浪のグリフィン/Peregrine Griffin(M12)》
1《正義の執政官/Archon of Justice(M12)》
1《ロック鳥の卵/Roc Egg(M12)》
1《グリフィンの歩哨/Griffin Sentinel(M12)》
1《鎧の軍馬/Armored Warhorse(M12)》
1《雪花石の魔道士/Alabaster Mage(M12)》
1《ギデオンの法の番人/Gideon’s Lawkeeper(M12)》
1《群れの護衛/Pride Guardian(M12)》



1《幻影の熊/Phantasmal Bear(M12)》
3《珊瑚マーフォーク/Coral Merfolk(M12)》
1《飛行/Flight(M12)》
1《空中浮遊/Levitation(M12)》
1《瞬間凍結/Flashfreeze(M12)》
1《マーフォークの催眠術師/Merfolk Mesmerist(M12)》
1《空回りのドレイク/Skywinder Drake(M12)》
1《霊気の達人/AEther Adept(M12)》
1《蒼穹の魔道士/Azure Mage(M12)》
1《鐘塔のスフィンクス/Belltower Sphinx(M12)》
1《思案/Ponder(M12)》
1《マナ漏出/Mana Leak(M12)》
1《幻影の像/Phantasmal Image(M12)》
1《幻影のドラゴン/Phantasmal Dragon(M12)》
1《送還/Unsummon(M12)》
2《霜のブレス/Frost Breath(M12)》
1《アンフィンの殺し屋/Amphin Cutthroat(M12)》



1《血の味/Taste of Blood(M12)》
1《闇の好意/Dark Favor(M12)》
1《苛まれし魂/Tormented Soul(M12)》
1《血の求道者/Blood Seeker(M12)》
1《出征路のグール/Warpath Ghoul(M12)》
1《吸血鬼ののけ者/Vampire Outcasts(M12)》
1《貪る大群/Devouring Swarm(M12)》
1《血怒りの吸血鬼/Bloodrage Vampire(M12)》
1《センギアの吸血鬼/Sengir Vampire(M12)》
1《グレイブディガー/Gravedigger(M11)》
1《精神腐敗/Mind Rot(M11)》
2《災難の瀬戸際/Brink of Disaster(M12)》



1《炎のブレス/Firebreathing(M12)》
1《松明の壁/Wall of Torches(M12)》
1《稲妻の精霊/Lightning Elemental(M12)》
1《焼却/Combust(M12)》
1《血まみれ角のミノタウルス/Gorehorn Minotaurs(M12)》
1《血のオーガ/Blood Ogre(M12)》
1《真紅の魔道士/Crimson Mage(M12)》
2《ゴブリンの投火師/Goblin Fireslinger(M12)》
1《ゴブリンの付け火屋/Goblin Arsonist(ROE)》
1《投げ飛ばし/Fling(M12)》
1《チャンドラの憤慨/Chandra’s Outrage(M12)》
1《反逆の行動/Act of Treason(M12)》
1《ショック/Shock(M12)》
1《火の玉/Fireball(M12)》



1《林間隠れの斥候/Gladecover Scout(M12)》
1《アラクナスの蜘蛛の巣/Arachnus Web(M12)》
1《不屈の自然/Rampant Growth(M12)》
1《踏み荒らし/Overrun(M12)》
1《トロール皮/Trollhide(M12)》
1《寄せ餌/Lure(M12)》
1《垂直落下/Plummet(M12)》
1《巨森を喰らうもの/Vastwood Gorger(M12)》
1《隠れ潜む鰐/Lurking Crocodile(M12)》
1《剛力化/Titanic Growth(M12)》
1《ガラクの仲間/Garruk’s Companion(M12)》
1《ルーン爪の熊/Runeclaw Bear(M12)》
1《翡翠の魔道士/Jade Mage(M12)》
1《大蜘蛛/Giant Spider(M12)》
1《大いなるバジリスク/Greater Basilisk(M12)》

その他

1《錆びた歩哨/Rusted Sentinel(M12)》
1《ドラゴンの爪/Dragon’s Claw(M12)》
1《帝国の玉座/Throne of Empires(M12)》
1《水没した地下墓地/Drowned Catacomb(M12)》

