昨日、岐阜に帰ってくる電車の中でMBS×3ドラフトの事を考えていた。
感染・増殖への優遇と、果てしない金属術への冷遇。
当然、卓の参加者は感染をプレイしたがるし、それを考えると対アーティファクト専用カードは若干評価を落さざるを得ないが、かと言って生体武器に代表される装備品類を放っておく訳にも行かず結局はピックされるだろうから、いっその事全く銀色をピックしないと言う方針も成立するんだろうか。
依然としてプールに占める銀色の割合はバカ高く、完全に相手のアーティファクト専用カードを腐らせる事は出来ないように思う。
また、卓の参加者は感染を志向する傾向にあるので、感心が薄くなった分だけ金属術関連カードはピックしやすいはずである。
例えば《震盪の稲妻/Concussive Bolt(MBS)》などは条件を達成してしまえば簡単に相手を倒してしまえるくらいのダメージは叩き出せるし、最悪を考えても《溶岩の斧/Lava Axe(M11)》だ。
問題はそれ以外の金属術が不甲斐ない事。
一瞬《献身的な補充兵/Ardent Recruit(MBS)》はMBSにおける《野生のナカティル/Wild Nacatl(ALA)》なのでは!?と思わない事もなかったが、恐らく気の迷いだろう。
他には《オーリオックの刃工/Auriok Edgewright(SOM)》とキャラが被ってる《らせんの決闘者/Spiraling Duelist(MBS)》とかデカイ《金属の駿馬/Chrome Steed(SOM)》だけどお前重いんだよ《剃刀ヶ原のサイ/Razorfield Rhino(MBS)》とか積極的にデッキに入れたいと思えるものは少ない。
と言うか、こいつらをデッキに入れる事は別にそこまで不快な事ではないんだけど、装備品を《圧壊/Crush(MBS)》されて戦線がグチャグチャになったり《鋼の妨害/Steel Sabotage(MBS)》を連射されてテンポ負けしそうなのが嫌だなーと思ったり。
んで、結局やってみなきゃ分からないし、プレリリースイベントがやってるだろうと思って帰宅後MOを起動。
そしたら何かプレリリースは既に終わってるっぽくて、でも既に眠れるテンションじゃなくなってたので勢い余ってテンペスト・ブロックドラフトに参加。
以前のアップデートでパックではなくtixでドラフトに参加できる様になっていたのもうっかりドラフトに参加してしまう事を助長した。
さて。テンペスト・ブロックのドラフトと言えばリアルでプレイが可能だった頃には僕はほとんどリミテッドと言うものに親しんでいなかった。
実際、僕らは「ブースターを3つ使うのも、スタータ1つを使うのも同じだ」と考えてブースタードラフトならぬ、スタータードラフトをしていたくらいで当時の知識や経験が生かせるとは思えない。
とは言え、当時言われていた《サルタリーの強兵/Soltari Trooper(TMP)》に始まり《電撃破/Lightning Blast(6ED)》に終わると言われるほどの高速環境であると言う事(《サルタリーの強兵/Soltari Trooper(TMP)》に《狂った怒り/Maniacal Rage(EXO)》がエンチャントされたら瞬殺される)と、それとは相反してバイバックスペルが非常に強力で、それに対抗できる《強要/Coercion(TMP)》や《遁走/Fugue(EXO)》《対抗呪文/Counterspell(TMP)》が強力である事は既に判っている。
この環境には高速ビートと低速コントロールの両方が存在していて、そのどちら共に対応するとなるとビート用の軽量除去と、それに類する軽量ブロッカーと、コントロール用のバイバック呪文及び、相手のバイバック呪文に対抗する手段が必要だ。
そうするとドラフトしたい色は青か黒になる。
青には《シュモクザメ/Hammerhead Shark(STH)》《角海亀/Horned Turtle(M10)》《対抗呪文/Counterspell(TMP)》があり、さらに《ふるい分け/Sift(STH)》《夢での貯え/Dream Cache(TMP)》《マーフォークの物あさり/Merfolk Looter(EXO)》とコントロールデッキを相手にする際に不可欠なドローがある。
もちろん《転覆/Capsize(TMP)》《理性のゲーム/Mind Games(STH)》も強力だ。
黒には《闇への追放/Dark Banishing(TMP)》《強要/Coercion(TMP)》《スラルの外科医/Thrull Surgeon(10E)》があって、《エヴィンカーの正義/Evincar’s Justice(TMP)》《死の茂み/Brush with Death(STH)》《中断された埋葬/Disturbed Burial(TMP)》《実験用ネズミ/Lab Rats(STH)》とバイバックスペルも多数。
