今度こそ青系テンポ的なデッキを作ろうと思いドラフト開始。

以下が今回のピック。

http://sky.geocities.jp/wenmin0624/6-6-2-2011.html

1-1
普段なら《精神間引き/Mindculling(NPH)》だけど《刃の接合者/Blade Splicer(NPH)》から。

そのまま《磁器の軍団兵/Porcelain Legionnaire(NPH)》《髄掘り/Pith Driller(NPH)》と拾っていくと1-4で《憤怒の抽出機/Rage Extractor(NPH)》!

またお前か・・・。

1-4なので初手で取るとか取らないとかそう言う問題じゃない。
仕方がないので《憤怒の抽出機/Rage Extractor(NPH)》からそっち方向に。

1pack目終了時点で収穫はまずまず。
1-10で《心理の障壁/Psychic Barrier(NPH)》がピック出来ているので、《憤怒の抽出機/Rage Extractor(NPH)》さえなければ本来やりたかったピックが出来ていたかも。

2-2はまだ《刃の接合者/Blade Splicer(NPH)》を引きずっていて、白緑と言う形に固執していたため《髄掘り/Pith Driller(NPH)》を。
《憤怒の抽出機/Rage Extractor(NPH)》を含めると難しいけど《隷属/Enslave(NPH)》強いからなー。

2-3で《憤怒の抽出機/Rage Extractor(NPH)》!
もう歓喜。

2-9の段階で、白が回ってきていないので、《髄掘り/Pith Driller(NPH)》の枚数や《四肢切断/Dismember(NPH)》の事を考えて黒緑に乗り換える事を考え始める。

2-12の《精神間引き/Mindculling(NPH)》には目を白黒させるが、これって弱いの?
少なくともプレイして強いなーと思った事しかないんだけど。

3-2で《隷属/Enslave(NPH)》も取れてかなり強めなデッキに。

3-3は《使徒の祝福/Apostle’s Blessing(NPH)》と《清純のタリスマン/Pristine Talisman(NPH)》は、本当に《清純のタリスマン/Pristine Talisman(NPH)》が欲しかったけど、それ以上に場に出た《憤怒の抽出機/Rage Extractor(NPH)》を守る手段が欲しかったので《使徒の祝福/Apostle’s Blessing(NPH)》をピック。
断腸の思いだった。

後は展開負けしないように《心理の障壁/Psychic Barrier(NPH)》と《蒸気の絡みつき/Vapor Snag(NPH)》は優先的にカット。

以下のデッキが完成した。

MO NNN BG Deck

9 《沼/Swamp》
8 《森/Forest》

2 《大霊堂のスカージ/Vault Skirge》
1 《脊柱の飛行機械/Spined Thopter》
2 《磁器の軍団兵/Porcelain Legionnaire》
1 《合金のマイア/Alloy Myr》
3 《髄掘り/Pith Driller》
2 《とどろくタナドン/Thundering Tanadon》
1 《非道の総督/Brutalizer Exarch》

1 《使徒の祝福/Apostle’s Blessing》
1 《グリッサの嘲笑/Glissa’s Scorn》
2 《血吸いの噛み付き/Leeching Bite》
1 《四肢切断/Dismember》
2 《不気味な苦悩/Grim Affliction》
1 《テゼレットの計略/Tezzeret’s Gambit》
2 《憤怒の抽出機/Rage Extractor》
1 《隷属/Enslave》

タフネス1の多さがちょっと気になるけど、それ以外は除去もボムもあって強そう。
序盤から積極的にライフを払って展開して、ビートするプラン。
《合金のマイア/Alloy Myr(NPH)》がいるから《島/Island(NPH)》を足して《精神間引き/Mindculling(NPH)》を入れようかなと思うも、ライフの払いすぎにより死亡とかなったら嫌だしなぁとチキって投入しなかった。
普通に入れて良かった気がする。

