いよいよ今日のサーバーダウン明けからMOにエルドラージ覚醒が導入される。
既に発売から一ヶ月程度が経っており、GPリオンも終了した事から、環境の輪郭も徐々に固まってきている事だろう。
僕はと言えばスタンダードにお熱だった事もあって、まだスタートラインに立てていない状態だ。
リアルでのドラフトもプレリリースを含めて2回ほど経験したのみで、新環境に対して何かが言えるほど解ってはいない。
しかし、実際に経験した事ではないにしろ、既にWeb上で情報はある程度出てきており、環境を妄想する程度なら可能だ。
与えられた情報から、仮想敵を組み上げ、ダメージまで確実に反映するほどのリアルシャドーを使いこなす僕ほどの妄想力の持ち主ならば、好き勝手に環境を規定する事は出来る。
だって妄想なんだもん。
そんな戯言はさておいて、エルドラージ覚醒においてピックするべき色は何だろう。
周囲の評価から、色毎の強さは
緑>青≧白>赤>黒
と言ったところだろうか。
コモンに用意されたカードプールを見れば緑が強いという事は自明であり、《オーラのナーリッド/Aura Gnarlid(ROE)》につく場合は元より《巣の侵略者/Nest Invader(ROE)》についた場合ですら《蛇の陰影/Snake Umbra(ROE)》はデッドリーだ。
各種《陰影/Umbra(ROE)》の影響から今回のソーサリー除去は(もちろん妄想の中では)若干心許なく、状況によってはバウンスの方が強力な事もあるだろう。
とは言え、今回のバウンスは《逆行/Regress(ROE)》しかない訳だが・・・。
しかし、逆説的に言えば環境的にバウンスが強すぎるからこそ、適当なマナコストの《逆行/Regress(ROE)》しか入らなかったと言えなくもない(LSVも間違ってたって言ってたし。)
と言う事で、人気色嫌いの僕としては、8人ドラフトでの緑はわりとスルー。
先行情報によれば、黒赤はデッドカラーだと言う評判なので、逆にねらい目かも知れない。
GPリオンの結果だけ見れば黒赤除去単も十分ありだ(あのデッキの完成度が高すぎたと言うのは置いといて)
まぁ何が言いたいかと言うと、やっぱり人気薄のカラーがやりたいよね。と言うお話。
青を使うにしてもLvUPとは関係ない《記憶の壁/Mnemonic Wall(ROE)》絡みのデッキを組み上げたいところ。
ただ、MOのプレイヤー特性として、とにかく除去の優先順位が高いため、無事に黒をやらせてもらえるかどうかは不透明だ。
まぁ色やデッキタイプの事はさておいて、ピックの方針だが、環境初期と言う事もあり、初手で《エムラクールの孵化者/Emrakul’s Hatcher(ROE)》をピックしたり、《敬慕される教師/Venerated Teacher(ROE)》をピックしたりと言うデッキ選択の幅が狭くなるピックは極力避けたい。
確かにアーキタイプを意識して、最初から「卓の流れを作るために」あえて狭い受けのピックをすると言う選択もあるだろう。
それは十分に価値のある選択だと認める。
しかし、僕の目的は「卓の状況を把握して」ドラフトする事だ。
それは下家依存にはならない様にしようと言う事。
思うに僕がMOの8-4卓でそこそこ勝てたのは、人気薄の緑を中心にピックしたと言う事と、下家の協力があったと言う事が重なった結果に過ぎない。
そうであるなら、下家が非協力的であった場合は、僕は対処できずに負けてしまうと言う事になる。
そうならないためには、受けの広いカードを取って、デッキのテーマは後からつけて行った方が良いだろう。
状況に対処しようとする中で、僕自身の引き出しも増えていくはずだ。
引き出しの増加=成長である。
MOを練習の場として位置付けるなら、目標を持ってプレイしなければいけない。
まずは状況に添えるようになる事。
それが出来たら、今度は「卓の流れを作る事」に挑戦してみよう。
ともあれ、明日が楽しみだ。
