更新されていたので。
こう言う風に不定期に載せると順調に上がっている様に見えるけど、Rating Historyとか見るとジェット・コースター状態で乱高下している。
まぁ徐々に上がって、ガクンと下がるんだけど。

これを見ていると、GPTとかPTQとか行かずに2000点台に到達するのって、神の如き負けなさじゃないと無理だよなと思う。
目指す人は頑張れ。
端的に言うと、ろせさんはすげえ。

Constructed (as of 2010-09-20)
1669 rating 1054 matches 226 events
47046 All 2493 Japan 2493 Japan 25 JP-Gifu-ken

Limited (as of 2010-09-20)
1870 rating 1216 matches 398 events
2210 All 62 Japan 62 Japan 2 JP-Gifu-ken

Total (as of 2010-09-20)
1844 rating 2270 matches 623 events
8811 All 257 Japan 257 Japan 3 JP-Gifu-ken


閑話休題。

一日で何回もドラフトをしていると、ピック譜の見直しと公開が疎かに。
今週末にミラディンの傷跡のプレリリースを控えた現状にあって、ピック譜を公開する意味って・・・と思うところだが、自分の目による見直しと、周囲の意見をもらえるかもと言う事で、公開する意味はあると思う。

問題は複数回ドラフトをこなした時に、その回数だけエントリをまとめるのは大変なので、ピンポイントな反省点と、構築したデッキを公開すると言う方法を取る事にする。

ちなみにこの方法だと自分で見直す事は出来るんだけど、見た人がこのエントリは結局何が言いたいのか良く分からないと言う事にもなりかねない。
出来るだけ要領良くまとめて、伝わる様に努力する。

と言う事で、本日のドラフト回数は2回。以下が1回目のピック譜である。

http://sky.geocities.jp/wenmin0624/9-23-2010-1.html

1-1
《チャンドラ・ナラー/Chandra Nalaar(M11)》と《精神の制御/Mind Control(M11)》で非常に迷って結局《チャンドラ・ナラー/Chandra Nalaar(M11)》に。

相手に使われて、絶望的に強い、強すぎると言う印象は余り無いものの、以前使った時には普通に強かったし、相手が飛んでいないor押せていない場では勝利に直結するのでピックに価する。
相手のボムに対する対応力でも概ね同じような物だが、各種タイタンに臨むのならば《精神の制御/Mind Control(M11)》の方が上か。
でも(場合によっては)PWの対処は大変だからこちらを。

1-2
初手の選択で、下家方向に青は若干丸投げ状態。
1-2《耕作/Cultivate(M11)》で美味しいところだけ取れないかなと思った。
他の選択肢は同色の《酸のスライム/Acidic Slime(M11)》か《巨大戦車/Juggernaut(M11)》なので《耕作/Cultivate(M11)》を優先しても良さそう。

今回は丸投げだけど1-2《雲の精霊/Cloud Elemental(M11)》から下家を青から退かせると言う選択肢もある。

1-3《グレイブディガー/Gravedigger(M11)》からそのまま黒路線。
1-5《リリアナの死霊/Liliana’s Specter(M11)》で黒安が鮮明に。

1-9でまぁ順当な残り方だが、青は《装甲のカンクリックス/Armored Cancrix(M11)》すら抜けていて人気なのかな?と言うところ。
黒は恐らく卓2で、赤も1人は確認できるので、これからどうしようかと言うところだが、1pack目の黒の安さから黒単タッチ赤状態で良さそうだ。
1-7《反逆の行動/Act of Treason(M11)》も残ってて、2pack目も期待できるかもと言うところ。

2pack目は特筆すべき点はなし。
ところどころ白をカットしているが、本線の黒の流れは悪くなく2-9できちんと《突き刺す苦痛/Stabbing Pain(M11)》も残ってて問題ない。
期待した《反逆の行動/Act of Treason(M11)》は取れずガッカリだが、代わりに《組み直しの骸骨/Reassembling Skeleton(M11)》が見つかったので、デッキにはなりそうだ。

3pack目の3-2は《予感/Foresee(M11)》カットしている。
3-4《破滅の刃/Doom Blade(M11)》を《組み直しの骸骨/Reassembling Skeleton(M11)》より優先させたところが若干難しい。
除去最高峰の《破滅の刃/Doom Blade(M11)》だがデッキ的にガッチリかみ合うのは《組み直しの骸骨/Reassembling Skeleton(M11)》だ。
結局は既に1枚取れている事を理由に《破滅の刃/Doom Blade(M11)》だが・・・。
今でも《破滅の刃/Doom Blade(M11)》を取りそうなので、これは正解なのか・・・?

後は特に淀みなくデッキ完成。
3-7《余韻/Reverberate(M11)》はラッキー!

