今日は雨ながらそれほど寒さを感じず。
まだ3月にはなっていないが、既に寒さのピークは通り過ぎたんだろうか。
仕事から帰ってきて、疲れが残る中MOを。

と言う訳で下記が今回のピック譜である。
http://sky.geocities.jp/wenmin0624/2-26-2010.html

1-1
あまり迷い無く《吸血鬼の夜鷲/Vampire Nighthawk(ZEN)》から。
《吸血鬼の夜鷲/Vampire Nighthawk(ZEN)》を取り去った後は平凡な内容のものが残る。
枚数を考えると黒が多いので、黒を継続するならきっちり枯らさないと後が辛くなりそうだ。

1-2
恐らく《未達への旅/Journey to Nowhere(ZEN)》抜け。
《大木口の幼生/Timbermaw Larva(ZEN)》に手が伸びかけるが《刃牙の猪/Bladetusk Boar(ZEN)》を取ってしまう。
いきなり緑に決めてしまうなら幼生で問題なかった気がする。

1-3
ここも《未達への旅/Journey to Nowhere(ZEN)》抜け。
黒を枯らす目的で《巨大蠍/Giant Scorpion(ZEN)》を。

1-4
《見栄え損ない/Disfigure(ZEN)》を。
緑の流れは良く《コーの飛空士/Kor Aeronaut(ZEN)》が若干奇妙。

その後も黒単ピック。
流れていく緑に戦々恐々。昨日に引き続いて下家頼みのピックになってしまう。

1-5《ハグラの悪魔信者/Hagra Diabolist(ZEN)》

1-6《愚鈍な虚身/Mindless Null(ZEN)》!

1-7《魂の階段の探検/Soul Stair Expedition(ZEN)》!

1-8《大木口の幼生/Timbermaw Larva(ZEN)》・・・をスルーして《探検者の望遠鏡/Explorer’s Scope(ZEN)》
今見直すと流石にこれは無かった。
流れを無視して強引に黒をつっぱたお陰で飛んでも無い事に。
1-5《カビのシャンブラー/Mold Shambler(ZEN)》ならまだ間に合ったが・・・。
どうやらWWK後も積極的に緑に参加して良さそうだ。

1-9《蜘蛛糸の網/Spidersilk Net(ZEN)》
1-10《大木口の幼生/Timbermaw Larva(ZEN)》!あー・・・。
1-11《沼のぼろ布まとい/Bog Tatters(ZEN)》
1-13《カビのシャンブラー/Mold Shambler(ZEN)》
もしかしてまだ入れる!?

久しぶりに心が折れるピックをしたな・・・。
試合の結果はどうあれ、既にピックの段階で敗北者である。

こうなると、どこで誰が何をしているか解らない。
指針としては出来るなら黒単を。流れを読む事に失敗しているのだからブレない方が良いだろう。
・・・と思っていたのだが、冷静に思い返すと1-13で《カビのシャンブラー/Mold Shambler(ZEN)》が取れているのだから、直接の下家が緑をやっていようが、関係なく緑に手を出すべきだ。
多くても卓に2人か3人。3人だと流石に厳しいが2人なら十分美味しい。

まぁピックの段階ではそれに気が付いていない訳だが。
それゆえに以降も黒単ピック。頑ななまでに黒を追い求める。

2-1《ハグラのクロコダイル/Hagra Crocodile(ZEN)》
2-2《墓所の切り裂き魔/Crypt Ripper(ZEN)》
2-3《吸血鬼の裂断者/Vampire Lacerator(ZEN)》
この時点で既に緑参入はOKサインが出ているのだが気が付いていない。
2-4《無謀な識者/Reckless Scholar(ZEN)》
因みに《忌まわしい最期/Hideous End(ZEN)》抜けwこれには気が付いた。

