PTアムステルダムで頑張っている方々がいる一方で
2010年9月3日 TCG全般 コメント (5)自宅でドラフトをする僕もいる。
PTアムステルダムが開幕し、F5連打とwktkが留まるところを知らない今日この頃。
みなさまいかがお過ごしだろうか。
僕はPTに参加している方々を全力で応援しています。
フクシンさん頑張れ!
頑張って!
頑張って下さい!
うわー。人を激励する語彙が頑張れしか浮かんでこないよ。
応援していると言う事が伝われば幸いである。
と言う訳で、先日のドラフト記録を消化。
最近は、ドラフトを始める時間が遅いので、その日にはエントリまで書く事が出来ない。
でも一旦おくと別の視点で見られるので、これも効果的と言えば効果的。
http://sky.geocities.jp/wenmin0624/9-2-2010.html
1-1
候補としては
《嵐前線のペガサス/Stormfront Pegasus(M11)》
《変幻のハイドラ/Protean Hydra(M11)》
《泥沼病/Quag Sickness(M11)》
《予感/Foresee(M11)》だろうか。
個人的にはM11の唯一神で在らせられる《予感/Foresee(M11)》を信奉する身なのでピックさせて頂く。
順当に行けば下家は白/黒方面か。
《変幻のハイドラ/Protean Hydra(M11)》がどこまで行くかで結構違ってきそうな感じ。
1-2
うーん。青が枯れちゃってるね。
普通にピックすると(と言うか今見ると)《嵐前線のペガサス/Stormfront Pegasus(M11)》が順当なところか。
もしくは《血の署名/Sign in Blood(M11)》かな。
ただ、昨日は前日の4色ドラフトの影響が色濃く残っていたので《破壊的な力/Destructive Force(M11)》と言う奇抜なピック。
普通にプレイしようとすると、かなり難しいとDさんも言っていたが、僕も運用は難しいと思う。
この時点で既に青緑赤の3色志向である。
これは新しい知見を得た為、ピックの選択肢が広がった結果だが、その分ミスをしやすくなっていると言う事も自覚しなければならない。
環境初期においては勝てていたはずなのに、環境中盤でピックやデッキ構築がぐちゃると言う現象を経験してきたが、恐らくは経験による選択肢拡大の弊害だろう。
1-3
さて。昨日と同様の判断なら《森のレインジャー/Sylvan Ranger(M11)》で多色志向を継続だが《雲の精霊/Cloud Elemental(M11)》として青+何かの形でも推移出来るようにした。
M11でプレイしたいのは青であって緑ではない。
そう考えるなら積極的に青は枯らしていくべきだ。
1-4
上家方面の動向は不明だが、白は薄そう。
黒は《暗殺/Assassinate(M11)》が含まれているが、まだ分からない。
ここで《紅蓮地獄/Pyroclasm(M11)》をピック。
青赤でデッキを構築しようと、緑青赤で構築しようと、どちらでも強力に使える良いスペルだ。
1-5
先ほどまでとは一転、白と赤が枯れている。
この手順で《耕作/Cultivate(M11)》が取れるなら、多色へ傾倒しても良さそうだ。
先ほどの《思い起こし/Call to Mind(M11)》とあわせて、どちらか1枚は取れると嬉しいが・・・。
1-6
《湾口の海蛇/Harbor Serpent(M11)》を。特に迷いなく。
1-7
《移し変え/Redirect(M11)》が欲しいところだが《ガーゴイルの歩哨/Gargoyle Sentinel(M11)》を優先。
赤を使う事で、生物の質は低くなりがちだ。
青で補えれば良いのだが取れる時に取っておいた方が良い。
1-8
《巻物泥棒/Scroll Thief(M11)》ラッキー!
1-9
緑は《変幻のハイドラ/Protean Hydra(M11)》が取られただけで、まぁ順当に推移している。
ここから緑青赤方面に行くのも良いだろうが、どちらもデッキには入る「だけ」と言うレベルで取れて嬉しいと言う事はない。
ここでは2色でまとめる事も視野に入れて《焦熱のヘルハウンド/Fiery Hellhound(M11)》を。
以降は青赤ピック。
1-10《雷の一撃/Thunder Strike(M11)》
1-11《投げ飛ばし/Fling(M11)》
1-12《血に狂うゴブリン/Bloodcrazed Goblin(M11)》
1-13《破砕/Demolish(M11)》
2-1
特に迷いなく《脆い彫像/Brittle Effigy(M11)》を。
2-2
《火の玉/Fireball(M11)》をw
2-3
ここから下家の近いところで緑が使われていそうな感じを受ける。
ここで《霊気の達人/Aether Adept(M11)》をピックするのは変わらないが、以降のピックには確実に影響した。
2-4
緑青赤を志向するなら《広漠なる変幻地/Terramorphic Expanse(M11)》だが、《躁の蛮人/Manic Vandal(M11)》を。
この段階で先の青赤傾向がほぼ確定。受けを広く取るなら《広漠なる変幻地/Terramorphic Expanse(M11)》だろう。
2-5
《森のレインジャー/Sylvan Ranger(M11)》を横目に見つつ《蒼穹のドレイク/Azure Drake(M11)》を。
この手順で《蒼穹のドレイク/Azure Drake(M11)》なら卓の青はそれなりに薄そうだが・・・。
以降は青赤ピックを継続。途中の《縮退/Diminish(M11)》はろせさんご推奨と言う事で、拾いたかったのだが・・・。
2-6《占いフクロウ/Augury Owl(M11)》
2-7《ガーゴイルの歩哨/Gargoyle Sentinel(M11)》
2-8《ゴブリンのトンネル掘り/Goblin Tunneler(M11)》
2-9《瞬間凍結/Flashfreeze(M11)》サイド
《精神腐敗/Mind Rot(M11)》カットもあり。
2-10《湾口の海蛇/Harbor Serpent(M11)》
2-11《精神腐敗/Mind Rot(M11)》カット
2-12《沼/Swamp(M11)》
なん・・・だと・・・。クリックミスだよ。言わせんな。恥ずかしい。
とか言ってる場合じゃなくって死にたいなー。
2-13《雷の一撃/Thunder Strike(M11)》
2-14《包囲マストドン/Siege Mastodon(M11)》カット。これも相当。
3-1
《水の召使い/Water Servant(M11)》とかなり迷って《蒼穹のドレイク/Azure Drake(M11)》を。
単純評価では《水の召使い/Water Servant(M11)》だと思うが、飛行を優先。
飛行+《溶岩の斧/Lava Axe(M11)》とか考えていた。
以降は青赤ピック。
3-2《雲の精霊/Cloud Elemental(M11)》
3-3《占いフクロウ/Augury Owl(M11)》
3-4《定業/Preordain(M11)》
3-5《蒼穹のドレイク/Azure Drake(M11)》
3-6《燃えさし運び/Ember Hauler(M11)》
これは《取り消し/Cancel(M11)》とかなり迷った。
正直デッキ的には《取り消し/Cancel(M11)》の方が強かったか・・・。
3-7《焼却/Combust(M11)》サイド
3-8《反逆の行動/Act of Treason(M11)》
3-9《取り消し/Cancel(M11)》ラッキー!