ぱっと見で《ギデオン・ジュラ/Gideon Jura(M12)》と《正義の執政官/Archon of Justice(M12)》のある白が使いたくなるも、どの組み合わせも微妙に相手に触れず、かつ数が足りず。
次に《踏み荒らし/Overrun(M12)》のある緑を模索するも、これまた色的に相手に触る事が出来ない。
白緑タッチ赤とか、白青とか、赤緑とか色々考えてみるも、前回の成功体験に沿って赤黒を構築。

プレリリース RB Deck

8《沼/Swamp(M12)》
8《山/Mountain(M12)》

1《苛まれし魂/Tormented Soul(M12)》
1《ゴブリンの付け火屋/Goblin Arsonist(M12)》
2《ゴブリンの投火師/Goblin Fireslinger(M12)》
1《血の求道者/Blood Seeker(M12)》
1《真紅の魔道士/Crimson Mage(M12)》
1《血怒りの吸血鬼/Bloodrage Vampire(M12)》
1《貪る大群/Devouring Swarm(M12)》
1《出征路のグール/Warpath Ghoul(M12)》
1《血のオーガ/Blood Ogre(M12)》
1《グレイブディガー/Gravedigger(M11)》
1《吸血鬼ののけ者/Vampire Outcasts(M12)》
1《稲妻の精霊/Lightning Elemental(M12)》
1《血まみれ角のミノタウルス/Gorehorn Minotaurs(M12)》
1《錆びた歩哨/Rusted Sentinel(M12)》
1《センギアの吸血鬼/Sengir Vampire(M12)》

1《ショック/Shock(M12)》
1《投げ飛ばし/Fling(M12)》
1《闇の好意/Dark Favor(M12)》
1《反逆の行動/Act of Treason(M12)》
1《精神腐敗/Mind Rot(M11)》
1《チャンドラの憤慨/Chandra’s Outrage(M12)》
1《帝国の玉座/Throne of Empires(M12)》
1《火の玉/Fireball(M12)》

最初に組んだデッキ。
後半用のカードが全くないので、土地を16枚で組んだのだが、2マナ帯少なすぎでまともに機能せず。

1戦目は赤黒タッチ白
Game1は序盤に相打ちを繰り返すうちに《炎破のドラゴン/Flameblast Dragon(M12)》が出てきて処理出来ずに負け。

Game2は先手で《ゴブリンの投火師/Goblin Fireslinger(M12)》×2が最後まで除去されずに勝ち。

Game3は相手が土地3枚で止まって勝ち。

2戦目はI本さんの黒青にあたる。
Game1は相手の《マーフォークの物あさり/Merfolk Looter(M12)》を《貪る大群/Devouring Swarm(M12)》経由の《ゴブリンの付け火屋/Goblin Arsonist(M12)》で除去するも《ソリン・マルコフ/Sorin Markov(M12)》が出てきて負け。

Game2は《エイヴンの瞬翼/Aven Fleetwing(M12)》と殴りあいになり、ライフが10になった時点で《ソリンの復讐/Sorin’s Vengeance(M12)》をプレイされて負け。

この時点でどうにもデッキの線が細すぎると言うか、勝てる気が全くしなかったので、デッキを見ていただく事にする。
I本さんに組みなおしてもらって白黒タッチ赤に。

プレリリース WBr Deck

7《平地/Plains(M12)》
7《沼/Swamp(M12)》
3《山/Mountain(M12)》

1《群れの護衛/Pride Guardian(M12)》
1《ギデオンの法の番人/Gideon’s Lawkeeper(M12)》
1《雪花石の魔道士/Alabaster Mage(M12)》
1《鎧の軍馬/Armored Warhorse(M12)》
1《グリフィンの歩哨/Griffin Sentinel(M12)》
1《出征路のグール/Warpath Ghoul(M12)》
1《血怒りの吸血鬼/Bloodrage Vampire(M12)》
1《貪る大群/Devouring Swarm(M12)》
1《ロック鳥の卵/Roc Egg(M12)》
1《吸血鬼ののけ者/Vampire Outcasts(M12)》
1《グレイブディガー/Gravedigger(M12)》
1《センギアの吸血鬼/Sengir Vampire(M12)》
1《正義の執政官/Archon of Justice(M12)》
1《流浪のグリフィン/Peregrine Griffin(M12)》

