MO 8-4ドラフト
2010年1月26日 TCG全般 コメント (7)今日は昨日のドラフトの続き。
取得したpackの強制開封に失敗した僕は、交渉の末もう一度ドラフトの権利を得た。
こうなればpackを放蕩して精神的苦痛を与えてくれるわw
・・・と言いつつ結局マジメにピックする気がする。
と言う訳で下記が今回のピック譜である。
http://sky.geocities.jp/wenmin0624/1-25-2-2010.html
1-1
初手候補は
《乱動の精霊/Roil Elemental(ZEN)》
《コーの鉤の達人/Kor Hookmaster(ZEN)》
《サラカーの匪賊/Surrakar Marauder(ZEN)》
この中で白と言う個人的嗜好で《コーの鉤の達人/Kor Hookmaster(ZEN)》が脱落。
《乱動の精霊/Roil Elemental(ZEN)》と《サラカーの匪賊/Surrakar Marauder(ZEN)》の2択だが、安定性を重視して《サラカーの匪賊/Surrakar Marauder(ZEN)》を。
1-2
本来なら《未達への旅/Journey to Nowhere(ZEN)》1択だと思われるが、さきほどの流し方を考慮に入れると難しいところではある。
本来、白の許容人数は多くない。
同packにある《落とし穴の罠/Pitfall Trap(ZEN)》も考慮に入れれば流すのが妥当・・・だろうか。
これが1-4なら飛びつかざるを得ないのだが・・・。
苦慮した結果《巨大蠍/Giant Scorpion(ZEN)》を。
個人的に《巨大蠍/Giant Scorpion(ZEN)》の評価は高い。
1-3
普段ならここから緑に入るところだが《墓所の切り裂き魔/Crypt Ripper(ZEN)》をピックして黒単を継続。
人気薄の緑ゆえにここで《ベイロスの檻の罠/Baloth Cage Trap(ZEN)》から入ると1周後にどちらかを取れる可能性は高い。
では何故緑に入らないかと言えば・・・隣の友人からの指摘である。
曰く「お前は緑をやりすぎ」だと。
確かになぁと思うが、ならば白をやれと何故言わないのかw
1-4
おっと、ここで上家方面の《コーの空漁師/Kor Skyfisher(ZEN)》ピック確定情報。
1-4の情報なので上3人の誰かと言う曖昧なものだが、許容人数が少ない白と言う事と下家方面の誰かはやり始めるはずだと言う流し方から白回避が肯定される。
いや。まぁ流し方の所為なんだけど。
とは言え黒路線を継続するのも少々物足りないラインナップではある。
《石造りのピューマ/Stonework Puma(ZEN)》をピックしたが不安は残る
。
が、《鞭打ちの罠/Whiplash Trap(ZEN)》から青に行く気も《地獄火の雑種犬/Hellfire Mongrel(ZEN)》から赤に行く気も余りしない。
その後も黒単ピック
1-5《魂の階段の探検/Soul Stair Expedition(ZEN)》を。全体的に悲惨。
1-6《ハグラのクロコダイル/Hagra Crocodile(ZEN)》
1-7《不気味な発見/Grim Discovery(ZEN)》
1-8《ベイロスの檻の罠/Baloth Cage Trap(ZEN)》をカット。
1-9《蜘蛛糸の網/Spidersilk Net(ZEN)》最近のお気に入り。
1-10《麻痺の掌握/Paralyzing Grasp(ZEN)》これはタッチも考えて。
1-11案の定《オラン=リーフの出家蜘蛛/Oran-Rief Recluse(ZEN)》が1周。
だが《面晶体集め/Hedron Scrabbler(ZEN)》を。
1pack目で枚数は取れたが、生物も強くなく、スペルも取れていない。
典型的失敗単色の序章である。
経験的にこれが4-3-2-2ならまず間違いなく失敗である。
だが、舞台は8-4。周りの力を借りて、今から成長する可能性はある。
2-1
天からの賜り物である《吸血鬼の夜鷲/Vampire Nighthawk(ZEN)》を。
瞬間的に使用可能プールが強くなったw
2-2
しょっぱい!