3-10《溶岩の斧/Lava Axe(M11)》ラッキー!
以降はカット。3-13《躁の蛮人/Manic Vandal(M11)》はラッキー!
MO 8-4 UR Deck
10 《島/Island》
7 《山/Mountain》
2 《占いフクロウ/Augury Owl》
1 《燃えさし運び/Ember Hauler》
1 《ゴブリンのトンネル掘り/Goblin Tunneler》
1 《焦熱のヘルハウンド/Fiery Hellhound》
2 《雲の精霊/Cloud Elemental》
1 《躁の蛮人/Manic Vandal》
1 《巻物泥棒/Scroll Thief》
1 《霊気の達人/Aether Adept(M11)》
2 《ガーゴイルの歩哨/Gargoyle Sentinel》
3 《蒼穹のドレイク/Azure Drake》
1 《湾口の海蛇/Harbor Serpent》
1 《定業/Preordain》
1 《脆い彫像/Brittle Effigy》
1 《雷の一撃/Thunder Strike》
1 《紅蓮地獄/Pyroclasm》
1 《取り消し/Cancel》
1 《予感/Foresee》
1 《火の玉/Fireball》
意識して集めただけあって、かなり飛行は充実。
だが、タフネス3が非常に越え辛い構成になってしまった。
《雷の一撃/Thunder Strike(M11)》の部分は《火山の力/Volcanic Strength(M11)》の方が良かったと思う。
もしくは生物を1枚減らして《火山の力/Volcanic Strength(M11)》を追加する。
とするとピックミスだな。
緑は結果的に切った方が良かった感じだが、1-9の選択が影響しているとも考えられるし、ピック方法によってはマナフィックスは取れていたので《破壊的な力/Destructive Force(M11)》を扱えたかも知れない。
だが、この青赤より強いかと言うと、そうでもない気はするので、難しいところ。
対戦結果は以下の通り。
1戦目
青白タッチ赤 0-2 青赤←僕
黒白 1-2 緑青赤
黒青 0-2 赤白
緑黒 2-0 ナヤ
2戦目
緑黒 1-2 青赤←僕
赤白 0-2 緑青赤
3戦目
緑青赤 1-2 青赤←僕
1戦目 青白タッチ赤
Game1
こちら先手。3t目の《巻物泥棒/Scroll Thief(M11)》から。
相手は2t目の《嵐前線のペガサス/Stormfront Pegasus(M11)》からゲームを開始した。
幸いな事に、相手の3t目のアクションはなく《巻物泥棒/Scroll Thief(M11)》で1ドロー。
4t目の《突撃するグリフィン/Assault Griffin(M11)》は《霊気の達人/Aether Adept(M11)》して主導権を渡さない。
《蒼穹のドレイク/Azure Drake(M11)》をプレイすると《平和な心/Pacifism(M11)》で対抗される。しかし結局ドローに差がついた分だけ土地が伸びて《湾口の海蛇/Harbor Serpent(M11)》が活躍できる様になって勝ち。
Game2
相手先手。
2t目の《銀毛のライオン/Silvercoat Lion(M11)》から。
3t目に《ロック鳥の卵/Roc Egg(M11)》として地上はがっちり。
しかしこちらは3t目の《雲の精霊/Cloud Elemental(M11)》についで4t目《蒼穹のドレイク/Azure Drake(M11)》とすると盤面が膠着。
5t目には《予感/Foresee(M11)》をキャストし《火の玉/Fireball(M11)》《湾口の海蛇/Harbor Serpent(M11)》と入手。
相手は渾身の《チャンドラ・ナラー/Chandra Nalaar(LRW)》だが、《火の玉/Fireball(M11)》もあって、あえなく《蒼穹のドレイク/Azure Drake(M11)》と交換に。
そのまま《湾口の海蛇/Harbor Serpent(M11)》で勝ち・・・かと思ったが《平和な心/Pacifism(M11)》されてしまい《霊気の達人/Aether Adept(M11)》で《湾口の海蛇/Harbor Serpent(M11)》を戻して勝ち・・・かと思ったら《糾弾/Condemn(M11)》される。
が、サイドインした《湾口の海蛇/Harbor Serpent(M11)》で勝ち。
2戦目 緑黒
Game1
相手先手。
こちらの初手が
《島/Island(M11)》
《島/Island(M11)》
《島/Island(M11)》
《島/Island(M11)》
《山/Mountain(M11)》
《山/Mountain(M11)》
《占いフクロウ/Augury Owl(M11)》w
セブンブリッジじゃないんだぞ。
こんなん秒でマリガンじゃんと思うも《占いフクロウ/Augury Owl(M11)》から放たれる《マリガンしないでね光線/Dont Mulliganing Ray》が僕の胸を直撃。
やめろ・・・。
そんな目で僕を見るなよ!
見るなったら!