1《ショック/Shock(M12)》
1《歯止め/Stave Off(M12)》
1《精神腐敗/Mind Rot(M12)》
1《機を見た援軍/Timely Reinforcements(M12)》
1《帝国の玉座/Throne of Empires(M12)》
2《災難の瀬戸際/Brink of Disaster(M12)》
1《ギデオン・ジュラ/Gideon Jura(M12)》
1《火の玉/Fireball(M12)》

白を使ったお陰で、全体的に太ましいデッキに。
やっぱり《ギデオン・ジュラ/Gideon Jura(M12)》とか《正義の執政官/Archon of Justice(M12)》とかは使わないとね。
それから、どうしても相手に触りたいなら《災難の瀬戸際/Brink of Disaster(M12)》がギリギリ許容範囲内らしいので、それを採用する事に。
かなり色拘束が強いので、《山/Mountain(M12)》を3枚採用するのには抵抗があったが、何もライブラリ操作しないのに2枚では引けるはずもないと思い3枚に。

3戦目はk島さんの青赤と。
Game1はこちら先手マリガン後そのままディスカードまで直行して負け。

Game2はk島さんマリガン後そのままディスカードまで直行して勝ち。

Game3はk島さんの《ゾンビの横行/Zombie Infestation(M12)》と《墓への呼び声/Call to the Grave(M12)》が炸裂して負け。

そしてドロップ。
今回の収穫は《災難の瀬戸際/Brink of Disaster(M12)》がギリギリ許容範囲内であるのが(多分)分かった事。
最後の試合は《ギデオン・ジュラ/Gideon Jura(M12)》だけが希望だったが、彼はやって来なかった。

その後ドラフトに参加。
シールド戦後で疲労困憊だが、期を逃せば練習する事無く本戦に行く事になってしまうため、無理矢理参加。

1-1は黒の濃いパックの中から《棍棒のトロール/Cudgel Troll(M12)》を。
緑は不人気らしく、《ガラクの仲間/Garruk’s Companion(M12)》を大量にピックして高速でビートするプラン。

1-2は《血のオーガ/Blood Ogre(M12)》を流しつつ《忘却の輪/Oblivion Ring(M12)》を。
1-3も《血のオーガ/Blood Ogre(M12)》を流しつつ《ベナリアの古参兵/Benalish Veteran(M12)》
その後は黒の流れが途絶えて、緑も《暴走するサイ/Stampeding Rhino(M12)》などは流れてくるものの、欲しいのは《ガラクの仲間/Garruk’s Companion(M12)》であって、《暴走するサイ/Stampeding Rhino(M12)》ではない。
代わりに白の流れが良く《オーラ術師/Auramancer(M12)》《嵐前線のペガサス/Stormfront Pegasus(M12)》などをピック。
1-1は忘れて白+α路線に。

2-1は《審判の日/Day of Judgment(M12)》を。
デッキ的には高速ビートなので、本来不要なのだが、どうしても膠着してしまうなど活躍の機会はあるだろう。

その後も白ピックを継続。
《精神の制御/Mind Control(M12)》こそカット気味にピックするが、基本的には白を中心に。《ベナリアの古参兵/Benalish Veteran(M12)》や《平和な心/Pacifism(M12)》をピックして行き、中盤に《清浄の名誉/Honor of the Pure(M12)》を美味しく。
この時点で、出来るだけ生物は真っ白にする事を意識する。
結局2パック目では《霊魂のマントル/Spirit Mantle(M12)》が1周してきてラッキー。
《オーラ術師/Auramancer(M12)》の価値が上がる。

3-1は《平和な心/Pacifism(M12)》から。
その後の白の流れも良く、欲しかった《嵐前線のペガサス/Stormfront Pegasus(M12)》や《鎧の軍馬/Armored Warhorse(M12)》の追加もピック出来《神盾の天使/Aegis Angel(M12)》も回ってくる。
そしてまたもや《霊魂のマントル/Spirit Mantle(M12)》が1周してきて非常にラッキー!

