MO 8-4ドラフト
2010年8月20日 TCG全般 コメント (6)仕事はちょっと一段落。その一息にMOを。
と言う訳で、以下が今回のピック譜である。
http://sky.geocities.jp/wenmin0624/8-20.html
1-1
割と貧弱な内容で、候補としては
《巨大戦車/Juggernaut(M11)》
《巻物泥棒/Scroll Thief(M11)》
《移し変え/Redirect(M11)》
《暗殺/Assassinate(M11)》
《ラノワールのエルフ/Llanowar Elves(M11)》
くらいか。
初手の内容が貧弱な時には、思い切ってテーマデッキに!と言う意見を聞いた事がある。
それを実践するなら《ラノワールのエルフ/Llanowar Elves(M11)》から緑に入ってビックマナプランもありかな・・・と思うも、初手が緑の強くないところから、緑を継続すると言うのもゾッとしなかった為《巨大戦車/Juggernaut(M11)》を。
個人的にはあまり好きではなく、対戦相手が弱いと元気溌剌、相手が強いと萎縮する内弁慶であるが、強い場面はある。
1-2
これまたぱっとせず。
1-1を《巨大戦車/Juggernaut(M11)》としたため、どこにでも行ける体勢だが、これでは・・・。
プランとしては《火の召使い/Fire Servant(M11)》から赤決め打ちか、《男爵領の吸血鬼/Barony Vampire(M11)》から黒に行くか《鼓舞する突撃/Inspired Charge(M11)》から《戦隊の鷹/Squadron Hawk(M11)》をかき集めるプランか。
《思い起こし/Call to Mind(M11)》→《秘本掃き/Tome Scour(M11)》のライブラリアウト戦略も頭をよぎるが、どれも良いプランには思えず。
結局《鼓舞する突撃/Inspired Charge(M11)》から飛行ビートが出来たら良いなと言うところ。
まぁ出来なくても良いが・・・。
1-3
ここに来て、やっと取って嬉しいラインナップ。
個人的には《歴戦の歩兵/Infantry Veteran(M11)》と《雲の精霊/Cloud Elemental(M11)》の二択だが、MO8-4の白人気を考えると《歴戦の歩兵/Infantry Veteran(M11)》は割と罠な感じではある。
何故か《歴戦の歩兵/Infantry Veteran(M11)》が安めなんだよな。
と言う事で白を嫌って《雲の精霊/Cloud Elemental(M11)》を。
1-4
《歴戦の歩兵/Infantry Veteran(M11)》VS《雲の精霊/Cloud Elemental(M11)》再び。
上記理由から《雲の精霊/Cloud Elemental(M11)》を。
1-2も踏まえると微妙な感じ。
これから黒or赤は取れなさそうだが・・・。
今後の白との付き合い方が難しい感じに。
だからと言ってここで《歴戦の歩兵/Infantry Veteran(M11)》もまた難しい。
1-5
《包囲マストドン/Siege Mastodon(M11)》から青白か・・・と思うも《歴戦の歩兵/Infantry Veteran(M11)》が頭をよぎって白に入れず。
《縮退/Diminish(M11)》で青を枯らす方向に。
1-6
《取り消し/Cancel(M11)》と《占いフクロウ/Augury Owl(M11)》の二択で《占いフクロウ/Augury Owl(M11)》を。
占術は偉大。
1-7
《雲の精霊/Cloud Elemental(M11)》!How Lucy!
・・・だが、何故《歴戦の歩兵/Infantry Veteran(M11)》もいるのかね・・・。
流石にここから白には入り辛いし《雲の精霊/Cloud Elemental(M11)》を。
この段階で、地上がっちり飛行ビートか、飛行テンポデッキ方向だが、ピックを見ても流れを見ても相方は白が良く、ここで《歴戦の歩兵/Infantry Veteran(M11)》としておくべきだったか・・・。
以降は青単ピック。
うっかり《歴戦の歩兵/Infantry Veteran(M11)》が1周しないかとドキドキしたけど、そんな事は無かったぜ。
1-8《否認/Negate(M11)》
《聖なる力/Holy Strength(M11)》もありか。
1-9《定業/Preordain(M11)》ラッキー!
