MO 8-4ドラフト
2010年2月25日 TCG全般 コメント (4)試したい事は山ほどある。とりあえず青を除いた各単色。
青を使う場合は、WWKの影響を見るためにできるだけコントロール気味に組みたい。
緑を使う場合は緑単タッチ多色を。もちろん流れを見て単色に出来ればそれも良い。
赤を使うならできるだけ単色。もしくは《アクームの戦歌い/Akoum Battlesinger(WWK)》を強く使える構成に。
黒なら使いやすくなったであろう《血の饗宴/Feast of Blood(ZEN)》を試してみたい
(アンコモンだが)
白なら・・・あまり経験がないので指針が立たない。強そうなのは白青かな。
と言う訳で下記が今回のピック譜である。
http://sky.geocities.jp/wenmin0624/2-25-2010.html
1-1
かなり貧弱なラインナップの中から浮いている《霊気の想像体/AEther Figment(ZEN)》を。
他の候補は、そんなに強くないのに下家もその色を取らざるを得ないような物ばかり。
1-2
レア抜けのため上家の意向は解らず。
1-1と合わせて考えると《ウマーラの猛禽/Umara Raptor(ZEN)》が一貫しているなと思いピックした。
ほとんど赤が丸投げされている状態であり、流れを見るなら《業火の罠/Inferno Trap(ZEN)》かなと言うところ。
1-3
Foilがノイズになっているが、恐らく《未達への旅/Journey to Nowhere(ZEN)》抜け。
上家方面は白か。
1-3で《失われた真実のスフィンクス/Sphinx of Lost Truths(ZEN)》なら青はやらせてもらえそうだ。
結果的に1-1と1-2が肯定される。
1-4
難しい判断だが《心臓刺しの蚊/Heartstabber Mosquito(ZEN)》をピック。
WWK後の青は長期戦むきだから、そう言うデッキを作ってみたいと言うのがその理由。
割と流れが読みにくいと言うのもあった。
1-5
しょっぱい!中から《鞭打ちの罠/Whiplash Trap(ZEN)》を。
本当に長期戦を見据えるなら《浅瀬の海蛇/Shoal Serpent(ZEN)》
もしくは同盟者よりにして《海景の曲芸士/Seascape Aerialist(ZEN)》か。
どちらもコアなピックで、ちょっと実行する勇気がなかった。
1-6
青が完全に枯れている。
どこかに青がいるのだろうが、1-3を見ると近くはないし、下家が青に入れる選択肢はほとんどないので問題なし。
一応《原初の怒声/Primal Bellow(ZEN)》をカット気味に。
《ウマーラの猛禽/Umara Raptor(ZEN)》を見て
《ムラーサの紅蓮術士/Murasa Pyromancer(ZEN)》もあり・・・?
最終的な形があまりイメージできないなぁ・・・。
下家方面は赤だろうし、その点でも手は伸ばしにくい。
1-7
あらあら。
序盤から割りと空いている印象のあった赤の不人気が鮮明に。
他のラインナップを見ると単純にパックが強かったと言うのはありそうだ。
かなり迷ったが《冒険者の装具/Adventuring Gear(ZEN)》を。
コントロール気味に組む場合土地は伸びるし、入れざるを得ない序盤用の生物を活用できる。
その代わりサイドアウトされる事も多そうだ。
1-8
赤のプレイヤーを羨みつつ《原初の怒声/Primal Bellow(ZEN)》絡みでとりあえず《野蛮な影法師/Savage Silhouette(ZEN)》を。
とりあえず相方に選んだ黒が卓に多い。青いカードもとりあえず取れてはいるが、微妙な状況だ。
以降黒と緑の両天秤。
1-9《獣使いの昇天/Beastmaster Ascension(ZEN)》
1-10《グール・ドラズの吸血鬼/Guul Draz Vampire(ZEN)》
1-11《無気力の罠/Lethargy Trap(ZEN)》
1-12《広がりゆく海/Spreading Seas(ZEN)》
1-3までの好調さはどこへやら。暗雲立ち込める展開である。
下家がきちんと赤を取っていてくれると良いなぁと言う、いわゆる下家頼みの危険な展開である。
2-1
《マラキールの門番/Gatekeeper of Malakir(ZEN)》を覚悟を決めてピック。
これで下家が青、もしくは黒なら死亡確認である。その場合は多色化するか・・・。
2-2
レア抜けで色は解らないが危険な雰囲気。
《心臓刺しの蚊/Heartstabber Mosquito(ZEN)》をピックしたが、色を散らした場合も後半用のカードは必要だと判断したため。
2-3
あー・・・。《忌まわしい最期/Hideous End(ZEN)》抜け・・・。
一緒に僕の魂も抜けた。
《放牧の林鹿/Grazing Gladehart(ZEN)》と時間ギリギリまで迷って《霊気の想像体/AEther Figment(ZEN)》を。
多色化するにせよメインカラーは出来るだけ固めるべきだ。
2-4
《海門の伝承師/Sea Gate Loremaster(ZEN)》をありがたく。
2-5
コントロールにも多色にも欠かせないドロー要素を。
《無謀な識者/Reckless Scholar(ZEN)》をピック。
2-6
待望の壁。秒で《クラーケンの幼子/Kraken Hatchling(ZEN)》を。
2-7
《不気味な発見/Grim Discovery(ZEN)》を。
デッキ的にメインに入れてもかなり強いはずだ。
2-8
かなり魅力的なラインナップの中から《風乗りの長魚/Windrider Eel(ZEN)》を。
