僕はジャッジを目指している。
やはり、ジャッジを目指すなら、MTGのルールには詳しくないといけないだろう。
先日から少しずつルールの勉強をしているが、定期的にルールを調べたりする機会があると、なお良いだろう。
モチベーションの維持にもつながると思うので、FMQにチャレンジさせて頂く事にした。
以下は今週の問題。
http://74598.diarynote.jp/201007301152214947/
問1
○
・・・だと思う。
ヘッドジャッジが最終的な裁定を下す。
例え、それがルール上明らかに間違っていたとしても、その大会ではその様に処理される。
と言う事で○
出典は何とかまで言えれば良いんだけど、良く判らなかった。
問2
Bの主張が正しい
《思考囲い/Thoughtseize(LRW)》のテキストを見ると、~しても良いと言う書き方はしていない。よってBの主張が正しい。
問3
Pの主張は正しい
Pの主張は正しくない
Pの主張は正しい
Pの主張は正しくない
《レシュラックの伝令/Herald of Leshrac(CSP)》の戦場を離れた時の効果がスタック積まれて解決された後で、土地のコントロールを得る効果が解決されるので、Pの主張は正しい。と思ったけど、経年カウンターって3つから1個増えて4つじゃない?
と思ったけど《レシュラックの伝令/Herald of Leshrac(CSP)》は既に場にいないから、経年カウンターを置けないよね。
と言う事でPの主張は正しい(7/30 14:52追記)
最初は、ふんふんと思ったけど、ややこいな。
色々情報を頂きつつ勉強。
702.21a 累加アップキープは、戦場にそのパーマネントがある場合に払う事が出来る。(多分)からPの主張は正しくない((7/30 20:03追記)
ルールについて、参照すべき情報源が判らないと言うかなり致命的な状況を再認識。
まずはそっからだ。
・・・そして立ちはだかる英語。またしてもお前なのか。
問1のスリーブの問題は、多分正しいと思うんだけど、人間的な感覚からすると違和感があるな。
もし、仮に何らかの事情があって(裏に傷があるとか)スリーブしないとイカサマになるよって言うような場合はどうなるんだろう?
絶対に、スリーブしなさいよって言うのなら判るんだけど。
僕は今まで大会に関わる事は全てヘッドジャッジが最終的に決定すると思っていたんだけど、ヘッドジャッジの範疇外の事柄って言うのがあるんだろうか?
やはり、ジャッジを目指すなら、MTGのルールには詳しくないといけないだろう。
先日から少しずつルールの勉強をしているが、定期的にルールを調べたりする機会があると、なお良いだろう。
モチベーションの維持にもつながると思うので、FMQにチャレンジさせて頂く事にした。
以下は今週の問題。
http://74598.diarynote.jp/201007301152214947/
問1
○
・・・だと思う。
ヘッドジャッジが最終的な裁定を下す。
例え、それがルール上明らかに間違っていたとしても、その大会ではその様に処理される。
と言う事で○
出典は何とかまで言えれば良いんだけど、良く判らなかった。
問2
Bの主張が正しい
《思考囲い/Thoughtseize(LRW)》のテキストを見ると、~しても良いと言う書き方はしていない。よってBの主張が正しい。
問3
Pの主張は正しくない
《レシュラックの伝令/Herald of Leshrac(CSP)》の戦場を離れた時の効果がスタック積まれて解決された後で、土地のコントロールを得る効果が解決されるので、Pの主張は正しい。と思ったけど、経年カウンターって3つから1個増えて4つじゃない?
と思ったけど《レシュラックの伝令/Herald of Leshrac(CSP)》は既に場にいないから、経年カウンターを置けないよね。
と言う事でPの主張は正しい(7/30 14:52追記)
最初は、ふんふんと思ったけど、ややこいな。
色々情報を頂きつつ勉強。
702.21a 累加アップキープは、戦場にそのパーマネントがある場合に払う事が出来る。(多分)からPの主張は正しくない((7/30 20:03追記)
ルールについて、参照すべき情報源が判らないと言うかなり致命的な状況を再認識。
まずはそっからだ。
・・・そして立ちはだかる英語。またしてもお前なのか。
問1のスリーブの問題は、多分正しいと思うんだけど、人間的な感覚からすると違和感があるな。
もし、仮に何らかの事情があって(裏に傷があるとか)スリーブしないとイカサマになるよって言うような場合はどうなるんだろう?
絶対に、スリーブしなさいよって言うのなら判るんだけど。
僕は今まで大会に関わる事は全てヘッドジャッジが最終的に決定すると思っていたんだけど、ヘッドジャッジの範疇外の事柄って言うのがあるんだろうか?
コメント
累加アップキープのルール変更
>累加アップキープのルール変更
ぬお。コールドスナップ導入時ですかね。
勉強して出直してきます。
本当は、公式のルールをきちんと参照すべきなんでしょうが、上手い事探せず・・・。
結局「場に無いパーマネントに経年カウンターは置かれるか」と
「スタック上の能力は、最後の情報を参照するか」と言う問題であると思います。
常在型能力以外は、最後の情報を参照するそうなので、この問題もそうなのかなーと。
場に無いパーマネントに経年カウンターは置かれるのかについては、まぁ場にないんだし無理でしょと思うんですが、なにぶん出典を示せないのがあれですね。
引き続き勉強してきます。
この7月にもCRが変更になっています。
(おそらく、WikiやMJMJの日本語CRはまだこの変更に対応されていません)
ジャッジを目指すなら最新英語版のCRを参照してみては
つまりPの言い分は不適切、
土地4つコントロールは奪ったまま。
と自分は判断しました。
正しいかどうかは解答待ちですねぇ
(それを知らないと、この問題の正解は(今の時点では)得られません。)
なお、認定ジャッジになりたいのなら、ここを一通り読むと良いです。
www.wizards.com/Magic/Magazine/Article.aspx?x=judge/welcome
ご指摘の通りでした。7/14(かな?)に再度累加アップキールのルール改訂がありますね。
それによると、702.21a :You can pay the cost only if the permanent is still on the battlefield.
だそうで、つまりパーマネントが戦場にある時にしかペイできないぞ。と言う事でしょうか。
ルール改訂が即座に日本語に反映されている訳ではないのですね。
突っ込んで頂いたおかげで、何とかそれらしいところまで、たどり着く事が出来ました。
感謝です^^
>Dさん
と言う訳で、累加アップキープは払う事が出来ないが故にPの言い分は正しくないようです。
僕も最初はDさんと同じ思考だったんですけど、解決の状況とかで???となっていましたw
ルールも変わっていくんですねぇ・・・。
って言いつつ、自分の英語訳に若干自身がなかったりw
そうですね。
この問題に仮に正解しても、ルール参照が正しく行われなければ、あまり意味がない事ですし、今後の為に、そのようにさせて頂きます。
リンク先も読ませて頂きますね。
僕も確認させて頂きました。
和訳して下さった方には、感謝感謝です。
原文を読むだけだと理解が及ばなかった点もありましたが、日本語版を読ませて頂いてきちんと理解できました。