MO 8-4 BR Deck

10《沼/Swamp(M11)》
7《山/Mountain(M11)》

1《臓物の予見者/Viscera Seer(M11)》
2《夜の子/Child of Night(M11)》
1《組み直しの骸骨/Reassembling Skeleton(M11)》
1《躁の蛮人/Manic Vandal(M11)》
2《リリアナの死霊/Liliana’s Specter(M11)》
1《グレイブディガー/Gravedigger(M11)》
1《冥界の恐怖/Nether Horror(M11)》
1《夜翼の影/Nightwing Shade(M11)》
1《朽ちゆく軍団/Rotting Legion(M11)》

2《稲妻/Lightning Bolt(M11)》
1《破滅の刃/Doom Blade(M11)》
1《焼却/Combust(M11)》
3《血の署名/Sign in Blood(M11)》
1《余韻/Reverberate(M11)》
1《泥沼病/Quag Sickness(M11)》
1《暗殺/Assassinate(M11)》
1《精神腐敗/Mind Rot(M11)》
1《チャンドラ・ナラー/Chandra Nalaar(M11)》

除去・ハンデス・生物とあって、個人的にはかなり好きな部類の除去コントロール。
《夜翼の影/Nightwing Shade(M11)》《朽ちゆく軍団/Rotting Legion(M11)》はかなり安く取れるがフィニッシャークラスの実力を持っている。

あ。今回はピック譜を公開するつもりがなかったから、対戦結果をメモして無かった。
次回からは公開する気がなくても、一応残しておくかな。

1戦目 緑青○×○
Game1はきちんと《囁き絹の外套/Whispersilk Cloak(M11)》に対処できて勝ち。
Game2は《囁き絹の外套/Whispersilk Cloak(M11)》と《執念の剣/Sword of Vengeance(M11)》に対処できずに負け。

追加で《破砕/Demolish(M11)》をサイドイン。

Game3はサイドインしたところは関係なく勝ち。

2戦目 黒白○××
Game1は《チャンドラ・ナラー/Chandra Nalaar(M11)》が安定した場に登場して勝ち。
Game2は《血の署名/Sign in Blood(M11)》《沼/Swamp(M11)》《山/Mountain(M11)》みたいなキープしたら2枚目の《沼/Swamp(M11)》が引けずにもたついて負け。
《リリアナの死霊/Liliana’s Specter(M11)》がプレイ出来れば何とかなったかも知れないけど、《目潰しの魔道士/Blinding Mage(M11)》がいたから多分ダメだった。

Game3は相手の生物が黒ばかりで《破滅の刃/Doom Blade(M11)》と《焼却/Combust(M11)》が使えなくて負け。
相手がサイドボードにかなりの時間を使っていたから、除去耐性を考えて白の生物を極力黒に変えていたのかも。
最終的には《夜翼の影/Nightwing Shade(M11)》と《沼の略奪隊/Bog Raiders(M11)》で押し込まれて負け。

相手のダメージの詰め方がかなり上手かったし、先手だったけど展開負け。
サイドでは《余韻/Reverberate(M11)》とかを抜いて生物増やさないとだめだったっぽい。

と言う事で2没。悔しい。

悔しかったので(この動機は不純だがw)もう1回。
以下が2回目のピック譜である。

http://sky.geocities.jp/wenmin0624/9-23-2010-2.html

1-1
普段の僕なら《泥沼病/Quag Sickness(M11)》をピックするのだが、たまには緑の横に並べてドーン!と言うデッキを作っても良いのではないかと葛藤する。
思えばM10環境では《睡眠/Sleep(M11)》や《踏み荒らし/Overrun(M10)》は非常に強力な呪文だった訳で、1-1でピックを迷うと言う事は(《睡眠/Sleep(M11)》はともかく)あまり無かったはずなので、環境はやっぱり全然違うのだなぁ・・・と思いつつ《圧倒する暴走/Overwhelming Stampede(M11)》を。

そこから1-2では《平和な心/Pacifism(M11)》VS《稲妻/Lightning Bolt(M11)》だがパック内の白が濃かった事から《稲妻/Lightning Bolt(M11)》を。
緑を貫くなら《ガラクの仲間/Garruk’s Companion(M11)》なんだが、取らず。
既に1-1を否定した1-2であるとも言える。

1-3では《泥沼病/Quag Sickness(M11)》取っていれば《リリアナの死霊/Liliana’s Specter(M11)》も選択肢に入るが、今回は下家に配慮して、普通に《チャンドラの憤慨/Chandra’s Outrage(M11)》を。