1-10《幻影の獣/Phantom Beast(M11)》ラッキー!
1-11《マーフォークのスパイ/Merfolk Spy(M11)》
1-12《溶岩の斧/Lava Axe(M11)》
飛行で削って火力で止めプランだが、《反逆の行動/Act of Treason(M11)》も考えると《投げ飛ばし/Fling(M11)》だった。
ピックミス。
1pack目終了時点で、かなり飛んでいて飛行ビートっぽいけど、下家には恐らく白に入られていて(と言うかそう言う風に流してしまった)相方は白が良いけど、どうすれば・・・と言う状態。
流れを見るに上家方面が黒/赤で返しで取れる可能性はあるけどリスクは高い選択だ。
レアだけ拾って、青タッチその色とする選択もある。
2-1
と言う事で、白くて強いカードには目もくれず《大気の召使い/Air Servant(M11)》を。
実際はかなり迷った。
2-2
ここも《予感/Foresee(M11)》を。
2-3
全身を貫くやってしまった感に慄きつつ《セラの天使/Serra Angel(M11)》を。
2-3かー。
返しで白は取れるだろうから、かなり遅いとは思うけど、これが最終分岐点。
以降は青白ピック。
2-4《霜の壁/Wall of Frost(M11)》
2-5《湾口の海蛇/Harbor Serpent(M11)》
2-6《マナ漏出/Mana Leak(M11)》
2-7《グレイブディガー/Gravedigger(M11)》タッチも含んだカット。
2-8《銀毛のライオン/Silvercoat Lion(M11)》
2-9《送還/Unsummon(M11)》
以前に青白で《力強い跳躍/Mighty Leap(M11)》が微妙だった事を踏まえて。
2-10《宮殿の護衛/Palace Guard(M11)》
2-11《宮殿の護衛/Palace Guard(M11)》
2-12《蔦の壁/Wall of Vines(M11)》カット
この時点でほぼ青単のタッチ白。
3pack目次第では《グレイブディガー/Gravedigger(M11)》の黒もありだが、《雲の精霊/Cloud Elemental(M11)》などを踏まえるとやはり白か。
3-1
《紅蓮地獄/Pyroclasm(M11)》と迷いつつ《嵐前線のペガサス/Stormfront Pegasus(M11)》を。
3-2
《破滅の刃/Doom Blade(M11)》と迷って《平和な心/Pacifism(M11)》を。
この時点でやっとセカンドカラーを白に決定。
3-3《戦隊の鷹/Squadron Hawk(M11)》
カットも含めて。
普通に《取り消し/Cancel(M11)》でも良かった疑惑。
3-4《マナ漏出/Mana Leak(M11)》
3-5《マナ漏出/Mana Leak(M11)》
3-6《巻物泥棒/Scroll Thief(M11)》
3-7《天界の粛清/Celestial Purge(M11)》サイド
3-8《糾弾/Condemn(M11)》ラッキー!
3-9《占いフクロウ/Augury Owl(M11)》ラッキー!
3-10《聖なる力/Holy Strength(M11)》
3-11《定業/Preordain(M11)》ラッキー!
3-12《鼓舞する突撃/Inspired Charge(M11)》ラッキー!