黒赤感染に2-0で勝ち。

Game1
相手先手。
こちら2t目の《磁器の軍団兵/Porcelain Legionnaire(NPH)》にプレイされた《寄生的移植/Parasitic Implant(NPH)》を《使徒の祝福/Apostle’s Blessing(NPH)》し、そのまま殴りきろうとしたら今度は《隷属/Enslave(NPH)》される。
そのままだと殴れないので《磁器の軍団兵/Porcelain Legionnaire(NPH)》を《グリッサの嘲笑/Glissa’s Scorn(NPH)》し途中で《憤怒の抽出機/Rage Extractor(NPH)》もプレイできて勝ち。

Game2
相手先手。
こちら2t目の《磁器の軍団兵/Porcelain Legionnaire(NPH)》には《寄生的移植/Parasitic Implant(NPH)》で対応され、《合金のマイア/Alloy Myr(NPH)》で孤独にパンチ。
途中で追加した《大霊堂のスカージ/Vault Skirge(NPH)》は《髄掘り/Pith Driller(NPH)》されて、それには《グリッサの嘲笑/Glissa’s Scorn(NPH)》で対処する。
ここから相手《剃刀の豚/Razor Swine(NPH)》プレイ→こちら《髄掘り/Pith Driller(NPH)》→《ゲスの評決/Geth’s Verdict(NPH)》の手順が2回繰り返されて、消耗戦の様相を呈するがそのまま勝ち。

試合終了後に対戦相手から

「デッキの出来は悪くないのに、いつもシャッフラーに嫌われるんだよね」

と言われる。
確かに彼はほとんどクリーチャーを展開できず、土地ばかり引いていたので、何とか言いたかったのだが、結局

「good luck next games」

と返した。
僕は、これしか知らないし、これしか言えない。

緑白ゴーレムに2-0で勝ち。

Game1
相手先手。
《合金のマイア/Alloy Myr(NPH)》から《憤怒の抽出機/Rage Extractor(NPH)》で《髄掘り/Pith Driller(NPH)》をプレイすると相手の場が壊滅。
後は《とどろくタナドン/Thundering Tanadon(NPH)》を本体に叩き込んで勝ち。

Game2
相手先手ながら土地が《平地/Plains(NPH)》《平地/Plains(NPH)》《森/Forest(NPH)》でストップして《縫合の僧侶/Suture Priest(NPH)》しかプレイできない
こちらは除去ハンドキープで4t目の《憤怒の抽出機/Rage Extractor(NPH)》が初動。
5t目に《髄掘り/Pith Driller(NPH)》で《縫合の僧侶/Suture Priest(NPH)》を処理しつつ本体に5点。
6t目に《非道の総督/Brutalizer Exarch(NPH)》で相手の《森/Forest(NPH)》をボトムに送ると《平地/Plains(NPH)》単になってしまい、そのまま手札の除去を使いつつ殴って勝ち。

3戦目は青黒に0-2で負け。
Game1
こちら先手。
《磁器の軍団兵/Porcelain Legionnaire(NPH)》
《グリッサの嘲笑/Glissa’s Scorn(NPH)》
《大霊堂のスカージ/Vault Skirge(NPH)》
《森/Forest(NPH)》
《森/Forest(NPH)》
《森/Forest(NPH)》
《沼/Swamp(NPH)》

をキープ。
序盤から展開はするんだけど、《沼/Swamp(NPH)》《沼/Swamp(NPH)》《血吸いの噛み付き/Leeching Bite(NPH)》《沼/Swamp(NPH)》《森/Forest(NPH)》《沼/Swamp(NPH)》と引いてきて《納墓の総督/Entomber Exarch(NPH)》で《グリッサの嘲笑/Glissa’s Scorn(NPH)》が落されてから《磁器の軍団兵/Porcelain Legionnaire(NPH)》が《髄掘り/Pith Driller(NPH)》されて、後は《尖塔の監視者/Spire Monitor(NPH)》を3連打されて負け。