この時点で赤は確定。赤を中心にピックしつつ緑と青をふらふら。

1-9を見るとしっかり緑が2枚消えていて、3人目の緑なんかやっていられるかと思い、赤青志向に。

しかし、この後も平坦な道ではなかった・・・。

2pack目は前半部分は良い感じだが2-7からほぼカットラッシュで、以降ほとんど得る物はなし。
正直デッキ的に《臨海の護衛/Maritime Guard(M11)》はともかくとして《マーフォークの君主/Merfolk Sovereign(M11)》を《巻物泥棒/Scroll Thief(M11)》期待でピックしていたのだが、1体も取れないビジョンも見えてかなり暗雲立ち込める。
と言うか、白とか黒の活きが良くて、結構ブルーに。

3pack目は3-3《火山の力/Volcanic Strength(M11)》とか3-7《グレイブディガー/Gravedigger(M11)》を見つつ《峡谷のミノタウルス/Canyon Minotaur(M11)》で発狂寸前。
3-9《チャンドラの吐火/Chandra’s Spitfire(M11)》で突如光明が見えて何とかデッキになった。
3-10《余韻/Reverberate(M11)》はラッキー!

しかし・・・3-12のこの2択・・・。許し難いな。

MO 8-4 RU Deck

9《山/Mountain(M11)》
8《島/Island(M11)》

1《臨海の護衛/Maritime Guard(M11)》
1《燃えさし運び/Ember Hauler(M11)》
1《躁の蛮人/Manic Vandal(M11)》
1《チャンドラの吐火/Chandra’s Spitfire(M11)》
1《放蕩紅蓮術士/Prodigal Pyromancer(M11)》
1《マーフォークの君主/Merfolk Sovereign(M11)》
1《焦熱のヘルハウンド/Fiery Hellhound(M11)》
1《峡谷のミノタウルス/Canyon Minotaur(M11)》
1《大気の召使い/Air Servant(M11)》
1《石のゴーレム/Stone Golem(M11)》
1《湾口の海蛇/Harbor Serpent(M11)》

1《縮退/Diminish(M11)》
1《稲妻/Lightning Bolt(M11)》
1《氷の牢獄/Ice Cage(M11)》
1《マナ漏出/Mana Leak(M11)》
1《余韻/Reverberate(M11)》
2《紅蓮地獄/Pyroclasm(M11)》
1《チャンドラの憤慨/Chandra’s Outrage(M11)》
1《予感/Foresee(M11)》
1《溶岩の斧/Lava Axe(M11)》
1《精神の制御/Mind Control(M11)》
1《火の玉/Fireball(M11)》

一部酷い生物が入っているが、デッキを作った時点よりもまともに見えると言うか、ちょっと勝てそうな感じに見える。
特に白系軽めビートとは相性が良さそうな感じに。
デッキを作った時は絶望的だと思ったんだけどな・・・。

まぁメインにほぼ役に立たない生物が入っていると言うのはメンタルダメージが大きいと言う事だろうか・・・。

1戦目 黒青○○
Game1は普通に《大気の召使い/Air Servant(M11)》が強くて勝ち。
Game2は《湾口の海蛇/Harbor Serpent(M11)》が刺さって、最後に《溶岩の斧/Lava Axe(M11)》で勝ったらNooob!とか言われた。
ちょっとショック。Noobか・・・。僕はもう10年以上MTGやっているのに・・・。

2戦目 青赤○○
Game1は《紅蓮地獄/Pyroclasm(M11)》が若干ささって《大気の召使い/Air Servant(M11)》が《稲妻/Lightning Bolt(M11)》されるも《湾口の海蛇/Harbor Serpent(M11)》で勝ち。
Game2は相手が島単になってて、《大気の召使い/Air Servant(M11)》に《霊気の達人/AEther Adept(M11)》を使わせる事に成功して、ようやく《山/Mountain(M11)》を引いてくるも《湾口の海蛇/Harbor Serpent(M11)》と《火山の力/Volcanic Strength(M11)》が刺さって勝ち。

普通に上位互換ぽかったから、勝てたのはラッキーだけだった。

3戦目は相手がQP欲しいからSplitしてくれよと言うのでSplitしたら、実はレーティングマックスドレインで若干ショック。
まぁQPもレーティングも意味がないと判っているし、割り切らなきゃいけないんだが、精神ダメージだけは受けると言う損仕様。
僕もデッキに自身があればSplit蹴って試合を・・・と思わない事もないが、基本的には不戦主義者と言うMOは練習です(キリと言う状態だから、言行不一致を何とかしないとな。

改めてデッキを見るとちょっと勝てそうな感じに見えると書いたけど、流したカードと流れてきたカードを見れば周囲はもっと強いはずで、僕がこれじゃ勝てないだろーと思ったのは普通の様に思えるな。
何とかなって良かったと思うべきなのか、お前もっときっちり戦えよと思うべきなのか判断は難しいところだ。
どうしてもMOをやっていると、練習の場だと割り切るべきなのだが、ペイアウト志向が顔をのぞかせる。