《グロラブ/Grollub(EXO)》もコントロールデッキなら問題なく使えるだろう。
かつこの2つの色にはシャドーも備えているので、やっぱ強いなー。
上記2色に加えてコモンに《とどろく雷鳴/Rolling Thunder(TMP)》《投火師/Fireslinger(TMP)》とある赤が3強である気がする。
白は攻めたい色なのにスペルが若干防御よりなのと、アドバンテージ獲得手段に欠けるのであまり好きじゃない。
もちろん《平和な心/Pacifism(TMP)》《おとりの達人/Master Decoy(TMP)》《ペガサスの暴走/Pegasus Stampede(EXO)》とあって強そうではあるんだけど。
と言う訳でピック。
http://sky.geocities.jp/wenmin0624/2-22-2011-1.html
《闇の天使セレニア/Selenia, Dark Angel(TMP)》を無視して《電撃破/Lightning Blast(TMP)》から。
《転覆/Capsize(TMP)》にも惹かれるものがあるが、まずは除去から。
その後1-4で《エヴィンカーの正義/Evincar’s Justice(TMP)》から黒に。
1-5《角海亀/Horned Turtle(TMP)》1-7で《夢での貯え/Dream Cache(TMP)》とピックして青も見る。
結局、満開3色。
3-2で嬉しそうに《発展の代価/Price of Progress(EXO)》をピックしたら大して高くなかった(´;ω;`)ぶわっ
MO 4-3-2-2 UBR Deck
7《島/Island(MBS)》
6《沼/Swamp(MBS)》
5《山/Mountain(MBS)》
2《シュモクザメ/Hammerhead Shark(STH)》
1《マーフォークの物あさり/Merfolk Looter(EXO)》
2《グロラブ/Grollub(EXO)》
2《角海亀/Horned Turtle(TMP)》
1《雲の精/Cloud Spirit(STH)》
1《要塞の監視者/Stronghold Overseer(TSP)》
1《無政府主義者/Anarchist(EXO)》
1《ファイレクシアの大男/Phyrexian Hulk(TMP)》
1《変容する壁/Shifting Wall(STH)》
1《ショック/Shock(STH)》
1《実験用ネズミ/Lab Rats(STH)》
1《死の二重唱/Death’s Duet(EXO)》
1《強要/Coercion(TMP)》
1《夢での貯え/Dream Cache(TMP)》
1《電撃破/Lightning Blast(TMP)》
1《余震/After Shock(TMP)》
1《エヴィンカーの正義/Evincar’s Justice(TMP)》
1《ふるい分け/Sift(STH)》
1《あおり立て/Fanning the Flames(STH)》
死ぬほど重くてタッチ赤赤とか調子に乗ってた。
土地の枚数が7&6&5とか久しぶりw
1戦目の青赤に《ルートウォーターのハンター/Rootwater Hunter(TMP)》を出されて《呪われた肉体/Cursed Flesh(EXO)》をスルーしたのを激しく後悔。
買取が0.001tixとかのレアに価値は無かったw
Game2とGame3は《エヴィンカーの正義/Evincar’s Justice(TMP)》で一掃して《あおり立て/Fanning the Flames(STH)》が邪魔されなくて勝ち。
2戦目は白黒シャドー。
《エヴィンカーの正義/Evincar’s Justice(TMP)》が強くて勝ち。
3戦目は白緑《踏み荒らし/Overrun(TMP)》デッキ。
《落下中断/Broken Fall(TMP)》と《サマイトの癒し手オアリム/Orim, Samite Healer(TMP)》がマジで堅くて《誘うリシド/Tempting Licid(STH)》とコンボって負け。
Game2は相手が《落下中断/Broken Fall(TMP)》引けなくて《要塞の監視者/Stronghold Overseer(TSP)》と《実験用ネズミ/Lab Rats(STH)》で勝ち。
Game3は相手が事故。
12tix使って4パックゲットだけど、何故かBotに13tixで売り払って微得。
正直馬鹿すぎた。
この時点で朝の4時くらいになってたので就寝。
目が覚めた後、ドラフトの誘惑に勝てずに起床後10分くらいでドラフト開始。
飯食わないでやるとか馬鹿過ぎた。
http://sky.geocities.jp/wenmin0624/2-22-2011-2.html
1-1
《貿易風ライダー/Tradewind Rider(TMP)》!!!