《尖塔の監視者/Spire Monitor(NPH)》を何とかしなくてはいけないと言う事で、《死の頭巾のコブラ/Death-Hood Cobra(NPH)》と《脊柱の飛行機械/Spined Thopter(NPH)》を入れ替えた。
《盲目の盲信者/Blind Zealot(NPH)》は迷ったけど、相手も黒を使っているし、威嚇が通るようには思えない。
《血吸いの噛み付き/Leeching Bite(NPH)》か《使徒の祝福/Apostle’s Blessing(NPH)》があれば良いのかも知れないけど。
《憤怒の抽出機/Rage Extractor(NPH)》の存在もあって、そんなに入れ替えられるものが無かったと言うのはある。
《非道の総督/Brutalizer Exarch(NPH)》は相手が3戦目まで残っているので、多分ヤバイものを持ってるんじゃないかと思って残した。
Game1で《納墓の総督/Entomber Exarch(NPH)》に《グリッサの嘲笑/Glissa’s Scorn(NPH)》を落されているしね。
まぁ対立候補が《血吸いの噛み付き/Leeching Bite(NPH)》だったと言うのもあるかも知れないけど。
でも《血吸いの噛み付き/Leeching Bite(NPH)》があれば《大霊堂のスカージ/Vault Skirge(NPH)》でも《尖塔の監視者/Spire Monitor(NPH)》と相討ちだしな。
・・・展開を見るとどうでも良いなw

Game2
こちら先手。
《磁器の軍団兵/Porcelain Legionnaire(NPH)》
《血吸いの噛み付き/Leeching Bite(NPH)》
《不気味な苦悩/Grim Affliction(NPH)》
《とどろくタナドン/Thundering Tanadon(NPH)》
《合金のマイア/Alloy Myr(NPH)》
《沼/Swamp(NPH)》
《森/Forest(NPH)》

をキープ。
まぁ文脈から分かると思うけど土地が詰まって《髄掘り/Pith Driller(NPH)》《ファイレクシアの変形者/Phyrexian Metamorph(NPH)》(《髄掘り/Pith Driller(NPH)》コピー)とされて《尖塔の監視者/Spire Monitor(NPH)》を3連打されて負け。

と言う訳で3没。
いやー。3-0したかったな。
改めて《髄掘り/Pith Driller(NPH)》《尖塔の監視者/Spire Monitor(NPH)》デッキは強いなぁと思った。
コモンでレアに対処できるのが偉かったり、やっぱり《髄掘り/Pith Driller(NPH)》でガッチリ《尖塔の監視者/Spire Monitor(NPH)》で構えながらパンチって言うのは単純ながら強い。
M11的なデッキで(つまりは感染でも増殖でも金属術でもない)劇的なシナジーとかコンボはないだろうけど、普通にアドバンテージが取れて、早いデッキにもテンポ負けせず(極端に早いと無理かもだけど)レアとか本来は対処しにくい脅威にもコモンで比較的対処できると言うのは価値がある。

今回の僕のデッキは、そう言う意味では《心理の障壁/Psychic Barrier(NPH)》では対処できない《憤怒の抽出機/Rage Extractor(NPH)》と言う必殺技があって、デッキ全体から見ても押していける部分はあったので、展開によっては勝てたのかも知れないけど、まぁ負けてしまった。
残念。

と言うかなかなかお目当ての青系テンポが組めないな。
《憤怒の抽出機/Rage Extractor(NPH)》が流れてくるせいなんだけどw

コメント

ラッチ
2011年6月6日21:40

ホント《憤怒の抽出機/Rage Extractor》が3手目4手目で流れすぎていて頭を抱えますね・・・。
《尖塔の監視者/Spire Monitor》使ったこと無いので、試してみたいです。

