MO 4-3-2-2 ドラフト
2010年8月27日 TCG全般 コメント (2)この間のドラフト記録の消化。
と言う訳で以下が今回のピック譜である。
http://sky.geocities.jp/wenmin0624/8-25-2010.html
1-1
候補としては《泥沼病/Quag Sickness(M11)》
《セラの天使/Serra Angel(M11)》
《マグマのフェニックス/Magma Phoenix(M11)》
《予感/Foresee(M11)》
と言うところ。
カードパワー的には《セラの天使/Serra Angel(M11)》か《マグマのフェニックス/Magma Phoenix(M11)》かと言うところだが、《予感/Foresee(M11)》も捨てがたい。
結局、《マグマのフェニックス/Magma Phoenix(M11)》を。
今考えると、なぜ《マグマのフェニックス/Magma Phoenix(M11)》なのか良く分からない。
赤を使う場合は、生物が弱すぎるので、コントロールよりに組まないといけないと思う。
と言う事で、赤の性格と《マグマのフェニックス/Magma Phoenix(M11)》は良くマッチしているのだが、同パックの《予感/Foresee(M11)》と合わせて考えると《予感/Foresee(M11)》からドラフトを始めた方が良い気がする・・・。
もしくはビートでもコントロールでも強力な《セラの天使/Serra Angel(M11)》か。
まぁ《マグマのフェニックス/Magma Phoenix(M11)》自体は強力なカードなので、ピックする価値はあると言えるが、前者2枚よりも受けが広いかと言うとそうでもない。
1-2
コモン抜けでこのラインナップ。
上家は《平和な心/Pacifism(M11)》か《目潰しの魔道士/Blinding Mage(M11)》?
1-1を踏まえて《チャンドラの憤慨/Chandra’s Outrage(M11)》から赤を枯らす方向へ。
《チャンドラの吐火/Chandra’s Spitfire(M11)》の1周に期待。
1-3
このラインナップなら《ガラクの群れ率い/Garruk’s Packleader(M11)》で文句なし。
1-4
《組み直しの骸骨/Reassembling Skeleton(M11)》と《雲の精霊/Cloud Elemental(M11)》の2卓だが、1-1と1-2に考慮して《雲の精霊/Cloud Elemental(M11)》を。
黒は下家任せ。
1-3、1-4と赤の弱いパックが続き、上家方面に1人はいそうな気配が。
1-5
全体的に貧弱な中から《躁の蛮人/Manic Vandal(M11)》を。
1-6
この手番で《吠えたけるバンシー/Howling Banshee(M11)》はかなりの事件。
異常に黒が濃かった可能性はないとは言えないが、とりあえず拾っておく。
が、これまでの流れを見ていると、黒の流れは良くない。
とは言え、全体的にパックが弱いので、何が本線なのかは不明。
これが分かりやすいシグナルになるなら良いが・・・。
1-7
赤を枯らす目的で《焦熱のヘルハウンド/Fiery Hellhound(M11)》だが、青を意識するなら《定業/Preordain(M11)》で良かったか。
1-8
《火山の力/Volcanic Strength(M11)》をピックだが、普通にミスピック。
《送還/Unsummon(M11)》をピックするべきだろう。
1-9
残りを見ると緑が空き気味で黒も卓一だろうか。
青と白は普通に取られていて、卓にもう1人の赤を確認。
《焦熱のヘルハウンド/Fiery Hellhound(M11)》を。
1-10
うへー。本格的に黒卓一。
《巻物泥棒/Scroll Thief(M11)》より《心の傷跡/Traumatize(M11)》が先に消えていて、ライブラリ破壊がいるらしい。
《泥沼病/Quag Sickness(M11)》から黒参入だが、どうなる事やら。
以降はカット。
2-1
《予感/Foresee(M11)》に非常に惹かれるが《稲妻/Lightning Bolt(M11)》を。
2-2
《稲妻/Lightning Bolt(M11)》再び。
卓にもう一人の赤がいる事から《燃えさし運び/Ember Hauler(M11)》は1周しないが《ヴァルショクの狂戦士/Vulshok Berserker(M11)》か《躁の蛮人/Manic Vandal(M11)》に期待。
2-3
逆側では黒が枯れているので《予感/Foresee(M11)》から青に。
コントロールならアドバンテージ獲得手段は必要だ。
と言う事で、1-10は《巻物泥棒/Scroll Thief(M11)》だったかなーと後悔。
流し方から下家方面が黒くなるのは判っていたはずだ。
2-4
余り魅力的なものがないので、《水没した地下墓地/Drowned Catacomb(M11)》を。
一応グリクシスを見る。多分見るだけ。
以降は赤を中心に青と黒の両天秤。
2-5《チャンドラの吐火/Chandra’s Spitfire(M11)》
2-6《チャンドラの憤慨/Chandra’s Outrage(M11)》ラッキー!
