今日のDE

2011年5月19日 TCG全般
午前中のDEにUGRコントロールで参加。
参加費はその都度、現金を突っ込む事にして、資産の切り崩しは行わない事に決めた。
DEに参加する回数も1日に1回までに定めて、放漫経営を防ぐつもり。

1戦目は赤緑《溶鉄の尖峰、ヴァラクート/Valakut, the Molten Pinnacle(ZEN)》
Game1は相手がダブル・マリガンで、土地以外展開できないところを《水蓮のコブラ/Lotus Cobra(ZEN)》《ムル・ダヤの巫女/Oracle of Mul Daya(ZEN)》《怒り狂う山峡/Raging Ravine(WWK)》で押し込んで勝ち。

Game2は《精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor(WWK)》をプレイできたけど、クロックがなくって《原始のタイタン/Primeval Titan(M11)》を《マナ漏出/Mana Leak(M11)》で弾こうとしたけど《跳ね返りの罠/Ricochet Trap(WWK)》で回避されて死亡。

Game3は先手だけど土地が3枚でストップして負け。
先手の意味がないっす。

2戦目は青赤《紅蓮術士の昇天/Pyromancer Ascension(ZEN)》
Game1は相手のデッキが分からなくって《紅蓮術士の昇天/Pyromancer Ascension(ZEN)》がプレイされてから、あー。なるほど。って思って負け。

Game2は《精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor(WWK)》で制圧できたかと思ったんだけど《紅蓮術士の昇天/Pyromancer Ascension(ZEN)》が通ってしまって負け。

3戦目が恐怖のbyeだったんで、待ってる時間が惜しくてドロップ。

青赤《紅蓮術士の昇天/Pyromancer Ascension(ZEN)》

4 Halimar Depths
6 Island
1 Misty Rainforest
7 Mountain
4 Scalding Tarn

22 land cards

4 Burst Lightning
2 Call to Mind
3 Foresee
4 Into the Roil
4 Lightning Bolt
4 Mana Leak
4 Preordain
4 Pyromancer Ascension
1 Red Sun’s Zenith
4 See Beyond
4 Treasure Hunt

38 other spell cards

Sideboard

4 Flashfreeze
3 Pyroclasm
4 Shatter
2 Spell Pierce
2 Wurmcoil Engine

負けたのは多分こんな感じのデッキ。
サイド後は、こちらも《瞬間凍結/Flashfreeze(M11)》がサイドインできるから、ドローやカウンター枚数から考えると、こちらがコントロールとして振舞うべきだと思う。
デッキ的には土地が伸びる構成だし、伸びてしまえば相手のカウンターは無力化できるからね。

と言う事で《水蓮のコブラ/Lotus Cobra(ZEN)》と《稲妻/Lightning Bolt(M11)》を全て抜いて、《瞬間凍結/Flashfreeze(M11)》と《剥奪/Deprive(ROE)》残ったところには《強情なベイロス/Obstinate Baloth(M11)》かな?

1戦目の《溶鉄の尖峰、ヴァラクート/Valakut, the Molten Pinnacle(ZEN)》はメインで《緑の太陽の頂点/Green Sun’s Zenith(MBS)》を見たので、《召喚の罠/Summoning Trap(ZEN)》は入ってないよなと思ったけど、普通にサイドに積んであった。
そりゃそうか。

実際に動かしてみると、やっぱり気が付く事が多くって、メインとかサイドボードで動かしたいところが出てくるんだけど、まだ一回もCaw-Goと対戦していないのが・・・。
まぁ次出る前に決めようか。

と。こんな感じで練習出来てる気にはなっているんだけど、いかんせん既に旧環境と言う事で、胸中は複雑な物がある。
リミテッド中心でも、構築中心でも、リアルで新セットが出た後の空白期間は切ないものなのね・・・。

コメント

bun

お気に入り日記の更新

最新のコメント

この日記について

日記内を検索