NNNドラフト(7回目)
2011年6月7日 TCG全般 コメント (2)先週末、甘味処に行ってきたのだが、そこでは子供向けなのか甘味と一緒にクイズが書かれた紙が出てくるのである。
まぁ問題の質はクイズと言うよりなぞなぞに近い物で、誰でもわかるようなものなのだが、その中の一問に、僕の目は釘付けになった。
問2
無職の人は何色ですか?
その色を答えなさい。
・・・。
・・・。
・・・。
この問題の製作者の意図は分かっている。
無職=むしょく=無色
つまりは無色、もしくは透明と言うのが製作者サイドの求める解答であろう。
しかし、それは適切ではない。適切ではないのだ。断じて。
現在、無職であり、求職活動中の僕だからこそ理解できる境地と言うものがある。
無職の人の色。それは限りない深遠なるブルー。
憂鬱な心の色である。
だから正解は「青」なのだ。
と思ったのだが、同行者の誰からも賛同を得られる事無く、解答用紙には無色と記入される事になった。
無念である。
と言う戯言はさておき、今日もドラフト。
先日からやるやる詐欺になっている青系テンポが出来れば良いが決め打ちはしないし、強引に突っ込んでいく事はしない。
以下が今回のピック。
http://sky.geocities.jp/wenmin0624/6-7-2011.html
1-1
《殴打頭蓋/Batterskull(NPH)》!嬉しすぎる。
1-2
決め打ちするなら《急送/Dispatch(NPH)》と言うご意見だったのだが、決め打ちはしないので《髄掘り/Pith Driller(NPH)》を。
1-3
《まばゆい魂喰い/Blinding Souleater(NPH)》と迷うが色を決めない《とどろくタナドン/Thundering Tanadon(NPH)》を。
1-4
《まばゆい魂喰い/Blinding Souleater(NPH)》と迷って《グレムリン地雷/Gremlin Mine(NPH)》を。
流石に《まばゆい魂喰い/Blinding Souleater(NPH)》でよかったかなぁ・・・。
4手目だし、上家からの白やって良いよシグナルだと思われる。
1-5
普段なら《尖塔の監視者/Spire Monitor(NPH)》だが突っ張って《清純のタリスマン/Pristine Talisman(NPH)》で色を保留。
1-4、1-5なら卓の半分の意向を反映しているので、普通に色つきの強い奴を取って良いのに。
ただ《清純のタリスマン/Pristine Talisman(NPH)》自体もかなり強めなカードなので、難しいところ。
1-6の《尖塔の監視者/Spire Monitor(NPH)》からやっと青に決める。
以降は青ピック。
1-7で《とどろくタナドン/Thundering Tanadon(NPH)》で無いのは既に1枚確保できているのと《殴打頭蓋/Batterskull(NPH)》と言うボムがあるため。
あわせて《髄掘り/Pith Driller(NPH)》もあるので、コントロール方向のデッキにしたかった。
1-8以降は取りたいものが取れて幸せ。
こんなにも取れて良いものか。
1パック目が終了した時点で青は確定。下家は流し方から白がほぼ確定であろう。
僕がやってりゃ良かったな。
2-1はぱっとしない中から《とどろくタナドン/Thundering Tanadon(NPH)》を。
以降も青単ピック。
2パック目終了時点で、《心理の障壁/Psychic Barrier(NPH)》は取れているものの、軽いところは取れていない。
そして《髄掘り/Pith Driller(NPH)》とか他のアドバンテージカードも取れていないため中途半端。
3-1
《憤怒の抽出機/Rage Extractor(NPH)》!だけど流石にここから寄せていくのは無理だろうと思い《心理の障壁/Psychic Barrier(NPH)》を。
その後は回避能力持ちと《心理の障壁/Psychic Barrier(NPH)》を拾って終了。
以下のデッキが完成した。
MO NNN MONO U Deck
11 《島/Island》
5 《平地/Plains》
1 《大霊堂のスカージ/Vault Skirge》
2 《磁器の軍団兵/Porcelain Legionnaire》
2 《侵害の魂喰い/Trespassing Souleater》
1 《詐欺師の総督/Deceiver Exarch》
2 《突き刺しモズ/Impaler Shrike》
1 《髄掘り/Pith Driller》
1 《殴打頭蓋/Batterskull》
1 《尖塔の監視者/Spire Monitor》