あの頃の《貿易風ライダー/Tradewind Rider(TMP)》と《呪われた巻物/Cursed Scroll(TMP)》は僕らの憧れであり、ヒーローだった。
上記のスターター・ドラフトと、スタン落ちする直前にちょろっと使ったが非常に強かった。
まさか再び使う日が来ようとは・・・。
1-2で《グレイブディガー/Gravedigger(TMP)》取ってそのまま青黒。
《サラカスの斥候/Thalakos Scout(EXO)》とか《ダウスィーのジャッカル/Dauthi Jackal(EXO)》とかはタフネス1だと言う理由で点数下げてたけど、どうなんだろう。
後は《ミューズの囁き/Whispers of the Muse(TMP)》取った時にリシドのテキストが長すぎてピックするのを止めたけど取っておけば良かった。
MO 4-3-2-2 UB Deck
10《島/Island(MBS)》
8《沼/Swamp(MBS)》
1《哀れみの壁/Wall of Tears(STH)》
1《スラルの外科医/Thrull Surgeon(EXO)》
1《シュモクザメ/Hammerhead Shark(STH)》
1《サラカスの予見者/Thalakos Seer(TMP)》
1《サラカスの斥候/Thalakos Scout(EXO)》
2《滑空するリシド/Gliding Licid(STH)》
1《堕落するリシド/Corrupting Licid(STH)》
1《貿易風ライダー/Tradewind Rider(TMP)》
1《グレイブディガー/Gravedigger(TMP)》
1《ルートウォーターの女族長/Rootwater Matriarch(10E)》
1《むら気な魂/Wayward Soul(EXO)》
1《殺人鯨/Killer Whale(EXO)》
1《変容する壁/Shifting Wall(STH)》
1《ミューズの囁き/Whispers of the Muse(TMP)》
1《強要/Coercion(TMP)》
1《夢での貯え/Dream Cache(TMP)》
1《死の茂み/Brush with Death(STH)》
1《貴重な収集品/Treasure Trove(EXO)》
1《屠殺/Slaughter(EXO)》
1《ヴォルラスの研究室/Volrath’s Laboratory(STH)》
1《魔力消沈/Power Sink(TMP)》
またもやコントロールデッキ。
1回目よりはスペルは弱めだけど《貿易風ライダー/Tradewind Rider(TMP)》がいるし《ルートウォーターの女族長/Rootwater Matriarch(TMP)》もやりおりそうではある。
1戦目の白黒シャドータッチ《踏み荒らし/Overrun(TMP)》に《貿易風ライダー/Tradewind Rider(TMP)》だけで勝ち。
2戦目の青黒に《ヴォルラスの研究室/Volrath’s Laboratory(STH)》で勝ち。
3戦目の白赤に《屠殺/Slaughter(EXO)》と《死の茂み/Brush with Death(STH)》で勝ち。
相手がダブル・マリガンしてたってのも幸いした。
3戦目の白赤は《モグの爆弾兵/Mogg Bombers(STH)》まで入っているアグレッシブさで、これぞビートデッキ!と言う感じだったけど《屠殺/Slaughter(EXO)》がすげー強くて勝ち。
慣れている人はこう言う白赤みたいなのをきっちり組んで来るのかなと思ったけど、《モグの爆弾兵/Mogg Bombers(STH)》とかどうなのと思わない事もない。
と言う訳で、久しぶりのテンペスト・ブロックを満喫。
パックを売り払うか《不毛の大地/Wasteland(TMP)》を引く事に賭けるか迷うところだ。
古いセットは、こう言う宝探し感があって良いよね。
感染・増殖への優遇と、果てしない金属術への冷遇。
当然、卓の参加者は感染をプレイしたがるし、それを考えると対アーティファクト専用カードは若干評価を落さざるを得ないが、かと言って生体武器に代表される装備品類を放っておく訳にも行かず結局はピックされるだろうから、いっその事全く銀色をピックしないと言う方針も成立するんだろうか。
依然としてプールに占める銀色の割合はバカ高く、完全に相手のアーティファクト専用カードを腐らせる事は出来ないように思う。
また、卓の参加者は感染を志向する傾向にあるので、感心が薄くなった分だけ金属術関連カードはピックしやすいはずである。
