え。まだ夏は終わっていないって?

まぁそう言う人もいるな。
まだ夏が終わっておられない方は、そのまま夏をお楽しみ下さい。

お。俺も夏は終わったぜと言う人はお疲れ様でした。
秋も良い季節ですよ。
僕の好きな季節ランキング第2位だしな。

そう言えば昨日のドラフトは緑赤タッチ《ジェイスの創意/Jace’s Ingenuity(M11)》で2勝1敗でした。
まぁピックの経緯とか、卓の配置とか、デッキ内容とか判らないので、あまり情報量はないですが。
個人的に緑赤はデッドカラーだと思ってて、何かしら足した方が良いよと思っていると言う事で。

一頻り遊んだし、ドラフトするかー。って事でMOの8-4に参加した。
と言う事で、以下が今回のピック譜である。

http://sky.geocities.jp/wenmin0624/8-16-2010.html

1-1
赤と緑が極端に枯れたパックから。
候補としては
《睡眠/Sleep(M11)》
《マナ漏出/Mana Leak(M11)》
《グレイブディガー/Gravedigger(M11)》
《模範の騎士/Knight Exemplar(M11)》
《ガーゴイルの歩哨/Gargoyle Sentinel(M11)》
くらい?
この中で最も上家の指示に従いやすいのは当然《ガーゴイルの歩哨/Gargoyle Sentinel(M11)》だが、個人的にデッキが作りやすくなる《グレイブディガー/Gravedigger(M11)》も捨てがたい。
結局、個人的好みから《グレイブディガー/Gravedigger(M11)》を。

1-2
ぱっと見で青が枯れているので、上家は青かなぁと思うが解らない。
選択肢としては便利な《酸のスライム/Acidic Slime(M11)》もしくは黒継承の《夜の子/Child of Night(M11)》か。
ここで《夜の子/Child of Night(M11)》はいささか弱いが、1-1で《ガーゴイルの歩哨/Gargoyle Sentinel(M11)》とせずに、《グレイブディガー/Gravedigger(M11)》と黒主張した事も含めて《夜の子/Child of Night(M11)》を。
白決め打ちなら《鼓舞する突撃/Inspired Charge(M11)》だが1-1と一貫してはいない。

1-3
ああ。でも空いているのは白っぽい。
逆に青は取られている感じで、黒も1人いるのか、パックに薄いのか。
前回の反省を生かして、ここで《血の署名/Sign in Blood(M11)》として、完全に黒を枯らしておく。
上家から黒の使用許可を取っている訳ではないので、リスキーな選択ではある。
ここから白を選択するのは有りだろう。

1-4
凡庸な内容の中から《突き刺す苦痛/Stabbing Pain(M11)》を。
純粋にパックが弱いのか、取られているのかは解らないな。

以降も白が(と言うか《歴戦の歩兵/Infantry Veteran(M11)》)が流れていくのを横目に見つつ黒単ピック。

1-5《夜翼の影/Nightwing Shade(M11)》
デッキに1枚は欲しい。

1-6《男爵領の吸血鬼/Barony Vampire(M11)》
1-7《血の署名/Sign in Blood(M11)》
《壊死の疫病/Necrotic Plague(M11)》と迷いつつ。
普通に使っても強い方を選択したが、レアリティ的な問題もあって疑問が残る。
単純に使ってみたいと言うのはあったが・・・。

1-8《夜翼の影/Nightwing Shade(M11)》
2枚目は特に取らなくても良いのでピックミス。
普通に使うと《血の座の吸血鬼/Bloodthrone Vampire(M11)》は弱いが、M11では《反逆の行動/Act of Treason(M11)》や《組み直しの骸骨/Reassembling Skeleton(M11)》など使い方はある。
タッチで《夜翼の影/Nightwing Shade(M11)》と言う選択もないだろうから、そう言う視点からもミスだろう。

1-9《夜翼の影/Nightwing Shade(M11)》
《墓暴き/Disentomb(M11)》と迷うかと言うと微妙なところだが・・・。
順当に青いスペルが2枚とも消えていて、《魔性の教示者/Diabolic Tutor(M11)》が抜けている。
黒は卓に1人はいそうな感じで、かつ《魔性の教示者/Diabolic Tutor(M11)》ピック=パーツは
強いのだろう。