《血の長の刃/Blade of the Bloodchief(ZEN)》!
2-3
流れていく《マーフォークの海忍び/Merfolk Seastalkers(ZEN)》を横目に《ニマーナの売剣/Nimana Sell-Sword(ZEN)》を。
確かに《乱動の精霊/Roil Elemental(ZEN)》の後は青に誘引する要素は無かったな。
2-4
赤の流れが良く、タッチ赤を画策。《噴出の稲妻/Burst Lightning(ZEN)》を。
その後は出来るだけ赤には触らず。本当に強いものだけタッチする。
2-5《沼のぼろ布まとい/Bog Tatters(ZEN)》
2-6《吸血鬼の裂断者/Vampire Lacerator(ZEN)》
2-7《冒険者の装具/Adventuring Gear(ZEN)》ラッキー!
2-8《グール・ドラズの吸血鬼/Guul Draz Vampire(ZEN)》
2-9《心臓刺しの蚊/Heartstabber Mosquito(ZEN)》
2-10《飛翔する海崖/Soaring Seacliff(ZEN)》黒単なら採用する。
2-11《アクームの隠れ家/Akoum Refuge(ZEN)》タッチ赤なら嬉しい。
2-12《沼のぼろ布まとい/Bog Tatters(ZEN)》
何とも不安が残るピック。
2-9で《心臓刺しの蚊/Heartstabber Mosquito(ZEN)》が帰ってきているので卓に黒は薄そうだが、とにかくスペルが貧弱である。
3-1
全てを見なかった事にして《水蓮のコブラ/Lotus Cobra(ZEN)》をピックしようとしたが、友人が《忌まわしい最期/Hideous End(ZEN)》をクリック。
パトロンがそれを望むのなら、僕に言える事は何もない。
その後も黒単ピック。
平凡な流れの中から突如3-4《湿地での被災/Marsh Casualties(ZEN)》のサプライズ!
3-6で《忌まわしい最期/Hideous End(ZEN)》も取れて何とか形になってくる。
最終的に3-7でカット気味の《マグマの裂け目/Magma Rift(ZEN)》と3-11の《アクームの隠れ家/Akoum Refuge(ZEN)》でタッチ赤が決定。
黒単要素がほぼ無いし、防御的に除去を使用する事でゲームが長引けば《心臓刺しの蚊/Heartstabber Mosquito(ZEN)》や《魂の階段の探検/Soul Stair Expedition(ZEN)》が輝く。
MO 8-4 Br Deck
12 《沼/Swamp》
4 《山/Mountain》
2 《アクームの隠れ家/Akoum Refuge》
2 《グール・ドラズの吸血鬼/Guul Draz Vampire》
1 《面晶体集め/Hedron Scrabbler》
1 《サラカーの匪賊/Surrakar Marauder》
1 《巨大蠍/Giant Scorpion》
1 《石造りのピューマ/Stonework Puma》
1 《吸血鬼の夜鷲/Vampire Nighthawk》
1 《墓所の切り裂き魔/Crypt Ripper》
2 《ニマーナの売剣/Nimana Sell-Sword》
2 《心臓刺しの蚊/Heartstabber Mosquito》
1 《蜘蛛糸の網/Spidersilk Net》
1 《血の長の刃/Blade of the Bloodchief》