例えば《震盪の稲妻/Concussive Bolt(MBS)》などは条件を達成してしまえば簡単に相手を倒してしまえるくらいのダメージは叩き出せるし、最悪を考えても《溶岩の斧/Lava Axe(M11)》だ。
問題はそれ以外の金属術が不甲斐ない事。
一瞬《献身的な補充兵/Ardent Recruit(MBS)》はMBSにおける《野生のナカティル/Wild Nacatl(ALA)》なのでは!?と思わない事もなかったが、恐らく気の迷いだろう。
他には《オーリオックの刃工/Auriok Edgewright(SOM)》とキャラが被ってる《らせんの決闘者/Spiraling Duelist(MBS)》とかデカイ《金属の駿馬/Chrome Steed(SOM)》だけどお前重いんだよ《剃刀ヶ原のサイ/Razorfield Rhino(MBS)》とか積極的にデッキに入れたいと思えるものは少ない。
と言うか、こいつらをデッキに入れる事は別にそこまで不快な事ではないんだけど、装備品を《圧壊/Crush(MBS)》されて戦線がグチャグチャになったり《鋼の妨害/Steel Sabotage(MBS)》を連射されてテンポ負けしそうなのが嫌だなーと思ったり。
んで、結局やってみなきゃ分からないし、プレリリースイベントがやってるだろうと思って帰宅後MOを起動。
そしたら何かプレリリースは既に終わってるっぽくて、でも既に眠れるテンションじゃなくなってたので勢い余ってテンペスト・ブロックドラフトに参加。
以前のアップデートでパックではなくtixでドラフトに参加できる様になっていたのもうっかりドラフトに参加してしまう事を助長した。
さて。テンペスト・ブロックのドラフトと言えばリアルでプレイが可能だった頃には僕はほとんどリミテッドと言うものに親しんでいなかった。
実際、僕らは「ブースターを3つ使うのも、スタータ1つを使うのも同じだ」と考えてブースタードラフトならぬ、スタータードラフトをしていたくらいで当時の知識や経験が生かせるとは思えない。
とは言え、当時言われていた《サルタリーの強兵/Soltari Trooper(TMP)》に始まり《電撃破/Lightning Blast(6ED)》に終わると言われるほどの高速環境であると言う事(《サルタリーの強兵/Soltari Trooper(TMP)》に《狂った怒り/Maniacal Rage(EXO)》がエンチャントされたら瞬殺される)と、それとは相反してバイバックスペルが非常に強力で、それに対抗できる《強要/Coercion(TMP)》や《遁走/Fugue(EXO)》《対抗呪文/Counterspell(TMP)》が強力である事は既に判っている。
この環境には高速ビートと低速コントロールの両方が存在していて、そのどちら共に対応するとなるとビート用の軽量除去と、それに類する軽量ブロッカーと、コントロール用のバイバック呪文及び、相手のバイバック呪文に対抗する手段が必要だ。
そうするとドラフトしたい色は青か黒になる。
青には《シュモクザメ/Hammerhead Shark(STH)》《角海亀/Horned Turtle(M10)》《対抗呪文/Counterspell(TMP)》があり、さらに《ふるい分け/Sift(STH)》《夢での貯え/Dream Cache(TMP)》《マーフォークの物あさり/Merfolk Looter(EXO)》とコントロールデッキを相手にする際に不可欠なドローがある。
もちろん《転覆/Capsize(TMP)》《理性のゲーム/Mind Games(STH)》も強力だ。
黒には《闇への追放/Dark Banishing(TMP)》《強要/Coercion(TMP)》《スラルの外科医/Thrull Surgeon(10E)》があって、《エヴィンカーの正義/Evincar’s Justice(TMP)》《死の茂み/Brush with Death(STH)》《中断された埋葬/Disturbed Burial(TMP)》《実験用ネズミ/Lab Rats(STH)》とバイバックスペルも多数。
《グロラブ/Grollub(EXO)》もコントロールデッキなら問題なく使えるだろう。
かつこの2つの色にはシャドーも備えているので、やっぱ強いなー。
上記2色に加えてコモンに《とどろく雷鳴/Rolling Thunder(TMP)》《投火師/Fireslinger(TMP)》とある赤が3強である気がする。
