週末ドラフト

2010年5月14日 TCG全般
今日は金曜日。
今週は土曜日出勤もない(と思う)状態で、ゆったりとした気分でドラフトする事が出来る。
エルドラージ覚醒のシールドも楽しそうなのだが、ピックしている時間が一番好きな僕としては、ついドラフトに手が伸びてしまう。
と言う訳で、以下が今回のピック譜である。

http://sky.geocities.jp/wenmin0624/5-14-2010.html

1-1
候補としては
《狂乱のサルカン/Sarkhan the Mad(ROE)》
《バーラ・ゲドの獣壊し/Beastbreaker of Bala Ged(ROE)》
《ハーダの巡回スパイ/Hada Spy Patrol(ROE)》
《よろめきショック/Staggershock(ROE)》
《英雄の時/Time of Heroes(ROE)》

と言うところ。
非常に充実した内容だが、単体評価で《狂乱のサルカン/Sarkhan the Mad(ROE)》かなぁ・・・。
これからの受けと、下家へ流すカードを考えると難しい。
が、結局《狂乱のサルカン/Sarkhan the Mad(ROE)》をピック。

1-2
レア抜け。
上家の意向は分からないが《死骸孵化/Corpsehatch(ROE)》で黒赤を継承。

1-3
あまりよろしく無い事に黒が枯渇している。
《巨術士/Gigantomancer(ROE)》と《猪の陰影/Boar Umbra(ROE)》で迷って《猪の陰影/Boar Umbra(ROE)》を。
ここから緑をやれるかは不透明だが・・・。

1-4
真っ白のパックの中から《暁輝きの発動者/Dawnglare Invoker(ROE)》を。
4手目にして4色取るなど狂気そのものだが、以降も白が流れてきそうだし、全部見逃すと言う選択は出来なかった。

1-5
《マキンディのグリフィン/Makindi Griffin(ROE)》を。
このまま流れに乗れるかは不明だが、これを取らなければさすがにブレ過ぎだろう。

1-6
今まで《ハーダの巡回スパイ/Hada Spy Patrol(ROE)》と《睡眠発作/Narcolepsy(ROE)》を流しているが《霜風の発動者/Frostwind Invoker(ROE)》を。
環境的に飛行は強いが、果たしてこのタイミングでの青参入を肯定できるほど強いのかどうかは不明。
周りのラインナップが貧弱すぎた。

1-7
《孤独な宣教師/Lone Missionary(ROE)》を。
これは割と迷いなく。

1-8
《隊商の随員/Caravan Escort(ROE)》と迷うが《コーの綱投げ/Kor Line-Slinger(ROE)》を。
青白のテーマがLvUpである事を意識すると寄せていくのが正解か?

1-9
《ハーダの巡回スパイ/Hada Spy Patrol(ROE)》ラッキー!
実にラッキーだが《英雄の時/Time of Heroes(ROE)》と《強打/Smite(ROE)》が消えていて、テーブルに他にも2人の白がいる事を伝えている。
前途多難だ。

それ以降は青よりの青白ピック。
1-10《逆行/Regress(ROE)》ラッキー!
1-11《長魚の陰影/Eel Umbra(ROE)》ラッキー!
《現実のひきつけ/Reality Spasm(ROE)》と非常に迷ったが、デッキ的に必要なこちらを。
1-12《現実のひきつけ/Reality Spasm(ROE)》ラッキー!
1-13《栄光の探求者/Glory Seeker(ROE)》
オンスロート期の栄光はもはや過去のものか・・・。

序盤の迷走を卓に青が薄そうなために救われていそうだが、白については卓に競合者が既にいて、かなり厳しそうだ。
デッキのテーマも漠としてまとまりが無く、寄せ方を間違えると死亡確認っぽい。

2-1
寄せていく意思を見せて《勇者のドレイク/Champion’s Drake(ROE)》だが、このピックはさすがにハードルが高いか。
単純に地上を固めて空から殴るを目指して《護衛の任務/Guard Duty(ROE)》の方が良かった。
《族霊導きの鹿羚羊/Totem-Guide Hartebeest(ROE)》を考えれば尚更だ。