正直ミスピックっぽい。《面晶体のカニ/Hedron Crab(ZEN)》の方が強いかも。
その後はカット&サイドボード。何とか青黒で組めそうな雰囲気である。
2-9《原初の怒声/Primal Bellow(ZEN)》カット
2-10《緑織りのドルイド/Greenweaver Druid(ZEN)》カット
2-11《沼のぼろ布まとい/Bog Tatters(ZEN)》サイド
2-12《吸血鬼の一噛み/Vampire’s Bite(ZEN)》
2-13《開拓地の先達/Frontier Guide(ZEN)》カット
2-14《冒涜された地/Desecrated Earth(ZEN)》サイド
2-14の《冒涜された地/Desecrated Earth(ZEN)》は正直美味しい。
コントロール対決になった時に相手の土地を抑制し、アドバンテージを得られる良いサイドカードだ。
それにしても緑は安いなぁ・・・。
3-1
《血鞘の儀式者/Bloodhusk Ritualist(WWK)》を。
デッキ的にバウンスが欲しいがコモンだし・・・。と言うところ。
欲を言えば《死の報い/Dead Reckoning(WWK)》か
《上天の貿易風/AEther Tradewinds(WWK)》が帰ってきて欲しいな。
3-2
長期戦を見据えて《深遠の謎/Mysteries of the Deep(WWK)》を。
結果的にはミスピック。取るのが早すぎた。やってみないと判らなかったのだが、良くまわってくる。
今なら《破滅の槌/Hammer of Ruin(WWK)》を取ると思う。
3-3
《蒸気の捕獲/Vapor Snare(WWK)》!ラッキー!
3-4
重いが強い《応報の罠/Nemesis Trap(WWK)》を。
この時点で《飛び地の精鋭/Enclave Elite(WWK)》に戦々恐々。
このカラーリング、渡られやす過ぎる。
3-5
《燻し/Smother(WWK)》!ラッキー!
3-6
デッキ的に必要な《巡礼者の目/Pilgrim’s Eye(WWK)》を。
このデッキならかなり強く使えそうだ。
3-7
《宝探し/Treasure Hunt(WWK)》と迷って《呪文の歪曲/Spell Contortion(WWK)》を。
長期戦を見据えた場合こう言うカードはサイドに欲しい。
・・・ってこれマルチキッカーしても払わせるマナ増えないじゃん!あー。それだと強すぎるか。
その後も青黒ピック。
3-8《永久凍土の罠/Permafrost Trap(WWK)》デッキ的に強く使えない。このアーキタイプのマイナス要素だ。
3-9《上天の貿易風/AEther Tradewinds(WWK)》ラッキー!
3-10《飛び地の精鋭/Enclave Elite(WWK)》
3-11《深遠の謎/Mysteries of the Deep(WWK)》
《ハリマーの深み/Halimar Depths(WWK)》とかなり迷ったがサイド後に強いこちらを。
紆余曲折あったが、何とかデッキになった。
MO 8-4 UBDeck
10 《島/Island》
8 《沼/Swamp》
1 《クラーケンの幼子/Kraken Hatchling》
2 《霊気の想像体/AEther Figment》
1 《マラキールの門番/Gatekeeper of Malakir》
1 《ウマーラの猛禽/Umara Raptor》
1 《巡礼者の目/Pilgrim’s Eye》
1 《無謀な識者/Reckless Scholar》
1 《血鞘の儀式者/Bloodhusk Ritualist》
1 《飛び地の精鋭/Enclave Elite》
1 《風乗りの長魚/Windrider Eel》
2 《心臓刺しの蚊/Heartstabber Mosquito》
1 《海門の伝承師/Sea Gate Loremaster》
1 《失われた真実のスフィンクス/Sphinx of Lost Truths》
1 《冒険者の装具/Adventuring Gear》
1 《吸血鬼の一噛み/Vampire’s Bite》
1 《不気味な発見/Grim Discovery》
1 《燻し/Smother》
1 《上天の貿易風/AEther Tradewinds》
1 《深遠の謎/Mysteries of the Deep》
1 《蒸気の捕獲/Vapor Snare》
1 《応報の罠/Nemesis Trap》
今回はドラフトするべき色を間違えた可能性が高い。黒よりは緑だったと思う。
とは言え、かなり長期戦向きの作りたいと思っていたタイプのデッキが作れた。
WWKの強力アンコモンである《永久凍土の罠/Permafrost Trap(WWK)》が上手く使えないのは考えておくべきだった。
しかし《巡礼者の目/Pilgrim’s Eye(WWK)》《深遠の謎/Mysteries of the Deep(WWK)》を得たお陰でかなり土地を伸ばしつつも息切れしないと言う事が実現出来ている。
序盤は頼りないが、キッカーや場に出た時の効果を持つ生物が多く、長期戦になればなるほど有利になる。
相手の神クラスのレアでもそれが生物なら対処できるのも強みだ。
ただし、コモンでも装備品は勘弁。
序盤にダメージレースがあまり出来ないため《冒険者の装具/Adventuring Gear(ZEN)》1枚出されるだけでもかなり辛いと思う。
1戦目
赤単0-2青黒←僕
黒青2-0赤緑
緑白2-1白赤
白黒2-1青黒
2戦目
白緑1-2青黒←僕
白黒2-0黒青
3戦目
黒青2-0青黒←僕
1戦目 赤単
GAME1
相手先手。
こちらが土地5呪文2のデッドリーなキープ。
そして相手が1t目《ゴブリンの先達/Goblin Guide(ZEN)》!