と言う事で、ピックは終了。
1pack目の《歴戦の歩兵/Infantry Veteran(M11)》の扱いがとにかく難しかったがデッキにはなった。
特に《マナ漏出/Mana Leak(M11)》を固めて取れたのは大きい。
MO 8-4 UW Deck
10 《島/Island》
7 《平地/Plains》
2 《占いフクロウ/Augury Owl》
1 《嵐前線のペガサス/Stormfront Pegasus》
3 《雲の精霊/Cloud Elemental》
1 《宮殿の護衛/Palace Guard》
1 《巻物泥棒/Scroll Thief》
1 《霜の壁/Wall of Frost》
1 《巨大戦車/Juggernaut》
1 《セラの天使/Serra Angel》
1 《大気の召使い/Air Servant》
1 《湾口の海蛇/Harbor Serpent》
2 《定業/Preordain》
1 《縮退/Diminish》
1 《糾弾/Condemn》
1 《送還/Unsummon》
1 《平和な心/Pacifism》
3 《マナ漏出/Mana Leak》
1 《予感/Foresee》
これは《取り消し/Cancel(M11)》が欲しいところ。
3枚の《マナ漏出/Mana Leak(M11)》は「流石にもうカウンターないだろう」と言う相手の思考を引き出しやすく、単純にデッキにもあっている。
《戦隊の鷹/Squadron Hawk(M11)》のカットがミスか・・・。
試合結果は以下の通り
1戦目
緑白 0-2 青白←僕
緑赤 0-2 白黒
黒赤 0-2 白黒
青黒ライブラリアウト 1-2 青赤
2戦目
白黒 1-2 白黒
青赤 0-2 青白←僕
3戦目
白黒 1-2 青白←僕
1戦目 緑白
Game1
こちら先手。相手1マリガン。
相手は1t目《極楽鳥/Birds of Paradise(M11)》ながら2t目《水晶球/Crystal Ball(M11)》
こちらは2t目《嵐前線のペガサス/Stormfront Pegasus(M11)》で3t目《雲の精霊/Cloud Elemental(M11)》と言うブンブン。
《極楽鳥/Birds of Paradise(M11)》に《鎧をまとった上昇/Armored Ascension(M11)》が付くが《送還/Unsummon(M11)》して、後続は《マナ漏出/Mana Leak(M11)》で弾いて、そのまま勝ち。
若干ながら《水晶球/Crystal Ball(M11)》のアップキープ起動に《マナ漏出/Mana Leak(M11)》がかみ合った感じ。
Game2
相手先手。
3t目の《野生のグリフィン/Wild Griffin(M11)》に《鎧をまとった上昇/Armored Ascension(M11)》が付く展開で若干押される。
だが、こちらも3t目《雲の精霊/Cloud Elemental(M11)》
4t目《予感/Foresee(M11)》
5t目《セラの天使/Serra Angel(M11)》で応戦。
相手の追加戦力《針刺ワーム/Spined Wurm(M11)》は《マナ漏出/Mana Leak(M11)》で、《野生のグリフィン/Wild Griffin(M11)》(6/6)の「何か持ってますよ」アタックには、2体でブロック→相手から《力強い跳躍/Mighty Leap(M11)》→こちらの《糾弾/Condemn(M11)》で対処。
一度は《審判の日/Day of Judgment(M11)》で流されるも、追加の《雲の精霊/Cloud Elemental(M11)》が引けてそのまま《霜の壁/Wall of Frost(M11)》で勝ち。
2戦目 青赤
Game1
こちら先手。
相手は2t目《ゴブリンの長槍使い/Goblin Piker(M11)》から。
こちらは3t目に《巻物泥棒/Scroll Thief(M11)》で、同じく相手が返してきた《巻物泥棒/Scroll Thief(M11)》をメインターンで《送還/Unsummon(M11)》
相手は迷いつつ《巻物泥棒/Scroll Thief(M11)》をブロックせずに、返しで《巻物泥棒/Scroll Thief(M11)》をプレイしてきたところを《マナ漏出/Mana Leak(M11)》
続くターンの《血の峠の狂戦士/Berserkers of Blood Ridge(M11)》も《マナ漏出/Mana Leak(M11)》で対処して《雲の精霊/Cloud Elemental(M11)》を。
相手は《占いフクロウ/Augury Owl(M11)》から《執念の剣/Sword of Vengeance(M11)》をプレイして、若干ガッチリしてからの《ジェイス・ベレレン/Jace Beleren(M11)》を。
幸いにもマイナス能力を使ってくれたので、《平和な心/Pacifism(M11)》で《占いフクロウ/Augury Owl(M11)》に対処し《ジェイス・ベレレン/Jace Beleren(M11)》を撃破。
その後《マグマのフェニックス/Magma Phoenix(M11)》を《マナ漏出/Mana Leak(M11)》で弾いて勝ち。
相手が二卓掛け持ちだったのか、若干ミスが目立ったのが幸いだった。
普通にじっくりやられていたら、勝てなかっただろう。
Game2
相手の初動が4t目の《蒼穹のドレイク/Azure Drake(M11)》
こちらのデッキがそれを許すはずはなく《マナ漏出/Mana Leak(M11)》で弾いて《執念の剣/Sword of Vengeance(M11)》も関係なくて勝ち。
3戦目 白黒
Game1
相手先手。
2t目の《目潰しの魔道士/Blinding Mage(M11)》に散々手を焼くも、相手の土地が4枚で止まってて勝ち。
Game2
相手先手。
またも相手2t目《目潰しの魔道士/Blinding Mage(M11)》でやれやれだが、3t目にも《目潰しの魔道士/Blinding Mage(M11)》!