2-2
2-1があるため《敬慕される教師/Venerated Teacher(ROE)》を。
少なくとも下家が1-2で《英雄の時/Time of Heroes(ROE)》を取っていない(普通に考えれば《バーラ・ゲドの獣壊し/Beastbreaker of Bala Ged(ROE)》か《よろめきショック/Staggershock(ROE)》)証左と考えて良さそうだ。
このまま良い流れが続いてくれれば・・・。

2-3
《岸壁安息所の騎士/Knight of Cliffhaven(ROE)》を。
他の色の選択肢も同様に強力だが、文句無く。

2-4
《霜風の発動者/Frostwind Invoker(ROE)》を。
緑と赤は下家方向では空いているのか流れが良い。上家は喜んでいるだろう。

以降も青白ピック。

2-5《逆行/Regress(ROE)》
2-6《海門の神官/Sea Gate Oracle(ROE)》
2-7《葉の矢/Leaf Arrow(ROE)》カット
2-8《孤独な宣教師/Lone Missionary(ROE)》
2-9《コジレックの審問/Inquisition of Kozilek(ROE)》カット
2-10《炎の覆い/Wrap in Flames(ROE)》カット
2-11《餌食の復讐/Prey’s Vengeance(ROE)》カット

2-4までの希望的観測が見事に打ち破られた2パック目。
結果は散々なもので、これが1パック目であったなら、とっくに緑に移っているところだ。
そう考えると綺麗に回っても勝てなさそうな青白の2色よりも、積極的に3色目を取りにいくべきだっただろうか。

3パック目も青白LvUpを目指してピック。

3-1《睡眠発作/Narcolepsy(ROE)》
3-2《族霊導きの鹿羚羊/Totem-Guide Hartebeest(ROE)》
3-3《珊瑚兜の司令官/Coralhelm Commander(ROE)》
3-4《空見張りの達人/Skywatcher Adept(ROE)》
3-5《空見張りの達人/Skywatcher Adept(ROE)》
これはやり過ぎた。普通に《魂縛りの守護者/Soulbound Guardians(ROE)》のほうが良かった。

3-6《ハリマーの波見張り/Halimar Wavewatch(ROE)》
3-7《剥奪/Deprive(ROE)》ラッキー!
3-8《記憶の壁/Mnemonic Wall(ROE)》
3-9《マーフォークの空偵者/Merfolk Skyscout(ROE)》ラッキー!
3-10《海門の神官/Sea Gate Oracle(ROE)》ラッキー!
3-11《野心の発動者/Wildheart Invoker(ROE)》カット
3-12《勇者のドレイク/Champion’s Drake(ROE)》
3-13《剥奪/Deprive(ROE)》ラッキー!

どこにも寄せきれなかった残念デッキ。
特別堅い訳でも、特別早いわけでも、特別得が出来る訳でもない。
わりと飛んでいて、ちょっと得できる程度。
3パック目の序盤で、とても寄せきれない事に気が付いて、普通にパワーピックするべきだったっぽい。

10《島/Island(ROE)》
7《平地/Plains(ROE)》

2《空見張りの達人/Skywatcher Adept(ROE)》
1《ハーダの巡回スパイ/Hada Spy Patrol(ROE)》
1《コーの綱投げ/Kor Line-Slinger(ROE)》
1《ハリマーの波見張り/Halimar Wavewatch(ROE)》
1《岸壁安息所の騎士/Knight of Cliffhaven(ROE)》
1《珊瑚兜の司令官/Coralhelm Commander(ROE)》
1《暁輝きの発動者/Dawnglare Invoker(ROE)》
2《海門の神官/Sea Gate Oracle(ROE)》
1《敬慕される教師/Venerated Teacher(ROE)》
1《マーフォークの空偵者/Merfolk Skyscout(ROE)》
1《マキンディのグリフィン/Makindi Griffin(ROE)》
1《族霊導きの鹿羚羊/Totem-Guide Hartebeest(ROE)》
2《霜風の発動者/Frostwind Invoker(ROE)》

