僕は子供の頃から何でも教えて教えてとせがむ「教えて君」だった。
恐らく何かを間違えるのが怖くて、基準が欲しかったのだろうと思う。
その基本姿勢は大人になった今も変わらないままだ。

珍しく中途半端に早い時間に仕事が終わって、いつもは時間が合わない友人宅に。
ゼンディカー環境も終わろうとしているが、だからこそ人のピックが見てみたい。
環境最後の答え合わせだ。
と言う事で友人に頼んで、ピックを見せてもらおうと思ったのだが・・・。
8人目のプレイヤーを待っているうちに、友人の会社から電話がかかって来て

―後は頼む。

と言い残して出かけていってしまった。
いや。留守番はするけどさ・・・。多少カチンときた。
せめて卓をキャンセルしてから出かければ良いのに。
多少の抵抗はあったものの、そのまま卓に座っている事にした。
Draftにかかるpackやtixはお小遣いだと思えばw
増えればそれで問題なし。

そう言えば世間一般的には今週末にWWKのプレリリースがあると言う事で、今週がゼンディカー環境最後と言う事になる。
もちろん、MOではまだゼンディカー環境は続いていくのでこれが最後と言う訳ではない。
が、やはり環境のまとめ的な意味で3-0を目指すべきだろう。
今日ばかりは3-0以外は1没も2没も3没も一緒だ!
でもSplit持ちかけられたらするけど

と言う訳で下記が今回のピック譜である。

http://sky.geocities.jp/wenmin0624/1-25-2010.html

1-1
さて初手候補だが
《見栄え損ない/Disfigure(ZEN)》
《迷いし者の番人/Shepherd of the Lost(ZEN)》
《硬鎧の群れ/Scute Mob(ZEN)》
と言ったところだろうか。
この中から《硬鎧の群れ/Scute Mob(ZEN)》をピック。
MOにおいては白/黒共に人気色であり、下家へのアピールがしやすい。
・・・と思うが多少強引なピックである。

1-2
強烈に赤の濃いpackだが、赤は単色/準単色で無いとデッキを上手く作るのは難しい。
赤の人気が高い事を考慮すれば下方面で赤が被ってしまうと言うのは必定である。
上からの意向を考えれば難しい判断だが、《ニッサに選ばれし者/Nissa’s Chosen(ZEN)》を取って緑を確定させる。

僕にしては珍しく、下家へのアピール優先のピックだが「緑が安い」と言う経験則に揺るぎは無い。
それに結局、意向を汲むべきは上家方面の意向なのであって、直近の上家だけに振り回されるのは危険だ。

1-3
今までのピックが報われた《リバー・ボア/River Boa(ZEN)》
上家方面で《風乗りの長魚/Windrider Eel(ZEN)》がピックされている。
《精神ヘドロ/Mind Sludge(ZEN)》
《バーラ・ゲドの盗賊/Bala Ged Thief(ZEN)》
《コーの空漁師/Kor Skyfisher(ZEN)》
と強いところが残っているのが若干懸念材料だ。
下家が強くなりすぎなければ良いが。

1-4
上家方面からの賜り者である《巨身化/Gigantiform(ZEN)》を有難くピックする。
パワーカードを2手目にピックするのと4手目にピックするのは意味合いが異なる。
今後の流れに期待が持てる。

1-5
《乱動の精霊/Roil Elemental(ZEN)》を見て目を丸くするが《原初の怒声/Primal Bellow(ZEN)》を。
1-3はソートの読みミスか?

その後も緑単ピック。

1-6《砕土/Harrow(ZEN)》
1-7《巨森の蔦/Vines of Vastwood(ZEN)》
1-8《ジョラーガの吟遊詩人/Joraga Bard(ZEN)》
1-9《野蛮な影法師/Savage Silhouette(ZEN)》
1-11《野蛮な影法師/Savage Silhouette(ZEN)》

1-11の《鞭打ちの罠/Whiplash Trap(ZEN)》と1-14の《ハグラのクロコダイル/Hagra Crocodile(ZEN)》が非常にきな臭い。
特に《鞭打ちの罠/Whiplash Trap(ZEN)》はカットすべきだったか・・・。
下家に色の方向性を作ってもらうのが1pack目の重要な仕事だとは言え
1-5《乱動の精霊/Roil Elemental(ZEN)》
1-11《鞭打ちの罠/Whiplash Trap(ZEN)》
はめまいがする・・・。

自分のデッキ自体は既にレアあり《巨大化/Giant Growth(4ED)》ありと形になってきてはいるが・・・。

2-1
今度は天からの賜り物である《猛り狂うベイロス/Rampaging Baloths(ZEN)》をピック。

2-2
OMG!(オーマイガッ!)ラインナップがへちょ過ぎるにも程がある。
威嚇なら僕にお任せ。緑単の友である《面晶体集め/Hedron Scrabbler(ZEN)》を2手目(!)にピック。
点数で見たマナコストが同じである《サラカーの匪賊/Surrakar Marauder(ZEN)》
《天空のアジサシ/Welkin Tern(ZEN)》が非常に羨ましい。
むしろカットか?

