UGRコントロールを使ってみた
2011年5月17日 TCG全般前回のエントリで書いたデッキを、実際に使ってみた。
最初はTournament practiceで対戦していたんだけど、対戦途中で相手が動かなくなる現象が頻発したため、サイド後の練習が出来んじゃんと言う事で、Standerd 2Playerに移動。
1回目の《溶鉄の尖峰、ヴァラクート/Valakut, the Molten Pinnacle(ZEN)》相手に気軽に《水蓮のコブラ/Lotus Cobra(ZEN)》を《マナ漏出/Mana Leak(M11)》したら《召喚の罠/Summoning Trap(ZEN)》をプレイされて( ゚д゚)ポカーン
僕は!決してスタンダード童貞なんかじゃ・・・ない・・・。
でも童貞っぽく死亡。
レシピ上では知ってはいたのに、実際の動きを想像出来ないのは、想像力の欠如と言う他無いな。
Game2は普通に展開できて3t目《精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor(WWK)》だったけど、その後の《原始のタイタン/Primeval Titan(M11)》三連撃を凌ぎきれずに死亡。
2回目は青白コントロール。
いま流行りの《石鍛冶の神秘家/Stoneforge Mystic(WWK)》《戦隊の鷹/Squadron Hawk(M11)》デッキじゃなくて、《滞留者ヴェンセール/Venser, the Sojourner(SOM)》とか《審判の日/Day of Judgment(M11)》とか入ったデッキ。
《水蓮のコブラ/Lotus Cobra(ZEN)》の分だけこちらの方が序盤から中盤にかけては有利で、Game1は相手を勘違いしてて展開し過ぎて負け。
Game2は《転倒の磁石/Tumble Magnet(SOM)》に苦しめられるも何とか勝ち。
この時点で2分30秒しかなくって死を意識する。
Game3は《水蓮のコブラ/Lotus Cobra(ZEN)》から《精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor(WWK)》《先駆のゴーレム/Precursor Golem(SOM)》《業火のタイタン/Inferno Titan(M11)》を連打して、あと1パンで勝ちだけどあと4秒と言う状況!
うおーって殴って、勝者を告げるメッセージウィンドウが出た時は思わず吠えたけど、そこには対戦相手の勝利が告げられていた・・・。
負け。
僕がドラマとか漫画に出てくるようなタイピング無双なら恐らく勝てていたのだろうが、僕はタイピング無双ではないのでね。
まぁそれとは関係なくって《滞留者ヴェンセール/Venser, the Sojourner(SOM)》と《転倒の磁石/Tumble Magnet(SOM)》の支配下でプレイの手順を考えすぎた&煩雑すぎた。
3回目はエルフドラージ。
Game1を《水蓮のコブラ/Lotus Cobra(ZEN)》からの《業火のタイタン/Inferno Titan(M11)》で勝利したらマッチ投了されたw
4回目は吸血鬼・・・なんだけど、黒単で《深淵の迫害者/Abyssal Persecutor(WWK)》が入ったデッキ。
Game1は《地盤の際/Tectonic Edge(WWK)》で遅くされて負け。
Game2とGame3は《業火のタイタン/Inferno Titan(M11)》と《先駆のゴーレム/Precursor Golem(SOM)》が頑張って勝ち。
5回目は青白《石鍛冶の神秘家/Stoneforge Mystic(WWK)》《戦隊の鷹/Squadron Hawk(M11)》デッキ・・・かと思ったけど、メインから《落とし穴の罠/Pitfall Trap(ZEN)》が入ってた。
Game1に《落とし穴の罠/Pitfall Trap(ZEN)》を撃たれて《驚愕ルーン/Runeboggle(GPT)》なみに驚いた顔してたけど、相手が盤面に対してガンジーだったのでそのまま勝ち。
Game2も同じような感じで勝ち。
相手がサイドから《コーの火歩き/Kor Firewalker(WWK)》を入れてきたんだけど《精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor(WWK)》で問題にならなかった。
MOでは赤系を良く見るよと言う事だったんだけど、全く見ず。
青系のデッキにあたると、相手が《溶鉄の尖峰、ヴァラクート/Valakut, the Molten Pinnacle(ZEN)》のために用意しているサイドボードがそのままこちらに刺さるのに対して、こちらは相手にサイド出来るものが少なすぎるのが問題。
《瞬間凍結/Flashfreeze(M11)》とか考えると、《先駆のゴーレム/Precursor Golem(SOM)》を増やしたり、メインに《霜のタイタン/Frost Titan(M11)》入れるかなと言うところ。
昔みた事のあるヴァージョンには《霜のタイタン/Frost Titan(M11)》が入っていて、今でも強いのじゃないかと思うのだけど、どのスロットに入っていたんだろう・・・。
サイドからは《呪文貫き/Spell Pierce(ZEN)》で《水蓮のコブラ/Lotus Cobra(ZEN)》と合わせて《精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor(WWK)》を通せるようにするとかかな。
さて何を抜くか・・・と言うのが問題になるんだけど。
《紅蓮地獄/Pyroclasm(M11)》とかになるのかなぁ。
それだと赤系にボッコボコにされる気がするが。
当然《水蓮のコブラ/Lotus Cobra(ZEN)》が生き残るはずもないので、それと入れ替えするのだろうし、やはり無くては困る気がする。
まぁ今みたいに全く当らないのなら必要ないのだけど。
メインは使っていてすごく気持ちが良い。
《水蓮のコブラ/Lotus Cobra(ZEN)》から加速される《精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor(WWK)》とか《業火のタイタン/Inferno Titan(M11)》とか、フェッチプレイして《探検/Explore(WWK)》→《定業/Preordain(M11)》とかね。