Hotmilk
2011年6月6日21:59

テンポ系デッキだと、《精神間引き/Mindculling(NPH)》は撃たれてもハンド0、返しにフルパンで勝てる状況が多いです。

nophoto
ななし
2011年6月6日22:07

NNNドラフトに関する考察をお願いします。
オススメカードや色やアーキタイプ、この環境で役立つテクニック等なんでも結構ですのでお願いします。

nophoto
通りすがり
2011年6月7日0:15

テンポ系デッキを狙うなら1-2は《急送/Dispatch(NPH)》を取るべきだと考えます。
このアーキタイプは基本的にφマナの1,2マナ生物と《侵害の魂喰い/Trespassing Souleater(NPH)》などの茶生物が中心になるので《急送/Dispatch(NPH)》はほぼ確定除去になりますので。
この環境は重めのデッキや後手を取るプレイヤーが結構いるので、テンポはかなり有効な戦略です。
次のドラフトではぜひ狙ってみてください。

bun
2011年6月7日8:36

おはようございます。

>ラッチさん
《憤怒の抽出機/Rage Extractor(NPH)》は良く見ますよね。
初手で良いと思うんだけどなぁ・・・。

《尖塔の監視者/Spire Monitor(NPH)》はやり手ですよ。
瞬足・飛行・3/3のナイスガイです。
でも、こっちが5マナアンタップなのに、相手が殴ってきたら多分何かしらは握っているのでご注意を。

>Hotmilkさん
今までそこまで早めのデッキに当たった事が1回目の3戦目くらいしかなく、もっと遅い環境だと思ってました・・・って一昨日くらいにもこのフレーズ書いたなw

早いのか。環境はやはり早いのか。
軽くて強い生物もいますけど、軽くて強い除去も多いので・・・ってこれも既に書いたな。
うーん。葛藤があるなぁ。
でも、流れてくるにも理由があると言うのは分かりました。

>ななしさん
自分のピックとかエントリとか見ていると、NNNドラフトに参加している他のプレイヤーとカードの評価や環境理解の点で、かなりの乖離があると思うんですが、それでも良いのでしょうか。

例えば《精神間引き/Mindculling(NPH)》なんかは良い例で、今回もタッチまで検討していますが、1周してくるカードをファーストピックの候補にしていると言うのは、恐ろしい事です。
もちろん僕なりに理由はあるのですが、ドラフトの多数決的には7対1ですから多分間違っているのでしょう。

それでも良ければ、それでも良いとご返信下さい。
何かしら書いてみます。リクエストがあれば思考の核に出来るので、ありがたいです。

>通りすがりさん
うお。《急送/Dispatch(NPH)》でしたか。
個人的には《グレムリン地雷/Gremlin Mine(NPH)》《蒸気の絡みつき/Vapor Snag(NPH)》で代用可能な要素ですし、受けの広さを考えて《磁器の軍団兵/Porcelain Legionnaire(NPH)》にしました。
特に《蒸気の絡みつき/Vapor Snag(NPH)》なんかは安いですし、出来るだけ軽くて打点の高い生物が必要かと思いましたので。

次のドラフトでは、可能な限り挑戦してみます。

nophoto
ななし
2011年6月7日12:42

bunさんのファンなものでbunさんの考えがぜひ聴きたいです。
私はまだ初心者でよくわかっていない部分も多いのでよろしければ一般論はこう、でもbunさんはこう考えるという両方を書いていただきたいです。

bun
2011年6月7日13:40

うう。分かりました。

NNNドラフトはわりとニッチな環境で、僕はそれほど情報も持っていない事から、一般論ではこうですよ、と言うところまでは申し上げる事が出来ないかも知れませんが、今までの対戦結果とピック譜から、自分の考えをまとめてみます。

僕の考えが中心になりますから、とんでもなく馬鹿な事を延々と書いていく事になる可能性も否定できない・・・と言うか多分そうなると思います。

頑張って書いてみますが、前述のように怪しい内容になると思いますので、実践されるか、他のプレイヤーに意見を聞いてみるかしてみて下さい。
それで、もしよろしけえれば、その結果がどうだったのかを教えて頂ければ幸いです。
bun

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