・・・見ないで・・・下さい。
キープ!
相手先手から4t目に緑1個を残しつつ《棍棒のトロール/Cudgel Troll(M11)》で顔面の原型がなくなるまでボコボコにされて負け。
《占いフクロウ/Augury Owl(M11)》で見たトップは《火の玉/Fireball(M11)》《霊気の達人/Aether Adept(M11)》《島/Island(M11)》で、どう?仕事したでしょ?見たいな顔してたけど《棍棒のトロール/Cudgel Troll(M11)》止まらないじゃん。
つか、飛行ビートで(と言うかほとんどのデッキで)あの手札キープはないな・・・。甘えてた。
Game2
こちら先手。
相手のアクションは2t目の《ガラクの仲間/Garruk’s Companion(M11)》だが、都合良く出てきた《霊気の達人/Aether Adept(M11)》が相手のビートを許さない。
連続で《蒼穹のドレイク/Azure Drake(M11)》をキャストして、かなりタイトなダメージレース。
相手のハードパンチャーである《変幻のハイドラ/Protean Hydra(M11)》は《瞬間凍結/Flashfreeze(M11)》で許さず、最後の《破滅の刃/Doom Blade(M11)》もきっちり《取り消し/Cancel(M11)》して勝ち。
Game3
相手先手。
相手の実質の初動が4t目の《棍棒のトロール/Cudgel Troll(M11)》だが、こちら3t目の《雲の精霊/Cloud Elemental(M11)》も《破滅の刃/Doom Blade(M11)》で落とされていて厳しい感じに。
それでも4t目《蒼穹のドレイク/Azure Drake(M11)》5t目《予感/Foresee(M11)》として《湾口の海蛇/Harbor Serpent(M11)》を連れて来る。
その間殴られ続けていた訳だが《湾口の海蛇/Harbor Serpent(M11)》で膠着させ、こちらの飛行が削る展開。
何か1枚除去を握られていたらそのまま負けと言うきわどいターンに相手が何も引けずに、こちらが《取り消し/Cancel(M11)》を握った状態で、殴って勝ったと思ったら、何故か相手のライフが2点残ると言う驚天動地のプレイミスも、相手が何も引けなかった様で影響なく勝ち。
3戦目 緑青赤
最終戦の相手は、2戦目を《業火のタイタン/Inferno Titan(M11)》で文字通り焼き尽して勝ち上がってきた強敵。
上手く相手のボムを捌けるか、もしくはマナ基盤を調整している間に火力圏内に持ち込めるかが勝負の鍵だ。
こちら先手。
2t目《占いフクロウ/Augury Owl(M11)》
3t目《雲の精霊/Cloud Elemental(M11)》で《雲の精霊/Cloud Elemental(M11)》を《マナ漏出/Mana Leak(M11)》される立ち上がり。
相手は3t目に《巻物泥棒/Scroll Thief(M11)》で4t目に《獣相のシャーマン/Fauna Shaman(M11)》を。
その《獣相のシャーマン/Fauna Shaman(M11)》は何とか《霊気の達人/AEther Adept(M11)》で1t退けるが、根本的な解決にはなっていない。
結局、再度《獣相のシャーマン/Fauna Shaman(M11)》とされた上で《ジェイスの創意/Jace’s Ingenuity(M11)》をキャストされ《業火のタイタン/Inferno Titan(M11)》がサーチされ・・・ではなくて、《霜のタイタン/Frost Titan(M11)》サーチされて、キャストされて負け。
まぁ《山/Mountain(M11)》は2枚なかったし、代わりに《島/Island(M11)》が2枚あって《霜のタイタン/Frost Titan(M11)》があったら持って来るよね・・・。
確固たるマナベースと、ドロースペルにボムと言う素晴らしいデッキ。
思わず拙い英語でGreatDeck!と伝えると、表示されるにっこりマークに気分ほのぼの。
・・・してる場合じゃないけどw
《瞬間凍結/Flashfreeze(M11)》と《焼却/Combust(M11)》をサイドイン。
Game2
こちら先手。
またも2t目《占いフクロウ/Augury Owl(M11)》から。
3t目に《雲の精霊/Cloud Elemental(M11)》を。
またしても《雲の精霊/Cloud Elemental(M11)》は《マナ漏出/Mana Leak(M11)》されも4t目に《蒼穹のドレイク/Azure Drake(M11)》で、これは即座に《垂直落下/Plummet(M11)》
次のターンにも《蒼穹のドレイク/Azure Drake(M11)》をつなげて、さらに6t目に《雲の精霊/Cloud Elemental(M11)》を。
その間相手の土地は《島/Island(M11)》《島/Island(M11)》《森/Forest(M11)》で止まっていて、《脆い彫像/Brittle Effigy(M11)》を《帰化/Naturalize(M11)》されるも、そのまま勝ち。
Game3
相手先手。こちら1マリガン。
こちら3度の《占いフクロウ/Augury Owl(M11)》スタート。
相手はそれを熟考の末に《マナ漏出/Mana Leak(M11)》!
相手は3t目も土地を伸ばすだけだが、こちらは3枚目の土地を置けない。
が、相手も4t目をセットランド&ゴー。
こちらの4t目に《定業/Preordain(M11)》を引いてキャストするが、それにも《マナ漏出/Mana Leak(M11)》が。
相手は5t目に《巻物泥棒/Scroll Thief(M11)》だが、こちらはまだ土地を引けずにいる。
流石に積んだか・・・。
そう思いはするものの、このまま投了では諦めが良すぎる。
そのまま《巻物泥棒/Scroll Thief(M11)》に殴られ、相手は《ヤヴィマヤのワーム/Yavimaya Wurm(M11)》を。
次のターンに待望の《島/Island(M11)》を引きそれをセット。
《霊気の達人/AEther Adept(M11)》で《ヤヴィマヤのワーム/Yavimaya Wurm(M11)》をバウンスする。
相手は《ヤヴィマヤのワーム/Yavimaya Wurm(M11)》を再度キャストしてターンエンド。
こちらは4マナ目を引けて、出しそびれていた《脆い彫像/Brittle Effigy(M11)》をキャストする。
タイミング的には遅すぎるが、Game2で見た《帰化/Naturalize(M11)》が怖すぎて出せないでいた。
今は《取り消し/Cancel(M11)》を構えつつなので、何かあっても対応は出来るが・・・。
次のターンに相手は《躁の蛮人/Manic Vandal(M11)》!
