新しいエキスパンションがリアルで発売されてから、MOで実装されるまでの期間は、MOドラフターにとって、かなり歯がゆい期間だ。
と言うのも、リアルでは既にGPまで開催され、その結果が公表されていると言うのに、それを手軽に実践する事が出来ないからである。
リアルではせいぜい週に1回程度しかドラフト出来ない訳で、望めばいくらでも出来てしまっていた今までの環境を思えば、歯がゆくもなるだろう。
だが、個人的には今回は少々勝手が違う。
端的に言えば生活環境の変化と精神疾患の所為で、それほどSoM環境に対して興味を持てないでいた。
先週もリアルでドラフトしたけれど、特に何のデータも取らず、反省もせずに終わってしまった。
SoMがアーティファクト中心のセットと言う事と、カードパワーよりもシナジー優先の環境だと言う事もあって、厳しい戦いを強いられそうだ。
まぁこれからはある程度は精神的にも余裕が持てるだろうし、ゆっくり考えながらドラフトしていければと思う。
と言う事で、SoMドラフトについて考えてみた。
僕の中では、まだプレリリースの頃の感覚が大いに残っていて、僕の頭の中には金属術か感染しかデッキタイプがない。
今ではそこに黒赤のビートや青を使ったコントロールなどが加わっている様だ。
環境はかなり早めで、コントロールか、ビートかで考えた時ビートを選択しない理由はほとんど無い様に思える。
SoMのカードプールを考えると、M11のような《予感/Foresee(M11)》や《精神腐敗/Mind Rot(M11)》と言った単純な2対1交換できるスペルはほとんどなく、コモンで考えれば《感染の賦活/Instill Infection(SOM)》や《起源の呪文爆弾/Origin Spellbomb(SOM)》《地平線の呪文爆弾/Horizon Spellbomb(SOM)》くらいしかない。
この事から、アンコモンに頼らず毎回安定してコントロールを組み上げると言うのは難しいからだ。
プールに含まれる除去の種類が少ない(もしくは弱い)と言うのもコントロールが組み難いと言う一因だろう。
SoMのコモンで除去に数えられるのはアーティファクト破壊も含めても
《拘引/Arrest(SOM)》
《存在の破棄/Revoke Existence(SOM)》
《水銀の縛め/Bonds of Quicksilver(SOM)》
《感染の賦活/Instill Infection(SOM)》
《煙霧吐き/Fume Spitter(SOM)》
《闇の掌握/Grasp of Darkness(SOM)》
《感電破/Galvanic Blast(SOM)》
《金屑化/Turn to Slag(SOM)》
《粉砕/Shatter(SOM)》
《風の突き刺し/Wing Puncture(SOM)》
位しかない。
有色の生物に対応できない物や限定的な除去にしかならないものを除外すれば尚更少なくなる。
装備品がある事も拍車をかける事になる。
ただ、除去自体の有用性が損なわれているかと言うと、相手の金属術達成を邪魔したりできるし、感染相手にも《疫病のとげ刺し/Plague Stinger(SOM)》を除去したり出来るのでそんな事はないだろう。
《感電破/Galvanic Blast(SOM)》や《闇の掌握/Grasp of Darkness(SOM)》はテンポ獲得に貢献するし、《金屑化/Turn to Slag(SOM)》や《感染の賦活/Instill Infection(SOM)》は重いながらもアドバンテージカードだ。
まぁ金属術が中心になる場合はデッキ内の有色スペルの枚数が限られてくる上に金属術持ちの生物を採用しないといけない訳で、おのずと採用枚数には限界があるだろうとは思うのだが・・・。
うーん。何か除去少ないけど除去欲しいねと言う益体もないエントリになってしまった・・・。
実際、やってみないと分からなかった。
と言うか、リアルでやってみたけど、何が有効なのか良く分からない。
取りあえず飛行は止まりにくいので、飛んでるデッキは強そうな感じなのだが・・・。
もっと経験を重ねた後でGPシドニーの結果なりを参照すると、もうちょっとましな考えが出てくるかも知れない。
と、早くMOでSoMドラフトが出来る様にならないかなーと思いつつ、導入直後の祭り期間中はドラフト<シールドの予定なので、なかなか難しいところである。
と言うのも、リアルでは既にGPまで開催され、その結果が公表されていると言うのに、それを手軽に実践する事が出来ないからである。
リアルではせいぜい週に1回程度しかドラフト出来ない訳で、望めばいくらでも出来てしまっていた今までの環境を思えば、歯がゆくもなるだろう。
だが、個人的には今回は少々勝手が違う。
端的に言えば生活環境の変化と精神疾患の所為で、それほどSoM環境に対して興味を持てないでいた。
先週もリアルでドラフトしたけれど、特に何のデータも取らず、反省もせずに終わってしまった。
SoMがアーティファクト中心のセットと言う事と、カードパワーよりもシナジー優先の環境だと言う事もあって、厳しい戦いを強いられそうだ。
まぁこれからはある程度は精神的にも余裕が持てるだろうし、ゆっくり考えながらドラフトしていければと思う。
と言う事で、SoMドラフトについて考えてみた。
僕の中では、まだプレリリースの頃の感覚が大いに残っていて、僕の頭の中には金属術か感染しかデッキタイプがない。