2 《とどろくタナドン/Thundering Tanadon》
1 《ギタクシア派の調査/Gitaxian Probe》
1 《グレムリン地雷/Gremlin Mine》
1 《蒸気の絡みつき/Vapor Snag》
4 《心理の障壁/Psychic Barrier》
2 《使徒の祝福/Apostle’s Blessing》
1 《清純のタリスマン/Pristine Talisman》
1 《四肢切断/Dismember》
単色だけど、φマナを考慮して《平地/Plains(NPH)》を入れた。
分かるよ。先日までやりたがっていたのはこう言うデッキじゃないって事は。
本来なら、もっと《脊柱の飛行機械/Spined Thopter(NPH)》とか入って軽くて《蒸気の絡みつき/Vapor Snag(NPH)》も入ってて《清純のタリスマン/Pristine Talisman(NPH)》なんか入らないデッキだよね。
1-3、1-4の段階で《まばゆい魂喰い/Blinding Souleater(NPH)》をピックしていれば、もっと理想に近いデッキになっていたのだが・・・。
ミスったなぁ。
でも最終的に出来上がったデッキも序盤に展開して《心理の障壁/Psychic Barrier(NPH)》と《使徒の祝福/Apostle’s Blessing(NPH)》でゲームに蓋をすると言う動きは出来るので、決して弱いデッキではない。
むしろ好きなデッキではある。
1戦目は黒青に2-0で勝ち。
Game1
こちら先手。
《ギタクシア派の調査/Gitaxian Probe(NPH)》から。
相手のハンドに《グレムリン地雷/Gremlin Mine(NPH)》を見つけてゲンナリ。
が、それ以外のハンドは初動3t目っぽかったので、《使徒の祝福/Apostle’s Blessing(NPH)》を構えながら《磁器の軍団兵/Porcelain Legionnaire(NPH)》で良いかと思っていたら土地が2枚でストップ。
まぁ16枚の先手だし、やっぱり《清純のタリスマン/Pristine Talisman(NPH)》は土地だったかなとか色々考える。
それでも3t目の《盲目の盲信者/Blind Zealot(NPH)》は取り合えず《心理の障壁/Psychic Barrier(NPH)》する。
4t目には無事に《島/Island(NPH)》を引いてきて《磁器の軍団兵/Porcelain Legionnaire(NPH)》をプレイ。
その後は《使徒の祝福/Apostle’s Blessing(NPH)》を構えながら《とどろくタナドン/Thundering Tanadon(NPH)》を追加。
《グレムリン地雷/Gremlin Mine(NPH)》を弾いて、次の相手のアクションが《ファイレクシアの愛撫/Caress of Phyrexia(NPH)》
次の生物を何でも良いから《心理の障壁/Psychic Barrier(NPH)》して勝ち。
Game2
相手先手。
1t目《蔑み/Despise(NPH)》から。
こちらのハンドには《清純のタリスマン/Pristine Talisman(NPH)》と《殴打頭蓋/Batterskull(NPH)》があって、相手が硬直。
流石に4t目の《殴打頭蓋/Batterskull(NPH)》ではダメージレースにならず、2回殴ったところでトークンを《蒸気の絡みつき/Vapor Snag(NPH)》されるも、ターンエンドにブロッカーを寝かせながらの《詐欺師の総督/Deceiver Exarch(NPH)》でメイン装備からアタックで相手のライフが2。
そしてこちらのハンドには《心理の障壁/Psychic Barrier(NPH)》が2枚。
勝ち。
2戦目は緑青感染だったんだけど、対戦相手が来なくて勝ち。
1戦目のリプレイを見てみたら、2t目の《荒廃の工作員/Blighted Agent(NPH)》から《変異原性の成長/Mutagenic Growth(NPH)》×2をプレイし、次いで《マイコシンスの悪鬼/Mycosynth Fiend(NPH)》をプレイ。で相手投了。
Game2も同じような展開で、《マイコシンスの悪鬼/Mycosynth Fiend(NPH)》の2枚目を確認。
個人的には《マイコシンスの悪鬼/Mycosynth Fiend(NPH)》の事を結構馬鹿にしていたんだけど、かなりやりおった。
今回のデッキは、基本的には《荒廃の工作員/Blighted Agent(NPH)》がどうにもならない(白をピックしてればなぁ・・・)ので対戦相手がちゃんと来ていたのなら、きっと負けていただろう。