既に発売から一ヶ月程度が経っており、GPリオンも終了した事から、環境の輪郭も徐々に固まってきている事だろう。
僕はと言えばスタンダードにお熱だった事もあって、まだスタートラインに立てていない状態だ。
リアルでのドラフトもプレリリースを含めて2回ほど経験したのみで、新環境に対して何かが言えるほど解ってはいない。
しかし、実際に経験した事ではないにしろ、既にWeb上で情報はある程度出てきており、環境を妄想する程度なら可能だ。
与えられた情報から、仮想敵を組み上げ、ダメージまで確実に反映するほどのリアルシャドーを使いこなす僕ほどの妄想力の持ち主ならば、好き勝手に環境を規定する事は出来る。
だって妄想なんだもん。
そんな戯言はさておいて、エルドラージ覚醒においてピックするべき色は何だろう。
周囲の評価から、色毎の強さは
緑>青≧白>赤>黒
と言ったところだろうか。
コモンに用意されたカードプールを見れば緑が強いという事は自明であり、《オーラのナーリッド/Aura Gnarlid(ROE)》につく場合は元より《巣の侵略者/Nest Invader(ROE)》についた場合ですら《蛇の陰影/Snake Umbra(ROE)》はデッドリーだ。
各種《陰影/Umbra(ROE)》の影響から今回のソーサリー除去は(もちろん妄想の中では)若干心許なく、状況によってはバウンスの方が強力な事もあるだろう。
とは言え、今回のバウンスは《逆行/Regress(ROE)》しかない訳だが・・・。
しかし、逆説的に言えば環境的にバウンスが強すぎるからこそ、適当なマナコストの《逆行/Regress(ROE)》しか入らなかったと言えなくもない(LSVも間違ってたって言ってたし。)
と言う事で、人気色嫌いの僕としては、8人ドラフトでの緑はわりとスルー。
先行情報によれば、黒赤はデッドカラーだと言う評判なので、逆にねらい目かも知れない。
GPリオンの結果だけ見れば黒赤除去単も十分ありだ(あのデッキの完成度が高すぎたと言うのは置いといて)
まぁ何が言いたいかと言うと、やっぱり人気薄のカラーがやりたいよね。と言うお話。
青を使うにしてもLvUPとは関係ない《記憶の壁/Mnemonic Wall(ROE)》絡みのデッキを組み上げたいところ。
ただ、MOのプレイヤー特性として、とにかく除去の優先順位が高いため、無事に黒をやらせてもらえるかどうかは不透明だ。
まぁ色やデッキタイプの事はさておいて、ピックの方針だが、環境初期と言う事もあり、初手で《エムラクールの孵化者/Emrakul’s Hatcher(ROE)》をピックしたり、《敬慕される教師/Venerated Teacher(ROE)》をピックしたりと言うデッキ選択の幅が狭くなるピックは極力避けたい。
確かにアーキタイプを意識して、最初から「卓の流れを作るために」あえて狭い受けのピックをすると言う選択もあるだろう。
それは十分に価値のある選択だと認める。
しかし、僕の目的は「卓の状況を把握して」ドラフトする事だ。
それは下家依存にはならない様にしようと言う事。
思うに僕がMOの8-4卓でそこそこ勝てたのは、人気薄の緑を中心にピックしたと言う事と、下家の協力があったと言う事が重なった結果に過ぎない。
そうであるなら、下家が非協力的であった場合は、僕は対処できずに負けてしまうと言う事になる。
そうならないためには、受けの広いカードを取って、デッキのテーマは後からつけて行った方が良いだろう。
状況に対処しようとする中で、僕自身の引き出しも増えていくはずだ。
引き出しの増加=成長である。
MOを練習の場として位置付けるなら、目標を持ってプレイしなければいけない。
まずは状況に添えるようになる事。
それが出来たら、今度は「卓の流れを作る事」に挑戦してみよう。
ともあれ、明日が楽しみだ。
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