1-10《活力の力線/Leyline of Vitality(M11)》カット。
緑における《垂直落下/Plummet(M11)》の使い勝手の良さから想定すると、卓に緑は2人。
他には《ジェイスの消去/Jace’s Erasure(M11)》が消えている点には注意か。
正直《秋の帳/Autumn’s Veil(M11)》《垂直落下/Plummet(M11)》《活力の力線/Leyline of Vitality(M11)》はどれもやっかいなので、かなり迷った。

1-11《秋の帳/Autumn’s Veil(M11)》カット
1-12《冥界の恐怖/Nether Horror(M11)》ラッキー!
まぁ概ね1枚しか入らないけれども。

1-13《臓物の予見者/Viscera Seer(M11)》ラッキー!
1-14《臓物の予見者/Viscera Seer(M11)》ラッキー!
だけど2枚は入らないよね。

1pack目終了時点で、恐らく上家方面は青を取っていて、黒は卓に人数が2位だろうけど、上家がやっている可能性があると思う。
赤の流れ方から、1人はやっているだろう。
下家は、白か緑に行ってくれれば嬉しいなと言うところ。
流れ次第だが、黒が下家から強く流れてくるようなら、黒タッチ何かに。
そうでないなら青が上家と被ってしまっても構わないので《予感/Foresee(M11)》か《蒼穹のドレイク/Azure Drake(M11)》をタッチしようかなプラン。
因みに白が強く流れてきた場合には、後悔から発狂する。
と言っても流れていたのは《歴戦の歩兵/Infantry Veteran(M11)》だけだから、卓に白はいるけれど《歴戦の歩兵/Infantry Veteran(M11)》は安いと言う違和感のある卓なのかも知れないな。

2-1
《凄腕の暗殺者/Royal Assassin(M11)》を。
対処されなければ抜群の制圧力である。
白や青が相方で無い場合は能動的に起動していけないけれど《突き刺す苦痛/Stabbing Pain(M11)》もあって、十分強い。
《吠えたけるバンシー/Howling Banshee(M11)》は強力ながら、既に《血の署名/Sign in Blood(M11)》を2枚取れている事を考えると、コントロール気味に組んだ方がよろしいんじゃないでしょうかと思った。

2-2
レア抜け。下家の動向は解らずだが、黒の内容が凡庸な事からセカンドカラーを模索して《霊気の達人/Aether Adept(M11)》を。

2-3
《リリアナの死霊/Liliana’s Specter(M11)》と《ジェイスの創意/Jace’s Ingenuity(M11)》で、時間ギリギリまで死ぬほど迷って《リリアナの死霊/Liliana’s Specter(M11)》を。
既に《血の署名/Sign in Blood(M11)》が取れている事を考えてだが、ドローはあるだけゲームが楽になるからな・・・。
と、思いつつ《リリアナの死霊/Liliana’s Specter(M11)》を。
正直ミスか、そうでないのか解らない。

2-4
《血の署名/Sign in Blood(M11)》と若干迷ったが《黒騎士/Black Knight(M11)》を。
既に複数枚取れているし、黒は2マナ帯が埋めにくい。

2-5
《蒼穹のドレイク/Azure Drake(M11)》と死ぬほど迷って《暗殺/Assassinate(M11)》を。
正直《暗殺/Assassinate(M11)》自体の性能はあまりよろしくないが除去が取れていないので仕方なく。
タッチ青で考えるならこの辺は2-3含めてミスかなぁ・・・。

以降は黒単ピック。

2-6《暗殺/Assassinate(M11)》
2-7《闇の後見/Dark Tutelage(M11)》
衝動的にピックしてしまったが、《血の署名/Sign in Blood(M11)》と合わせて考えると、恐らくデッキに搭載されない。
1pack目でミスピックから《血の座の吸血鬼/Bloodthrone Vampire(M11)》を取れていないので、ここで取っておくべきだろう。
そして、ここもミスピック。