《脆い彫像/Brittle Effigy(M11)》は恐らくマナがあまっている時にキャストしていたら、そのまま《躁の蛮人/Manic Vandal(M11)》されていた訳で、結果的に良い判断だったのだが、《躁の蛮人/Manic Vandal(M11)》に《取り消し/Cancel(M11)》を使わざるを得ないのは単純に厳しい。
とりあえず《ヤヴィマヤのワーム/Yavimaya Wurm(M11)》には殴られるが、都合良く連続トップしてきた5マナから《火の玉/Fireball(M11)》を。
見えている《脆い彫像/Brittle Effigy(M11)》を使わないのは《霜のタイタン/Frost Titan(M11)》に配慮するため。
《帰化/Naturalize(M11)》の存在はあるが《火の玉/Fireball(M11)》ではマナがかかりすぎる。
《ヤヴィマヤのワーム/Yavimaya Wurm(M11)》を捌くと、相手は後続を引けない様で、逆にこちらは《蒼穹のドレイク/Azure Drake(M11)》と《ガーゴイルの歩哨/Gargoyle Sentinel(M11)》を連続キャスト。
手札に《雷の一撃/Thunder Strike(M11)》を抱え、《霊気の達人/AEther Adept(M11)》もアタックしていれば《巻物泥棒/Scroll Thief(M11)》を討ち取れていただろうが、アタックせず。
この判断が功を奏して、次のターンに相手がキャストした《大気の召使い/Air Servant(M11)》が、こちらのアタックした《蒼穹のドレイク/Azure Drake(M11)》をブロック(!)かなり幸運な事に《大気の召使い/Air Servant(M11)》を討ち取る事に成功する。
次のターンに《針刺ワーム/Spined Wurm(M11)》を追加されるも《湾口の海蛇/Harbor Serpent(M11)》で対抗。
この時点でライフは18-13の状態。
《針刺ワーム/Spined Wurm(M11)》のアタックは1回本体に通して、次のターンにキャストした《焦熱のヘルハウンド/Fiery Hellhound(M11)》と《霊気の達人/AEther Adept(M11)》でブロックし2対1交換する。
その後《霜のタイタン/Frost Titan(M11)》を追加されるも《脆い彫像/Brittle Effigy(M11)》で退け《湾口の海蛇/Harbor Serpent(M11)》と《蒼穹のドレイク/Azure Drake(M11)》《ガーゴイルの歩哨/Gargoyle Sentinel(M11)》で無事勝利。
相手の初動が実質5t目の《巻物泥棒/Scroll Thief(M11)》だった事と、途中から都合良く連続トップできた事。
さらには相手がスペル10に対して土地13で若干のマナ・フラッドだったりと諸々の幸運があったが、一番大きな要因は《大気の召使い/Air Servant(M11)》のブロックだろう。
5t目に投了しなくて本当に良かった・・・。
相手は無言で去って行き、若干の寂寥感が。
今回のピックは若干ブレつつも、大きく崩れる事はなく、デッキにはなっていたので、良かったと思う。
今回の3戦目に見るような2ランドストップは、MOでは久しぶりに経験した。
やはり毎回の様に青や黒を選択している事の意味は大きいなと感じる反面で、それを考慮に入れずともプレイが苦になるような土地詰り、土地の引き過ぎは少ない様には思う。
以前スヌーピーの台詞を引用し「配られた札で勝負するしかないのさ」等と言っていた気がするが、それは僕が比較的良い手札ばかりもらうからであり、その癖、2ランドストップ下では、実質初動5t目の《巻物泥棒/Scroll Thief(M11)》に即座に投了がちらつくあたり、全く情けない。
でも諦めずに試合を続けて良かった。
それからもう《占いフクロウ/Augury Owl(M11)》に騙されたりはしませんから!
マリガン!マリガン!今すぐマリガン!
PTアムステルダムが開幕し、F5連打とwktkが留まるところを知らない今日この頃。
みなさまいかがお過ごしだろうか。
僕はPTに参加している方々を全力で応援しています。
フクシンさん頑張れ!
頑張って!
頑張って下さい!