2-5《面晶体集め/Hedron Scrabbler(ZEN)》
2-6《ハグラの悪魔信者/Hagra Diabolist(ZEN)》

その後は赤と青と緑の狭間を彷徨う次元の旅人となる。

いやー。酷い。ここまで来ると具体的にどこを反省して良いのか良く解らないw
3パック目ももちろん黒単ピック。何とか枚数は足りた。

MO 8-4 MonoB Deck

17 《沼/Swamp》

1 《吸血鬼の裂断者/Vampire Lacerator》
1 《泥地の吸血鬼/Quag Vampires》
1 《ボジューカの盗賊/Bojuka Brigand》
1 《面晶体集め/Hedron Scrabbler》
1 《巨大蠍/Giant Scorpion》
1 《血鞘の儀式者/Bloodhusk Ritualist》
1 《愚鈍な虚身/Mindless Null》
1 《吸血鬼の夜鷲/Vampire Nighthawk》
1 《ギザ蜂の群れ/Jagwasp Swarm》
1 《墓所の切り裂き魔/Crypt Ripper》
1 《ハグラのクロコダイル/Hagra Crocodile》
1 《沼のぼろ布まとい/Bog Tatters》
2 《ハグラの悪魔信者/Hagra Diabolist》

1 《蜘蛛糸の網/Spidersilk Net》
1 《魂の階段の探検/Soul Stair Expedition》
2 《ぬかるみの代価/Mire’s Toll》
1 《探検者の望遠鏡/Explorer’s Scope》
1 《見栄え損ない/Disfigure》
1 《燻し/Smother》
1 《墳墓の呪詛/Tomb Hex》
1 《冒涜された地/Desecrated Earth》

デッキが弱いので、ハンデスをあるだけぶち込んだ。
こちらのデッキが弱い場合は、何とか相手にも弱くなってもらう必要がある。
その為のハンデスだが、中盤を過ぎてトップのめくりあいになると、こちらがハンデス分だけ弱くなると言う危険な構造。
だが、色をタッチするのもためらわれる為メインはこれで行く事に。
タッチするならデッキに入るレベルのカードが5枚ある青か。

対戦結果は以下の通り

1戦目
緑タッチ白赤青 1-2 黒単 ←僕
白赤 2-0 黒緑
緑赤青同盟者 2-0 タイムアウトのため不明。
白黒 1-2 青黒

2戦目
緑赤青同盟者 0-2 黒単 ←僕
白赤 1-2 青黒

3戦目 split

1戦目 緑タッチ白赤青
GAME1
こちら先手。
3t目の《吸血鬼の夜鷲/Vampire Nighthawk(ZEN)》が止められず、後続の《墓所の切り裂き魔/Crypt Ripper(ZEN)》にも解答がない。
勝ち。

GAME2
相手後手を選択。
てっきり緑タッチ白かと思っていたら実は4色。
後手を取られた時に違和感があったがそう言う事か・・・。
《ぬかるみの代価/Mire’s Toll(WWK)》と《冒涜された地/Desecrated Earth(ZEN)》が刺さって勝ち。

2戦目 緑赤青同盟者
GAME1
相手先手。ダブルマリガン。
森、山、島とプレイして《アクームの戦歌い/Akoum Battlesinger(WWK)》が殴ってくる。
その後《灰色革の狩人/Graypelt Hunter(WWK)》を追加されるもそれまで。
《ハグラのクロコダイル/Hagra Crocodile(ZEN)》→《ギザ蜂の群れ/Jagwasp Swarm(WWK)》と追加して勝ち。

GAME2
相手先手。ダブルマリガン。
相手先手ながら、ほとんど脅威を展開できず、《冒涜された地/Desecrated Earth(ZEN)》が刺さったとかあまり関係なく勝ち。

3戦目
デッキが弱かったため速攻でsplit。
こちらが投了する事で無事に決着。

《吸血鬼の夜鷲/Vampire Nighthawk(ZEN)》勝ち→相手事故→Splitと奇跡的に辿りついたが、あまりのピックの酷さにめまいがする。
段階を踏んで考えると1-2、1-5、1-7、1-13、2-2、2-3とこれだけ緑に入る機会があったと思う。
それらを全てつっぱねて黒単に執着したのは、今までの成功体験の魔力だ。
単色=強いと言う思い込み。