2-8《グレイブディガー/Gravedigger(M11)》ラッキー!
2-9《男爵領の吸血鬼/Barony Vampire(M11)》
ピックできたのは嬉しいけれど、内容と流れ的には残っているのは普通。

2-10《冥界の恐怖/Nether Horror(M11)》サイド?足りなければメインに。
2-11《執拗なネズミ/Relentless Rats(M11)》
2-10でも取れば良かったw正直覚えていなかった。

2-12《竜髑髏の山頂/Dragonskull Summit(M11)》ラッキー!
マネー的な意味でも嬉しいw

2-13《不死の霊薬/Elixir of Immortality(M11)》サイド
一応ライブラリアウトがいた時に。
と言っても素で引かないとアウトなので、果たして効果があるかどうか・・・。

2-14《大いなるバジリスク/Greater Basilisk(M11)》
緑は卓一なのか・・・?

2パック目終了時点で、ほぼ黒単。
と言うか2-3近辺を考えたら、タッチ青には出来た感があるが、あえてしなかった。
単色を奨励するパーツは取れておらず、何かしら足したいところだが、1pack目を考えて、2pack目を加味すると上家は恐らく青だろうから、青はなさそう。
流れてきた爆弾次第だが《竜髑髏の山頂/Dragonskull Summit(M11)》のお陰でセカンドカラー・ランキングは赤が一歩リード。

3-1
《平和な心/Pacifism(M11)》と迷って《朽ちゆく軍団/Rotting Legion(M11)》
卓に2人は黒がいるので、多分これは1周しない。
デッキとして欲しいところだし、まだもっていないのでピック。

3-2
《泥沼病/Quag Sickness(M11)》を。特に迷い無く。

3-3
《マグマのフェニックス/Magma Phoenix(M11)》を取りあえず。

3-4
《組み直しの骸骨/Reassembling Skeleton(M11)》を。
《血の座の吸血鬼/Bloodthrone Vampire(M11)》をピックしていない事を激しく後悔。
主に1-8のミスピックが痛い。
《臓物の予見者/Viscera Seer(M11)》もいるけれど、2枚は入れ辛いので、両方1枚づつが良いかと思う。

3-5
《反逆の行動/Act of Treason(M11)》を。

以降は黒赤ピック。

3-6《夜の子/Child of Night(M11)》
3-7《精神腐敗/Mind Rot(M11)》
恐らく《血の座の吸血鬼/Bloodthrone Vampire(M11)》をピックする最後のチャンスだが、《精神腐敗/Mind Rot(M11)》の方が必要なためピック。
どうしてもと言う事であれば《臓物の予見者/Viscera Seer(M11)》を2枚入れる。
何故ならピックミスしたからw

3-8《突き刺す苦痛/Stabbing Pain(M11)》サイド
3-9《強迫/Duress(M11)》サイド
3-10《焦熱のヘルハウンド/Fiery Hellhound(M11)》カット
3-11《自然のらせん/Nature’s Spiral(M11)》カット
3-12《自然のらせん/Nature’s Spiral(M11)》カット
3-13《酸のスライム/Acidic Slime(M11)》カット
この2択はないだろw

3-14《強迫/Duress(M11)》ラッキー!
入れても1枚でサイドだけど、やっぱラッキー!
まぁパック強めだったしね。

と言う事で以下のデッキが完成した。

MO8-4 Br Deck

11 《沼/Swamp》
5 《山/Mountain》
1 《竜髑髏の山頂/Dragonskull Summit》

1 《臓物の予見者/Viscera Seer》
1 《組み直しの骸骨/Reassembling Skeleton》
1 《黒騎士/Black Knight》
2 《夜の子/Child of Night》
1 《凄腕の暗殺者/Royal Assassin》
1 《リリアナの死霊/Liliana’s Specter》
2 《男爵領の吸血鬼/Barony Vampire》
2 《グレイブディガー/Gravedigger》
1 《冥界の恐怖/Nether Horror》
1 《夜翼の影/Nightwing Shade》
1 《朽ちゆく軍団/Rotting Legion》
1 《マグマのフェニックス/Magma Phoenix》