何とか航空戦力を投入し続け、戦線を維持するが、相手も並べる→エンドとメインで2体タップから全軍突撃で負け。
Game3
こちら先手。
2t目《嵐前線のペガサス/Stormfront Pegasus(M11)》
3t目《雲の精霊/Cloud Elemental(M11)》
4t目《雲の精霊/Cloud Elemental(M11)》
5t目《セラの天使/Serra Angel(M11)》
6t目《鼓舞する突撃/Inspired Charge(M11)》
7t目《鼓舞する突撃/Inspired Charge(M11)》で勝ち。
青や黒に意識して触る様になってから、成績は良好に。
逆に白はMOの8-4卓では、人気が高すぎて手が伸ばし難い。
青を使っていると、占術によるライブラリ操作からマナフラッドに陥る可能性が低減でき、回避能力でややこしい接触戦闘を避ける事ができて、カウンターで相手のボムにも対処できると良い事尽くめだ。
今回も青の要素に大幅に助けられた。
ただ、こう言う戦い方に慣れてしまうと、盤面に対する解答を安易にライブラリトップに求めるようになったり、避けてきた接触戦闘も上手くはならないので、特にプールでデッキの方向性が限定されるシールド戦においては苦労しそうだ。
来週はGateWay予選があるから、きちんとシールドの練習をしておきたい。
ドラフトの感覚が残ったままだと、失敗してしまうだろう。
何とか勝てると良いが・・・。
鬼みたいに強いプールをくれw
勝てば良かろうなのだ!
と言う訳で、以下が今回のピック譜である。
http://sky.geocities.jp/wenmin0624/8-20.html
1-1
割と貧弱な内容で、候補としては
《巨大戦車/Juggernaut(M11)》
《巻物泥棒/Scroll Thief(M11)》
《移し変え/Redirect(M11)》
《暗殺/Assassinate(M11)》
《ラノワールのエルフ/Llanowar Elves(M11)》
くらいか。
初手の内容が貧弱な時には、思い切ってテーマデッキに!と言う意見を聞いた事がある。
それを実践するなら《ラノワールのエルフ/Llanowar Elves(M11)》から緑に入ってビックマナプランもありかな・・・と思うも、初手が緑の強くないところから、緑を継続すると言うのもゾッとしなかった為《巨大戦車/Juggernaut(M11)》を。
個人的にはあまり好きではなく、対戦相手が弱いと元気溌剌、相手が強いと萎縮する内弁慶であるが、強い場面はある。
1-2
これまたぱっとせず。
1-1を《巨大戦車/Juggernaut(M11)》としたため、どこにでも行ける体勢だが、これでは・・・。
プランとしては《火の召使い/Fire Servant(M11)》から赤決め打ちか、《男爵領の吸血鬼/Barony Vampire(M11)》から黒に行くか《鼓舞する突撃/Inspired Charge(M11)》から《戦隊の鷹/Squadron Hawk(M11)》をかき集めるプランか。
《思い起こし/Call to Mind(M11)》→《秘本掃き/Tome Scour(M11)》のライブラリアウト戦略も頭をよぎるが、どれも良いプランには思えず。
結局《鼓舞する突撃/Inspired Charge(M11)》から飛行ビートが出来たら良いなと言うところ。
まぁ出来なくても良いが・・・。
1-3
ここに来て、やっと取って嬉しいラインナップ。
個人的には《歴戦の歩兵/Infantry Veteran(M11)》と《雲の精霊/Cloud Elemental(M11)》の二択だが、MO8-4の白人気を考えると《歴戦の歩兵/Infantry Veteran(M11)》は割と罠な感じではある。
何故か《歴戦の歩兵/Infantry Veteran(M11)》が安めなんだよな。
と言う事で白を嫌って《雲の精霊/Cloud Elemental(M11)》を。
1-4
《歴戦の歩兵/Infantry Veteran(M11)》VS《雲の精霊/Cloud Elemental(M11)》再び。
上記理由から《雲の精霊/Cloud Elemental(M11)》を。
1-2も踏まえると微妙な感じ。
これから黒or赤は取れなさそうだが・・・。
今後の白との付き合い方が難しい感じに。
だからと言ってここで《歴戦の歩兵/Infantry Veteran(M11)》もまた難しい。
1-5
《包囲マストドン/Siege Mastodon(M11)》から青白か・・・と思うも《歴戦の歩兵/Infantry Veteran(M11)》が頭をよぎって白に入れず。
《縮退/Diminish(M11)》で青を枯らす方向に。
1-6
《取り消し/Cancel(M11)》と《占いフクロウ/Augury Owl(M11)》の二択で《占いフクロウ/Augury Owl(M11)》を。
占術は偉大。
1-7
《雲の精霊/Cloud Elemental(M11)》!How Lucy!