結果として以下のデッキが完成した。

プレリリース Mono W Deck

16《平地/Plains(M12)》

1《ギデオンの法の番人/Gideon’s Lawkeeper(M12)》
2《嵐前線のペガサス/Stormfront Pegasus(M12)》
2《鎧の軍馬/Armored Warhorse(M12)》
2《オーラ術師/Auramancer(M12)》
3《ベナリアの古参兵/Benalish Veteran(M12)》
1《ロック鳥の卵/Roc Egg(M12)》
2《石角の高官/Stonehorn Dignitary(M12)》
1《流浪のグリフィン/Peregrine Griffin(M12)》
1《包囲マストドン/Siege Mastodon(M12)》
1《神盾の天使/Aegis Angel(M12)》

2《平和な心/Pacifism(M12)》
2《霊魂のマントル/Spirit Mantle(M12)》
1《清浄の名誉/Honor of the Pure(M12)》
1《護衛の誓約/Guardians’ Pledge(M12)》
1《忘却の輪/Oblivion Ring(M12)》
1《審判の日/Day of Judgment(M12)》

《オーラ術師/Auramancer(M12)》を生かすために《神聖なる好意/Divine Favor(M12)》が非常に欲しかったものの、結果的に《霊魂のマントル/Spirit Mantle(M12)》で埋める事が出来て問題なし。
《突撃するグリフィン/Assault Griffin(M12)》とかがいなくて回避要素が足りないが《霊魂のマントル/Spirit Mantle(M12)》で回避能力を得る事が出来て問題なし。
色々解決してくれた。

デッキを組む時には

《精神の制御/Mind Control(M12)》
《地割れのドレイク/Chasm Drake(M12)》
《霜のブレス/Frost Breath(M12)》

をタッチするかどうか迷ったが、結局タッチせず。
スペルはスロットを見つける事が出来なかったし《地割れのドレイク/Chasm Drake(M12)》は生物の質を少し上げる程度。
それなら土地が少なくても運用できる単色を選択した。
土地は16枚だけど、もっと軽めに作りたかった。
《神盾の天使/Aegis Angel(M12)》とか思わず取ってしまったけど・・・。

1戦目は緑赤黒と。
Game1は《不屈の自然/Rampant Growth(M12)》から高速で《戦嵐のうねり/Warstorm Surge(M12)》をプレイされてピンチだが何とか《忘却の輪/Oblivion Ring(M12)》する事が出来て、《霊魂のマントル/Spirit Mantle(M12)》を付けて殴って勝ち。

僕の中の M12トップコモン№1が《忘却の輪/Oblivion Ring(M12)》に決定した瞬間であった。

まさかのアンコモンだったー!

ご指摘いただいためいじさんには感謝を。

マジかー。アンコモンかー。

Game2は相手の《大蜘蛛/Giant Spider(M12)》が越えられず、相手もこちらを殴りに来れない状態。
ライブラリのトップからは、あれよあれよと土地を引いてくるのだが、相手の方も引いて来ててマナフラッドはお互い様状態なのだが、僕の手中には《審判の日/Day of Judgment(M12)》が・・・。

結局《ガラクの大軍/Garruk’s Horde(M12)》がプレイされた返しで《審判の日/Day of Judgment(M12)》をプレイして、手札を展開。
土地がお互い10枚以上並ぶ位のゲームであった事は確かだが、僕の何も無いですよアピールが、あまりにも三味線であったのが反省点。
《グレイブディガー/Gravedigger(M11)》からそのターンに《ガラクの大軍/Garruk’s Horde(M12)》を再度キャストされるも飛行で押し切って勝ち。

