いきなり資金難にて頓挫w

MOの良い所の1つに「シングルカードが安い」と言うのがある。
昨今の円高も相まって《霧深い雨林/Misty Rainforest(ZEN)》などのフェッチランドは、1枚300円程度だ。

しかし、それは逆に買取値段が安いと言う事も意味する・・・。
フェッチランドなどの中堅レアですら1枚300円程度の売値なのだから、その他の雑多なレアなどは、正しくクズ同然の扱いであり、今までドラフトしてきたカードを売り払って、スタンダード環境導入の資金にしようと思っていた僕は、厳しい現実を突きつけられる事になった。

まさか今までの留保が《精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor(WWK)》どころか、《復讐蔦/Vengevine(ROE)》1枚分にも満たないとは・・・(´;ω;`)ウッ

それを考えたら、ドラフトに参加するためのコストは、リアルと比較すると割高に感じられるな。
ドラフトで必要なカードを全て揃えようと言う試みは、思ったよりも遥かにリスクが高い選択なのかも知れない。

・・・と言いつつもドラフトの楽しさに負けて、結局はプレイしてしまうのだが。

理性的に考えると、参加費用の観点からフォーマットは特に問わず、何か構築用のデッキを用意して、それでパックを稼いでいくのが、合理的であるように思える。
ただ、この方法を選択すると、選択したデッキがメタ的に合理的で無くなった時に、別のデッキを用意する必要があり、初期投資の回収ができるのかと言うリスクが付きまとう。

リアルで、スタンダードをプレイする時は、デッキ分ペイしよう等とは考えないのに、MOでは、何としてもペイしなくてはいけない、と言う気持ちにさせられるのは不思議である。
僕がそうしたピリピリした環境に耐えられるとは思えないな。
うーん。それとも、ドラフトでセルフ・コントロールが出来てきたように、構築戦でもセルフ・コントロールできるだろうか?

こうした諸々の問題はあれども、平日のスタンダード練習環境は魅力的なものである。
資産のほとんどの売り払ってしまったアラーラブロックのスタンダード脱落までには、何らかのデッキを用意できるようにしようと思う。
まずは、これから剥かれるパックが減っていくWWKのミシュラ土地や《精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor(WWK)》などから確保して行こうかなと考えている。

今回はきちんと実行できると良いがw

コメント

D
2010年7月28日21:30

取りきりシステムだとなかなか高いレアを複数枚集めにくそうですね。

そしてフェッチランド安いですねぇ~。

おんたい
2010年7月28日22:01

シールドだと、確実にレアが6枚以上増えて、かつ、3勝1敗なら6パック戻ってくるので、2チケのみで遊んで、資産が増えるウハウハですねw

・・・なかなか、アベレージ3勝1敗は厳しいですけどねw

bun
2010年7月28日22:04

こんばんは。

>取りきり
うん。そうなんですよね。
特に神話レアとかは、1回分のドラフトの費用を1枚でペイできてしまうものもあるので、速攻取りきられてしまいます。
任意の神話レア、例えば《精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor(WWK)》なんかは、10種類ある内の1種ですから、80pack剥いたら出るかなぁくらいですから集まらないですw

>フェッチ
多分、僕みたいに「買うくらいならドラフトで集めるぜ」って言う人がいるからだと思います。
その分たくさん剥かれる訳で、M10ランド現象と同じですね。

bun
2010年7月28日22:07

>おんたいさん
おお。確かにシールドなら、レアの取りこぼし無しですね。
3-1でペイかぁ・・・。
確かにアベレージでそれくらい求めるのはきつそう><

でも、今年はLimits本戦にも出たいので、予選のためにシールドも練習したいと思えばDEはありですよね。
週一位で参加しようかな・・・。

magnivore
2010年7月28日22:13

確かにMO構築はpayout重視になりがちですよね。

bun
2010年7月28日22:34

>magnivoreさん
ですよね。

最初から「MOで稼いでやるぜ!」と思って、MOを導入しようと思う人は余りいないんじゃないかと思うんですが・・・。
練習環境を安価に維持しようとして、手段が目的に成ってしまうと言うか。

MOの良いところの一つに「勝てば無料でドラフトが出来る」と言うのがあるんですが、「ドラフトがしたい」のか「無料でドラフトがしたい」のかと言うのは大きな違いがあるように思います。
勝てればただなのに・・・!と思ってしまうと、焦燥感や徒労感を感じてしまいます。
僕には縁遠い話ですが、同様にQPを目的にプレイされてる方々も、辛いんじゃないかな・・・と思ってしまいます。

新Rag Man
2010年7月28日22:38

 そんなあなたにモミール・ベーシックを
 モミールアバター(7~8チケ)さえ購入すればメタの変遷もなく長いこと遊べます。

bun
2010年7月28日22:47

>Rag Manさん
モミール・ベーシック懐かしいです。
以前はかなりはまっていて暇さえあればやっていました。

導入時期に超・養分キャラとして暗躍し、色んな方からのアドバイスを得て、ちょこちょこ勝てる様になったな!と思うも、再び暗黒期に突入し、1モミプレイヤーに連続敗北して心を叩き折られてからは、心を鬼にして封印していましたw

久しぶりに封印解除しようかなw

kaenbin
2010年7月28日22:56

さすがにドラフトやりながらカードを集めるのはほぼ無理です。
売ってチケットにしないといけないので。
あと構築やるなら完全にカードそろえてからじゃないとカモにされるだけなんで中途半端に始めるのはお勧めできません。
ミラディン出る時に実弾投入して限定構築をはじめるのがスマートかと。
そこからスタンダードに移行していくのはどうでしょうか?

bun
2010年7月28日23:09

>kaenbinさん

今は無計画にpackやtixが無い時は買い足してしまっていると言うのが現状なので、無為に散財を繰り返している感はありますね。
それでも足りない神話レアはざらにある訳で、いっそ買ってしまった方が良いんじゃないかと言う考えにつながっています。

>限定構築
やっぱり、適切な選択肢が選べないようではカモですよね。
限定構築なら、比較的プールも狭く、始めやすいと言うのはありそうです。
そこからフォーマットをスタンダードに移していくと言うのは、現実的で、良さそうに思えます。

listener
2010年7月29日0:28

発想を大きく変えて【大人買い】というのはどうでしょう?

ジェイスだろうが、蔦だろうが、現実的に買えない値段ではありません。
旅行1回いくくらいの値段で全てそろいます!

bunさんぐらいの力があれば
きちんとお金と時間をかければ国内トップレベルまですぐだと思います(本気で)

大事なことにちゃんとお金と時間をかけることは
人生後悔しない秘訣!(だそうです(⌒_⌒;))

bun
2010年7月29日12:23

>listenerさん

>大人買い
確かに遠征先が遠いところだと、移動費や宿泊費で軽く万単位のお金を使いますもんね。
僕は、本戦に出場する訳でもないのに、ほいほいとGPとか日本選手権に遊びに行ったりしますから、どれかを自重して購入資金に充てると言うのは、真っ当な選択に思えます。

僕は虚心坦懐に見て、ポジション的に種籾かモヒカンなので、練習環境を手に入れて、訓練された種籾か、良く訓練されたモヒカンになっても・・・と言う感じではありますが、最近は友人も構築熱が上がっているようで、それに影響されている状態です。

>後悔しない秘訣
良い言葉ですね。肝に銘じておきます。
bun

お気に入り日記の更新

最新のコメント

この日記について

日記内を検索