うわー。人を激励する語彙が頑張れしか浮かんでこないよ。
応援していると言う事が伝われば幸いである。
と言う訳で、先日のドラフト記録を消化。
最近は、ドラフトを始める時間が遅いので、その日にはエントリまで書く事が出来ない。
でも一旦おくと別の視点で見られるので、これも効果的と言えば効果的。
http://sky.geocities.jp/wenmin0624/9-2-2010.html
1-1
候補としては
《嵐前線のペガサス/Stormfront Pegasus(M11)》
《変幻のハイドラ/Protean Hydra(M11)》
《泥沼病/Quag Sickness(M11)》
《予感/Foresee(M11)》だろうか。
個人的にはM11の唯一神で在らせられる《予感/Foresee(M11)》を信奉する身なのでピックさせて頂く。
順当に行けば下家は白/黒方面か。
《変幻のハイドラ/Protean Hydra(M11)》がどこまで行くかで結構違ってきそうな感じ。
1-2
うーん。青が枯れちゃってるね。
普通にピックすると(と言うか今見ると)《嵐前線のペガサス/Stormfront Pegasus(M11)》が順当なところか。
もしくは《血の署名/Sign in Blood(M11)》かな。
ただ、昨日は前日の4色ドラフトの影響が色濃く残っていたので《破壊的な力/Destructive Force(M11)》と言う奇抜なピック。
普通にプレイしようとすると、かなり難しいとDさんも言っていたが、僕も運用は難しいと思う。
この時点で既に青緑赤の3色志向である。
これは新しい知見を得た為、ピックの選択肢が広がった結果だが、その分ミスをしやすくなっていると言う事も自覚しなければならない。
環境初期においては勝てていたはずなのに、環境中盤でピックやデッキ構築がぐちゃると言う現象を経験してきたが、恐らくは経験による選択肢拡大の弊害だろう。
1-3
さて。昨日と同様の判断なら《森のレインジャー/Sylvan Ranger(M11)》で多色志向を継続だが《雲の精霊/Cloud Elemental(M11)》として青+何かの形でも推移出来るようにした。
M11でプレイしたいのは青であって緑ではない。
そう考えるなら積極的に青は枯らしていくべきだ。
1-4
上家方面の動向は不明だが、白は薄そう。
黒は《暗殺/Assassinate(M11)》が含まれているが、まだ分からない。
ここで《紅蓮地獄/Pyroclasm(M11)》をピック。
青赤でデッキを構築しようと、緑青赤で構築しようと、どちらでも強力に使える良いスペルだ。
1-5
先ほどまでとは一転、白と赤が枯れている。
この手順で《耕作/Cultivate(M11)》が取れるなら、多色へ傾倒しても良さそうだ。
先ほどの《思い起こし/Call to Mind(M11)》とあわせて、どちらか1枚は取れると嬉しいが・・・。
1-6
《湾口の海蛇/Harbor Serpent(M11)》を。特に迷いなく。
1-7
《移し変え/Redirect(M11)》が欲しいところだが《ガーゴイルの歩哨/Gargoyle Sentinel(M11)》を優先。
赤を使う事で、生物の質は低くなりがちだ。
青で補えれば良いのだが取れる時に取っておいた方が良い。
1-8
《巻物泥棒/Scroll Thief(M11)》ラッキー!
1-9
緑は《変幻のハイドラ/Protean Hydra(M11)》が取られただけで、まぁ順当に推移している。
ここから緑青赤方面に行くのも良いだろうが、どちらもデッキには入る「だけ」と言うレベルで取れて嬉しいと言う事はない。
ここでは2色でまとめる事も視野に入れて《焦熱のヘルハウンド/Fiery Hellhound(M11)》を。
以降は青赤ピック。
1-10《雷の一撃/Thunder Strike(M11)》
1-11《投げ飛ばし/Fling(M11)》
1-12《血に狂うゴブリン/Bloodcrazed Goblin(M11)》
1-13《破砕/Demolish(M11)》
2-1
特に迷いなく《脆い彫像/Brittle Effigy(M11)》を。
2-2
《火の玉/Fireball(M11)》をw
2-3
ここから下家の近いところで緑が使われていそうな感じを受ける。
ここで《霊気の達人/Aether Adept(M11)》をピックするのは変わらないが、以降のピックには確実に影響した。
2-4
緑青赤を志向するなら《広漠なる変幻地/Terramorphic Expanse(M11)》だが、《躁の蛮人/Manic Vandal(M11)》を。
この段階で先の青赤傾向がほぼ確定。受けを広く取るなら《広漠なる変幻地/Terramorphic Expanse(M11)》だろう。
2-5
《森のレインジャー/Sylvan Ranger(M11)》を横目に見つつ《蒼穹のドレイク/Azure Drake(M11)》を。
この手順で《蒼穹のドレイク/Azure Drake(M11)》なら卓の青はそれなりに薄そうだが・・・。
以降は青赤ピックを継続。途中の《縮退/Diminish(M11)》はろせさんご推奨と言う事で、拾いたかったのだが・・・。
2-6《占いフクロウ/Augury Owl(M11)》
2-7《ガーゴイルの歩哨/Gargoyle Sentinel(M11)》
2-8《ゴブリンのトンネル掘り/Goblin Tunneler(M11)》
2-9《瞬間凍結/Flashfreeze(M11)》サイド
《精神腐敗/Mind Rot(M11)》カットもあり。
2-10《湾口の海蛇/Harbor Serpent(M11)》
2-11《精神腐敗/Mind Rot(M11)》カット
2-12《沼/Swamp(M11)》
なん・・・だと・・・。クリックミスだよ。言わせんな。恥ずかしい。
とか言ってる場合じゃなくって死にたいなー。
2-13《雷の一撃/Thunder Strike(M11)》
2-14《包囲マストドン/Siege Mastodon(M11)》カット。これも相当。
3-1
《水の召使い/Water Servant(M11)》とかなり迷って《蒼穹のドレイク/Azure Drake(M11)》を。
単純評価では《水の召使い/Water Servant(M11)》だと思うが、飛行を優先。
飛行+《溶岩の斧/Lava Axe(M11)》とか考えていた。
以降は青赤ピック。
3-2《雲の精霊/Cloud Elemental(M11)》
3-3《占いフクロウ/Augury Owl(M11)》
3-4《定業/Preordain(M11)》
3-5《蒼穹のドレイク/Azure Drake(M11)》
3-6《燃えさし運び/Ember Hauler(M11)》
これは《取り消し/Cancel(M11)》とかなり迷った。
正直デッキ的には《取り消し/Cancel(M11)》の方が強かったか・・・。
3-7《焼却/Combust(M11)》サイド
3-8《反逆の行動/Act of Treason(M11)》
3-9《取り消し/Cancel(M11)》ラッキー!
3-10《溶岩の斧/Lava Axe(M11)》ラッキー!
以降はカット。3-13《躁の蛮人/Manic Vandal(M11)》はラッキー!