・・・だが、何故《歴戦の歩兵/Infantry Veteran(M11)》もいるのかね・・・。
流石にここから白には入り辛いし《雲の精霊/Cloud Elemental(M11)》を。
この段階で、地上がっちり飛行ビートか、飛行テンポデッキ方向だが、ピックを見ても流れを見ても相方は白が良く、ここで《歴戦の歩兵/Infantry Veteran(M11)》としておくべきだったか・・・。
以降は青単ピック。
うっかり《歴戦の歩兵/Infantry Veteran(M11)》が1周しないかとドキドキしたけど、そんな事は無かったぜ。
1-8《否認/Negate(M11)》
《聖なる力/Holy Strength(M11)》もありか。
1-9《定業/Preordain(M11)》ラッキー!
1-10《幻影の獣/Phantom Beast(M11)》ラッキー!
1-11《マーフォークのスパイ/Merfolk Spy(M11)》
1-12《溶岩の斧/Lava Axe(M11)》
飛行で削って火力で止めプランだが、《反逆の行動/Act of Treason(M11)》も考えると《投げ飛ばし/Fling(M11)》だった。
ピックミス。
1pack目終了時点で、かなり飛んでいて飛行ビートっぽいけど、下家には恐らく白に入られていて(と言うかそう言う風に流してしまった)相方は白が良いけど、どうすれば・・・と言う状態。
流れを見るに上家方面が黒/赤で返しで取れる可能性はあるけどリスクは高い選択だ。
レアだけ拾って、青タッチその色とする選択もある。
2-1
と言う事で、白くて強いカードには目もくれず《大気の召使い/Air Servant(M11)》を。
実際はかなり迷った。
2-2
ここも《予感/Foresee(M11)》を。
2-3
全身を貫くやってしまった感に慄きつつ《セラの天使/Serra Angel(M11)》を。
2-3かー。
返しで白は取れるだろうから、かなり遅いとは思うけど、これが最終分岐点。
以降は青白ピック。
2-4《霜の壁/Wall of Frost(M11)》
2-5《湾口の海蛇/Harbor Serpent(M11)》
2-6《マナ漏出/Mana Leak(M11)》
2-7《グレイブディガー/Gravedigger(M11)》タッチも含んだカット。
2-8《銀毛のライオン/Silvercoat Lion(M11)》
2-9《送還/Unsummon(M11)》
以前に青白で《力強い跳躍/Mighty Leap(M11)》が微妙だった事を踏まえて。
2-10《宮殿の護衛/Palace Guard(M11)》
2-11《宮殿の護衛/Palace Guard(M11)》
2-12《蔦の壁/Wall of Vines(M11)》カット
この時点でほぼ青単のタッチ白。
3pack目次第では《グレイブディガー/Gravedigger(M11)》の黒もありだが、《雲の精霊/Cloud Elemental(M11)》などを踏まえるとやはり白か。
3-1
《紅蓮地獄/Pyroclasm(M11)》と迷いつつ《嵐前線のペガサス/Stormfront Pegasus(M11)》を。
3-2
《破滅の刃/Doom Blade(M11)》と迷って《平和な心/Pacifism(M11)》を。
この時点でやっとセカンドカラーを白に決定。
3-3《戦隊の鷹/Squadron Hawk(M11)》
カットも含めて。
普通に《取り消し/Cancel(M11)》でも良かった疑惑。
3-4《マナ漏出/Mana Leak(M11)》
3-5《マナ漏出/Mana Leak(M11)》
3-6《巻物泥棒/Scroll Thief(M11)》
3-7《天界の粛清/Celestial Purge(M11)》サイド
3-8《糾弾/Condemn(M11)》ラッキー!