ペイアウト志向がモチベーションにつながっていると言う気もするので、良し悪しなのかも知れない。
何となく、意味ないし、気にしていないと言いつつレーティングを気にするのに似ているなと思った。

レーティングは何もしてくれないけど、今は気にしている。
一応の指標として最近の自分がどう言う状態にあるのかを知るために。

とりあえず構築頑張ろうw

コメント

ペンティーノ
2010年9月24日1:28

M11を先週初めてちょくちょくやってるだけの人が思ったこと
1回目について
・1-2で青投げないとしたらmana leakより雲の精霊なんですか?今自分の中でmana leakがすごく点数高いので。軽いほぼ確定カウンターとして、優秀除去の次くらいに欲しいコモンカードとか考えています。もしかしたら、後半の腐り具合を過小評価しているのかもしれません。
・2-1は黒騎士かガーゴイルとると思います。単純にそれらのが強いと思うので
・bladeと骸骨の二択は僕もbladeとりますよ
・3-2はデッキの色と合う蛮人かshade取っちゃうと思います。でもどっちも既に取れてるし、2枚はいらないってことですかね

bun
2010年9月24日7:03

おはようございます。

>1-2
個人的には《雲の精霊/Cloud Elemental(M11)》>《マナ漏出/Mana Leak(M11)》です。
《マナ漏出/Mana Leak(M11)》相当強力なインスタントなのですが、《雲の精霊/Cloud Elemental(M11)》は《夜翼の影/Nightwing Shade(M11)》を除いた全てのコモンの飛行を止めるか、打ち倒すかする事ができて3マナなので、かなり強力です。
かなり長期戦を見据えたデッキで無い限り《マナ漏出/Mana Leak(M11)》が腐る事はほとんどありませんし、青なら占術がありますから、《マナ漏出/Mana Leak(M11)》を高く評価して問題ないと思います。
ただ、《雲の精霊/Cloud Elemental(M11)》も優秀ですので、今回の場合なら《雲の精霊/Cloud Elemental(M11)》を取るかと思います。

>2-1
カード単体の評価としてはご指摘の通りです。
黒赤と言う2マナ帯の埋め難さを考えれば《黒騎士/Black Knight(M11)》でしょうか。
今回はたまたま早期に《血の署名/Sign in Blood(M11)》が複数毎取れていて、ライフゲイン目的にピックしています。
《黒騎士/Black Knight(M11)》や《ガーゴイルの歩哨/Gargoyle Sentinel(M11)》の防御性能もかなり高いので、結果的に《夜の子/Child of Night(M11)》のライフリンクを上回る可能性はありますが、中盤以降に出てくる場合は防御性能に余り差が無く、コンバットになれば、ほぼライフゲインが出来る《夜の子/Child of Night(M11)》を優先してみました。

>《破滅の刃/Doom Blade(M11)》
流石にインスタントの確定除去で良さそうですね。

>3-2
あの時点ではほとんどデッキが出来ていて、相手に《予感/Foresee(M11)》を打たれたくなかったと言うのがあります。
2枚目の《夜翼の影/Nightwing Shade(M11)》なら《朽ちゆく軍団/Rotting Legion(M11)》が欲しいですし(それでも《予感/Foresee(M11)》をカットしましたが)赤の流れ方から見て《躁の蛮人/Manic Vandal(M11)》はもう1枚ピックするチャンスがありそうな・・・と、3-7のピックはミスですねw

ご意見を頂くと再考するきっかけになります。
感謝です^^

toshiya k
2010年9月24日17:29

>緑を貫くなら《ガラクの仲間/Garruk’s Companion(M11)》なんだが、取らず。既に1-1を否定した1-2であるとも言える。

これが正解につながったように思います。初手緑のボムから、緑を絞って・・・という戦略で、自分もあまりいい思いをしたことがなく・・・。MOでは結構、緑を好む人も多いような気がしています。あくまで「気がする」程度の話ですが。

bun
2010年9月24日18:02

お疲れ様です。

確かに特にMOでは、その卓許容人数、プールの強さとは余り関係なく緑が好まれる傾向にあると思います。
自分は《棍棒のトロール/Cudgel Troll(M11)》や《ガラクの群れ率い/Garruk’s Packleader(M11)》と言ったアンコモン以上からしか参入する気になれないのですが、どこから入っているのか・・・。

1-1で《圧倒する暴走/Overwhelming Stampede(M11)》とするのも勇気がいる事でしたから、1-9の時点で切っておいて良かったと思います。
bun

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