1 《冒険者の装具/Adventuring Gear》
1 《魂の階段の探検/Soul Stair Expedition》
1 《湿地での被災/Marsh Casualties》
1 《噴出の稲妻/Burst Lightning》
2 《忌まわしい最期/Hideous End》
1 《マグマの裂け目/Magma Rift》
除去満載ながら、線が細すぎて《吸血鬼の裂断者/Vampire Lacerator(ZEN)》が入れられなかった。
・・・ってまた僕の悪い癖が出たなぁ。
《吸血鬼の裂断者/Vampire Lacerator(ZEN)》まで入れてビート方向に構築するべきだったか。
あと《魂の階段の探検/Soul Stair Expedition(ZEN)》は《マグマの裂け目/Magma Rift(ZEN)》との兼ね合いで《不気味な発見/Grim Discovery(ZEN)》の方が良かった。
1回戦
青白 0-2 白赤
白青 0-2 黒タッチ赤 ←僕
緑タッチ白 2-1 赤単
緑黒 1-2 青白
2回戦
白赤 0-2 黒タッチ赤 ←僕
緑単タッチ白 0-2 青白
3回戦
緑単タッチ白 2-0 黒タッチ赤←僕
1戦目の白青は初戦からかなりの接戦。
GAME1で《真心の光を放つ者/Devout Lightcaster(ZEN)》を《コーの空漁師/Kor Skyfisher(ZEN)》で回収されると言う悲劇に見舞われるが、序盤の《忌まわしい最期/Hideous End(ZEN)》からのビートで相手のライフが危険水準に達しており、《心臓刺しの蚊/Heartstabber Mosquito(ZEN)》キックで何とか航空戦力をそぎ落として勝ち。
GAME2は前述の《真心の光を放つ者/Devout Lightcaster(ZEN)》がさらに苛烈に。
1回目《ニマーナの売剣/Nimana Sell-Sword(ZEN)》を追放。
《コーの空漁師/Kor Skyfisher(ZEN)》で回収。
2回目《墓所の切り裂き魔/Crypt Ripper(ZEN)》を追放。
相手が《コーの空漁師/Kor Skyfisher(ZEN)》と《真心の光を放つ者/Devout Lightcaster(ZEN)》を《鞭打ちの罠/Whiplash Trap(ZEN)》
僕《噴出の稲妻/Burst Lightning(ZEN)》
対象《真心の光を放つ者/Devout Lightcaster(ZEN)》
相手《盾の仲間の祝福/Shieldmate’s Blessing(ZEN)》をプレイ!
3回目《吸血鬼の夜鷲/Vampire Nighthawk(ZEN)》を追放。
4回目カウンターの乗った《魂の階段の探検/Soul Stair Expedition(ZEN)》を追放。
ここで相手が機能しない《魂の階段の探検/Soul Stair Expedition(ZEN)》を追放した事でチャンスが生まれ《心臓刺しの蚊/Heartstabber Mosquito(ZEN)》の善戦もあり、辛くも勝利。
影のMVPは《石造りのピューマ/Stonework Puma(ZEN)》と《蜘蛛糸の網/Spidersilk Net(ZEN)》
2戦目はAntonJさん。Informationを見たらteam punisher所属。
聞いた事がある様な無い様な。クランとか良く知らないけどプロっぽい?