1《長魚の陰影/Eel Umbra(ROE)》
1《睡眠発作/Narcolepsy(ROE)》
2《剥奪/Deprive(ROE)》
2《逆行/Regress(ROE)》
1《現実のひきつけ/Reality Spasm(ROE)》

改めて見るとLvUpとしても、陰影デッキとしてもパーツが足りていない。
青の流れは比較的良かったが、恐らく卓に白の人数が多く、《敬慕される教師/Venerated Teacher(ROE)》のみ取られている感がある。

試合結果は以下の通り。

1戦目

緑赤 0-2 青白←僕
白青 1-2 緑青白
黒白 2-1 赤青《ひずみの一撃/Distortion Strike(ROE)》
黒赤 1-2 緑黒赤

2戦目

緑青白 2-0 青白←僕
黒白 1-2 緑黒赤

2没。

3戦目

緑青白 1-2 緑黒赤

1戦目 緑赤
Game1
こちら先手。こちら1マリガン。
1t目《空見張りの達人/Skywatcher Adept(ROE)》
2t目《ハーダの巡回スパイ/Hada Spy Patrol(ROE)》
3t目《空見張りの達人/Skywatcher Adept(ROE)》
の流れだが、土地が2枚で止まってしまう。
相手も3t目にも何もせずターンを返すのみだが、かえってその静寂が恐ろしい。
次のターンに裂帛の気合と共にドローすると待望の《平地/Plains(ROE)》!
《敬慕される教師/Venerated Teacher(ROE)》をプレイできそのまま勝ち。

Game2
相手先手。こちら1マリガン。
相手初動3t目の《成長の発作/Growth Spasm(ROE)》を《剥奪/Deprive(ROE)》したら《森/Forest(ROE)》が3枚で止まってそのまま勝ち。

2戦目 緑青白
Game1
相手先手。こちら2マリガン。
相手の2t目に出てきたフレディ・マーキュリー(《バーラ・ゲドの獣壊し/Beastbreaker of Bala Ged(ROE)》)だけで負け。

Game2
こちら先手。
相手3t目《成長の発作/Growth Spasm(ROE)》から4t目の《マゴーシのスフィンクス/Sphinx of Magosi(ROE)》!
負け。

と言う訳で2没。

3戦目はお互い緑絡みの怪獣大決戦だったのかどうかはリプレイが確認できないので定かではないが、緑黒赤の勝ち。

どの色、どの戦略を用いるにせよ特定のハメパターンがある事が望ましい。
今回のデッキは、全体的に見れば悪くはないレベルなのだが、明確なハメパターンがあるデッキではなかったし、相手のパターンに嵌り難いと言う訳でもなかった。

RoE環境のドラフトは、特定の戦略は、特定のカードに依存している気がする。
特に白や青絡みのLvUp戦略はその傾向が強く、ピックが難しい気がする。
LvUp以外の白の使い方を開発しないとこの先辛くなりそうだ。
それも含めてもう一度各色の戦略と、それが何に依存しているのかを考えるのも面白そうだ。

対戦結果を見ていて思った事だが、エルドラージ覚醒で緑中心のデッキを組むのならば、手堅く2色にまとめるよりも3色以上にした方がデッキが強くなる気がする。
今回の緑の戦略の中心は、マナ加速であり《成長の発作/Growth Spasm(ROE)》や《オンドゥの巨人/Ondu Giant(ROE)》は素直に高く評価して良い。
他にも《進化する未開地/Evolving Wilds(ROE)》や《予言のプリズム/Prophetic Prism(ROE)》などはある訳で、《暁輝きの発動者/Dawnglare Invoker(ROE)》や《霜風の発動者/Frostwind Invoker(ROE)》の為にのみ色をタッチする選択肢も十分あり得るのではないかと思う。

まぁ妄想なのだが。
実践するとどうなるのか。機会があれば試して見たいと思う。

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bun

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