土地が伸ばしたいデッキなのと、後手だからとかなり甘い考えに、相手の鉄槌が応える。
こちらは土地をセットしてターンを返すしかない。
相手の2t目は《ぐらつく峰/Teetering Peaks(ZEN)》→《ゴブリンの先達/Goblin Guide(ZEN)》で悪夢そのものだが、そこから1t後続が途切れてくれたお陰で、除去が間に合い《失われた真実のスフィンクス/Sphinx of Lost Truths(ZEN)》でがっちり。
その後《失われた真実のスフィンクス/Sphinx of Lost Truths(ZEN)》は除去されてしまうが《吸血鬼の一噛み/Vampire’s Bite(ZEN)》が時間を稼いでくれたお陰で、こちらの土俵に。勝ち。
GAME2
相手先手ワンマリガンで特に脅威を展開できず土地が並び《血鞘の儀式者/Bloodhusk Ritualist(WWK)》が相手の手札をズタズタにして勝ち。
2戦目 緑白
GAME1
相手先手。
重いデッキ同士の対決を《マラキールの門番/Gatekeeper of Malakir(ZEN)》と《心臓刺しの蚊/Heartstabber Mosquito(ZEN)》キックで制して勝ち。
GAME2
またもや重いところ勝負で勝ったと思っていると《飛来する矢の罠/Arrow Volley Trap(ZEN)》で戦力の半分が奪われて《狼茨の精霊/Wolfbriar Elemental(WWK)》が7体の狼を呼び出し、それが《巨森、オラン=リーフ/Oran-Rief, the Vastwood(ZEN)》で3/3に。
そのまま次のターンで負け。
GAME3
こちら先手。
1t目に《クラーケンの幼子/Kraken Hatchling(ZEN)》
2t目に《冒険者の装具/Adventuring Gear(ZEN)》
3t目《巡礼者の目/Pilgrim’s Eye(WWK)》と言うきれいな流れ。
相手の初動2t目は《カルニの心臓の探検/Khalni Heart Expedition(ZEN)》
3t目に土地セット→《探検/Explore(WWK)》→《流砂/Quicksand(WWK)》でマナが伸びていく。
結局実質のアクションが4t目の《大木口の幼生/Timbermaw Larva(ZEN)》だが、それが7点づつ殴ってくるとかなりの脅威だ。
こちらも3点ずつ殴っているとは言え、あっと言う間に差が詰まってくる。
5t目の《失われた真実のスフィンクス/Sphinx of Lost Truths(ZEN)》は即《未達への旅/Journey to Nowhere(ZEN)》され、こちらの手札には《蒸気の捕獲/Vapor Snare(WWK)》で相手待ち。
幸運にも相手の6t目プレイが《ベイロスの林壊し/Baloth Woodcrasher(ZEN)》でそれをキャッチ。
返すターンで相手から《狼茨の精霊/Wolfbriar Elemental(WWK)》キッカー×3。
これで《ベイロスの林壊し/Baloth Woodcrasher(ZEN)》が殴りにくくなるも、何とか生物が途切れず引けて、チャンプブロックの末殴り勝つ。
3戦目 黒青
GAME1
相手先手。
相手1t目《グール・ドラズの吸血鬼/Guul Draz Vampire(ZEN)》
2t目《無情な選刃/Ruthless Cullblade(WWK)》
3t目《吸血鬼の裂断者/Vampire Lacerator(ZEN)》と《腐敗したゼンディコン/Corrupted Zendikon(WWK)》
とかなりのスピード。
こちらも何とか
2t目《霊気の想像体/AEther Figment(ZEN)》ノンキック。
3t目《無謀な識者/Reckless Scholar(ZEN)》
4t目《心臓刺しの蚊/Heartstabber Mosquito(ZEN)》ノンキック
5t目《海門の伝承師/Sea Gate Loremaster(ZEN)》
でついていく。
《海門の伝承師/Sea Gate Loremaster(ZEN)》は即《忌まわしい最期/Hideous End(ZEN)》されるが《失われた真実のスフィンクス/Sphinx of Lost Truths(ZEN)》が後続でがっちり。
その後《深遠の謎/Mysteries of the Deep(WWK)》で3枚引くなどこちらのペース
・・・かと思いきや《湿地での被災/Marsh Casualties(ZEN)》で台無しに。
相手のフル・アタックを1/3になった《失われた真実のスフィンクス/Sphinx of Lost Truths(ZEN)》で《無情な選刃/Ruthless Cullblade(WWK)》をブロック。
戦闘ダメージを解決すると状況起因効果で《無情な選刃/Ruthless Cullblade(WWK)》は4/2に。
結局押し切られる形で負け。
GAME2
こちら先手。
相手が1t目《グール・ドラズの吸血鬼/Guul Draz Vampire(ZEN)》だったので、こちらも2t目《霊気の想像体/AEther Figment(ZEN)》をノンキック。
相打ちになった後《無謀な識者/Reckless Scholar(ZEN)》で土地を捨てつつ《不気味な発見/Grim Discovery(ZEN)》
今度は《無情な選刃/Ruthless Cullblade(WWK)》を迎え撃つ体制。
相手は《腐敗したゼンディコン/Corrupted Zendikon(WWK)》を追加して、それだけでアタック。