1 《突き刺す苦痛/Stabbing Pain》
2 《血の署名/Sign in Blood》
1 《精神腐敗/Mind Rot》
1 《泥沼病/Quag Sickness》
2 《暗殺/Assassinate》
1 《反逆の行動/Act of Treason》

タッチ赤と言うか、タッチ《マグマのフェニックス/Magma Phoenix(M11)》と《反逆の行動/Act of Treason(M11)》
黒単で構築する事も出来るが、その場合は《反逆の行動/Act of Treason(M11)》→《強迫/Duress(M11)》となり、《マグマのフェニックス/Magma Phoenix(M11)》→《夜翼の影/Nightwing Shade(M11)》となる・・・かな?

黒単で組んでも《泥沼病/Quag Sickness(M11)》が強くなるだけだし、この構成ならあまり事故はしないだろう。
《マグマのフェニックス/Magma Phoenix(M11)》は能動的にサクリファイスできる可能性があるので、普段よりは使いやすいはずだし、単体でも結構有能で勝ち手段の1つになる。
《血の署名/Sign in Blood(M11)》を考えるとマイナス要因だが、《夜の子/Child of Night(M11)》もいるし、そこまで気にする事はないだろう。
《血の座の吸血鬼/Bloodthrone Vampire(M11)》関連のピックミスのお陰で《反逆の行動/Act of Treason(M11)》が若干信頼度ダウンだが、それでも搭載した。

《闇の後見/Dark Tutelage(M11)》は、使ってみたかったのだが、《血の署名/Sign in Blood(M11)》に加えて《マグマのフェニックス/Magma Phoenix(M11)》もあって、マジで自爆しかねないので自重した。
それでも相手に上手い事使われるのは嫌だと思えばピックする意味はあったかな。

デッキ本体の評価としては、まとまってはいるが、強いかと言えば・・・。
が、しかし弱くはない。
個人的に気に入らないポイントは除去が《暗殺/Assassinate(M11)》依存なのに、タフネス5がほとんど突破できないところ。

試合結果は以下の通りである。

1戦目
緑赤 1-2 黒赤←僕
白青 0-2 白青ライフゲイン
白青LO 1-2 白青
緑赤 黒青タッチ赤

2戦目
白青 0-2 白青ライフゲイン 
黒青タッチ赤 0-2 黒赤←僕

3戦目
白青ライフゲイン 0-2 黒赤←僕

1戦目 緑赤

Game1
こちら先手。
1t目の《臓物の予見者/Viscera Seer(M11)》から。
2t目には《血の署名/Sign in Blood(M11)》で手札を補充。
対する相手は2t目に《獣相のシャーマン/Fauna Shaman(M11)》でゲームを開始し、それは即座に《泥沼病/Quag Sickness(M11)》

相手は次のターンに《ラノワールのエルフ/Llanowar Elves(M11)》をプレイしてエンドだったので、こちらのメインに《突き刺す苦痛/Stabbing Pain(M11)》で対処すると《投げ飛ばし/Fling(M11)》が《臓物の予見者/Viscera Seer(M11)》に。
あー。相手のアップキープに撃てば良かったなぁと思うが後の祭り。
《巨大化/Giant Growth(M11)》打たれてもタップさせれるんだからダメージもらわないのだし、《巨大化/Giant Growth(M11)》を使ってくれれば十分でもある。

その後《男爵領の吸血鬼/Barony Vampire(M11)》や《冥界の恐怖/Nether Horror(M11)》をプレイするが《針刺ワーム/Spined Wurm(M11)》その他で膠着させられ《圧倒する暴走/Overwhelming Stampede(M11)》を打たれて負け。

Game2
こちら先手。1マリガン。
2t目の《黒騎士/Black Knight(M11)》からゲームスタート。
相手は返しで《ゴブリンの長槍使い/Goblin Piker(M11)》を。
こちらは《組み直しの骸骨/Reassembling Skeleton(M11)》《夜の子/Child of Night(M11)》と続ける。

