FMQ答え合わせ(2回目)
2010年8月10日 TCG全般 コメント (11)と言う事で、先週の答え合わせ。正解はこちら。
http://74598.diarynote.jp/201008101159449092/
んで、こっちが僕の解答。
前回の白抜き部分を白抜きなしにそのまま掲載。
一部追記後に削除した箇所がある。今度からはそのままにしておこう。
としているが、解答は○であるべきとの事で不正解。
こちらは根拠共々正解。
これも正解。
最初は《数多のラフィーク/Rafiq of the Many(ALA)》の賛美を忘れてて、小学生もかくやと言う計算ミスだが、ご指摘頂いたお陰で再計算。
リアル及びMOで同様のケースがあれば死亡していたのであり大変危険であった。
接死ダメージがうんぬん・・・とか考えていたら、賛美とか簡単な情報が抜けてしまった。
《活力の力線/Leyline of Vitality(M11)》もライフゲインの能力を忘れない様にしようと注意を向けるとタフネスアップを忘れてしまったりと言う事はある。
関係ないけど気をつけないとなー。
人間は多方向に注意すると言う動作にはむいていない。
http://74598.diarynote.jp/201008101159449092/
んで、こっちが僕の解答。
前回の白抜き部分を白抜きなしにそのまま掲載。
一部追記後に削除した箇所がある。今度からはそのままにしておこう。
問1
×
問題を見た瞬間、まず「オブジェクト」ってなんだっけ?と言う疑問が。
109.1. オブジェクトとは、スタック上の能力、カード、カードのコピー、トークン、呪文、パーマネント、紋章のことである。
ふーん。なるほど。ほとんど全部オブジェクトなんだ。
※追記
でもプレイヤーはオブジェクトじゃない。
《セトの虎/Seht’s Tiger(FUT)》でプレイヤーはプロテクションを得る。
と言う事で×
頼むのでこれで正解であって欲しいw
としているが、解答は○であるべきとの事で不正解。
問2
まだ攻撃クリーチャーである。
305.7. 何らかの効果により土地タイプがいずれかの基本土地タイプに変わった場合、その土地は以降古い土地タイプを持たない。ルール文章または元の土地タイプによって得られていた能力を全て失い、その基本土地タイプが持つマナ能力を得ることになる。ただし、これは他の効果によりその土地に与えられた能力を取り除くわけではない。土地タイプの変更は、その土地が持つカード・タイプ(「クリーチャー」など)や特殊タイプ(「基本」や「伝説の」「氷雪」など)を変更しない。
とあるから。
だから3/4到達かつ《島/Island(M11)》なんじゃなかろうか。
こちらは根拠共々正解。
問3
14点
接死
702.2b 0点でない戦闘ダメージが接死を持つ発生源によってクリーチャーに割り振られた場合、それはそのクリーチャーのタフネスによらず致死ダメージとなる。rule 510.1c-d 参照。
破壊されない
700.4. パーマネントが破壊されない 場合、ルールや効果によってそれが破壊されることはない。(rule 701.6〔破壊する〕参照。)その種のパーマネントは、致死ダメージによっても破壊されることはなく、致死ダメージの状況起因処理(rule 704.5g)を無視する。
このようにあるから、接死を持つ《ペラッカのワーム/Pelakka Wurm(ROE)》は1点のダメージを《白騎士/White Knight(M11)》に割り振って本体に7点のダメージを与えて、破壊されないによって状況起因効果が無視されて、もう一回繰り返されるんじゃなかろうか。
これも正解。
最初は《数多のラフィーク/Rafiq of the Many(ALA)》の賛美を忘れてて、小学生もかくやと言う計算ミスだが、ご指摘頂いたお陰で再計算。
リアル及びMOで同様のケースがあれば死亡していたのであり大変危険であった。
接死ダメージがうんぬん・・・とか考えていたら、賛美とか簡単な情報が抜けてしまった。
《活力の力線/Leyline of Vitality(M11)》もライフゲインの能力を忘れない様にしようと注意を向けるとタフネスアップを忘れてしまったりと言う事はある。
関係ないけど気をつけないとなー。
人間は多方向に注意すると言う動作にはむいていない。
コメント
まだ攻撃クリーチャーであることはわかりましたが
「攻撃クリーチャーである」というのがどういうことかわかりませんww
つまり、攻撃できるということでしょうか?(⌒_⌒;)
攻撃クリーチャーとは、戦闘フェイズ中に、適正な攻撃の一部として指定されて、コストがある場合にはそれが支払われたか、または攻撃した状態で戦場に出されたクリーチャーの事です。
戦闘から取り除かれるかまたは戦闘フェイズが終わるまでの間、攻撃クリーチャーであり続けます。
上記例の場合ですと《活発な野生林/Stirring Wildwood(WWK)》は依然として攻撃クリーチャーなので、普通にブロックされたり、されなければプレイヤーにダメージを与えたりします。
戦闘中から取り除かれるケースは、再生したり、コントローラーが変わったり、生物でなくなったりするとおきますのでご注意を。
MOで実際に起ったのですが、宮殿の護衛と4体がアンタップ状態の相手に、こちら2/2が4体で、オーバーランもどきのレアを打って突撃しました。
相手のライフは3で、相手のアンタップクリーチャーのタフネスの合計が12だったので深く考えなかったのですが、相手は一体ずつと、宮殿の護衛を全員にブロックを割り振ってきました。
ブロック順番指定を深く考えずにOKしたら、ダメージ振替えをどうやってもイリーガルになってしまいダメージが通りませんでした。
コレはブロックを割り振られたアタッククリーチャー全てが4点を宮殿の護衛に割り振らなければならないということでしょうか。
ルールが曖昧で、勝ちを焦って星を落としてしまいました。
アドバイスお願いします!