次のターン《巨大蠍/Giant Scorpion(ZEN)》と《吸血鬼の裂断者/Vampire Lacerator(ZEN)》を追加される。
こちらも《血鞘の儀式者/Bloodhusk Ritualist(WWK)》をキック×2で相手の手札は空に。
次の相手のアタックは《霊気の想像体/AEther Figment(ZEN)》が《腐敗したゼンディコン/Corrupted Zendikon(WWK)》をチャンプブロック。
《血鞘の儀式者/Bloodhusk Ritualist(WWK)》は《吸血鬼の裂断者/Vampire Lacerator(ZEN)》と相打ち。
《無情な選刃/Ruthless Cullblade(WWK)》は相打ちを嫌ったのか、何故か殴って来ず。
結果的に《無謀な識者/Reckless Scholar(ZEN)》が生き残った状態で6マナアンタップでターンを返す。
相手のメインでダメ押しとばかりにライブラリトップから《湿地での被災/Marsh Casualties(ZEN)》!
相手の場には
《無情な選刃/Ruthless Cullblade(WWK)》本気モード
《巨大蠍/Giant Scorpion(ZEN)》
《腐敗したゼンディコン/Corrupted Zendikon(WWK)》(《ピラニアの湿地/Piranha Marsh(ZEN)》に装着)
この時点で、僕の手札には
《吸血鬼の一噛み/Vampire’s Bite(ZEN)》
《燻し/Smother(WWK)》
《マラキールの門番/Gatekeeper of Malakir(ZEN)》
《巡礼者の目/Pilgrim’s Eye(WWK)》
そして《応報の罠/Nemesis Trap(WWK)》
勝ったな・・・。そう思った。
《巨大蠍/Giant Scorpion(ZEN)》の1点が入ったとしてもライフは3残り、さらにこれだけの手札である。
唯一の懸念材料であるライフも《吸血鬼の一噛み/Vampire’s Bite(ZEN)》が保障済みだ。
そして《応報の罠/Nemesis Trap(WWK)》の効果は「対象をリムーブ」である。《ピラニアの湿地/Piranha Marsh(ZEN)》をケアしたまさしく完璧な計画!
・・・はい。皆様、もうお判りですね。
僕は自信に満ち溢れた態度で《腐敗したゼンディコン/Corrupted Zendikon(WWK)》をリムーブし・・・。
そして《ピラニアの湿地/Piranha Marsh(ZEN)》の誘発型能力に驚くと共に、事態をやっと理解した。
コピーで出てくるの《ピラニアの湿地/Piranha Marsh(ZEN)》じゃん!
3/3じゃないよ!負け。
と言う訳で3没w
この負け方はトラウマになるな。
全体を通して《上天の貿易風/AEther Tradewinds(WWK)》が非常に強かった。
場に出た時の効果が強烈な生物が多かったのも要因だが、相手の除去を回避しつつ相手も遅らせる事が出来たり、ゼンディコンに対処できたりする。
WWK後は《宝探し/Treasure Hunt(WWK)》や《深遠の謎/Mysteries of the Deep(WWK)》が追加された事で、純粋に手札の枚数が増えるため、長期戦を見据えたデッキタイプを目指すなら《無謀な識者/Reckless Scholar(ZEN)》は評価を上げても良さそうだ。
同様に《冒涜された地/Desecrated Earth(ZEN)》もそう言ったデッキを意識する時には重宝するだろう。
今はまだ安く取れるので取っておくと良いし、相手によっては打ってくるかも知れないと思ったほうが良い。
先日調べたWWKのコモンソートだがMOでも使えると考えても良さそうに思えた。
ピック中はデッキを作るのに必死で、ソートがあっているかどうかはいまいち確認できなかったのだ。
明日以降は出来るだけ積極的に確認してみようと思う。
もしソートの確認できた方がいたら御教示頂けると大変助かります。
青を使う場合は、WWKの影響を見るためにできるだけコントロール気味に組みたい。
緑を使う場合は緑単タッチ多色を。もちろん流れを見て単色に出来ればそれも良い。
赤を使うならできるだけ単色。もしくは《アクームの戦歌い/Akoum Battlesinger(WWK)》を強く使える構成に。
黒なら使いやすくなったであろう《血の饗宴/Feast of Blood(ZEN)》を試してみたい
(アンコモンだが)
白なら・・・あまり経験がないので指針が立たない。強そうなのは白青かな。
と言う訳で下記が今回のピック譜である。
http://sky.geocities.jp/wenmin0624/2-25-2010.html
1-1
かなり貧弱なラインナップの中から浮いている《霊気の想像体/AEther Figment(ZEN)》を。
他の候補は、そんなに強くないのに下家もその色を取らざるを得ないような物ばかり。
1-2
レア抜けのため上家の意向は解らず。
1-1と合わせて考えると《ウマーラの猛禽/Umara Raptor(ZEN)》が一貫しているなと思いピックした。
ほとんど赤が丸投げされている状態であり、流れを見るなら《業火の罠/Inferno Trap(ZEN)》かなと言うところ。
1-3
Foilがノイズになっているが、恐らく《未達への旅/Journey to Nowhere(ZEN)》抜け。
上家方面は白か。
1-3で《失われた真実のスフィンクス/Sphinx of Lost Truths(ZEN)》なら青はやらせてもらえそうだ。
結果的に1-1と1-2が肯定される。