白は攻めたい色なのにスペルが若干防御よりなのと、アドバンテージ獲得手段に欠けるのであまり好きじゃない。
もちろん《平和な心/Pacifism(TMP)》《おとりの達人/Master Decoy(TMP)》《ペガサスの暴走/Pegasus Stampede(EXO)》とあって強そうではあるんだけど。
と言う訳でピック。
http://sky.geocities.jp/wenmin0624/2-22-2011-1.html
《闇の天使セレニア/Selenia, Dark Angel(TMP)》を無視して《電撃破/Lightning Blast(TMP)》から。
《転覆/Capsize(TMP)》にも惹かれるものがあるが、まずは除去から。
その後1-4で《エヴィンカーの正義/Evincar’s Justice(TMP)》から黒に。
1-5《角海亀/Horned Turtle(TMP)》1-7で《夢での貯え/Dream Cache(TMP)》とピックして青も見る。
結局、満開3色。
3-2で嬉しそうに《発展の代価/Price of Progress(EXO)》をピックしたら大して高くなかった(´;ω;`)ぶわっ
MO 4-3-2-2 UBR Deck
7《島/Island(MBS)》
6《沼/Swamp(MBS)》
5《山/Mountain(MBS)》
2《シュモクザメ/Hammerhead Shark(STH)》
1《マーフォークの物あさり/Merfolk Looter(EXO)》
2《グロラブ/Grollub(EXO)》
2《角海亀/Horned Turtle(TMP)》
1《雲の精/Cloud Spirit(STH)》
1《要塞の監視者/Stronghold Overseer(TSP)》
1《無政府主義者/Anarchist(EXO)》
1《ファイレクシアの大男/Phyrexian Hulk(TMP)》
1《変容する壁/Shifting Wall(STH)》
1《ショック/Shock(STH)》
1《実験用ネズミ/Lab Rats(STH)》
1《死の二重唱/Death’s Duet(EXO)》
1《強要/Coercion(TMP)》
1《夢での貯え/Dream Cache(TMP)》
1《電撃破/Lightning Blast(TMP)》
1《余震/After Shock(TMP)》
1《エヴィンカーの正義/Evincar’s Justice(TMP)》
1《ふるい分け/Sift(STH)》
1《あおり立て/Fanning the Flames(STH)》
死ぬほど重くてタッチ赤赤とか調子に乗ってた。
土地の枚数が7&6&5とか久しぶりw
1戦目の青赤に《ルートウォーターのハンター/Rootwater Hunter(TMP)》を出されて《呪われた肉体/Cursed Flesh(EXO)》をスルーしたのを激しく後悔。
買取が0.001tixとかのレアに価値は無かったw
Game2とGame3は《エヴィンカーの正義/Evincar’s Justice(TMP)》で一掃して《あおり立て/Fanning the Flames(STH)》が邪魔されなくて勝ち。
2戦目は白黒シャドー。
《エヴィンカーの正義/Evincar’s Justice(TMP)》が強くて勝ち。
3戦目は白緑《踏み荒らし/Overrun(TMP)》デッキ。
《落下中断/Broken Fall(TMP)》と《サマイトの癒し手オアリム/Orim, Samite Healer(TMP)》がマジで堅くて《誘うリシド/Tempting Licid(STH)》とコンボって負け。
Game2は相手が《落下中断/Broken Fall(TMP)》引けなくて《要塞の監視者/Stronghold Overseer(TSP)》と《実験用ネズミ/Lab Rats(STH)》で勝ち。
Game3は相手が事故。
12tix使って4パックゲットだけど、何故かBotに13tixで売り払って微得。
正直馬鹿すぎた。
この時点で朝の4時くらいになってたので就寝。
目が覚めた後、ドラフトの誘惑に勝てずに起床後10分くらいでドラフト開始。
飯食わないでやるとか馬鹿過ぎた。
http://sky.geocities.jp/wenmin0624/2-22-2011-2.html
1-1
《貿易風ライダー/Tradewind Rider(TMP)》!!!