最初はアントン・ルーエルだと思って勝手に興奮してたw
GAME1は《板金鎧の土百足/Plated Geopede(ZEN)》を《忌まわしい最期/Hideous End(ZEN)》する立ち上がり。
相手の後続を《心臓刺しの蚊/Heartstabber Mosquito(ZEN)》素プレイと《墓所の切り裂き魔/Crypt Ripper(ZEN)》で押し留め、徐々に制圧して勝ち。
GAME2は相手の1t目《ステップのオオヤマネコ/Steppe Lynx(ZEN)》
2t目《板金鎧の土百足/Plated Geopede(ZEN)》
3t目《崖を縫う者/Cliff Threader(ZEN)》を必死で処理する。
何とか除去しきったところで《崖を縫う者/Cliff Threader(ZEN)》を追加され、相手の直後のトップが《ゴブリンの戦化粧/Goblin War Paint(ZEN)》で死にそうに。
こちらもトップした《マグマの裂け目/Magma Rift(ZEN)》で《崖を縫う者/Cliff Threader(ZEN)》を処理して《墓所の切り裂き魔/Crypt Ripper(ZEN)》で制圧して勝ち。
ライフの残量がぎりぎりだったためにいつ死んでもおかしくなかった。
3戦目は以前も当たった事のある人。
お手本の様な緑単タッチ《未達への旅/Journey to Nowhere(ZEN)》
《コーの鉤の達人/Kor Hookmaster(ZEN)》
GAME1は相手の戦力を《湿地での被災/Marsh Casualties(ZEN)》で壊滅させて後続の《巨森を喰らうもの/Vastwood Gorger(ZEN)》も除去するが、こちらの場に生物を出せずに負け。
GAME2はまたも《湿地での被災/Marsh Casualties(ZEN)》で壊滅させる。
その後《吸血鬼の夜鷲/Vampire Nighthawk(ZEN)》
《墓所の切り裂き魔/Crypt Ripper(ZEN)》と追加するが、いずれも《未達への旅/Journey to Nowhere(ZEN)》で処理される。
相手の追加戦力に対処できずに負け。
序盤から《ニッサに選ばれし者/Nissa’s Chosen(ZEN)》
《変わり樹のバジリスク/Turntimber Basilisk(ZEN)》
《大木口の幼生/Timbermaw Larva(ZEN)》
と続けられるとさすがに死ぬ。
大変良いデッキだった。
と言う訳で3没。
またもpackを強制開封しようとしたが3-1を《水蓮のコブラ/Lotus Cobra(ZEN)》とさせずに《忌まわしい最期/Hideous End(ZEN)》とさせた男気に免じて止めるよ・・・と言いつつ強制開封しようとしたら手刀で咽喉を突かれたw
取得したpackの強制開封に失敗した僕は、交渉の末もう一度ドラフトの権利を得た。
こうなればpackを放蕩して精神的苦痛を与えてくれるわw
・・・と言いつつ結局マジメにピックする気がする。
と言う訳で下記が今回のピック譜である。
http://sky.geocities.jp/wenmin0624/1-25-2-2010.html
1-1
初手候補は
《乱動の精霊/Roil Elemental(ZEN)》
《コーの鉤の達人/Kor Hookmaster(ZEN)》
《サラカーの匪賊/Surrakar Marauder(ZEN)》
この中で白と言う個人的嗜好で《コーの鉤の達人/Kor Hookmaster(ZEN)》が脱落。
《乱動の精霊/Roil Elemental(ZEN)》と《サラカーの匪賊/Surrakar Marauder(ZEN)》の2択だが、安定性を重視して《サラカーの匪賊/Surrakar Marauder(ZEN)》を。
1-2
本来なら《未達への旅/Journey to Nowhere(ZEN)》1択だと思われるが、さきほどの流し方を考慮に入れると難しいところではある。
本来、白の許容人数は多くない。
同packにある《落とし穴の罠/Pitfall Trap(ZEN)》も考慮に入れれば流すのが妥当・・・だろうか。
これが1-4なら飛びつかざるを得ないのだが・・・。
苦慮した結果《巨大蠍/Giant Scorpion(ZEN)》を。
個人的に《巨大蠍/Giant Scorpion(ZEN)》の評価は高い。
1-3