MO 8-4 UR Deck
10 《島/Island》
7 《山/Mountain》
2 《占いフクロウ/Augury Owl》
1 《燃えさし運び/Ember Hauler》
1 《ゴブリンのトンネル掘り/Goblin Tunneler》
1 《焦熱のヘルハウンド/Fiery Hellhound》
2 《雲の精霊/Cloud Elemental》
1 《躁の蛮人/Manic Vandal》
1 《巻物泥棒/Scroll Thief》
1 《霊気の達人/Aether Adept(M11)》
2 《ガーゴイルの歩哨/Gargoyle Sentinel》
3 《蒼穹のドレイク/Azure Drake》
1 《湾口の海蛇/Harbor Serpent》
1 《定業/Preordain》
1 《脆い彫像/Brittle Effigy》
1 《雷の一撃/Thunder Strike》
1 《紅蓮地獄/Pyroclasm》
1 《取り消し/Cancel》
1 《予感/Foresee》
1 《火の玉/Fireball》
意識して集めただけあって、かなり飛行は充実。
だが、タフネス3が非常に越え辛い構成になってしまった。
《雷の一撃/Thunder Strike(M11)》の部分は《火山の力/Volcanic Strength(M11)》の方が良かったと思う。
もしくは生物を1枚減らして《火山の力/Volcanic Strength(M11)》を追加する。
とするとピックミスだな。
緑は結果的に切った方が良かった感じだが、1-9の選択が影響しているとも考えられるし、ピック方法によってはマナフィックスは取れていたので《破壊的な力/Destructive Force(M11)》を扱えたかも知れない。
だが、この青赤より強いかと言うと、そうでもない気はするので、難しいところ。
対戦結果は以下の通り。
1戦目
青白タッチ赤 0-2 青赤←僕
黒白 1-2 緑青赤
黒青 0-2 赤白
緑黒 2-0 ナヤ
2戦目
緑黒 1-2 青赤←僕
赤白 0-2 緑青赤
3戦目
緑青赤 1-2 青赤←僕
1戦目 青白タッチ赤
Game1
こちら先手。3t目の《巻物泥棒/Scroll Thief(M11)》から。
相手は2t目の《嵐前線のペガサス/Stormfront Pegasus(M11)》からゲームを開始した。
幸いな事に、相手の3t目のアクションはなく《巻物泥棒/Scroll Thief(M11)》で1ドロー。
4t目の《突撃するグリフィン/Assault Griffin(M11)》は《霊気の達人/Aether Adept(M11)》して主導権を渡さない。
《蒼穹のドレイク/Azure Drake(M11)》をプレイすると《平和な心/Pacifism(M11)》で対抗される。しかし結局ドローに差がついた分だけ土地が伸びて《湾口の海蛇/Harbor Serpent(M11)》が活躍できる様になって勝ち。
Game2
相手先手。
2t目の《銀毛のライオン/Silvercoat Lion(M11)》から。
3t目に《ロック鳥の卵/Roc Egg(M11)》として地上はがっちり。
しかしこちらは3t目の《雲の精霊/Cloud Elemental(M11)》についで4t目《蒼穹のドレイク/Azure Drake(M11)》とすると盤面が膠着。
5t目には《予感/Foresee(M11)》をキャストし《火の玉/Fireball(M11)》《湾口の海蛇/Harbor Serpent(M11)》と入手。
相手は渾身の《チャンドラ・ナラー/Chandra Nalaar(LRW)》だが、《火の玉/Fireball(M11)》もあって、あえなく《蒼穹のドレイク/Azure Drake(M11)》と交換に。
そのまま《湾口の海蛇/Harbor Serpent(M11)》で勝ち・・・かと思ったが《平和な心/Pacifism(M11)》されてしまい《霊気の達人/Aether Adept(M11)》で《湾口の海蛇/Harbor Serpent(M11)》を戻して勝ち・・・かと思ったら《糾弾/Condemn(M11)》される。
が、サイドインした《湾口の海蛇/Harbor Serpent(M11)》で勝ち。
2戦目 緑黒
Game1
相手先手。
こちらの初手が
《島/Island(M11)》
《島/Island(M11)》
《島/Island(M11)》
《島/Island(M11)》
《山/Mountain(M11)》
《山/Mountain(M11)》
《占いフクロウ/Augury Owl(M11)》w
セブンブリッジじゃないんだぞ。
こんなん秒でマリガンじゃんと思うも《占いフクロウ/Augury Owl(M11)》から放たれる《マリガンしないでね光線/Dont Mulliganing Ray》が僕の胸を直撃。
やめろ・・・。
そんな目で僕を見るなよ!
見るなったら!
・・・見ないで・・・下さい。
キープ!
相手先手から4t目に緑1個を残しつつ《棍棒のトロール/Cudgel Troll(M11)》で顔面の原型がなくなるまでボコボコにされて負け。
《占いフクロウ/Augury Owl(M11)》で見たトップは《火の玉/Fireball(M11)》《霊気の達人/Aether Adept(M11)》《島/Island(M11)》で、どう?仕事したでしょ?見たいな顔してたけど《棍棒のトロール/Cudgel Troll(M11)》止まらないじゃん。
つか、飛行ビートで(と言うかほとんどのデッキで)あの手札キープはないな・・・。甘えてた。
Game2
こちら先手。
相手のアクションは2t目の《ガラクの仲間/Garruk’s Companion(M11)》だが、都合良く出てきた《霊気の達人/Aether Adept(M11)》が相手のビートを許さない。