あちらは《森のレインジャー/Sylvan Ranger(M11)》で《森/Forest(M11)》を調達し、《放蕩紅蓮術士/Prodigal Pyromancer(M11)》を続けるが、その間に《黒騎士/Black Knight(M11)》がライフを削っていく。
結局5t目に《火の召使い/Fire Servant(M11)》で《黒騎士/Black Knight(M11)》は止められるも《朽ちゆく軍団/Rotting Legion(M11)》《マグマのフェニックス/Magma Phoenix(M11)》と続けて、最後は《泥沼病/Quag Sickness(M11)》で《火の召使い/Fire Servant(M11)》を除去して勝ち。

Game3
相手先手。
2t目に再び《獣相のシャーマン/Fauna Shaman(M11)》から。
こちらも2t目の《黒騎士/Black Knight(M11)》再臨でそれに応じる。
手札に《凄腕の暗殺者/Royal Assassin(M11)》はあるものの、素直にプレイすると《放蕩紅蓮術士/Prodigal Pyromancer(M11)》で1対1交換されてしまうので美味しくない。
そこで3t目は《男爵領の吸血鬼/Barony Vampire(M11)》としてターンエンド。
相手は《斑の猪/Brindle Boar(M11)》を《サイクロプスの剣闘士/Cyclops Gladiator(M11)》に。
返すターンでフルタップして《大蜘蛛/Giant Spider(M11)》をプレイしてきたので、その返しに《凄腕の暗殺者/Royal Assassin(M11)》を。
これで、相手に除去がなければ《獣相のシャーマン/Fauna Shaman(M11)》を起動した時に破壊でき、《放蕩紅蓮術士/Prodigal Pyromancer(M11)》とも交換が出来る。
手札に都合良く《グレイブディガー/Gravedigger(M11)》を用意できたのも行動の理由。

だが、膠着していては《圧倒する暴走/Overwhelming Stampede(M11)》の餌食になるので、こちらからも攻めないといけない。
結局《火の召使い/Fire Servant(M11)》《森のレインジャー/Sylvan Ranger(M11)》《魔術師の金庫/Sorcerer’s Strongbox(M11)》と並べてきたところで、都合良く《精神腐敗/Mind Rot(M11)》がヒットして相手の手札は1枚。
《サイクロプスの剣闘士/Cyclops Gladiator(M11)》がディスカードされたくらいなので、相当強いスペルなのだろう。
早めの決着を望んで《冥界の恐怖/Nether Horror(M11)》×2と続けて攻勢に。
相手が9点の《火の玉/Fireball(M11)》を本体にプレイしてきたところに《火の召使い/Fire Servant(M11)》に《突き刺す苦痛/Stabbing Pain(M11)》をプレイして《凄腕の暗殺者/Royal Assassin(M11)》を起動すると相手が投了。
《火の玉/Fireball(M11)》の点数で分かる様に対戦相手はかなりの不動産過多であった。
勝ち。

2戦目 黒青タッチ赤
卓の対戦結果を調べるためにReplayを見ていたら、緑赤相手に《墓所のタイタン/Grave Titan(M11)》が大暴れしていたので、あらら。大変だねと思っていたらあたってしまった。
何とかなるのか・・・。

Game1
こちら先手。《沼/Swamp(M11)》を1枚引ければ普通に動けるハンドで7枚キープ。
無事に次のターンに《竜髑髏の山頂/Dragonskull Summit(M11)》を引き当て2t目の《臓物の予見者/Viscera Seer(M11)》からゲームスタート。
相手は返しで《臨海の護衛/Maritime Guard(M11)》を。
《臨海の護衛/Maritime Guard(M11)》自体は、本来採用したくない生物だが、序盤を凌げば後半パワーカードで勝てると言う判断なのだろう。
こちらは3t目に《男爵領の吸血鬼/Barony Vampire(M11)》をプレイし、ビートを開始。
相手の次のアクションが5t目の《朽ちゆく軍団/Rotting Legion(M11)》で、それには即座に《暗殺/Assassinate(M11)》を。

そして迎える6t目。
相手は万を辞して6マナフルタップで、あの神話レアを、テーブルに叩きつける!
そう。漆黒の体躯で対戦相手に死をもたらす

《霜のタイタン/Frost Titan(M11)》を!