取り合えずもっと使ってみたい。
結構疲れるけど。
最初はTournament practiceで対戦していたんだけど、対戦途中で相手が動かなくなる現象が頻発したため、サイド後の練習が出来んじゃんと言う事で、Standerd 2Playerに移動。
1回目の《溶鉄の尖峰、ヴァラクート/Valakut, the Molten Pinnacle(ZEN)》相手に気軽に《水蓮のコブラ/Lotus Cobra(ZEN)》を《マナ漏出/Mana Leak(M11)》したら《召喚の罠/Summoning Trap(ZEN)》をプレイされて( ゚д゚)ポカーン
僕は!決してスタンダード童貞なんかじゃ・・・ない・・・。
でも童貞っぽく死亡。
レシピ上では知ってはいたのに、実際の動きを想像出来ないのは、想像力の欠如と言う他無いな。
Game2は普通に展開できて3t目《精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor(WWK)》だったけど、その後の《原始のタイタン/Primeval Titan(M11)》三連撃を凌ぎきれずに死亡。
2回目は青白コントロール。
いま流行りの《石鍛冶の神秘家/Stoneforge Mystic(WWK)》《戦隊の鷹/Squadron Hawk(M11)》デッキじゃなくて、《滞留者ヴェンセール/Venser, the Sojourner(SOM)》とか《審判の日/Day of Judgment(M11)》とか入ったデッキ。
《水蓮のコブラ/Lotus Cobra(ZEN)》の分だけこちらの方が序盤から中盤にかけては有利で、Game1は相手を勘違いしてて展開し過ぎて負け。
Game2は《転倒の磁石/Tumble Magnet(SOM)》に苦しめられるも何とか勝ち。
この時点で2分30秒しかなくって死を意識する。
Game3は《水蓮のコブラ/Lotus Cobra(ZEN)》から《精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor(WWK)》《先駆のゴーレム/Precursor Golem(SOM)》《業火のタイタン/Inferno Titan(M11)》を連打して、あと1パンで勝ちだけどあと4秒と言う状況!
うおーって殴って、勝者を告げるメッセージウィンドウが出た時は思わず吠えたけど、そこには対戦相手の勝利が告げられていた・・・。
負け。
僕がドラマとか漫画に出てくるようなタイピング無双なら恐らく勝てていたのだろうが、僕はタイピング無双ではないのでね。
まぁそれとは関係なくって《滞留者ヴェンセール/Venser, the Sojourner(SOM)》と《転倒の磁石/Tumble Magnet(SOM)》の支配下でプレイの手順を考えすぎた&煩雑すぎた。
3回目はエルフドラージ。
Game1を《水蓮のコブラ/Lotus Cobra(ZEN)》からの《業火のタイタン/Inferno Titan(M11)》で勝利したらマッチ投了されたw
4回目は吸血鬼・・・なんだけど、黒単で《深淵の迫害者/Abyssal Persecutor(WWK)》が入ったデッキ。
Game1は《地盤の際/Tectonic Edge(WWK)》で遅くされて負け。
Game2とGame3は《業火のタイタン/Inferno Titan(M11)》と《先駆のゴーレム/Precursor Golem(SOM)》が頑張って勝ち。
5回目は青白《石鍛冶の神秘家/Stoneforge Mystic(WWK)》《戦隊の鷹/Squadron Hawk(M11)》デッキ・・・かと思ったけど、メインから《落とし穴の罠/Pitfall Trap(ZEN)》が入ってた。
Game1に《落とし穴の罠/Pitfall Trap(ZEN)》を撃たれて《驚愕ルーン/Runeboggle(GPT)》なみに驚いた顔してたけど、相手が盤面に対してガンジーだったのでそのまま勝ち。
Game2も同じような感じで勝ち。
相手がサイドから《コーの火歩き/Kor Firewalker(WWK)》を入れてきたんだけど《精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor(WWK)》で問題にならなかった。
MOでは赤系を良く見るよと言う事だったんだけど、全く見ず。
青系のデッキにあたると、相手が《溶鉄の尖峰、ヴァラクート/Valakut, the Molten Pinnacle(ZEN)》のために用意しているサイドボードがそのままこちらに刺さるのに対して、こちらは相手にサイド出来るものが少なすぎるのが問題。
《瞬間凍結/Flashfreeze(M11)》とか考えると、《先駆のゴーレム/Precursor Golem(SOM)》を増やしたり、メインに《霜のタイタン/Frost Titan(M11)》入れるかなと言うところ。
昔みた事のあるヴァージョンには《霜のタイタン/Frost Titan(M11)》が入っていて、今でも強いのじゃないかと思うのだけど、どのスロットに入っていたんだろう・・・。
サイドからは《呪文貫き/Spell Pierce(ZEN)》で《水蓮のコブラ/Lotus Cobra(ZEN)》と合わせて《精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor(WWK)》を通せるようにするとかかな。
さて何を抜くか・・・と言うのが問題になるんだけど。
《紅蓮地獄/Pyroclasm(M11)》とかになるのかなぁ。
それだと赤系にボッコボコにされる気がするが。
当然《水蓮のコブラ/Lotus Cobra(ZEN)》が生き残るはずもないので、それと入れ替えするのだろうし、やはり無くては困る気がする。
まぁ今みたいに全く当らないのなら必要ないのだけど。
メインは使っていてすごく気持ちが良い。
《水蓮のコブラ/Lotus Cobra(ZEN)》から加速される《精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor(WWK)》とか《業火のタイタン/Inferno Titan(M11)》とか、フェッチプレイして《探検/Explore(WWK)》→《定業/Preordain(M11)》とかね。
取り合えずもっと使ってみたい。
結構疲れるけど。
コメント