2-7《古えのヘルカイト/Ancient Hellkite(M11)》ラッキー!
コントロールならこいつは強いぞ。
2-8《取り消し/Cancel(M11)》
2-9《占いフクロウ/Augury Owl(M11)》ラッキー!
だが黒人気無さ過ぎだろう・・・。
2-10《躁の蛮人/Manic Vandal(M11)》
コントロールは装備品に弱いので。
2-11《焼却/Combust(M11)》ラッキー!
2-13《血の峠の狂戦士/Berserkers of Blood Ridge(M11)》
2-14《血の峠の狂戦士/Berserkers of Blood Ridge(M11)》
この時点で赤タッチ青気配だが、卓の黒参加人数が少な過ぎてどうなる事やら。
タッチ《泥沼病/Quag Sickness(M11)》とかはちょっとありえないので、このまま青を継続する可能性は高い。
デッキ的に《巻物泥棒/Scroll Thief(M11)》は非常にマッチしているのだが、2-6では流石に拾えない。
3-1
《雲の精霊/Cloud Elemental(M11)》と迷って《水晶球/Crystal Ball(M11)》を。
コントロールならこちらだろう。
3-2
《火の召使い/Fire Servant(M11)》と迷って《紅蓮地獄/Pyroclasm(M11)》を。
3-3
《精神の制御/Mind Control(M11)》ラッキー!
2-6と言い、良い位置に座ったなぁ・・・。
以降は完全に赤青コントロールに。
3-4《占いフクロウ/Augury Owl(M11)》
3-5《幻影の獣/Phantom Beast(M11)》
3-6《巻物泥棒/Scroll Thief(M11)》ラッキー!
3-7《思い起こし/Call to Mind(M11)》ラッキー!
3-8《峡谷のミノタウルス/Canyon Minotaur(M11)》
以降はカット。
スペルが強めだけど生物が弱めと言う典型的な赤デッキ。
《思い起こし/Call to Mind(M11)》も考慮して、もうちょっとスペルが欲しかった。
黒に渡りをつける意味での1-10《泥沼病/Quag Sickness(M11)》だったが、冷静に考えれば返しは期待できないのだし、ドローは欲しいので、大人しく《巻物泥棒/Scroll Thief(M11)》か《魔術師の金庫/Sorcerer’s Strongbox(M11)》だったな・・・。
MO 4-3-2-2 RU Deck
10《山/Mountain(M11)》
7《島/Island(M11)》
2《占いフクロウ/Augury Owl(M11)》
1《巻物泥棒/Scroll Thief(M11)》
1《チャンドラの吐火/Chandra’s Spitfire(M11)》
2《焦熱のヘルハウンド/Fiery Hellhound(M11)》
1《躁の蛮人/Manic Vandal(M11)》
1《雲の精霊/Cloud Elemental(M11)》
1《峡谷のミノタウルス/Canyon Minotaur(M11)》
1《幻影の獣/Phantom Beast(M11)》
1《血の峠の狂戦士/Berserkers of Blood Ridge(M11)》
1《マグマのフェニックス/Magma Phoenix(M11)》
1《古えのヘルカイト/Ancient Hellkite(M11)》
2《稲妻/Lightning Bolt(M11)》
1《紅蓮地獄/Pyroclasm(M11)》
1《思い起こし/Call to Mind(M11)》
1《取り消し/Cancel(M11)》
1《予感/Foresee(M11)》
1《水晶球/Crystal Ball(M11)》
2《チャンドラの憤慨/Chandra’s Outrage(M11)》
1《精神の制御/Mind Control(M11)》
生物が弱すぎて地上も空もあまり止まる気がしない。
《精神腐敗/Mind Rot(M11)》→負けみたいでかなり嫌。
良い所を探すと、除去が複数ある事と重いけれど強いところがあるところか。
対戦結果は以下の通り
1戦目
白緑赤 0-2 赤青←僕
白青 0-2 黒青
白黒 1-2 白緑