あ。若干青いですね。
うへー。と思いつつ、まだ《墓所のタイタン/Grave Titan(M11)》よりは(殴ってダメージが通る分)ましなので、《反逆の行動/Act of Treason(M11)》で借りて、殴って、生贄に。
次のターンの《大気の召使い/Air Servant(M11)》には《泥沼病/Quag Sickness(M11)》で応じて、さらには《凄腕の暗殺者/Royal Assassin(M11)》を。
結局《墓所のタイタン/Grave Titan(M11)》はプレイされるものの《凄腕の暗殺者/Royal Assassin(M11)》がいるために殴ってこれず、逆にこちらが《夜翼の影/Nightwing Shade(M11)》で殴っていく。
途中、相手のハンドが2枚の時に《精神腐敗/Mind Rot(M11)》をプレイすると、手札からこぼれる《火の玉/Fireball(M11)》が・・・。
幸運にもそのまま《凄腕の暗殺者/Royal Assassin(M11)》が対処されずに勝ち。

Game2
相手先手。1マリガン。
1t目の《定業/Preordain(M11)》で、恐らく土地を探すところからスタート。
《定業/Preordain(M11)》で2枚ともTopに積んでいたものの2t目には《広漠なる変幻地/Terramorphic Expanse(M11)》をセットし、即起動。
こちらは2t目の《黒騎士/Black Knight(M11)》から。
しかし相手も3t目に《臨海の護衛/Maritime Guard(M11)》をプレイし殴りにいけない。
こちらの3t目に《血の署名/Sign in Blood(M11)》で手札を整え、ターンを返すと、あちらは4t目に《予感/Foresee(M11)》!
基本的には、強いデッキに《予感/Foresee(M11)》打たれる=死であるので、戦慄を禁じえない。

3枚はボトムに送られ、1枚トップに積んでいるが・・・どうやら4マナ以上土地が伸びない。
結局こちらは4t目に《冥界の恐怖/Nether Horror(M11)》を追加し、相手がプレイした《男爵領の吸血鬼/Barony Vampire(M11)》と相討ちしてからの、こちらの《朽ちゆく軍団/Rotting Legion(M11)》《マグマのフェニックス/Magma Phoenix(M11)》を相手はただ静観するのみでそのまま勝ち。

相手の占術の内容などはこちらには解らない訳で、その判断が妥当だったのかは検証しようがないが、概ねラッキー勝ちだろう。

3戦目 白青ライフゲイン。
Replayを見る限り不思議なデッキで、ライフゲインの要素が《アジャニのマントラ/Ajani’s Mantra(M11)》《黄金光の蛾/Goldenglow Moth(M11)》《セラの高位僧/Serra Ascendant(M11)》とあって、《アジャニの群れ仲間/Ajani’s Pridemate(M11)》が搭載されている。
主な勝ちパターンは《アジャニのマントラ/Ajani’s Mantra(M11)》からの飛行ビートで、相手にも殴られるけど、ダメージレースでは優位に立つプラン。
単純に《大気の召使い/Air Servant(M11)》が、1戦目2戦目共に白青に刺さったと言う事はありそうだが、どうなる事やら。

Game1
相手先手。
1t目《先兵の精鋭/Elite Vanguard(M11)》
2t目《セラの高位僧/Serra Ascendant(M11)》→《聖なる力/Holy Strength(M11)》
3t目《アジャニのマントラ/Ajani’s Mantra(M11)》で、やっかいな展開だなーと思っていたところ、《男爵領の吸血鬼/Barony Vampire(M11)》に《セラの高位僧/Serra Ascendant(M11)》が突っ込んで来て相討ちになったりと、謎のプレイも。
その後《リリアナの死霊/Liliana’s Specter(M11)》→《グレイブディガー/Gravedigger(M11)》とかでアドバンテージに差がついて勝ち。