マジック総合ルールのトランプルの項には
例:複数の攻撃クリーチャーをブロックすることのできる能力を持った2/2クリーチャーが、1/1で能力を持たないクリーチャーと、3/3でトランプルを持ったクリーチャーとをブロックしたとする。攻撃 プレイヤーは、第1の攻撃クリーチャーからの1点のダメージと第2の攻撃クリーチャーからの1点のダメージをブロック・クリーチャーに、そしてトランプルを持つクリーチャーからの2点のダメージを防御プレイヤーに、それぞれ割り振ることができる。
との記載があるので、その状況ならルール上は、普通にダメージ割り振りすれば勝てそうに思えます。
MO上でのダメージの割り振りは矢印マーカーをクリックする事で調整しますが、プレイヤーへのダメージを割り振る矢印マーカーの上矢印をクリックしても、ダメージが増えていかない状態だったのでしょうか。
相手もよほど必死だったのかな。
僕もMOで試してみようと思います。
ブロッククリーチャーの順番指定の時に何も考えていなかったので覚えておらずそのままOKしたかと思います。
その後はどう振り分けてもイリーガル。
突き抜ける分を本体に振り分けてもダメでした。
バグの可能性もありますかね。
MOのダメージ割り振りアイコンを改めて考えると、ブロックされた奴とブロックしてる奴を一組づつ解決って感じでしたよね?
そうするとやっぱりバグなのかなぁ・・・?
MOで試そうにも都合良く《宮殿の護衛/Palace Guard(M11)》を使ってくれる人がおりませんでしたので、友人を召集中です。
結果が分かれば、コメント欄に追記いたします。
お暇なときで構いませんので、検証お願いします。
状況を再現したところ、いくつか気が付いた点があります。
まず複数体ブロックした場合は、どれにダメージを与えるかブロックした時点で選ぶ。(Aとする)
上記で選ばれなかったクリーチャー(Bとする)がトランプルを持っている場合、そのままダメージアイコンを操作しなければ普通にトランプルダメージがプレイヤーに割り振られる。
そのままにせずにクリーチャーにダメージを割り振った場合、トランプルを持っていても致死ダメージ(タフネス分)を生物に割り振らないといけなくなる。
次にAのダメージ割り振りを解決する。このクリーチャーがトランプルを持っていても致死ダメージ(タフネス分)を生物に割り振らないといけない。
と。ここまでが基本的な動きでした。
恐らくoppoさんが、普通にダメージ割り振りをしようとすれば、矢印アイコンを操作する事になると思われるので、そうすると今回の様な事になるのじゃないかなーと思います。
ちょっと文章にすると複雑になってしまいましたが、伝わりましたでしょうか?
さらに、Bがタフネス分以下のダメージを割り振った場合、次に行われるAのダメージ割り振りの後に、再度Bのダメージ割り振りが行われる様です。
自分で書いていてあれなのですが、ややこしいですね。
多分、MO的には複雑なルール処理を上手い事やろうとして追いついてない感がありますが、本来、きちんとした処理手順があるのかも知れません。
僕が試した結果では正式な処理手順まではちょっと分かりませんでした。
すいません。
>まず複数体ブロックした場合は、どれにダメージを与えるかブロックした時点で選ぶ。(Aとする)
これを選ぶのは防御側プレイヤーです。
ということは、防御側プレイヤーがどのクリーチャーを選んだかを把握しないと割り振りの正解が出ない・・・ということでしょうか。
護衛が複数ブロックかつ、それぞれが二体ブロックとなっていたので非常にややこしい場になっていたかと思います。
護衛が複数いたら・・・ああ分からん(笑)
因みに今回の様な状況では、A以外の戦闘ダメージは、いきなりプレイヤーに割り振られた状態で表示されています。
それが目印になるのではと思いますよ。
>《宮殿の護衛/Palace Guard(M11)》が複数
出来れば考えたくない事態ですw
Magic Online III 日本語マニュアルさんに質問掲示板がありますので、ご相談されるのも手かと思います。