普段ならここから緑に入るところだが《墓所の切り裂き魔/Crypt Ripper(ZEN)》をピックして黒単を継続。
人気薄の緑ゆえにここで《ベイロスの檻の罠/Baloth Cage Trap(ZEN)》から入ると1周後にどちらかを取れる可能性は高い。
では何故緑に入らないかと言えば・・・隣の友人からの指摘である。
曰く「お前は緑をやりすぎ」だと。
確かになぁと思うが、ならば白をやれと何故言わないのかw
1-4
おっと、ここで上家方面の《コーの空漁師/Kor Skyfisher(ZEN)》ピック確定情報。
1-4の情報なので上3人の誰かと言う曖昧なものだが、許容人数が少ない白と言う事と下家方面の誰かはやり始めるはずだと言う流し方から白回避が肯定される。
いや。まぁ流し方の所為なんだけど。
とは言え黒路線を継続するのも少々物足りないラインナップではある。
《石造りのピューマ/Stonework Puma(ZEN)》をピックしたが不安は残る
。
が、《鞭打ちの罠/Whiplash Trap(ZEN)》から青に行く気も《地獄火の雑種犬/Hellfire Mongrel(ZEN)》から赤に行く気も余りしない。
その後も黒単ピック
1-5《魂の階段の探検/Soul Stair Expedition(ZEN)》を。全体的に悲惨。
1-6《ハグラのクロコダイル/Hagra Crocodile(ZEN)》
1-7《不気味な発見/Grim Discovery(ZEN)》
1-8《ベイロスの檻の罠/Baloth Cage Trap(ZEN)》をカット。
1-9《蜘蛛糸の網/Spidersilk Net(ZEN)》最近のお気に入り。
1-10《麻痺の掌握/Paralyzing Grasp(ZEN)》これはタッチも考えて。
1-11案の定《オラン=リーフの出家蜘蛛/Oran-Rief Recluse(ZEN)》が1周。
だが《面晶体集め/Hedron Scrabbler(ZEN)》を。
1pack目で枚数は取れたが、生物も強くなく、スペルも取れていない。
典型的失敗単色の序章である。
経験的にこれが4-3-2-2ならまず間違いなく失敗である。
だが、舞台は8-4。周りの力を借りて、今から成長する可能性はある。
2-1
天からの賜り物である《吸血鬼の夜鷲/Vampire Nighthawk(ZEN)》を。
瞬間的に使用可能プールが強くなったw
2-2
しょっぱい!
《血の長の刃/Blade of the Bloodchief(ZEN)》!
2-3
流れていく《マーフォークの海忍び/Merfolk Seastalkers(ZEN)》を横目に《ニマーナの売剣/Nimana Sell-Sword(ZEN)》を。
確かに《乱動の精霊/Roil Elemental(ZEN)》の後は青に誘引する要素は無かったな。
2-4
赤の流れが良く、タッチ赤を画策。《噴出の稲妻/Burst Lightning(ZEN)》を。
その後は出来るだけ赤には触らず。本当に強いものだけタッチする。
2-5《沼のぼろ布まとい/Bog Tatters(ZEN)》
2-6《吸血鬼の裂断者/Vampire Lacerator(ZEN)》
2-7《冒険者の装具/Adventuring Gear(ZEN)》ラッキー!
2-8《グール・ドラズの吸血鬼/Guul Draz Vampire(ZEN)》
2-9《心臓刺しの蚊/Heartstabber Mosquito(ZEN)》
2-10《飛翔する海崖/Soaring Seacliff(ZEN)》黒単なら採用する。
2-11《アクームの隠れ家/Akoum Refuge(ZEN)》タッチ赤なら嬉しい。
2-12《沼のぼろ布まとい/Bog Tatters(ZEN)》
何とも不安が残るピック。
2-9で《心臓刺しの蚊/Heartstabber Mosquito(ZEN)》が帰ってきているので卓に黒は薄そうだが、とにかくスペルが貧弱である。
3-1
全てを見なかった事にして《水蓮のコブラ/Lotus Cobra(ZEN)》をピックしようとしたが、友人が《忌まわしい最期/Hideous End(ZEN)》をクリック。
パトロンがそれを望むのなら、僕に言える事は何もない。
その後も黒単ピック。
平凡な流れの中から突如3-4《湿地での被災/Marsh Casualties(ZEN)》のサプライズ!