3戦目は白緑ゴーレム。サイド後にタッチ赤に2-0で勝ち。
Game1
序盤に攻めきれなくてお互いの《清純のタリスマン/Pristine Talisman(NPH)》で盛大にぐだるも、途中から出てきた《殴打頭蓋/Batterskull(NPH)》は流石の神話レアパワーで、細菌トークンに《強制された崇拝/Forced Worship(NPH)》張られた時に《殴打頭蓋/Batterskull(NPH)》を手札に戻さないプレイミスも《侵害の魂喰い/Trespassing Souleater(NPH)》が青マナ払い忘れて死ぬミスも関係なくしてくれて勝ち。
いや。あのさ。《ノーンの別館/Norn’s Annex(NPH)》が立ってて、色々コンバット前が面倒だったってのは・・・関係ないですね。ごめんなさい。
Game2
相手後手を選択。こちら1マリガン。
相手の《まばゆい魂喰い/Blinding Souleater(NPH)》が都合良く《グレムリン地雷/Gremlin Mine(NPH)》で処理できた・・・と思ったら《使徒の祝福/Apostle’s Blessing(NPH)》で回避される。
それと《清純のタリスマン/Pristine Talisman(NPH)》でダメージをなかなか重ねられないが、対戦相手が土地ばかり引いてて《四肢切断/Dismember(NPH)》を引いてきて勝ち。
全体的にラッキーだった。
特にGame1は致命的なミスをしているから負けても仕方が無い。が、それを上回る相手のフラッドと《殴打頭蓋/Batterskull(NPH)》だった。
今回は目指していたデッキがピック出来る流れだったのに、また違う道を歩んでしまった。
決め打ちしたくないなーとか言っているからダメなのか。
いや。でも決め打ちはしたくないじゃない?
それから《ノーンの別館/Norn’s Annex(NPH)》のマナの支払い方が分かりにくすぎる。
あれって普通にやってれば普通に分かるもんなの?
知らなかったら完全に時間切れで詰むんだけど。
それから3-1の《憤怒の抽出機/Rage Extractor(NPH)》だけど、流石に遅すぎるかと思っていたら最終的にφマナ持ちが10枚あって、普通に使えてた。
まぁ見たら使うにしろ、そうでないにしろピックしておけと言う事だろう。
あいつは恐ろしい奴だな・・・。
まぁ問題の質はクイズと言うよりなぞなぞに近い物で、誰でもわかるようなものなのだが、その中の一問に、僕の目は釘付けになった。
問2
無職の人は何色ですか?
その色を答えなさい。
・・・。
・・・。
・・・。
この問題の製作者の意図は分かっている。
無職=むしょく=無色
つまりは無色、もしくは透明と言うのが製作者サイドの求める解答であろう。
しかし、それは適切ではない。適切ではないのだ。断じて。
現在、無職であり、求職活動中の僕だからこそ理解できる境地と言うものがある。
無職の人の色。それは限りない深遠なるブルー。
憂鬱な心の色である。
だから正解は「青」なのだ。
と思ったのだが、同行者の誰からも賛同を得られる事無く、解答用紙には無色と記入される事になった。
無念である。
と言う戯言はさておき、今日もドラフト。
先日からやるやる詐欺になっている青系テンポが出来れば良いが決め打ちはしないし、強引に突っ込んでいく事はしない。
以下が今回のピック。
http://sky.geocities.jp/wenmin0624/6-7-2011.html
1-1
《殴打頭蓋/Batterskull(NPH)》!嬉しすぎる。
1-2
決め打ちするなら《急送/Dispatch(NPH)》と言うご意見だったのだが、決め打ちはしないので《髄掘り/Pith Driller(NPH)》を。
1-3
《まばゆい魂喰い/Blinding Souleater(NPH)》と迷うが色を決めない《とどろくタナドン/Thundering Tanadon(NPH)》を。
1-4
《まばゆい魂喰い/Blinding Souleater(NPH)》と迷って《グレムリン地雷/Gremlin Mine(NPH)》を。
流石に《まばゆい魂喰い/Blinding Souleater(NPH)》でよかったかなぁ・・・。
4手目だし、上家からの白やって良いよシグナルだと思われる。
1-5
普段なら《尖塔の監視者/Spire Monitor(NPH)》だが突っ張って《清純のタリスマン/Pristine Talisman(NPH)》で色を保留。
1-4、1-5なら卓の半分の意向を反映しているので、普通に色つきの強い奴を取って良いのに。