今ではそこに黒赤のビートや青を使ったコントロールなどが加わっている様だ。
環境はかなり早めで、コントロールか、ビートかで考えた時ビートを選択しない理由はほとんど無い様に思える。
SoMのカードプールを考えると、M11のような《予感/Foresee(M11)》や《精神腐敗/Mind Rot(M11)》と言った単純な2対1交換できるスペルはほとんどなく、コモンで考えれば《感染の賦活/Instill Infection(SOM)》や《起源の呪文爆弾/Origin Spellbomb(SOM)》《地平線の呪文爆弾/Horizon Spellbomb(SOM)》くらいしかない。
この事から、アンコモンに頼らず毎回安定してコントロールを組み上げると言うのは難しいからだ。
プールに含まれる除去の種類が少ない(もしくは弱い)と言うのもコントロールが組み難いと言う一因だろう。
SoMのコモンで除去に数えられるのはアーティファクト破壊も含めても
《拘引/Arrest(SOM)》
《存在の破棄/Revoke Existence(SOM)》
《水銀の縛め/Bonds of Quicksilver(SOM)》
《感染の賦活/Instill Infection(SOM)》
《煙霧吐き/Fume Spitter(SOM)》
《闇の掌握/Grasp of Darkness(SOM)》
《感電破/Galvanic Blast(SOM)》
《金屑化/Turn to Slag(SOM)》
《粉砕/Shatter(SOM)》
《風の突き刺し/Wing Puncture(SOM)》
位しかない。
有色の生物に対応できない物や限定的な除去にしかならないものを除外すれば尚更少なくなる。
装備品がある事も拍車をかける事になる。
ただ、除去自体の有用性が損なわれているかと言うと、相手の金属術達成を邪魔したりできるし、感染相手にも《疫病のとげ刺し/Plague Stinger(SOM)》を除去したり出来るのでそんな事はないだろう。
《感電破/Galvanic Blast(SOM)》や《闇の掌握/Grasp of Darkness(SOM)》はテンポ獲得に貢献するし、《金屑化/Turn to Slag(SOM)》や《感染の賦活/Instill Infection(SOM)》は重いながらもアドバンテージカードだ。
まぁ金属術が中心になる場合はデッキ内の有色スペルの枚数が限られてくる上に金属術持ちの生物を採用しないといけない訳で、おのずと採用枚数には限界があるだろうとは思うのだが・・・。
うーん。何か除去少ないけど除去欲しいねと言う益体もないエントリになってしまった・・・。
実際、やってみないと分からなかった。
と言うか、リアルでやってみたけど、何が有効なのか良く分からない。
取りあえず飛行は止まりにくいので、飛んでるデッキは強そうな感じなのだが・・・。
もっと経験を重ねた後でGPシドニーの結果なりを参照すると、もうちょっとましな考えが出てくるかも知れない。
と、早くMOでSoMドラフトが出来る様にならないかなーと思いつつ、導入直後の祭り期間中はドラフト<シールドの予定なので、なかなか難しいところである。
コメント
マイアの除去ができる上、感染デッキによく効くので使いやすいカードです。
《煙霧吐き/Fume Spitter(SOM)》いましたね。
ナチュラルに忘れていましたw
《危険なマイア/Perilous Myr(SOM)》や《屍百足/Necropede(SOM)》とは違って能動的に動けますし、除去にカウントして全く問題なさそうです。
追記しておきました。ご指摘ありがとうございます。
リンクしていただいてありがとうございます。
こちらからもリンクさせて頂きました。よろしくお願いします。
本当に歯がゆい期間です。ゲームさせてくれー!
今回の祭りはbunさんを見習ってきっちりシールドしようと思います。
そのために構築の練習をしています(実際の問題は操作の方ですけど)
本当にリアルで発売された後は早くしてくれないかなーと思いますよね。
>構築
構築も面白そうですよね。いつもやろう、やろうと思いつつ、神話レアに阻まれて出来ないと言うパターンです。
現状だと何とかデッキを組めそうではあるんですが各種PWが足りないと言う・・・。
今回の環境は個人的には全然判らなくて情報は多くあるのですがなかなか消化できていません。
普通は、リアルでもMOでもある程度やればカードの強弱が見えてくると思うのですが、今回はデッキの組み方に左右されるカードが多くて何とも。
シールドもドラフトも難しいですよね。
リアルで20回程度しかドラフトやってませんが、細かいシナジーが多く感じましたね。
とりあえずレアピックしてみてシナジーを探す作業です。
僕もですw
もうお手軽に《予感/Foresee(M11)》から青に入るドラフトは出来ないんだよな((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
>四日市さん
各種マナマイアはどの段階でピックするか迷いますよね。
コモンに5種類存在するので、あんまり早くは取りたくないけど、そんなにも長い間は残っていないと言う。
>シナジー
なるほど。祭り期間中はシールドから入ろうと思っているので、これならシールドでも出来ますね。
やってみます。