2戦目は青緑。
Game1は《鎧の軍馬/Armored Warhorse(M12)》で地上を押さえつつ《嵐前線のペガサス/Stormfront Pegasus(M12)》でビート。
《棍棒のトロール/Cudgel Troll(M12)》には《平和な心/Pacifism(M12)》で応えて、《暴走するサイ/Stampeding Rhino(M12)》がキャストされた後に《審判の日/Day of Judgment(M12)》で一掃・・・するものの《暴走するサイ/Stampeding Rhino(M12)》が再びキャストされ、《寄せ餌/Lure(M12)》→《剛力化/Titanic Growth(M12)》で戦線が崩壊してしまう。
ここで《石角の高官/Stonehorn Dignitary(M12)》で1t猶予を得て《ロック鳥の卵/Roc Egg(M12)》を追加。
再び《暴走するサイ/Stampeding Rhino(M12)》がアタックしてくるも2体ブロック後の《護衛の誓約/Guardians’ Pledge(M12)》で撃退し、その後《ギデオンの法の番人/Gideon’s Lawkeeper(M12)》《オーラ術師/Auramancer(M12)》と追加して勝ち。

Game2
1t目の《ギデオンの法の番人/Gideon’s Lawkeeper(M12)》が《アラクナスの蜘蛛の巣/Arachnus Web(M12)》されるが、《ベナリアの古参兵/Benalish Veteran(M12)》に付いた《霊魂のマントル/Spirit Mantle(M12)》が止められずに勝ち。

3戦目は下家の赤黒の方と。
お互いに時間がないと言う事で、ドロップ処理をしつつ勝った方がパックを、負けた方がプレリカードを得ると言う条件で1戦だけ勝負。

1t目の《ギデオンの法の番人/Gideon’s Lawkeeper(M12)》から2t目の《嵐前線のペガサス/Stormfront Pegasus(M12)》につなぎ、あれやこれやあった(早回しプレイだったので、正確には覚えていないw)末に《ゴブリンの手投げ弾/Goblin Grenade(M12)》で死亡。
手札に《審判の日/Day of Judgment(M12)》があったので欲張り過ぎて死ぬと言う情けない死に方であったw

と言う訳で3没。

ピックの段階で《護衛の誓約/Guardians’ Pledge(M12)》がもう一枚取れるタイミングがあったので取っておくとより良かったかも。
その場合は《審判の日/Day of Judgment(M12)》が緑用のサイドに落ちるのかな。
結局3回中2回緑系のデッキだったので、メインで良かったのだけれど。
それから《鎧の軍馬/Armored Warhorse(M12)》と《ベナリアの古参兵/Benalish Veteran(M12)》は思ったよりもずっとやりおる。
今回は《霊魂のマントル/Spirit Mantle(M12)》があったので、よりそう感じたのかも知れないが。
しかし《神聖なる好意/Divine Favor(M12)》や《ゴブリンの戦化粧/Goblin War Paint(M12)》でもかなり強力になる。
《送還/Unsummon(M12)》や《破滅の刃/Doom Blade(M12)》《忘却の輪/Oblivion Ring(M12)》には注意が必要だが《歯止め/Stave Off(M12)》もある事だし、積極的に運用して良いように思う。
それから「緑は安い」と言う先入観があったけど、変に《棍棒のトロール/Cudgel Troll(M12)》を引きずらなくて本当に良かった。
何にせよドラフトの経験が出来て良かった。

・・・しかし疲れるな。
本戦ではスタンダード後に、ドラフトである。
果たして体力が持つのであろうか。

コメント

めいじ
2011年7月10日23:43

補足ですが、《忘却の輪/Oblivion Ring(ALA)》はアンコモンでござるよ。
どうもコモンだと強すぎワロタってなるみたいなんでレアリティあがったみたいすね。

bun
2011年7月10日23:53

うおー。ご指摘ありがとうございます。早速修正しておきました。

M12では《蛙変化/Turn to Frog(M12)》がコモンだと思ってみたり《願いのジン/Djinn of Wishes(M12)》がアンコモンだと思ってみたり《貪る大群/Devouring Swarm(M12)》がアンコモンだと思ってみたり《流浪のグリフィン/Peregrine Griffin(M12)》が2/5だと思ってみたり色々勘違いが多いようでござる。