3-9《占いフクロウ/Augury Owl(M11)》ラッキー!
3-10《聖なる力/Holy Strength(M11)》
3-11《定業/Preordain(M11)》ラッキー!
3-12《鼓舞する突撃/Inspired Charge(M11)》ラッキー!
と言う事で、ピックは終了。
1pack目の《歴戦の歩兵/Infantry Veteran(M11)》の扱いがとにかく難しかったがデッキにはなった。
特に《マナ漏出/Mana Leak(M11)》を固めて取れたのは大きい。
MO 8-4 UW Deck
10 《島/Island》
7 《平地/Plains》
2 《占いフクロウ/Augury Owl》
1 《嵐前線のペガサス/Stormfront Pegasus》
3 《雲の精霊/Cloud Elemental》
1 《宮殿の護衛/Palace Guard》
1 《巻物泥棒/Scroll Thief》
1 《霜の壁/Wall of Frost》
1 《巨大戦車/Juggernaut》
1 《セラの天使/Serra Angel》
1 《大気の召使い/Air Servant》
1 《湾口の海蛇/Harbor Serpent》
2 《定業/Preordain》
1 《縮退/Diminish》
1 《糾弾/Condemn》
1 《送還/Unsummon》
1 《平和な心/Pacifism》
3 《マナ漏出/Mana Leak》
1 《予感/Foresee》
これは《取り消し/Cancel(M11)》が欲しいところ。
3枚の《マナ漏出/Mana Leak(M11)》は「流石にもうカウンターないだろう」と言う相手の思考を引き出しやすく、単純にデッキにもあっている。
《戦隊の鷹/Squadron Hawk(M11)》のカットがミスか・・・。
試合結果は以下の通り
1戦目
緑白 0-2 青白←僕
緑赤 0-2 白黒
黒赤 0-2 白黒
青黒ライブラリアウト 1-2 青赤
2戦目
白黒 1-2 白黒
青赤 0-2 青白←僕
3戦目
白黒 1-2 青白←僕
1戦目 緑白
Game1
こちら先手。相手1マリガン。
相手は1t目《極楽鳥/Birds of Paradise(M11)》ながら2t目《水晶球/Crystal Ball(M11)》
こちらは2t目《嵐前線のペガサス/Stormfront Pegasus(M11)》で3t目《雲の精霊/Cloud Elemental(M11)》と言うブンブン。
《極楽鳥/Birds of Paradise(M11)》に《鎧をまとった上昇/Armored Ascension(M11)》が付くが《送還/Unsummon(M11)》して、後続は《マナ漏出/Mana Leak(M11)》で弾いて、そのまま勝ち。
若干ながら《水晶球/Crystal Ball(M11)》のアップキープ起動に《マナ漏出/Mana Leak(M11)》がかみ合った感じ。
Game2
相手先手。
3t目の《野生のグリフィン/Wild Griffin(M11)》に《鎧をまとった上昇/Armored Ascension(M11)》が付く展開で若干押される。
だが、こちらも3t目《雲の精霊/Cloud Elemental(M11)》
4t目《予感/Foresee(M11)》
5t目《セラの天使/Serra Angel(M11)》で応戦。
相手の追加戦力《針刺ワーム/Spined Wurm(M11)》は《マナ漏出/Mana Leak(M11)》で、《野生のグリフィン/Wild Griffin(M11)》(6/6)の「何か持ってますよ」アタックには、2体でブロック→相手から《力強い跳躍/Mighty Leap(M11)》→こちらの《糾弾/Condemn(M11)》で対処。
一度は《審判の日/Day of Judgment(M11)》で流されるも、追加の《雲の精霊/Cloud Elemental(M11)》が引けてそのまま《霜の壁/Wall of Frost(M11)》で勝ち。
