M12のリスト完成したね
2011年7月6日 TCG全般以下リンクは公式ページのカードギャラリー。
Wednesday, July 6: All Cards Posted! だってさ。
http://www.wizards.com/magic/tcg/article.aspx?x=mtg/tcg/magic2012/cig#
以下ぱっと見の雑感。
白は個人的に期待していたグリフィンの乗り手(1白 1/1グリフィンをコントロールしていると+3/+3飛行)なんだけど、思ったよりもグリフィンがいない。
コモンに存在するのが
《突撃するグリフィン/Assault Griffin(M11)》
《グリフィンの歩哨/Griffin Sentinel(M10)》
流浪のグリフィン(4白 2/5飛行 先制攻撃)
の3体だけ。
しかも軽いのが《グリフィンの歩哨/Griffin Sentinel(M10)》だけだから、どうなる事やら。
でも不人気なら間違いなく集めた方が良いと思う。
《安全な道/Safe Passage(M11)》が無くなって《鼓舞する突撃/Inspired Charge(M11)》が軽いけど弱くなった護衛の制約(1白白 インスタント 貴方がコントロールする白のクリーチャーはターン終了時まで+2+2)になって《戦隊の鷹/Squadron Hawk(M11)》もいなくなったのはマイナスだけど、《忘却の輪/Oblivion Ring(ALA)》が帰ってきたのは大きなプラス。
ベナリアの古参兵(2白 2/2 攻撃に参加するとターン終了時まで+1/+1修正を受ける)は最初+1/+1カウンターが乗るんだと思ってて《深みの古参兵/Veteran of the Depths(LRW)》を思い出して、流石古参兵だぜ!と思ってたのでがっかり。
まぁ普通のクリーチャーだけど。
タッパーも《平和な心/Pacifism(M10)》もあるので、まぁ普通の色だと思う。
青は《予感/Foresee(M11)》が《予言/Divination(M10)》になったり《蒼穹のドレイク/Azure Drake(M11)》から純粋に飛行を取り除いた奴が出てきたりしてがっかり。
《巻物泥棒/Scroll Thief(M11)》もいなくなって霜のブレス(《まばゆい光線/Blinding Beam(MRD)》)はあるし、《マーフォークの物あさり/Merfolk Looter(EXO)》は帰ってきたものの、かなり弱体化した印象がある。
もともと《蒼穹のドレイク/Azure Drake(M11)》がコモンって言うのがマジかよって感じだったので、これが普通と言えば普通なんだろうけど。
今回はコモンに2種類優秀だと思われるライブラリ破壊があるので、それも狙えるんだろうけど、いかんせんコモンのタフネスが低すぎて、どうやって守れと言われているのか分からない。
青白で石角の高官(3白 1/4 対象の対戦相手の次の戦闘フェイズを飛ばす)と共に守れって事なんだろうか。
《霊気の達人/AEther Adept(M11)》は再録されたものの、青と言う色がメインカラーでなくなった印象が強いので、かつてほど強くは無いかも知れない。
繰り返すけど以前は《巻物泥棒/Scroll Thief(M11)》がいたしね。強かった。
黒は漂う影(3黒 1/1 飛行 B:ターン終了時まで+1/+1)とか単色化傾向が強いけど、コモンの生物がどうしても弱めだから、アンコモン以上がないとメインカラーにするのは厳しい感じ。
何か全体的に劣化「赤」って感じがw
貪る大群が劣化《血の座の吸血鬼/Bloodthrone Vampire(M11)》なのかは、使ってみないとちょっと判断が難しいところ。
《血の署名/Sign in Blood(M11)》がなくなったのは痛いなー。
赤はまぁお強いんじゃないでしょうか。
卓に何人まで許容なのか気になるところ。
緑は《森のレインジャー/Sylvan Ranger(M11)》と《耕作/Cultivate(M11)》がいなくなって、ビッグマナっぽい事もできなそうな感じに。
アラクナスの蜘蛛の巣は(付いてる生物のパワーが4以上になったらターンエンドに壊れる《拘引/Arrest(SOM)》)は上記の漂う影とかタッパーは封じておけるんだけど、本当に止めておきたいのは止めれないんだろうなー。
これも劣化「赤」って感じにw
ただ《寄せ餌/Lure(10E)》は復活したので、懐かしの《寄せ餌/Lure(10E)》《大いなるバジリスク/Greater Basilisk(M11)》コンボは出来るぜ!