1-4
難しい判断だが《心臓刺しの蚊/Heartstabber Mosquito(ZEN)》をピック。
WWK後の青は長期戦むきだから、そう言うデッキを作ってみたいと言うのがその理由。
割と流れが読みにくいと言うのもあった。
1-5
しょっぱい!中から《鞭打ちの罠/Whiplash Trap(ZEN)》を。
本当に長期戦を見据えるなら《浅瀬の海蛇/Shoal Serpent(ZEN)》
もしくは同盟者よりにして《海景の曲芸士/Seascape Aerialist(ZEN)》か。
どちらもコアなピックで、ちょっと実行する勇気がなかった。
1-6
青が完全に枯れている。
どこかに青がいるのだろうが、1-3を見ると近くはないし、下家が青に入れる選択肢はほとんどないので問題なし。
一応《原初の怒声/Primal Bellow(ZEN)》をカット気味に。
《ウマーラの猛禽/Umara Raptor(ZEN)》を見て
《ムラーサの紅蓮術士/Murasa Pyromancer(ZEN)》もあり・・・?
最終的な形があまりイメージできないなぁ・・・。
下家方面は赤だろうし、その点でも手は伸ばしにくい。
1-7
あらあら。
序盤から割りと空いている印象のあった赤の不人気が鮮明に。
他のラインナップを見ると単純にパックが強かったと言うのはありそうだ。
かなり迷ったが《冒険者の装具/Adventuring Gear(ZEN)》を。
コントロール気味に組む場合土地は伸びるし、入れざるを得ない序盤用の生物を活用できる。
その代わりサイドアウトされる事も多そうだ。
1-8
赤のプレイヤーを羨みつつ《原初の怒声/Primal Bellow(ZEN)》絡みでとりあえず《野蛮な影法師/Savage Silhouette(ZEN)》を。
とりあえず相方に選んだ黒が卓に多い。青いカードもとりあえず取れてはいるが、微妙な状況だ。
以降黒と緑の両天秤。
1-9《獣使いの昇天/Beastmaster Ascension(ZEN)》
1-10《グール・ドラズの吸血鬼/Guul Draz Vampire(ZEN)》
1-11《無気力の罠/Lethargy Trap(ZEN)》
1-12《広がりゆく海/Spreading Seas(ZEN)》
1-3までの好調さはどこへやら。暗雲立ち込める展開である。
下家がきちんと赤を取っていてくれると良いなぁと言う、いわゆる下家頼みの危険な展開である。
2-1
《マラキールの門番/Gatekeeper of Malakir(ZEN)》を覚悟を決めてピック。
これで下家が青、もしくは黒なら死亡確認である。その場合は多色化するか・・・。
2-2
レア抜けで色は解らないが危険な雰囲気。
《心臓刺しの蚊/Heartstabber Mosquito(ZEN)》をピックしたが、色を散らした場合も後半用のカードは必要だと判断したため。
2-3
あー・・・。《忌まわしい最期/Hideous End(ZEN)》抜け・・・。
一緒に僕の魂も抜けた。
《放牧の林鹿/Grazing Gladehart(ZEN)》と時間ギリギリまで迷って《霊気の想像体/AEther Figment(ZEN)》を。
多色化するにせよメインカラーは出来るだけ固めるべきだ。
2-4
《海門の伝承師/Sea Gate Loremaster(ZEN)》をありがたく。
2-5
コントロールにも多色にも欠かせないドロー要素を。
《無謀な識者/Reckless Scholar(ZEN)》をピック。
2-6
待望の壁。秒で《クラーケンの幼子/Kraken Hatchling(ZEN)》を。
2-7
《不気味な発見/Grim Discovery(ZEN)》を。
デッキ的にメインに入れてもかなり強いはずだ。
2-8
かなり魅力的なラインナップの中から《風乗りの長魚/Windrider Eel(ZEN)》を。
正直ミスピックっぽい。《面晶体のカニ/Hedron Crab(ZEN)》の方が強いかも。
その後はカット&サイドボード。何とか青黒で組めそうな雰囲気である。
2-9《原初の怒声/Primal Bellow(ZEN)》カット
2-10《緑織りのドルイド/Greenweaver Druid(ZEN)》カット
2-11《沼のぼろ布まとい/Bog Tatters(ZEN)》サイド
2-12《吸血鬼の一噛み/Vampire’s Bite(ZEN)》
2-13《開拓地の先達/Frontier Guide(ZEN)》カット
2-14《冒涜された地/Desecrated Earth(ZEN)》サイド
2-14の《冒涜された地/Desecrated Earth(ZEN)》は正直美味しい。
コントロール対決になった時に相手の土地を抑制し、アドバンテージを得られる良いサイドカードだ。
それにしても緑は安いなぁ・・・。
3-1
《血鞘の儀式者/Bloodhusk Ritualist(WWK)》を。
デッキ的にバウンスが欲しいがコモンだし・・・。と言うところ。
欲を言えば《死の報い/Dead Reckoning(WWK)》か
《上天の貿易風/AEther Tradewinds(WWK)》が帰ってきて欲しいな。
3-2
長期戦を見据えて《深遠の謎/Mysteries of the Deep(WWK)》を。
結果的にはミスピック。取るのが早すぎた。やってみないと判らなかったのだが、良くまわってくる。
今なら《破滅の槌/Hammer of Ruin(WWK)》を取ると思う。
3-3
《蒸気の捕獲/Vapor Snare(WWK)》!ラッキー!