2戦目 青赤
Game1
こちら先手。
相手は2t目《ゴブリンの長槍使い/Goblin Piker(M11)》から。
こちらは3t目に《巻物泥棒/Scroll Thief(M11)》で、同じく相手が返してきた《巻物泥棒/Scroll Thief(M11)》をメインターンで《送還/Unsummon(M11)》
相手は迷いつつ《巻物泥棒/Scroll Thief(M11)》をブロックせずに、返しで《巻物泥棒/Scroll Thief(M11)》をプレイしてきたところを《マナ漏出/Mana Leak(M11)》
続くターンの《血の峠の狂戦士/Berserkers of Blood Ridge(M11)》も《マナ漏出/Mana Leak(M11)》で対処して《雲の精霊/Cloud Elemental(M11)》を。
相手は《占いフクロウ/Augury Owl(M11)》から《執念の剣/Sword of Vengeance(M11)》をプレイして、若干ガッチリしてからの《ジェイス・ベレレン/Jace Beleren(M11)》を。
幸いにもマイナス能力を使ってくれたので、《平和な心/Pacifism(M11)》で《占いフクロウ/Augury Owl(M11)》に対処し《ジェイス・ベレレン/Jace Beleren(M11)》を撃破。
その後《マグマのフェニックス/Magma Phoenix(M11)》を《マナ漏出/Mana Leak(M11)》で弾いて勝ち。
相手が二卓掛け持ちだったのか、若干ミスが目立ったのが幸いだった。
普通にじっくりやられていたら、勝てなかっただろう。
Game2
相手の初動が4t目の《蒼穹のドレイク/Azure Drake(M11)》
こちらのデッキがそれを許すはずはなく《マナ漏出/Mana Leak(M11)》で弾いて《執念の剣/Sword of Vengeance(M11)》も関係なくて勝ち。
3戦目 白黒
Game1
相手先手。
2t目の《目潰しの魔道士/Blinding Mage(M11)》に散々手を焼くも、相手の土地が4枚で止まってて勝ち。
Game2
相手先手。
またも相手2t目《目潰しの魔道士/Blinding Mage(M11)》でやれやれだが、3t目にも《目潰しの魔道士/Blinding Mage(M11)》!
何とか航空戦力を投入し続け、戦線を維持するが、相手も並べる→エンドとメインで2体タップから全軍突撃で負け。
Game3
こちら先手。
2t目《嵐前線のペガサス/Stormfront Pegasus(M11)》
3t目《雲の精霊/Cloud Elemental(M11)》
4t目《雲の精霊/Cloud Elemental(M11)》
5t目《セラの天使/Serra Angel(M11)》
6t目《鼓舞する突撃/Inspired Charge(M11)》
7t目《鼓舞する突撃/Inspired Charge(M11)》で勝ち。
青や黒に意識して触る様になってから、成績は良好に。
逆に白はMOの8-4卓では、人気が高すぎて手が伸ばし難い。
青を使っていると、占術によるライブラリ操作からマナフラッドに陥る可能性が低減でき、回避能力でややこしい接触戦闘を避ける事ができて、カウンターで相手のボムにも対処できると良い事尽くめだ。
今回も青の要素に大幅に助けられた。
ただ、こう言う戦い方に慣れてしまうと、盤面に対する解答を安易にライブラリトップに求めるようになったり、避けてきた接触戦闘も上手くはならないので、特にプールでデッキの方向性が限定されるシールド戦においては苦労しそうだ。
来週はGateWay予選があるから、きちんとシールドの練習をしておきたい。
ドラフトの感覚が残ったままだと、失敗してしまうだろう。
何とか勝てると良いが・・・。
鬼みたいに強いプールをくれw
勝てば良かろうなのだ!