3-6で《忌まわしい最期/Hideous End(ZEN)》も取れて何とか形になってくる。
最終的に3-7でカット気味の《マグマの裂け目/Magma Rift(ZEN)》と3-11の《アクームの隠れ家/Akoum Refuge(ZEN)》でタッチ赤が決定。
黒単要素がほぼ無いし、防御的に除去を使用する事でゲームが長引けば《心臓刺しの蚊/Heartstabber Mosquito(ZEN)》や《魂の階段の探検/Soul Stair Expedition(ZEN)》が輝く。
MO 8-4 Br Deck
12 《沼/Swamp》
4 《山/Mountain》
2 《アクームの隠れ家/Akoum Refuge》
2 《グール・ドラズの吸血鬼/Guul Draz Vampire》
1 《面晶体集め/Hedron Scrabbler》
1 《サラカーの匪賊/Surrakar Marauder》
1 《巨大蠍/Giant Scorpion》
1 《石造りのピューマ/Stonework Puma》
1 《吸血鬼の夜鷲/Vampire Nighthawk》
1 《墓所の切り裂き魔/Crypt Ripper》
2 《ニマーナの売剣/Nimana Sell-Sword》
2 《心臓刺しの蚊/Heartstabber Mosquito》
1 《蜘蛛糸の網/Spidersilk Net》
1 《血の長の刃/Blade of the Bloodchief》
1 《冒険者の装具/Adventuring Gear》
1 《魂の階段の探検/Soul Stair Expedition》
1 《湿地での被災/Marsh Casualties》
1 《噴出の稲妻/Burst Lightning》
2 《忌まわしい最期/Hideous End》
1 《マグマの裂け目/Magma Rift》
除去満載ながら、線が細すぎて《吸血鬼の裂断者/Vampire Lacerator(ZEN)》が入れられなかった。
・・・ってまた僕の悪い癖が出たなぁ。
《吸血鬼の裂断者/Vampire Lacerator(ZEN)》まで入れてビート方向に構築するべきだったか。
あと《魂の階段の探検/Soul Stair Expedition(ZEN)》は《マグマの裂け目/Magma Rift(ZEN)》との兼ね合いで《不気味な発見/Grim Discovery(ZEN)》の方が良かった。
1回戦
青白 0-2 白赤
白青 0-2 黒タッチ赤 ←僕
緑タッチ白 2-1 赤単
緑黒 1-2 青白
2回戦
白赤 0-2 黒タッチ赤 ←僕
緑単タッチ白 0-2 青白
3回戦
緑単タッチ白 2-0 黒タッチ赤←僕
1戦目の白青は初戦からかなりの接戦。
GAME1で《真心の光を放つ者/Devout Lightcaster(ZEN)》を《コーの空漁師/Kor Skyfisher(ZEN)》で回収されると言う悲劇に見舞われるが、序盤の《忌まわしい最期/Hideous End(ZEN)》からのビートで相手のライフが危険水準に達しており、《心臓刺しの蚊/Heartstabber Mosquito(ZEN)》キックで何とか航空戦力をそぎ落として勝ち。
GAME2は前述の《真心の光を放つ者/Devout Lightcaster(ZEN)》がさらに苛烈に。
1回目《ニマーナの売剣/Nimana Sell-Sword(ZEN)》を追放。
《コーの空漁師/Kor Skyfisher(ZEN)》で回収。
2回目《墓所の切り裂き魔/Crypt Ripper(ZEN)》を追放。
相手が《コーの空漁師/Kor Skyfisher(ZEN)》と《真心の光を放つ者/Devout Lightcaster(ZEN)》を《鞭打ちの罠/Whiplash Trap(ZEN)》
僕《噴出の稲妻/Burst Lightning(ZEN)》
対象《真心の光を放つ者/Devout Lightcaster(ZEN)》
相手《盾の仲間の祝福/Shieldmate’s Blessing(ZEN)》をプレイ!
3回目《吸血鬼の夜鷲/Vampire Nighthawk(ZEN)》を追放。
4回目カウンターの乗った《魂の階段の探検/Soul Stair Expedition(ZEN)》を追放。
ここで相手が機能しない《魂の階段の探検/Soul Stair Expedition(ZEN)》を追放した事でチャンスが生まれ《心臓刺しの蚊/Heartstabber Mosquito(ZEN)》の善戦もあり、辛くも勝利。
影のMVPは《石造りのピューマ/Stonework Puma(ZEN)》と《蜘蛛糸の網/Spidersilk Net(ZEN)》
2戦目はAntonJさん。Informationを見たらteam punisher所属。
聞いた事がある様な無い様な。クランとか良く知らないけどプロっぽい?