あの頃の《貿易風ライダー/Tradewind Rider(TMP)》と《呪われた巻物/Cursed Scroll(TMP)》は僕らの憧れであり、ヒーローだった。
上記のスターター・ドラフトと、スタン落ちする直前にちょろっと使ったが非常に強かった。
まさか再び使う日が来ようとは・・・。
1-2で《グレイブディガー/Gravedigger(TMP)》取ってそのまま青黒。
《サラカスの斥候/Thalakos Scout(EXO)》とか《ダウスィーのジャッカル/Dauthi Jackal(EXO)》とかはタフネス1だと言う理由で点数下げてたけど、どうなんだろう。
後は《ミューズの囁き/Whispers of the Muse(TMP)》取った時にリシドのテキストが長すぎてピックするのを止めたけど取っておけば良かった。
MO 4-3-2-2 UB Deck
10《島/Island(MBS)》
8《沼/Swamp(MBS)》
1《哀れみの壁/Wall of Tears(STH)》
1《スラルの外科医/Thrull Surgeon(EXO)》
1《シュモクザメ/Hammerhead Shark(STH)》
1《サラカスの予見者/Thalakos Seer(TMP)》
1《サラカスの斥候/Thalakos Scout(EXO)》
2《滑空するリシド/Gliding Licid(STH)》
1《堕落するリシド/Corrupting Licid(STH)》
1《貿易風ライダー/Tradewind Rider(TMP)》
1《グレイブディガー/Gravedigger(TMP)》
1《ルートウォーターの女族長/Rootwater Matriarch(10E)》
1《むら気な魂/Wayward Soul(EXO)》
1《殺人鯨/Killer Whale(EXO)》
1《変容する壁/Shifting Wall(STH)》
1《ミューズの囁き/Whispers of the Muse(TMP)》
1《強要/Coercion(TMP)》
1《夢での貯え/Dream Cache(TMP)》
1《死の茂み/Brush with Death(STH)》
1《貴重な収集品/Treasure Trove(EXO)》
1《屠殺/Slaughter(EXO)》
1《ヴォルラスの研究室/Volrath’s Laboratory(STH)》
1《魔力消沈/Power Sink(TMP)》
またもやコントロールデッキ。
1回目よりはスペルは弱めだけど《貿易風ライダー/Tradewind Rider(TMP)》がいるし《ルートウォーターの女族長/Rootwater Matriarch(TMP)》もやりおりそうではある。
1戦目の白黒シャドータッチ《踏み荒らし/Overrun(TMP)》に《貿易風ライダー/Tradewind Rider(TMP)》だけで勝ち。
2戦目の青黒に《ヴォルラスの研究室/Volrath’s Laboratory(STH)》で勝ち。
3戦目の白赤に《屠殺/Slaughter(EXO)》と《死の茂み/Brush with Death(STH)》で勝ち。
相手がダブル・マリガンしてたってのも幸いした。
3戦目の白赤は《モグの爆弾兵/Mogg Bombers(STH)》まで入っているアグレッシブさで、これぞビートデッキ!と言う感じだったけど《屠殺/Slaughter(EXO)》がすげー強くて勝ち。
慣れている人はこう言う白赤みたいなのをきっちり組んで来るのかなと思ったけど、《モグの爆弾兵/Mogg Bombers(STH)》とかどうなのと思わない事もない。
と言う訳で、久しぶりのテンペスト・ブロックを満喫。
パックを売り払うか《不毛の大地/Wasteland(TMP)》を引く事に賭けるか迷うところだ。
古いセットは、こう言う宝探し感があって良いよね。
コメント
Nix-Tixは明日までなので運試しにもういっちょやっても良いかもしれませんねー
>《発展の代価/Price of Progress(EXO)》
うぉ。MOでもFire&Lightning発売されていたんですね。
歴史的火力で有るが故に安くなるなんて(´;ω;`)ぶわっ
そうですよね。
Nix-Tixじゃないとなかなか人が集まらないかも知れないのでちょっとやって来ます。
良いWastelandを引けますように、、、
最近bunさんのドラフト記事が少なくてさみしいですが、MbMbMbドラフトのレポートを楽しみに待ってます。
配布ですと・・・(´・ω・`).;:…(´・ω...:.;::..(´・;::: .:.;: サラサラ..
残念ながら《不毛の大地/Wasteland(TMP)》は引けませんでしたが、またしてもかつて憧れたカードである《繰り返す悪夢/Recurring Nightmare(EXO)》が引けました!
値段を見るのが怖い気がしますがw
>Hotmilkさん
リシドのテキストも覚えていないくらいですから、精通している訳ではw
最近はWeb上で色々と参照できる情報があるので助かっています。
ドラフトについては少々思うところがあって、SoM環境はなかなかできませんでした。
生活サイクルが変わったと言うのが一番の要員なんですが。
MBSはやっていければ良いなぁと思いますので読んで頂ければ幸いです。