3-4
重いが強い《応報の罠/Nemesis Trap(WWK)》を。
この時点で《飛び地の精鋭/Enclave Elite(WWK)》に戦々恐々。
このカラーリング、渡られやす過ぎる。
3-5
《燻し/Smother(WWK)》!ラッキー!
3-6
デッキ的に必要な《巡礼者の目/Pilgrim’s Eye(WWK)》を。
このデッキならかなり強く使えそうだ。
3-7
《宝探し/Treasure Hunt(WWK)》と迷って《呪文の歪曲/Spell Contortion(WWK)》を。
長期戦を見据えた場合こう言うカードはサイドに欲しい。
・・・ってこれマルチキッカーしても払わせるマナ増えないじゃん!あー。それだと強すぎるか。
その後も青黒ピック。
3-8《永久凍土の罠/Permafrost Trap(WWK)》デッキ的に強く使えない。このアーキタイプのマイナス要素だ。
3-9《上天の貿易風/AEther Tradewinds(WWK)》ラッキー!
3-10《飛び地の精鋭/Enclave Elite(WWK)》
3-11《深遠の謎/Mysteries of the Deep(WWK)》
《ハリマーの深み/Halimar Depths(WWK)》とかなり迷ったがサイド後に強いこちらを。
紆余曲折あったが、何とかデッキになった。
MO 8-4 UBDeck
10 《島/Island》
8 《沼/Swamp》
1 《クラーケンの幼子/Kraken Hatchling》
2 《霊気の想像体/AEther Figment》
1 《マラキールの門番/Gatekeeper of Malakir》
1 《ウマーラの猛禽/Umara Raptor》
1 《巡礼者の目/Pilgrim’s Eye》
1 《無謀な識者/Reckless Scholar》
1 《血鞘の儀式者/Bloodhusk Ritualist》
1 《飛び地の精鋭/Enclave Elite》
1 《風乗りの長魚/Windrider Eel》
2 《心臓刺しの蚊/Heartstabber Mosquito》
1 《海門の伝承師/Sea Gate Loremaster》
1 《失われた真実のスフィンクス/Sphinx of Lost Truths》
1 《冒険者の装具/Adventuring Gear》
1 《吸血鬼の一噛み/Vampire’s Bite》
1 《不気味な発見/Grim Discovery》
1 《燻し/Smother》
1 《上天の貿易風/AEther Tradewinds》
1 《深遠の謎/Mysteries of the Deep》
1 《蒸気の捕獲/Vapor Snare》
1 《応報の罠/Nemesis Trap》
今回はドラフトするべき色を間違えた可能性が高い。黒よりは緑だったと思う。
とは言え、かなり長期戦向きの作りたいと思っていたタイプのデッキが作れた。
WWKの強力アンコモンである《永久凍土の罠/Permafrost Trap(WWK)》が上手く使えないのは考えておくべきだった。
しかし《巡礼者の目/Pilgrim’s Eye(WWK)》《深遠の謎/Mysteries of the Deep(WWK)》を得たお陰でかなり土地を伸ばしつつも息切れしないと言う事が実現出来ている。
序盤は頼りないが、キッカーや場に出た時の効果を持つ生物が多く、長期戦になればなるほど有利になる。
相手の神クラスのレアでもそれが生物なら対処できるのも強みだ。
ただし、コモンでも装備品は勘弁。
序盤にダメージレースがあまり出来ないため《冒険者の装具/Adventuring Gear(ZEN)》1枚出されるだけでもかなり辛いと思う。
1戦目
赤単0-2青黒←僕
黒青2-0赤緑
緑白2-1白赤
白黒2-1青黒
2戦目
白緑1-2青黒←僕
白黒2-0黒青
3戦目
黒青2-0青黒←僕
1戦目 赤単
GAME1
相手先手。
こちらが土地5呪文2のデッドリーなキープ。
そして相手が1t目《ゴブリンの先達/Goblin Guide(ZEN)》!