せめて2-4の段階で2色に、今回は青か緑を取りに行くべきだった。
せっかくソートが読めていても、これでは仕方が無い。

このピックは胸に刻んで忘れない様にしなければ。

コメント

nophoto
fff
2010年2月26日23:54

もし自分だったら下記な感じで黒緑を狙ってますね

1-5 harrow
1-6 windrider_eel
1-7 timbermaw_larva
1-8 oran_rief_recluse
1-9 quest_for_the_gemblades
1-10 oran_rief_recluse
2-1 quest_for_the_gravelord
2-2 baloth_woodcrasher
2-3 territorial_baloth
2-4 explorers_scope
2-5 jwar_isle_refuge
2-6 mold_shambler
2-7 spire_barrage
2-8 primal_bellow
2-10 savage_silhouette
2-11 khalni_heart_expedition
3-2 kitesail
3-4 tomb_hex
・・・以下略

HAMA研の主水(もんど)
HAMA研の主水(もんど)
2010年2月27日0:24

1-6《風乗りの長魚/Windrider Eel》から黒青路線もあったかもしれませんね。
1-7《探検者の望遠鏡/Explorer’s Scope》ではなく《麻痺の掌握/Paralyzing Grasp》とか。

青の生物が《天空のアジサシ/Welkin Tern》以外ほとんど流れてないので、結構返しの流れが期待できるんじゃないかと。

bun
2010年2月27日19:07

>fffさん
こんばんは。
1-5《砕土/Harrow(ZEN)》は面白い選択ですね。
《吸血鬼の夜鷲/Vampire Nighthawk(ZEN)》が使いたい事を考えると、色拘束を緩和してくれますしWWK後では以前より有用そうです。
1-5~1-7で2色目を探して、流れを見る感じですね。
因みに1-5《砕土/Harrow(ZEN)》と2-5《ジュワー島の隠れ家/Jwar Isle Refuge(ZEN)》を考慮して
3-1を《巡礼者の目/Pilgrim’s Eye(WWK)》とすると、タッチ《深遠の謎/Mysteries of the Deep(WWK)》とか出来る様になりますが、どうでしょうか?
WWK後はZEN環境と比べると多色化のメリットも出てきているなぁと思いますが・・・。

ZEN環境終盤では、過度に硬直したピックはかなり改善していたと思うのですが、しばらくやらなかったせいか、また悪い癖が出てきていますね。
早めに修正したいと思います。

>HAMA研の主水さん
こんばんは。
はい。黒青路線も十分ありえたと思います。
1-5《霊気の想像体/AEther Figment(ZEN)》から青に入ると比較的下家も意識しなくて済みますし
1-6《風乗りの長魚/Windrider Eel(ZEN)》
1-8《麻痺の掌握/Paralyzing Grasp(ZEN)》とすれば、下家が緑以外に行きにくくなるので、緑を選択しない場合は、なおさらそうすべきでした。

いつもエントリを拝見させて頂いていて、主水さんはきれいな色選択をされるなぁと思います。
下家への色を絞る、上家からの主張を受ける、無理な時は上家との喧嘩もする、と言う風に必要な選択がきちんとなされているので、安定して勝たれていると言う印象です。
僕も参考にさせて頂くだけで無く、実践できると良いんですが。
僕は流れに乗れなかった時のリカバリが下手くそなので、周りが僕に合わせてくれないと今回みたいにヒドイ事になりやすいです。
もうちょっと考えてみますね。

HAMA研の主水(もんど)
HAMA研の主水(もんど)
2010年2月28日0:09


そうですね、自分だと1-5《ハグラの悪魔信者/Hagra Diabolist》じゃなくて《霊気の想像体/AEther Figment》取って青に入っちゃいますね。
《上天の貿易風/AEther Tradewinds》のおかげで前より使いやすいクリーチャーになったと感じてるので気持ち点数を高くしすぎの可能性もあるんですけど。

ただ、緑を嫌いすぎてる人間なので「ああ、こういうところから緑を意識するのもあるのか」と大変参考になりました。

いつも楽しい記事をありがとうございます。
bun

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