Game2
相手先手。相手が謎の色変更で、白青→白赤に。

2t目《アジャニのマントラ/Ajani’s Mantra(M11)》
3t目《電弧の走り手/Arc Runner(M11)》と言う、どのベクトルでゲームがしたいのか解らない展開。
その後《組み直しの骸骨/Reassembling Skeleton(M11)》こそ《天界の粛清/Celestial Purge(M11)》されるも《夜の子/Child of Night(M11)》が普通に殴れる状態で、ライフ的には余裕ができ、《冥界の恐怖/Nether Horror(M11)》や《男爵領の吸血鬼/Barony Vampire(M11)》で相討ちを繰り返し《グレイブディガー/Gravedigger(M11)》で差が付いて勝ち。

《アジャニのマントラ/Ajani’s Mantra(M11)》自体は、相当ライフゲインされたけれど、どこかでハンドディスアドバンテージを回収する必要がある。
とするなら相方には青もしくは黒が欠かせない。
序盤にプレイできないと、どんどんと価値が落ちていくので、《定業/Preordain(M11)》や《占いフクロウ/Augury Owl(M11)》で探してくる必要もありそうだ。
しかし、リソースが増えるとは言え、ライフは増えたからと言って勝てるものでもなく、勝利手段として考えるには、今回のように《アジャニの群れ仲間/Ajani’s Pridemate(M11)》や《セラの高位僧/Serra Ascendant(M11)》と言ったアンコモン以上に依存する事になる。
元々、両者ともそれほど評価は高くないので、卓に存在するならピックしやすいとは言えるが・・・。
回避中心のガッチリ要素の1つとして機能させると言う考え方の方が妥当だろうかと思う。
と言う事は、今回の様に青白飛行ガッチリデッキに入れるのが良いか・・・?

そしてサイド後の白赤へのチェンジは、謎。

まぁ相手の事はともかくとして、ピックミスもあり、プレイミスもあって反省しきり。
特に1戦目の《ラノワールのエルフ/Llanowar Elves(M11)》への挙動は良く見られる場面なのにミスしてしまい、何とも不甲斐ない。
基本的に相手から絶対に妨害されたくないのなら、こちらのメインで、そうでないなら相手のマナを拘束する意味でも、相手のアップキープにプレイするのが良い。
まぁ結果的に《臓物の予見者/Viscera Seer(M11)》に飛んできた《投げ飛ばし/Fling(M11)》自体がミスっぽくはあるので「相手のミスを誘発する」と言う意図があれば肯定されるが、当然僕にそんなものは無かった。

ピックに関して言えば、1-1《ガーゴイルの歩哨/Gargoyle Sentinel(M11)》からなら、素直に白路線だろうか。
結果的に白は4人いた訳だが、恐らくそれは僕が白を取らなかった為に下家に出現しただけだろうと思われる。
ビートの重要なパーツである《歴戦の歩兵/Infantry Veteran(M11)》自体は安かったため狙い目だった可能性はある。

今回はたまたま3pack目で《マグマのフェニックス/Magma Phoenix(M11)》が取れたので良かったが、そうでないなら黒単要素の無い黒単が完成しただけであり、それを考えると、2pack目で《ジェイスの創意/Jace’s Ingenuity(M11)》から青に触っていないとダメだったかも。
《リリアナの死霊/Liliana’s Specter(M11)》でなければ《ジェイスの創意/Jace’s Ingenuity(M11)》だったんだけどな。
何とも難しい。

あ。そう言えば関係ないけど、M11のシールドって、もう公式でやる機会は無いんだっけ?
何とも短命だな・・・。
まぁ予選とかは基本セットで無い方が良いと言う配慮なのかな。

コメント

おんたい
2010年8月16日23:06

各所でリミッツのゲートウェイ予選開催中なので、イベント検索してみてください。

bun
2010年8月17日7:30

おはようございます。

リミッツ関連は以前調べたつもりだったのですが、改めて調べたらM11シールドのゲートウェイ予選がありました。
分からずにスルーするところでした。
ご指摘感謝です^^

もーふ
2010年8月17日11:03

こちらからもリンクさせていただきました。
よろしくです。

bun
2010年8月17日12:20

こんにちは。
リンクありがとうございます。また会場でお会いした際には遊んでやって下さい。
bun

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