土地が伸ばしたいデッキなのと、後手だからとかなり甘い考えに、相手の鉄槌が応える。
こちらは土地をセットしてターンを返すしかない。
相手の2t目は《ぐらつく峰/Teetering Peaks(ZEN)》→《ゴブリンの先達/Goblin Guide(ZEN)》で悪夢そのものだが、そこから1t後続が途切れてくれたお陰で、除去が間に合い《失われた真実のスフィンクス/Sphinx of Lost Truths(ZEN)》でがっちり。
その後《失われた真実のスフィンクス/Sphinx of Lost Truths(ZEN)》は除去されてしまうが《吸血鬼の一噛み/Vampire’s Bite(ZEN)》が時間を稼いでくれたお陰で、こちらの土俵に。勝ち。
GAME2
相手先手ワンマリガンで特に脅威を展開できず土地が並び《血鞘の儀式者/Bloodhusk Ritualist(WWK)》が相手の手札をズタズタにして勝ち。
2戦目 緑白
GAME1
相手先手。
重いデッキ同士の対決を《マラキールの門番/Gatekeeper of Malakir(ZEN)》と《心臓刺しの蚊/Heartstabber Mosquito(ZEN)》キックで制して勝ち。
GAME2
またもや重いところ勝負で勝ったと思っていると《飛来する矢の罠/Arrow Volley Trap(ZEN)》で戦力の半分が奪われて《狼茨の精霊/Wolfbriar Elemental(WWK)》が7体の狼を呼び出し、それが《巨森、オラン=リーフ/Oran-Rief, the Vastwood(ZEN)》で3/3に。
そのまま次のターンで負け。
GAME3
こちら先手。
1t目に《クラーケンの幼子/Kraken Hatchling(ZEN)》
2t目に《冒険者の装具/Adventuring Gear(ZEN)》
3t目《巡礼者の目/Pilgrim’s Eye(WWK)》と言うきれいな流れ。
相手の初動2t目は《カルニの心臓の探検/Khalni Heart Expedition(ZEN)》
3t目に土地セット→《探検/Explore(WWK)》→《流砂/Quicksand(WWK)》でマナが伸びていく。
結局実質のアクションが4t目の《大木口の幼生/Timbermaw Larva(ZEN)》だが、それが7点づつ殴ってくるとかなりの脅威だ。
こちらも3点ずつ殴っているとは言え、あっと言う間に差が詰まってくる。
5t目の《失われた真実のスフィンクス/Sphinx of Lost Truths(ZEN)》は即《未達への旅/Journey to Nowhere(ZEN)》され、こちらの手札には《蒸気の捕獲/Vapor Snare(WWK)》で相手待ち。
幸運にも相手の6t目プレイが《ベイロスの林壊し/Baloth Woodcrasher(ZEN)》でそれをキャッチ。
返すターンで相手から《狼茨の精霊/Wolfbriar Elemental(WWK)》キッカー×3。
これで《ベイロスの林壊し/Baloth Woodcrasher(ZEN)》が殴りにくくなるも、何とか生物が途切れず引けて、チャンプブロックの末殴り勝つ。
3戦目 黒青
GAME1
相手先手。
相手1t目《グール・ドラズの吸血鬼/Guul Draz Vampire(ZEN)》
2t目《無情な選刃/Ruthless Cullblade(WWK)》
3t目《吸血鬼の裂断者/Vampire Lacerator(ZEN)》と《腐敗したゼンディコン/Corrupted Zendikon(WWK)》
とかなりのスピード。
こちらも何とか
2t目《霊気の想像体/AEther Figment(ZEN)》ノンキック。
3t目《無謀な識者/Reckless Scholar(ZEN)》
4t目《心臓刺しの蚊/Heartstabber Mosquito(ZEN)》ノンキック
5t目《海門の伝承師/Sea Gate Loremaster(ZEN)》
でついていく。
《海門の伝承師/Sea Gate Loremaster(ZEN)》は即《忌まわしい最期/Hideous End(ZEN)》されるが《失われた真実のスフィンクス/Sphinx of Lost Truths(ZEN)》が後続でがっちり。
その後《深遠の謎/Mysteries of the Deep(WWK)》で3枚引くなどこちらのペース
・・・かと思いきや《湿地での被災/Marsh Casualties(ZEN)》で台無しに。
相手のフル・アタックを1/3になった《失われた真実のスフィンクス/Sphinx of Lost Truths(ZEN)》で《無情な選刃/Ruthless Cullblade(WWK)》をブロック。
戦闘ダメージを解決すると状況起因効果で《無情な選刃/Ruthless Cullblade(WWK)》は4/2に。
結局押し切られる形で負け。
GAME2
こちら先手。
相手が1t目《グール・ドラズの吸血鬼/Guul Draz Vampire(ZEN)》だったので、こちらも2t目《霊気の想像体/AEther Figment(ZEN)》をノンキック。
相打ちになった後《無謀な識者/Reckless Scholar(ZEN)》で土地を捨てつつ《不気味な発見/Grim Discovery(ZEN)》
今度は《無情な選刃/Ruthless Cullblade(WWK)》を迎え撃つ体制。
相手は《腐敗したゼンディコン/Corrupted Zendikon(WWK)》を追加して、それだけでアタック。
次のターン《巨大蠍/Giant Scorpion(ZEN)》と《吸血鬼の裂断者/Vampire Lacerator(ZEN)》を追加される。
こちらも《血鞘の儀式者/Bloodhusk Ritualist(WWK)》をキック×2で相手の手札は空に。
次の相手のアタックは《霊気の想像体/AEther Figment(ZEN)》が《腐敗したゼンディコン/Corrupted Zendikon(WWK)》をチャンプブロック。
《血鞘の儀式者/Bloodhusk Ritualist(WWK)》は《吸血鬼の裂断者/Vampire Lacerator(ZEN)》と相打ち。
《無情な選刃/Ruthless Cullblade(WWK)》は相打ちを嫌ったのか、何故か殴って来ず。
結果的に《無謀な識者/Reckless Scholar(ZEN)》が生き残った状態で6マナアンタップでターンを返す。
相手のメインでダメ押しとばかりにライブラリトップから《湿地での被災/Marsh Casualties(ZEN)》!