ただ《清純のタリスマン/Pristine Talisman(NPH)》自体もかなり強めなカードなので、難しいところ。
1-6の《尖塔の監視者/Spire Monitor(NPH)》からやっと青に決める。
以降は青ピック。
1-7で《とどろくタナドン/Thundering Tanadon(NPH)》で無いのは既に1枚確保できているのと《殴打頭蓋/Batterskull(NPH)》と言うボムがあるため。
あわせて《髄掘り/Pith Driller(NPH)》もあるので、コントロール方向のデッキにしたかった。
1-8以降は取りたいものが取れて幸せ。
こんなにも取れて良いものか。
1パック目が終了した時点で青は確定。下家は流し方から白がほぼ確定であろう。
僕がやってりゃ良かったな。
2-1はぱっとしない中から《とどろくタナドン/Thundering Tanadon(NPH)》を。
以降も青単ピック。
2パック目終了時点で、《心理の障壁/Psychic Barrier(NPH)》は取れているものの、軽いところは取れていない。
そして《髄掘り/Pith Driller(NPH)》とか他のアドバンテージカードも取れていないため中途半端。
3-1
《憤怒の抽出機/Rage Extractor(NPH)》!だけど流石にここから寄せていくのは無理だろうと思い《心理の障壁/Psychic Barrier(NPH)》を。
その後は回避能力持ちと《心理の障壁/Psychic Barrier(NPH)》を拾って終了。
以下のデッキが完成した。
MO NNN MONO U Deck
11 《島/Island》
5 《平地/Plains》
1 《大霊堂のスカージ/Vault Skirge》
2 《磁器の軍団兵/Porcelain Legionnaire》
2 《侵害の魂喰い/Trespassing Souleater》
1 《詐欺師の総督/Deceiver Exarch》
2 《突き刺しモズ/Impaler Shrike》
1 《髄掘り/Pith Driller》
1 《殴打頭蓋/Batterskull》
1 《尖塔の監視者/Spire Monitor》
2 《とどろくタナドン/Thundering Tanadon》
1 《ギタクシア派の調査/Gitaxian Probe》
1 《グレムリン地雷/Gremlin Mine》
1 《蒸気の絡みつき/Vapor Snag》
4 《心理の障壁/Psychic Barrier》
2 《使徒の祝福/Apostle’s Blessing》
1 《清純のタリスマン/Pristine Talisman》
1 《四肢切断/Dismember》
単色だけど、φマナを考慮して《平地/Plains(NPH)》を入れた。
分かるよ。先日までやりたがっていたのはこう言うデッキじゃないって事は。
本来なら、もっと《脊柱の飛行機械/Spined Thopter(NPH)》とか入って軽くて《蒸気の絡みつき/Vapor Snag(NPH)》も入ってて《清純のタリスマン/Pristine Talisman(NPH)》なんか入らないデッキだよね。
1-3、1-4の段階で《まばゆい魂喰い/Blinding Souleater(NPH)》をピックしていれば、もっと理想に近いデッキになっていたのだが・・・。
ミスったなぁ。
でも最終的に出来上がったデッキも序盤に展開して《心理の障壁/Psychic Barrier(NPH)》と《使徒の祝福/Apostle’s Blessing(NPH)》でゲームに蓋をすると言う動きは出来るので、決して弱いデッキではない。
むしろ好きなデッキではある。
1戦目は黒青に2-0で勝ち。
Game1
こちら先手。
《ギタクシア派の調査/Gitaxian Probe(NPH)》から。
相手のハンドに《グレムリン地雷/Gremlin Mine(NPH)》を見つけてゲンナリ。
が、それ以外のハンドは初動3t目っぽかったので、《使徒の祝福/Apostle’s Blessing(NPH)》を構えながら《磁器の軍団兵/Porcelain Legionnaire(NPH)》で良いかと思っていたら土地が2枚でストップ。
まぁ16枚の先手だし、やっぱり《清純のタリスマン/Pristine Talisman(NPH)》は土地だったかなとか色々考える。
それでも3t目の《盲目の盲信者/Blind Zealot(NPH)》は取り合えず《心理の障壁/Psychic Barrier(NPH)》する。
4t目には無事に《島/Island(NPH)》を引いてきて《磁器の軍団兵/Porcelain Legionnaire(NPH)》をプレイ。