コメント
難しい流れですね。僕の場合なら1-2を《精神腐敗/Mind Rot(M11)》にして、青黒になったかと思います。
M11環境は青や黒であるというだけでピックする価値が上がると思ってますので。
また、ぼくが《鼓舞する突撃/Inspired Charge(M11)》を極端に低く見ているのもあるでしょう。
今回みたいに、比較的カードが弱めだと対応が難しいですね。
その意味ではピックの指針となる《雲の精霊/Cloud Elemental(M11)》みたいなカードが取れて良かったです。
僕が取った白い部分も、ほとんど《平和な心/Pacifism(M11)》と《セラの天使/Serra Angel(M11)》だけなので、青黒と言う選択もありえました。
実際に3pack目に白を確定させただけなので、他に流れてくれば黒にしていたと思います。
ただ、1pack目の流れを見るに、上家方面は、若干白が流れてきていて、黒は取られているっぽいのはありますね。
個人的には、黒も青も好きなので、出来るならやりたいところだと思います。
ボクは除去に飛びついてそうです>暗殺から
1-2 続きで《精神腐敗》
そのあとはbunさんと同じく青ですね
結局、青黒ぽいw
マナリーク使った直後って相手が切り札使ってくること
明らかに多いと思います!!
マナリークを厚くもつのはいいですね。真似しよう。
それから、占術4枚は入ってないと不安になるくらい
占術に毒されてしまいました。フクロウって2ターン目の最善手ですよね。
>《暗殺/Assassinate(M11)》
個人的には嫌いな部類のカードですが、結構仕事はしますから、1-1をそれにするのもありだと思います。
《巨大戦車/Juggernaut(M11)》と比較するのは、方向性が違いすぎて難しいですが、単体評価すると同じくらいだと思いますし。
とは言っても、僕の評価はデッキに入るor入らないの2択なので、ことさら曖昧ですがw
>《マナ漏出/Mana Leak(M11)》
相手としては、こちらが構えているのを知っていて、使わせるつもりでプレイしてきてますし、2枚あった時に・・・と考えるときりがなくなってしまうんでしょうね。
カウンターを多く入れる場合は、既に場に出てしまった脅威には対処できない事を踏まえて、押しやすい構成にするか、除去などできちんと対処出来る様に作りたいかなと思います。
>占術
あれは、はまりますねw
《占いフクロウ/Augury Owl(M11)》と《定業/Preordain(M11)》は《予感/Foresee(M11)》ほど高くなく、良くお世話になります。
カードにアクセスできるのは素晴らしい。
ただ、キャストタイミングや送るカードの選択など、選択肢が多いですから、ミスにつながりやすいです。
その後の展開に影響しないか、もしくは展開に影響しても余剰の土地を下に送るべきかの判断は難しいですね。
軽いフライヤーとマナリーク3、それに鼓舞する突撃とかなりまとまってますね!
欲を言えば、壁の代わりに歴戦の歩兵や霊気の達人がほしいかといったところでしょうか。
>鷹
複数枚取れていたら青白の完成形に近いですが、自分ならば鼓舞する突撃でしょうか。
3-3まで1枚も見てないので流しても良いかな~?
>占術
「選択肢が難しい=プレイングで差が付く であり、
相手がミスってこちらがミスらなければ、それはアドバンテージになる」
という話をどこかで見ました。
選択肢が多く難しい部分こそじっくり考えてプレイし、上達すべきだと思いますね。
自分も毎回時間をかけて考えますが、なかなか正解が分からないので難しいです。
正しい選択でも裏目が出てしまったりと、その選択が正しいか否か後から考えても分からないことが多いですよね。
マジックって難しい。
今回はピック序盤に《雲の精霊/Cloud Elemental(M11)》か《歴戦の歩兵/Infantry Veteran(M11)》かと言う選択が多かったので、最初から青白の飛行ビートと言う形が見えていれば、《歴戦の歩兵/Infantry Veteran(M11)》の代わりになるカードはないので、優先して取っておかないとダメでした。
>《戦隊の鷹/Squadron Hawk(M11)》
3pack目と言う事もあって、自分が使う分には期待していなかったのですが、今まで見ていない=誰かが集めている可能性もある訳でカットしました。
結局は自分のデッキに入れたいカードを流してカットしてしまったので、判断が難しいところです。
カットの効果って具体的には分かり難いですよね。
>占術
選択が裏目に出ると言う事もやはりあるので、結果から見て選択がどうだったか、と言う風にしか評価できない場合は本当に難しいですよね。
出来れば、結果からではなくて、選択した時点でそれが正解かどうかを知りたいところです。
確率とか、相手の挙動とかから判断するしかない訳ですが・・・。
本当にMTGは難しいですね。