最初はアントン・ルーエルだと思って勝手に興奮してたw
GAME1は《板金鎧の土百足/Plated Geopede(ZEN)》を《忌まわしい最期/Hideous End(ZEN)》する立ち上がり。
相手の後続を《心臓刺しの蚊/Heartstabber Mosquito(ZEN)》素プレイと《墓所の切り裂き魔/Crypt Ripper(ZEN)》で押し留め、徐々に制圧して勝ち。
GAME2は相手の1t目《ステップのオオヤマネコ/Steppe Lynx(ZEN)》
2t目《板金鎧の土百足/Plated Geopede(ZEN)》
3t目《崖を縫う者/Cliff Threader(ZEN)》を必死で処理する。
何とか除去しきったところで《崖を縫う者/Cliff Threader(ZEN)》を追加され、相手の直後のトップが《ゴブリンの戦化粧/Goblin War Paint(ZEN)》で死にそうに。
こちらもトップした《マグマの裂け目/Magma Rift(ZEN)》で《崖を縫う者/Cliff Threader(ZEN)》を処理して《墓所の切り裂き魔/Crypt Ripper(ZEN)》で制圧して勝ち。
ライフの残量がぎりぎりだったためにいつ死んでもおかしくなかった。
3戦目は以前も当たった事のある人。
お手本の様な緑単タッチ《未達への旅/Journey to Nowhere(ZEN)》
《コーの鉤の達人/Kor Hookmaster(ZEN)》
GAME1は相手の戦力を《湿地での被災/Marsh Casualties(ZEN)》で壊滅させて後続の《巨森を喰らうもの/Vastwood Gorger(ZEN)》も除去するが、こちらの場に生物を出せずに負け。
GAME2はまたも《湿地での被災/Marsh Casualties(ZEN)》で壊滅させる。
その後《吸血鬼の夜鷲/Vampire Nighthawk(ZEN)》
《墓所の切り裂き魔/Crypt Ripper(ZEN)》と追加するが、いずれも《未達への旅/Journey to Nowhere(ZEN)》で処理される。
相手の追加戦力に対処できずに負け。
序盤から《ニッサに選ばれし者/Nissa’s Chosen(ZEN)》
《変わり樹のバジリスク/Turntimber Basilisk(ZEN)》
《大木口の幼生/Timbermaw Larva(ZEN)》
と続けられるとさすがに死ぬ。
大変良いデッキだった。
と言う訳で3没。
またもpackを強制開封しようとしたが3-1を《水蓮のコブラ/Lotus Cobra(ZEN)》とさせずに《忌まわしい最期/Hideous End(ZEN)》とさせた男気に免じて止めるよ・・・と言いつつ強制開封しようとしたら手刀で咽喉を突かれたw
コメント
1-6 khalni_heart_expedition
1-7 expedition_map
1-10 graypelt_refuge
1-11 oran_rief_recluse
2-1 kor_skyfisher
ここから先は色が異なると回ってくるカードが変わるので、
bunさんと同じカードピックをしたこと前提で。
2-4 hagra_crocodile
2-10 piranha_marsh
2-11 piranha_marsh
3-3 quest_for_the_gravelord
3-5 hagra_crocodile
3-7 spire_barrage
3-9 baloth_cage_trap
良く考えると2-10はsoaring_seacliffの方が良さそうですね。
もし自分だったら下記な感じで緑タッチ白を狙ってますね
1-1 roil_elemental
1-2 journey_to_nowhere
1-3 baloth_cage_trap
1-4 mold_shambler
1-5 graypelt_refuge
・・・略・・・
自分とピックが違うのは