その後は《使徒の祝福/Apostle’s Blessing(NPH)》を構えながら《とどろくタナドン/Thundering Tanadon(NPH)》を追加。
《グレムリン地雷/Gremlin Mine(NPH)》を弾いて、次の相手のアクションが《ファイレクシアの愛撫/Caress of Phyrexia(NPH)》
次の生物を何でも良いから《心理の障壁/Psychic Barrier(NPH)》して勝ち。
Game2
相手先手。
1t目《蔑み/Despise(NPH)》から。
こちらのハンドには《清純のタリスマン/Pristine Talisman(NPH)》と《殴打頭蓋/Batterskull(NPH)》があって、相手が硬直。
流石に4t目の《殴打頭蓋/Batterskull(NPH)》ではダメージレースにならず、2回殴ったところでトークンを《蒸気の絡みつき/Vapor Snag(NPH)》されるも、ターンエンドにブロッカーを寝かせながらの《詐欺師の総督/Deceiver Exarch(NPH)》でメイン装備からアタックで相手のライフが2。
そしてこちらのハンドには《心理の障壁/Psychic Barrier(NPH)》が2枚。
勝ち。
2戦目は緑青感染だったんだけど、対戦相手が来なくて勝ち。
1戦目のリプレイを見てみたら、2t目の《荒廃の工作員/Blighted Agent(NPH)》から《変異原性の成長/Mutagenic Growth(NPH)》×2をプレイし、次いで《マイコシンスの悪鬼/Mycosynth Fiend(NPH)》をプレイ。で相手投了。
Game2も同じような展開で、《マイコシンスの悪鬼/Mycosynth Fiend(NPH)》の2枚目を確認。
個人的には《マイコシンスの悪鬼/Mycosynth Fiend(NPH)》の事を結構馬鹿にしていたんだけど、かなりやりおった。
今回のデッキは、基本的には《荒廃の工作員/Blighted Agent(NPH)》がどうにもならない(白をピックしてればなぁ・・・)ので対戦相手がちゃんと来ていたのなら、きっと負けていただろう。
3戦目は白緑ゴーレム。サイド後にタッチ赤に2-0で勝ち。
Game1
序盤に攻めきれなくてお互いの《清純のタリスマン/Pristine Talisman(NPH)》で盛大にぐだるも、途中から出てきた《殴打頭蓋/Batterskull(NPH)》は流石の神話レアパワーで、細菌トークンに《強制された崇拝/Forced Worship(NPH)》張られた時に《殴打頭蓋/Batterskull(NPH)》を手札に戻さないプレイミスも《侵害の魂喰い/Trespassing Souleater(NPH)》が青マナ払い忘れて死ぬミスも関係なくしてくれて勝ち。
いや。あのさ。《ノーンの別館/Norn’s Annex(NPH)》が立ってて、色々コンバット前が面倒だったってのは・・・関係ないですね。ごめんなさい。
Game2
相手後手を選択。こちら1マリガン。
相手の《まばゆい魂喰い/Blinding Souleater(NPH)》が都合良く《グレムリン地雷/Gremlin Mine(NPH)》で処理できた・・・と思ったら《使徒の祝福/Apostle’s Blessing(NPH)》で回避される。
それと《清純のタリスマン/Pristine Talisman(NPH)》でダメージをなかなか重ねられないが、対戦相手が土地ばかり引いてて《四肢切断/Dismember(NPH)》を引いてきて勝ち。
全体的にラッキーだった。
特にGame1は致命的なミスをしているから負けても仕方が無い。が、それを上回る相手のフラッドと《殴打頭蓋/Batterskull(NPH)》だった。
今回は目指していたデッキがピック出来る流れだったのに、また違う道を歩んでしまった。
決め打ちしたくないなーとか言っているからダメなのか。
いや。でも決め打ちはしたくないじゃない?
それから《ノーンの別館/Norn’s Annex(NPH)》のマナの支払い方が分かりにくすぎる。
あれって普通にやってれば普通に分かるもんなの?
知らなかったら完全に時間切れで詰むんだけど。
それから3-1の《憤怒の抽出機/Rage Extractor(NPH)》だけど、流石に遅すぎるかと思っていたら最終的にφマナ持ちが10枚あって、普通に使えてた。
まぁ見たら使うにしろ、そうでないにしろピックしておけと言う事だろう。
あいつは恐ろしい奴だな・・・。
コメント
多分使わないのが彼の狂気styleだったのでしょう。
「発狂するから使えない」に通じるものがあるなと思って。