相手の場には
《無情な選刃/Ruthless Cullblade(WWK)》本気モード
《巨大蠍/Giant Scorpion(ZEN)》
《腐敗したゼンディコン/Corrupted Zendikon(WWK)》(《ピラニアの湿地/Piranha Marsh(ZEN)》に装着)
この時点で、僕の手札には
《吸血鬼の一噛み/Vampire’s Bite(ZEN)》
《燻し/Smother(WWK)》
《マラキールの門番/Gatekeeper of Malakir(ZEN)》
《巡礼者の目/Pilgrim’s Eye(WWK)》
そして《応報の罠/Nemesis Trap(WWK)》
勝ったな・・・。そう思った。
《巨大蠍/Giant Scorpion(ZEN)》の1点が入ったとしてもライフは3残り、さらにこれだけの手札である。
唯一の懸念材料であるライフも《吸血鬼の一噛み/Vampire’s Bite(ZEN)》が保障済みだ。
そして《応報の罠/Nemesis Trap(WWK)》の効果は「対象をリムーブ」である。《ピラニアの湿地/Piranha Marsh(ZEN)》をケアしたまさしく完璧な計画!
・・・はい。皆様、もうお判りですね。
僕は自信に満ち溢れた態度で《腐敗したゼンディコン/Corrupted Zendikon(WWK)》をリムーブし・・・。
そして《ピラニアの湿地/Piranha Marsh(ZEN)》の誘発型能力に驚くと共に、事態をやっと理解した。
コピーで出てくるの《ピラニアの湿地/Piranha Marsh(ZEN)》じゃん!
3/3じゃないよ!負け。
と言う訳で3没w
この負け方はトラウマになるな。
全体を通して《上天の貿易風/AEther Tradewinds(WWK)》が非常に強かった。
場に出た時の効果が強烈な生物が多かったのも要因だが、相手の除去を回避しつつ相手も遅らせる事が出来たり、ゼンディコンに対処できたりする。
WWK後は《宝探し/Treasure Hunt(WWK)》や《深遠の謎/Mysteries of the Deep(WWK)》が追加された事で、純粋に手札の枚数が増えるため、長期戦を見据えたデッキタイプを目指すなら《無謀な識者/Reckless Scholar(ZEN)》は評価を上げても良さそうだ。
同様に《冒涜された地/Desecrated Earth(ZEN)》もそう言ったデッキを意識する時には重宝するだろう。
今はまだ安く取れるので取っておくと良いし、相手によっては打ってくるかも知れないと思ったほうが良い。
先日調べたWWKのコモンソートだがMOでも使えると考えても良さそうに思えた。
ピック中はデッキを作るのに必死で、ソートがあっているかどうかはいまいち確認できなかったのだ。
明日以降は出来るだけ積極的に確認してみようと思う。
もしソートの確認できた方がいたら御教示頂けると大変助かります。
コメント
私も今週末は初wwkできればと思います
今回組んだデッキタイプが特にそうだったせいもあると思いますが、やはり青の性格がコントロール寄りになっていると感じました。
ゲームのターンが長ければ、システムが強くなると思います。
良い週末を^^
1-1 harrow
1-6 murasa_pyromancer
1-7 welkin_tern
1-8 shatterskull_giant
1-9 seismic_shudder
1-10 goblin_bushwhacker
1-12 seismic_shudder
2-1 into_the_roil
ここから先は色が異なると回ってくるカードが変わるので、
bunさんと同じカードピックをしたこと前提で。
2-3 into_the_roil
2-8 surrakar_marauder
2-10 hedron_scrabbler
3-2 kitesail
3-4 bojuka_brigand
3-6 halimar_excavator
1-6《ムラーサの紅蓮術士/Murasa Pyromancer(ZEN)》は僕も迷った所なんですが、青赤のデッキタイプが良く判らなかったので取れませんでした。
以前に早めの青赤なら一度意図して組んだ事があるんですが、
《失われた真実のスフィンクス/Sphinx of Lost Truths(ZEN)》《ムラーサの紅蓮術士/Murasa Pyromancer(ZEN)》と取るならそれともちょっと違いますね・・・。
中速以降の青赤はどんな感じの完成形になるんでしょうか。
3-2《深遠の謎/Mysteries of the Deep(WWK)》は取るのが早すぎましたw
fffさんのピックなら3-2《帆凧/Kitesail(WWK)》は納得ですね。
同盟者よりのピックとあわせて考えると、僕が組んだデッキよりテンポよりですから《永久凍土の罠/Permafrost Trap(WWK)》も使えそうです。
(って!これインスタントなの今知った!)