あと《踏み荒らし/Overrun(M10)》が復活したのは何だかんだで大きそう。
取りあえず《ラノワールのエルフ/Llanowar Elves(M11)》取っとけよって感じにはなりそうだ。
茶色にはコモンがマナリス(壊れる《ダークスティールの鋳塊/Darksteel Ingot(DST)》)しかなかった。
まぁ微妙なマナ加速。
本当にぱっと見だけど、ビート強そうだなーと言う感じ。
最初情報が出始めの頃はオーラ押しの環境なのかと思ったけど、そんなにも多くはなかった。
でも各色(青の《飛行/Flight(9ED)》を除く)プラス修正があるオーラはどれも強そう。
特に黒のそれは飛行について対処できなければそのままゲーム終了までありえるので非常に強そうだ。
ともあれまずは実際にドラフトしてみたい。
まずは緑の剛力化(インスタントの+4/+4)が非常に安ければ緑をサブカラーとしてドラフトしてみたかったり。
赤は前評判通り大人気っぽいので、あえて参入するかは迷うところかな。
プレリリースが楽しみだ。
Wednesday, July 6: All Cards Posted! だってさ。
http://www.wizards.com/magic/tcg/article.aspx?x=mtg/tcg/magic2012/cig#
以下ぱっと見の雑感。
白は個人的に期待していたグリフィンの乗り手(1白 1/1グリフィンをコントロールしていると+3/+3飛行)なんだけど、思ったよりもグリフィンがいない。
コモンに存在するのが
《突撃するグリフィン/Assault Griffin(M11)》
《グリフィンの歩哨/Griffin Sentinel(M10)》
流浪のグリフィン(4白 2/5飛行 先制攻撃)
の3体だけ。
しかも軽いのが《グリフィンの歩哨/Griffin Sentinel(M10)》だけだから、どうなる事やら。
でも不人気なら間違いなく集めた方が良いと思う。
《安全な道/Safe Passage(M11)》が無くなって《鼓舞する突撃/Inspired Charge(M11)》が軽いけど弱くなった護衛の制約(1白白 インスタント 貴方がコントロールする白のクリーチャーはターン終了時まで+2+2)になって《戦隊の鷹/Squadron Hawk(M11)》もいなくなったのはマイナスだけど、《忘却の輪/Oblivion Ring(ALA)》が帰ってきたのは大きなプラス。
ベナリアの古参兵(2白 2/2 攻撃に参加するとターン終了時まで+1/+1修正を受ける)は最初+1/+1カウンターが乗るんだと思ってて《深みの古参兵/Veteran of the Depths(LRW)》を思い出して、流石古参兵だぜ!と思ってたのでがっかり。
まぁ普通のクリーチャーだけど。
タッパーも《平和な心/Pacifism(M10)》もあるので、まぁ普通の色だと思う。
青は《予感/Foresee(M11)》が《予言/Divination(M10)》になったり《蒼穹のドレイク/Azure Drake(M11)》から純粋に飛行を取り除いた奴が出てきたりしてがっかり。
《巻物泥棒/Scroll Thief(M11)》もいなくなって霜のブレス(《まばゆい光線/Blinding Beam(MRD)》)はあるし、《マーフォークの物あさり/Merfolk Looter(EXO)》は帰ってきたものの、かなり弱体化した印象がある。
もともと《蒼穹のドレイク/Azure Drake(M11)》がコモンって言うのがマジかよって感じだったので、これが普通と言えば普通なんだろうけど。
今回はコモンに2種類優秀だと思われるライブラリ破壊があるので、それも狙えるんだろうけど、いかんせんコモンのタフネスが低すぎて、どうやって守れと言われているのか分からない。
青白で石角の高官(3白 1/4 対象の対戦相手の次の戦闘フェイズを飛ばす)と共に守れって事なんだろうか。
《霊気の達人/AEther Adept(M11)》は再録されたものの、青と言う色がメインカラーでなくなった印象が強いので、かつてほど強くは無いかも知れない。
繰り返すけど以前は《巻物泥棒/Scroll Thief(M11)》がいたしね。強かった。
黒は漂う影(3黒 1/1 飛行 B:ターン終了時まで+1/+1)とか単色化傾向が強いけど、コモンの生物がどうしても弱めだから、アンコモン以上がないとメインカラーにするのは厳しい感じ。
何か全体的に劣化「赤」って感じがw
貪る大群が劣化《血の座の吸血鬼/Bloodthrone Vampire(M11)》なのかは、使ってみないとちょっと判断が難しいところ。
《血の署名/Sign in Blood(M11)》がなくなったのは痛いなー。
赤はまぁお強いんじゃないでしょうか。
卓に何人まで許容なのか気になるところ。
緑は《森のレインジャー/Sylvan Ranger(M11)》と《耕作/Cultivate(M11)》がいなくなって、ビッグマナっぽい事もできなそうな感じに。
アラクナスの蜘蛛の巣は(付いてる生物のパワーが4以上になったらターンエンドに壊れる《拘引/Arrest(SOM)》)は上記の漂う影とかタッパーは封じておけるんだけど、本当に止めておきたいのは止めれないんだろうなー。
これも劣化「赤」って感じにw
ただ《寄せ餌/Lure(10E)》は復活したので、懐かしの《寄せ餌/Lure(10E)》《大いなるバジリスク/Greater Basilisk(M11)》コンボは出来るぜ!
あと《踏み荒らし/Overrun(M10)》が復活したのは何だかんだで大きそう。
取りあえず《ラノワールのエルフ/Llanowar Elves(M11)》取っとけよって感じにはなりそうだ。
茶色にはコモンがマナリス(壊れる《ダークスティールの鋳塊/Darksteel Ingot(DST)》)しかなかった。
まぁ微妙なマナ加速。
本当にぱっと見だけど、ビート強そうだなーと言う感じ。
最初情報が出始めの頃はオーラ押しの環境なのかと思ったけど、そんなにも多くはなかった。
でも各色(青の《飛行/Flight(9ED)》を除く)プラス修正があるオーラはどれも強そう。
特に黒のそれは飛行について対処できなければそのままゲーム終了までありえるので非常に強そうだ。
ともあれまずは実際にドラフトしてみたい。
まずは緑の剛力化(インスタントの+4/+4)が非常に安ければ緑をサブカラーとしてドラフトしてみたかったり。
赤は前評判通り大人気っぽいので、あえて参入するかは迷うところかな。
プレリリースが楽しみだ。
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