不明 0-2 赤緑
赤緑は、対戦相手来ず。
それから、白は相変わらずの人気。
2戦目
白緑 1-2 赤青←僕
赤緑 0-2 黒青
3戦目
黒青 0-2 赤青←僕
1戦目 白緑赤
Game1
相手が後手を選択。
その上で初動が5t目の《石のゴーレム/Stone Golem(M11)》で即《躁の蛮人/Manic Vandal(M11)》
そのまま勝ち。
Game2
相手先手。
似たような(!)展開で5t目の《針刺ワーム/Spined Wurm(M11)》を《取り消し/Cancel(M11)》して勝ち。
なんじゃそりゃ。
2戦目 白緑
Game1
相手先手。
2t目の《ガラクの仲間/Garruk’s Companion(M11)》と4t目の《突撃するグリフィン/Assault Griffin(M11)》に対処できず死亡w
Game2
こちら先手。
今度はきちんと《紅蓮地獄/Pyroclasm(M11)》できて《古えのヘルカイト/Ancient Hellkite(M11)》で勝ち。
Game3
相手先手。
序盤を《紅蓮地獄/Pyroclasm(M11)》と《チャンドラの憤慨/Chandra’s Outrage(M11)》でさばいて、相手の《変幻のハイドラ/Protean Hydra(M11)》を《精神の制御/Mind Control(M11)》できて勝ち。
3戦目 黒青
Game1
相手が先手ながらトリプルマリガンで勝ち。
Game2
相手先手ながら5t目まで淡々と土地をセットしてそのまま投了。
なんじゃそりゃ再び。
何だか3戦やったのに、その内の2戦は相手の壮絶な事故としか言い様のない結末であった。
特に3戦目は両Game合わせて相手のスペル使用枚数が2枚であり、MTGを初めて見る人が見れば何がどうしてそうなるのか良く分からなかっただろう。
MTGの「闇」と言うのはあるのだな・・・。
今回は日が経過すると自分のピックの理由がかなり曖昧になるのが分かった。
その時は最善だと思って選択したのだろうが、1-1《マグマのフェニックス/Magma Phoenix(M11)》は結構微妙。
1-10にしても、見直してみれば結構無謀な決断で、他の選択肢を選んでいた方が良いように思える。
後から見直してもきちんと納得できるようなピックがまだまだできていない訳で、これからも精進が必要だ。
取り合えず今日のDEシールドには参加予定!
でも疲れてるから寝ようかな・・・。
と言う訳で以下が今回のピック譜である。
http://sky.geocities.jp/wenmin0624/8-25-2010.html
1-1
候補としては《泥沼病/Quag Sickness(M11)》
《セラの天使/Serra Angel(M11)》
《マグマのフェニックス/Magma Phoenix(M11)》
《予感/Foresee(M11)》
と言うところ。
カードパワー的には《セラの天使/Serra Angel(M11)》か《マグマのフェニックス/Magma Phoenix(M11)》かと言うところだが、《予感/Foresee(M11)》も捨てがたい。
結局、《マグマのフェニックス/Magma Phoenix(M11)》を。
今考えると、なぜ《マグマのフェニックス/Magma Phoenix(M11)》なのか良く分からない。
赤を使う場合は、生物が弱すぎるので、コントロールよりに組まないといけないと思う。
と言う事で、赤の性格と《マグマのフェニックス/Magma Phoenix(M11)》は良くマッチしているのだが、同パックの《予感/Foresee(M11)》と合わせて考えると《予感/Foresee(M11)》からドラフトを始めた方が良い気がする・・・。
もしくはビートでもコントロールでも強力な《セラの天使/Serra Angel(M11)》か。
まぁ《マグマのフェニックス/Magma Phoenix(M11)》自体は強力なカードなので、ピックする価値はあると言えるが、前者2枚よりも受けが広いかと言うとそうでもない。
1-2
コモン抜けでこのラインナップ。
上家は《平和な心/Pacifism(M11)》か《目潰しの魔道士/Blinding Mage(M11)》?