1-4《地獄火の雑種犬/Hellfire Mongrel(ZEN)》
2-8《ゴブリンの近道抜け/Goblin Shortcutter(ZEN)》
3-3《墓所王の探索/Quest for the Gravelord(ZEN)》
ぐらいでしょうか。
前半の我慢のおかげで卓唯一の黒になれたのがでかいですね。
除去が多いので、相手を除去しながら殴る典型的な赤黒のほうが自分好みなのでメインに《吸血鬼の裂断者/Vampire Lacerator(ZEN)》は入れたい気がします。まぁ引くタイミングによって微妙なのは間違いないんですが。
なので、自分ならメインの《蜘蛛糸の網/Spidersilk Net(ZEN)》を抜いて《吸血鬼の裂断者/Vampire Lacerator(ZEN)》を入れます。
《蜘蛛糸の網/Spidersilk Net(ZEN)》はサイドスタートなカードかな、というのが個人的な評価です。
ひみつ日記の方ですが、猫の危篤に家族が立ち会ったことがあります。家の中の暗くて狭いところにどんどん入って、ひっそりじっとしようとする傾向がますます強くなるみたいです。癌だったようで、体中が痛いのか、苦しそうにしていたのですが、最期は私の母の腕の中で、血を吐いた後、安らかになりました。人間と同じように良い記憶の「走馬灯」を見たのではないかとも言ってました。
>緑タッチ白
決勝の相手が正にそれでした。
1-1で《乱動の精霊/Roil Elemental(ZEN)》としたとしてもその後の青が枯れていて、1-3から入れば緑の流れに乗れているので、安定かなと思います。
3-3《墓所王の探索/Quest for the Gravelord(ZEN)》については、ピック終了時点では、デッキに入ればかなり強そう何ですが、ピック段階では手持ちの除去が薄く、《グール・ドラズの吸血鬼/Guul Draz Vampire(ZEN)》になりました。
とは言え、卓に黒が薄い事は感じていたので、ピックミスだと考えて良いと思います。
fffさんは、タッチ赤しない感じのピックでしょうか?
確かに実際には《崖を縫う者/Cliff Threader(ZEN)》にも苦労しました。
判断が難しいところだとは思いますが・・・。
>良く考えると2-10はsoaring_seacliffの方が良さそうですね。
良かった^^
黒単ならなおそうだと思います。
1-1と1-2の判断が難しかっただけに基本路線が同じだと言って頂けると心強いです。
1-4《地獄火の雑種犬/Hellfire Mongrel(ZEN)》から赤に入ればもうちょっと赤よりに出来ていたかも知れませんね。
とは言え個人的に流れが来ているなと思う時と、タッチで使えるなと言うもの以外は赤は避ける様にしています。
今回は赤の流れが良かったので、もうちょっと積極的に赤を取っても良かったかな・・・?と言うところです。
一応黒は、僕と緑黒の人がいるので卓2ですね。メイン黒は僕だけですがw
《吸血鬼の裂断者/Vampire Lacerator(ZEN)》はやっぱり入れてた方が良かったかなと思います。
実際のマッチでは、1戦目2戦目と恐らく《蜘蛛糸の網/Spidersilk Net(ZEN)》の方が強かったでしょうが、サイドに落とすべきだったかも知れません。
《吸血鬼の裂断者/Vampire Lacerator(ZEN)》の評価はかなりtoshiya kさんの影響を受けています。
実際にデッキ構築時にtoshiya kさんの顔(正確には画像のレッドキャップ)が浮かんできましたw
取れている除去と装備品の枚数を考えると、やっぱり入れるべきでしたね。
>猫
僕は死に目に会えなくて、ずっと諦められずにいましたが、お話を聞く限り、見取ると言うのも相当辛いですね・・・。特に、その子が苦しんでいるならなおさらです。
そういう時って、何をしてあげれば良いのか判らず「手が出せない」状態になりそうですが、お母様は強い人ですね・・・。