いやいや。ご指摘感謝。さすがに万能パーマネント除去はアンコモンなのかー。
道理でみんなのコモントップ3的企画に入って来ない訳ですな。
だってアンコモンだもんw

めいじ
2011年7月11日0:12

もしジンがアンコだったらちょっと《センギアの吸血鬼/Sengir Vampire(M12)》に謝ろうか^^ってなるんじゃないですかねw

>>コモントップ
アンコモントップ3やっても入ってきそうではありますw

bun
2011年7月11日0:21

いやいや。《センギアの吸血鬼/Sengir Vampire(M12)》さんは戦えば戦うほど強くなる戦闘民族なんで、吸血鬼補正とか入ってますし・・・ごめんなさい。

>アンコモントップ3
確かなる殺傷能力!《踏み荒らし/Overrun(M12)》!
戦慄の赤い弾丸!《火の玉/Fireball(M12)》!
全てをかき消す天界の白い曙光!《忘却の輪/Oblivion Ring(M12)》!

しかしアンコモン界には他にも《セラの天使/Serra Angel(M12)》さんとか《センギアの吸血鬼/Sengir Vampire(M12)》さんとか《棍棒のトロール/Cudgel Troll(M12)》さんとか《精神の制御/Mind Control(M12)》さんとかいらっしゃる激戦区ですから・・・。
上の方々に比べると、もともとレアだった《火山のドラゴン/Volcanic Dragon(M12)》さんはいささか地味でありますね。
あ。《セラの天使/Serra Angel(M12)》さんも《センギアの吸血鬼/Sengir Vampire(M12)》さんも《精神の制御/Mind Control(M12)》(は《説得/Persuasion(10E)》)さんもレア経験者ばかりですな・・・。M12恐るべし。

将軍
2011年7月11日0:37

おや・・・青白もしくはタッチ火の玉でいい気がする。

bun
2011年7月11日1:05

こんな感じ?
《霜のブレス/Frost Breath(M12)》と《火の玉/Fireball(M12)》で無理矢理に削る感じになるのかな。

8《平地/Plains(M12)》
7《島/Island(M12)》
2《山/Mountain(M12)》

1《ギデオンの法の番人/Gideon’s Lawkeeper(M12)》
1《珊瑚マーフォーク/Coral Merfolk(M12)》
1《鎧の軍馬/Armored Warhorse(M12)》
1《雪花石の魔道士/Alabaster Mage(M12)》
1《蒼穹の魔道士/Azure Mage(M12)》
1《ロック鳥の卵/Roc Egg(M12)》
1《グリフィンの歩哨/Griffin Sentinel(M12)》
1《幻影の像/Phantasmal Image(M12)》
1《空回りのドレイク/Skywinder Drake(M12)》
1《霊気の達人/AEther Adept(M12)》
1《鐘塔のスフィンクス/Belltower Sphinx(M12)》
1《幻影のドラゴン/Phantasmal Dragon(M12)》
1《アンフィンの殺し屋/Amphin Cutthroat(M12)》
1《流浪のグリフィン/Peregrine Griffin(M12)》
1《正義の執政官/Archon of Justice(M12)》

1《思案/Ponder(M12)》
1《マナ漏出/Mana Leak(M12)》
1《送還/Unsummon(M12)》
2《霜のブレス/Frost Breath(M12)》
1《機を見た援軍/Timely Reinforcements(M12)》
1《ギデオン・ジュラ/Gideon Jura(M12)》
1《火の玉/Fireball(M12)》

透明草 / 森暁
2011年7月11日1:33

いいっすねー。
こっちはレポートでてんやわんやだったんで、プレリ参加できませんでした・・・orz

bun
2011年7月11日11:06

まだまだー!
発売記念パーティがあるよ!

それにもうすぐ悠久の如き夏休み。
Enjoyですぞー。

将軍
2011年7月11日20:48

そんな感じ、個人的には《霜のブレス》は1枚《歯止め》にするかな。

bun
2011年7月11日21:28

なるほど。《歯止め/Stave Off(M12)》も何かと便利だもんね。
取られた後の《精神の制御/Mind Control(M12)》を外せるのってデカイよね。
bun

お気に入り日記の更新

最新のコメント

この日記について

日記内を検索