1-1を踏まえて《チャンドラの憤慨/Chandra’s Outrage(M11)》から赤を枯らす方向へ。
《チャンドラの吐火/Chandra’s Spitfire(M11)》の1周に期待。
1-3
このラインナップなら《ガラクの群れ率い/Garruk’s Packleader(M11)》で文句なし。
1-4
《組み直しの骸骨/Reassembling Skeleton(M11)》と《雲の精霊/Cloud Elemental(M11)》の2卓だが、1-1と1-2に考慮して《雲の精霊/Cloud Elemental(M11)》を。
黒は下家任せ。
1-3、1-4と赤の弱いパックが続き、上家方面に1人はいそうな気配が。
1-5
全体的に貧弱な中から《躁の蛮人/Manic Vandal(M11)》を。
1-6
この手番で《吠えたけるバンシー/Howling Banshee(M11)》はかなりの事件。
異常に黒が濃かった可能性はないとは言えないが、とりあえず拾っておく。
が、これまでの流れを見ていると、黒の流れは良くない。
とは言え、全体的にパックが弱いので、何が本線なのかは不明。
これが分かりやすいシグナルになるなら良いが・・・。
1-7
赤を枯らす目的で《焦熱のヘルハウンド/Fiery Hellhound(M11)》だが、青を意識するなら《定業/Preordain(M11)》で良かったか。
1-8
《火山の力/Volcanic Strength(M11)》をピックだが、普通にミスピック。
《送還/Unsummon(M11)》をピックするべきだろう。
1-9
残りを見ると緑が空き気味で黒も卓一だろうか。
青と白は普通に取られていて、卓にもう1人の赤を確認。
《焦熱のヘルハウンド/Fiery Hellhound(M11)》を。
1-10
うへー。本格的に黒卓一。
《巻物泥棒/Scroll Thief(M11)》より《心の傷跡/Traumatize(M11)》が先に消えていて、ライブラリ破壊がいるらしい。
《泥沼病/Quag Sickness(M11)》から黒参入だが、どうなる事やら。
以降はカット。
2-1
《予感/Foresee(M11)》に非常に惹かれるが《稲妻/Lightning Bolt(M11)》を。
2-2
《稲妻/Lightning Bolt(M11)》再び。
卓にもう一人の赤がいる事から《燃えさし運び/Ember Hauler(M11)》は1周しないが《ヴァルショクの狂戦士/Vulshok Berserker(M11)》か《躁の蛮人/Manic Vandal(M11)》に期待。
2-3
逆側では黒が枯れているので《予感/Foresee(M11)》から青に。
コントロールならアドバンテージ獲得手段は必要だ。
と言う事で、1-10は《巻物泥棒/Scroll Thief(M11)》だったかなーと後悔。
流し方から下家方面が黒くなるのは判っていたはずだ。
2-4
余り魅力的なものがないので、《水没した地下墓地/Drowned Catacomb(M11)》を。
一応グリクシスを見る。多分見るだけ。
以降は赤を中心に青と黒の両天秤。
2-5《チャンドラの吐火/Chandra’s Spitfire(M11)》
2-6《チャンドラの憤慨/Chandra’s Outrage(M11)》ラッキー!
2-7《古えのヘルカイト/Ancient Hellkite(M11)》ラッキー!
コントロールならこいつは強いぞ。
2-8《取り消し/Cancel(M11)》
2-9《占いフクロウ/Augury Owl(M11)》ラッキー!
だが黒人気無さ過ぎだろう・・・。
2-10《躁の蛮人/Manic Vandal(M11)》
コントロールは装備品に弱いので。
2-11《焼却/Combust(M11)》ラッキー!
2-13《血の峠の狂戦士/Berserkers of Blood Ridge(M11)》
2-14《血の峠の狂戦士/Berserkers of Blood Ridge(M11)》
この時点で赤タッチ青気配だが、卓の黒参加人数が少な過ぎてどうなる事やら。
タッチ《泥沼病/Quag Sickness(M11)》とかはちょっとありえないので、このまま青を継続する可能性は高い。
デッキ的に《巻物泥棒/Scroll Thief(M11)》は非常にマッチしているのだが、2-6では流石に拾えない。
3-1
《雲の精霊/Cloud Elemental(M11)》と迷って《水晶球/Crystal Ball(M11)》を。
コントロールならこちらだろう。
3-2
《火の召使い/Fire Servant(M11)》と迷って《紅蓮地獄/Pyroclasm(M11)》を。
3-3
《精神の制御/Mind Control(M11)》ラッキー!
2-6と言い、良い位置に座ったなぁ・・・。
以降は完全に赤青コントロールに。
3-4《占いフクロウ/Augury Owl(M11)》
3-5《幻影の獣/Phantom Beast(M11)》
3-6《巻物泥棒/Scroll Thief(M11)》ラッキー!
3-7《思い起こし/Call to Mind(M11)》ラッキー!