連続で《蒼穹のドレイク/Azure Drake(M11)》をキャストして、かなりタイトなダメージレース。
相手のハードパンチャーである《変幻のハイドラ/Protean Hydra(M11)》は《瞬間凍結/Flashfreeze(M11)》で許さず、最後の《破滅の刃/Doom Blade(M11)》もきっちり《取り消し/Cancel(M11)》して勝ち。
Game3
相手先手。
相手の実質の初動が4t目の《棍棒のトロール/Cudgel Troll(M11)》だが、こちら3t目の《雲の精霊/Cloud Elemental(M11)》も《破滅の刃/Doom Blade(M11)》で落とされていて厳しい感じに。
それでも4t目《蒼穹のドレイク/Azure Drake(M11)》5t目《予感/Foresee(M11)》として《湾口の海蛇/Harbor Serpent(M11)》を連れて来る。
その間殴られ続けていた訳だが《湾口の海蛇/Harbor Serpent(M11)》で膠着させ、こちらの飛行が削る展開。
何か1枚除去を握られていたらそのまま負けと言うきわどいターンに相手が何も引けずに、こちらが《取り消し/Cancel(M11)》を握った状態で、殴って勝ったと思ったら、何故か相手のライフが2点残ると言う驚天動地のプレイミスも、相手が何も引けなかった様で影響なく勝ち。
3戦目 緑青赤
最終戦の相手は、2戦目を《業火のタイタン/Inferno Titan(M11)》で文字通り焼き尽して勝ち上がってきた強敵。
上手く相手のボムを捌けるか、もしくはマナ基盤を調整している間に火力圏内に持ち込めるかが勝負の鍵だ。
こちら先手。
2t目《占いフクロウ/Augury Owl(M11)》
3t目《雲の精霊/Cloud Elemental(M11)》で《雲の精霊/Cloud Elemental(M11)》を《マナ漏出/Mana Leak(M11)》される立ち上がり。
相手は3t目に《巻物泥棒/Scroll Thief(M11)》で4t目に《獣相のシャーマン/Fauna Shaman(M11)》を。
その《獣相のシャーマン/Fauna Shaman(M11)》は何とか《霊気の達人/AEther Adept(M11)》で1t退けるが、根本的な解決にはなっていない。
結局、再度《獣相のシャーマン/Fauna Shaman(M11)》とされた上で《ジェイスの創意/Jace’s Ingenuity(M11)》をキャストされ《業火のタイタン/Inferno Titan(M11)》がサーチされ・・・ではなくて、《霜のタイタン/Frost Titan(M11)》サーチされて、キャストされて負け。
まぁ《山/Mountain(M11)》は2枚なかったし、代わりに《島/Island(M11)》が2枚あって《霜のタイタン/Frost Titan(M11)》があったら持って来るよね・・・。
確固たるマナベースと、ドロースペルにボムと言う素晴らしいデッキ。
思わず拙い英語でGreatDeck!と伝えると、表示されるにっこりマークに気分ほのぼの。
・・・してる場合じゃないけどw
《瞬間凍結/Flashfreeze(M11)》と《焼却/Combust(M11)》をサイドイン。
Game2
こちら先手。
またも2t目《占いフクロウ/Augury Owl(M11)》から。
3t目に《雲の精霊/Cloud Elemental(M11)》を。
またしても《雲の精霊/Cloud Elemental(M11)》は《マナ漏出/Mana Leak(M11)》されも4t目に《蒼穹のドレイク/Azure Drake(M11)》で、これは即座に《垂直落下/Plummet(M11)》
次のターンにも《蒼穹のドレイク/Azure Drake(M11)》をつなげて、さらに6t目に《雲の精霊/Cloud Elemental(M11)》を。
その間相手の土地は《島/Island(M11)》《島/Island(M11)》《森/Forest(M11)》で止まっていて、《脆い彫像/Brittle Effigy(M11)》を《帰化/Naturalize(M11)》されるも、そのまま勝ち。
Game3
相手先手。こちら1マリガン。
こちら3度の《占いフクロウ/Augury Owl(M11)》スタート。
相手はそれを熟考の末に《マナ漏出/Mana Leak(M11)》!
相手は3t目も土地を伸ばすだけだが、こちらは3枚目の土地を置けない。
が、相手も4t目をセットランド&ゴー。
こちらの4t目に《定業/Preordain(M11)》を引いてキャストするが、それにも《マナ漏出/Mana Leak(M11)》が。
相手は5t目に《巻物泥棒/Scroll Thief(M11)》だが、こちらはまだ土地を引けずにいる。
流石に積んだか・・・。
そう思いはするものの、このまま投了では諦めが良すぎる。
そのまま《巻物泥棒/Scroll Thief(M11)》に殴られ、相手は《ヤヴィマヤのワーム/Yavimaya Wurm(M11)》を。
次のターンに待望の《島/Island(M11)》を引きそれをセット。
《霊気の達人/AEther Adept(M11)》で《ヤヴィマヤのワーム/Yavimaya Wurm(M11)》をバウンスする。
相手は《ヤヴィマヤのワーム/Yavimaya Wurm(M11)》を再度キャストしてターンエンド。
こちらは4マナ目を引けて、出しそびれていた《脆い彫像/Brittle Effigy(M11)》をキャストする。
タイミング的には遅すぎるが、Game2で見た《帰化/Naturalize(M11)》が怖すぎて出せないでいた。
今は《取り消し/Cancel(M11)》を構えつつなので、何かあっても対応は出来るが・・・。
次のターンに相手は《躁の蛮人/Manic Vandal(M11)》!