3-8《峡谷のミノタウルス/Canyon Minotaur(M11)》
以降はカット。
スペルが強めだけど生物が弱めと言う典型的な赤デッキ。
《思い起こし/Call to Mind(M11)》も考慮して、もうちょっとスペルが欲しかった。
黒に渡りをつける意味での1-10《泥沼病/Quag Sickness(M11)》だったが、冷静に考えれば返しは期待できないのだし、ドローは欲しいので、大人しく《巻物泥棒/Scroll Thief(M11)》か《魔術師の金庫/Sorcerer’s Strongbox(M11)》だったな・・・。
MO 4-3-2-2 RU Deck
10《山/Mountain(M11)》
7《島/Island(M11)》
2《占いフクロウ/Augury Owl(M11)》
1《巻物泥棒/Scroll Thief(M11)》
1《チャンドラの吐火/Chandra’s Spitfire(M11)》
2《焦熱のヘルハウンド/Fiery Hellhound(M11)》
1《躁の蛮人/Manic Vandal(M11)》
1《雲の精霊/Cloud Elemental(M11)》
1《峡谷のミノタウルス/Canyon Minotaur(M11)》
1《幻影の獣/Phantom Beast(M11)》
1《血の峠の狂戦士/Berserkers of Blood Ridge(M11)》
1《マグマのフェニックス/Magma Phoenix(M11)》
1《古えのヘルカイト/Ancient Hellkite(M11)》
2《稲妻/Lightning Bolt(M11)》
1《紅蓮地獄/Pyroclasm(M11)》
1《思い起こし/Call to Mind(M11)》
1《取り消し/Cancel(M11)》
1《予感/Foresee(M11)》
1《水晶球/Crystal Ball(M11)》
2《チャンドラの憤慨/Chandra’s Outrage(M11)》
1《精神の制御/Mind Control(M11)》
生物が弱すぎて地上も空もあまり止まる気がしない。
《精神腐敗/Mind Rot(M11)》→負けみたいでかなり嫌。
良い所を探すと、除去が複数ある事と重いけれど強いところがあるところか。
対戦結果は以下の通り
1戦目
白緑赤 0-2 赤青←僕
白青 0-2 黒青
白黒 1-2 白緑
不明 0-2 赤緑
赤緑は、対戦相手来ず。
それから、白は相変わらずの人気。
2戦目
白緑 1-2 赤青←僕
赤緑 0-2 黒青
3戦目
黒青 0-2 赤青←僕
1戦目 白緑赤
Game1
相手が後手を選択。
その上で初動が5t目の《石のゴーレム/Stone Golem(M11)》で即《躁の蛮人/Manic Vandal(M11)》
そのまま勝ち。
Game2
相手先手。
似たような(!)展開で5t目の《針刺ワーム/Spined Wurm(M11)》を《取り消し/Cancel(M11)》して勝ち。
なんじゃそりゃ。
2戦目 白緑
Game1
相手先手。
2t目の《ガラクの仲間/Garruk’s Companion(M11)》と4t目の《突撃するグリフィン/Assault Griffin(M11)》に対処できず死亡w
Game2
こちら先手。
今度はきちんと《紅蓮地獄/Pyroclasm(M11)》できて《古えのヘルカイト/Ancient Hellkite(M11)》で勝ち。
Game3
相手先手。
序盤を《紅蓮地獄/Pyroclasm(M11)》と《チャンドラの憤慨/Chandra’s Outrage(M11)》でさばいて、相手の《変幻のハイドラ/Protean Hydra(M11)》を《精神の制御/Mind Control(M11)》できて勝ち。
3戦目 黒青
Game1
相手が先手ながらトリプルマリガンで勝ち。
Game2
相手先手ながら5t目まで淡々と土地をセットしてそのまま投了。
なんじゃそりゃ再び。
何だか3戦やったのに、その内の2戦は相手の壮絶な事故としか言い様のない結末であった。
特に3戦目は両Game合わせて相手のスペル使用枚数が2枚であり、MTGを初めて見る人が見れば何がどうしてそうなるのか良く分からなかっただろう。
MTGの「闇」と言うのはあるのだな・・・。
今回は日が経過すると自分のピックの理由がかなり曖昧になるのが分かった。
その時は最善だと思って選択したのだろうが、1-1《マグマのフェニックス/Magma Phoenix(M11)》は結構微妙。
1-10にしても、見直してみれば結構無謀な決断で、他の選択肢を選んでいた方が良いように思える。
後から見直してもきちんと納得できるようなピックがまだまだできていない訳で、これからも精進が必要だ。
取り合えず今日のDEシールドには参加予定!
でも疲れてるから寝ようかな・・・。
コメント
《予感/Foresee(M11)》は、使ったり使われたりして非常に強力なカードだと言うのは判っているのですが、何故か初手で取ろうとするのは躊躇してしまう不思議。
複数枚入っていれば、《予感/Foresee(M11)》が《予感/Foresee(M11)》を連れてくるし、デッキの弱いところは全部ボトムなので、強いですよね。