《脆い彫像/Brittle Effigy(M11)》は恐らくマナがあまっている時にキャストしていたら、そのまま《躁の蛮人/Manic Vandal(M11)》されていた訳で、結果的に良い判断だったのだが、《躁の蛮人/Manic Vandal(M11)》に《取り消し/Cancel(M11)》を使わざるを得ないのは単純に厳しい。
とりあえず《ヤヴィマヤのワーム/Yavimaya Wurm(M11)》には殴られるが、都合良く連続トップしてきた5マナから《火の玉/Fireball(M11)》を。
見えている《脆い彫像/Brittle Effigy(M11)》を使わないのは《霜のタイタン/Frost Titan(M11)》に配慮するため。
《帰化/Naturalize(M11)》の存在はあるが《火の玉/Fireball(M11)》ではマナがかかりすぎる。
《ヤヴィマヤのワーム/Yavimaya Wurm(M11)》を捌くと、相手は後続を引けない様で、逆にこちらは《蒼穹のドレイク/Azure Drake(M11)》と《ガーゴイルの歩哨/Gargoyle Sentinel(M11)》を連続キャスト。
手札に《雷の一撃/Thunder Strike(M11)》を抱え、《霊気の達人/AEther Adept(M11)》もアタックしていれば《巻物泥棒/Scroll Thief(M11)》を討ち取れていただろうが、アタックせず。
この判断が功を奏して、次のターンに相手がキャストした《大気の召使い/Air Servant(M11)》が、こちらのアタックした《蒼穹のドレイク/Azure Drake(M11)》をブロック(!)かなり幸運な事に《大気の召使い/Air Servant(M11)》を討ち取る事に成功する。
次のターンに《針刺ワーム/Spined Wurm(M11)》を追加されるも《湾口の海蛇/Harbor Serpent(M11)》で対抗。
この時点でライフは18-13の状態。
《針刺ワーム/Spined Wurm(M11)》のアタックは1回本体に通して、次のターンにキャストした《焦熱のヘルハウンド/Fiery Hellhound(M11)》と《霊気の達人/AEther Adept(M11)》でブロックし2対1交換する。
その後《霜のタイタン/Frost Titan(M11)》を追加されるも《脆い彫像/Brittle Effigy(M11)》で退け《湾口の海蛇/Harbor Serpent(M11)》と《蒼穹のドレイク/Azure Drake(M11)》《ガーゴイルの歩哨/Gargoyle Sentinel(M11)》で無事勝利。
相手の初動が実質5t目の《巻物泥棒/Scroll Thief(M11)》だった事と、途中から都合良く連続トップできた事。
さらには相手がスペル10に対して土地13で若干のマナ・フラッドだったりと諸々の幸運があったが、一番大きな要因は《大気の召使い/Air Servant(M11)》のブロックだろう。
5t目に投了しなくて本当に良かった・・・。
相手は無言で去って行き、若干の寂寥感が。
今回のピックは若干ブレつつも、大きく崩れる事はなく、デッキにはなっていたので、良かったと思う。
今回の3戦目に見るような2ランドストップは、MOでは久しぶりに経験した。
やはり毎回の様に青や黒を選択している事の意味は大きいなと感じる反面で、それを考慮に入れずともプレイが苦になるような土地詰り、土地の引き過ぎは少ない様には思う。
以前スヌーピーの台詞を引用し「配られた札で勝負するしかないのさ」等と言っていた気がするが、それは僕が比較的良い手札ばかりもらうからであり、その癖、2ランドストップ下では、実質初動5t目の《巻物泥棒/Scroll Thief(M11)》に即座に投了がちらつくあたり、全く情けない。
でも諦めずに試合を続けて良かった。
それからもう《占いフクロウ/Augury Owl(M11)》に騙されたりはしませんから!
マリガン!マリガン!今すぐマリガン!
コメント
危険な生き物ですねw
青赤はM11最後のボクの課題のようです
まだどうやって勝つのかすらあんまりわかっていないです。
bunさんの記事をたよりになんとかやってみようと思います。
>ひ
ボクはまだまだ発展途上国なので怖いものなしですが
頂を目指す人たちはいつでも急斜面にいるようなものなんでしょうね。
しかもどんどん斜面はきつくなっていくんだろうなぁ、と想像しています。
ボクはもっと基礎体力をつけてから登り始めようと思います(⌒_⌒;)
最近は半引退中の在京プレイヤーですが、そろそろMOくらいは復帰しようと思っていたところ、偶然ピックの日記を拝見させていただいて勉強になっております。
よろしければリンクさせてください〜(__)
>listenerさん
あの状況で、流石に《占いフクロウ/Augury Owl(M11)》の所為にするのは可哀想でしたw
トップ3枚が全部スペルでも、相手とのリソース差が埋まるかどうか・・・。
青赤の強みはmaaさんが仰る様に《巻物泥棒/Scroll Thief(M11)》や《予感/Foresee(M11)》からの《稲妻/Lightning Bolt(M11)》や《紅蓮地獄/Pyroclasm(M11)》であり、ドロースペルで失ったテンポアドバンテージを低コストの除去で補うところだと思います。
もしくは、ろせさんが言うように《縮退/Diminish(M11)》とその他のスペル、もしくは生物との組み合わせかと思います。
《縮退/Diminish(M11)》は前述の《巻物泥棒/Scroll Thief(M11)》や《放蕩紅蓮術士/Prodigal Pyromancer(M11)》と相性良好です。
結局理想系は青単にタッチ《紅蓮地獄/Pyroclasm(M11)》や《稲妻/Lightning Bolt(M11)》《チャンドラの憤慨/Chandra’s Outrage(M11)》と言う事になるかと思います。
青黒のテンポ特化型だと思うと・・・ちょっと違うな。
スペルが火力になった青白・・・でもないし。
《霊気の達人/AEther Adept(M11)》や《稲妻/Lightning Bolt(M11)》でテンポ戦でも、飛行中心のややコントロールもこなせるところが良いところかなと思います。
>ひみつ
以前も書きましたが、僕はまだ何者でもありません。
僕の身近に多くの優秀なプレイヤーがいる事も内心の焦りを顕在化させる要因になっている可能性は否定できませんが、全ては僕の人間的な未熟さ故です。
・・・もっと強くなりたいと思います。
>あいチャンさん
初めまして。
ご復帰されると言う事で何よりです。
こちらからもリンクさせて頂きました。よろしくお願いします。
箇条書きしますが
・海蛇は青キラー
・真に怖いデッキは青いデッキ
・海蛇は土地の伸びが大事
・ドローと海蛇にはシナジー
・やりたい色は青、青が来たら枯らす
黒は強いですが、青が相方にいて初めて威力を発揮します。緑でもいいですが。
青中心にピックして、あとはこぼれてきたおいしいカードをセカンドカラーにすればまず間違いはないなぁと思いました。
個人的な嗜好はありますが、M11で青が強力な色である事は確かです。
上家方面から青の許可が得られるなら、喜んで良いと思います。
基本的には、青は《氷の牢獄/Ice Cage(M11)》を除いて優秀な除去がない(《霊気の達人/AEther Adept(M11)》《送還/Unsummon(M11)》などのバウンスはある)以外は《マナ漏出/Mana Leak(M11)》《取り消し/Cancel(M11)》の存在もあって、割と何でも出来る色ですので、黒以外にも、白と組み合わせて回避に特化したり、赤と組み合わせて除去を補ったりするのも良いかと思います。