2-3
《コーの鉤の達人/Kor Hookmaster(ZEN)》
《飛来する矢の罠/Arrow Volley Trap(ZEN)》
と言ったカードから下家方面が白薄い疑惑。
確かに1-3《コーの空漁師/Kor Skyfisher(ZEN)》以降は白への誘引を強めるカードはほぼ無かった。
この中から《冒険者の装具/Adventuring Gear(ZEN)》をピック。
緑のカードは何かしら帰ってくるだろう。

その後も緑単ピック

2-4《領地のベイロス/Territorial Baloth(ZEN)》
2-5待望の《大木口の幼生/Timbermaw Larva(ZEN)》
2-6《ベイロスの檻の罠/Baloth Cage Trap(ZEN)》
2-8《探検者の望遠鏡/Explorer’s Scope(ZEN)》
2-9《カビのシャンブラー/Mold Shambler(ZEN)》が無事1周。
《風乗りの長魚/Windrider Eel(ZEN)》も1周!
青卓一か・・・。

2-11《放牧の林鹿/Grazing Gladehart(ZEN)》

どうやら緑は卓2。
抜け方から同盟者に齧られている程度なので気にする事でもない。
それより青の動向が気になるところ。

3pack目も緑単ピック。
途中で適当にカットし過ぎた。
少なくとも2-6は《巨森を喰らうもの/Vastwood Gorger(ZEN)》をピックすべき。
もしカットするにしても《鞭打ちの罠/Whiplash Trap(ZEN)》だった。

MO 8-4 monoG Deck

17《森/Forest(ZEN)》
1《飛翔する海崖/Soaring Seacliff(ZEN)》

1《硬鎧の群れ/Scute Mob(ZEN)》
1《ニッサに選ばれし者/Nissa’s Chosen(ZEN)》
1《リバー・ボア/River Boa(ZEN)》
1《面晶体集め/Hedron Scrabbler(ZEN)》
2《放牧の林鹿/Grazing Gladehart(ZEN)》
1《カビのシャンブラー/Mold Shambler(ZEN)》
1《大木口の幼生/Timbermaw Larva(ZEN)》
1《ジョラーガの吟遊詩人/Joraga Bard(ZEN)》
1《領地のベイロス/Territorial Baloth(ZEN)》
1《猛り狂うベイロス/Rampaging Baloths(ZEN)》

1《原初の怒声/Primal Bellow(ZEN)》
1《巨森の蔦/Vines of Vastwood(ZEN)》
2《冒険者の装具/Adventuring Gear(ZEN)》
1《探検者の望遠鏡/Explorer’s Scope(ZEN)》
2《野蛮な影法師/Savage Silhouette(ZEN)》
1《砕土/Harrow(ZEN)》
2《ベイロスの檻の罠/Baloth Cage Trap(ZEN)》
1《巨身化/Gigantiform(ZEN)》

装備品・エンチャント過多。もうちょっと生物に気を使うべきだった。
プレイに神経を使いそうだ。

今回からは対戦表をのせていく事にする。
実はFの人さんがピック譜と一緒に載せていて良いアイデアだと思った。

1回戦
赤単 0-2 緑単←僕
緑赤タッチ白 0-2 黒青
白黒 2-0 白単同盟者?
黒赤 2-0 赤緑

2回戦
黒青 1-2 緑単←僕
黒赤 0-2 白黒

3回戦
白黒 0-2 緑単←僕

1戦目は2GAMEともに《野蛮な影法師/Savage Silhouette(ZEN)》と《巨身化/Gigantiform(ZEN)》が着地して勝ち。

2戦目の相手が非常に手強く《吸血鬼の夜鷲/Vampire Nighthawk(ZEN)》を初めとして
《ウマーラの猛禽/Umara Raptor(ZEN)》×2
《巨大蠍/Giant Scorpion(ZEN)》×2
《麻痺の掌握/Paralyzing Grasp(ZEN)》×2
《忌まわしい最期/Hideous End(ZEN)》
などのラインナップで非常に相性的にもきつかった。
結局《リバー・ボア/River Boa(ZEN)》の善戦によって1回勝ち。
2戦目は《吸血鬼の夜鷲/Vampire Nighthawk(ZEN)》に押し切られて負け。
3戦目に初めて《巨身化/Gigantiform(ZEN)》を見せて勝ち。

3戦目の相手には《審判の日/Day of Judgment(ZEN)》搭載の白黒だったが《未達への旅/Journey to Nowhere(ZEN)》《コーの奉納者/Kor Sanctifiers(ZEN)》が無く《野蛮な影法師/Savage Silhouette(ZEN)》への解答が無かった為勝ち。

と言う訳で3-0。
今回はピック最序盤の決め打ち気味なピックが結果的に功を奏した。
とは言え毎回の様に言っているが、細かいカットミスなどいい加減に無くしたい・・・。
これからは掌に「細かいピックミスを無くす!」と書いてからDraftする様にしよう・・・。

あ。ちなみに友達帰ってきてから3-0した事を伝えたら
「俺!ナイス判断!」で片付けられたw
悔しいのでpackを開封してやろうとしたらマウスのコードを引き抜かれて阻止された・・・。

コメント

Fの人
2010年1月25日23:16

こんばんわ。対戦表のアイデア採用していただいてありがとうございます。
緑単ピックは試したことがなく、非常に興味深いドラフトです。
自分であれば
1-1《迷いし者の番人/Shepherd of the Lost(ZEN)》
1-2《業火の罠/Inferno Trap(ZEN)》
1-3《コーの空漁師/Kor Skyfisher(ZEN)》
として白赤路線後、迷走してしまいそうな流れです。

bunさんと同じピックの流れだったとすると、
1-8《不気味な発見/Grim Discovery(ZEN)》
1-11《ハグラのクロコダイル/Hagra Crocodile(ZEN)》
で緑t黒をにらみつつ、
2-3《放牧の林鹿/Grazing Gladehart(ZEN)》
2-8《巨森を喰らうもの/Vastwood Gorger(ZEN)》
という感じでしょうか。3-5では《マグマの裂け目/Magma Rift(ZEN)》カットでも良い気がします。

とにもかくも3-0おめでとうございます。自分もですが、環境最後だと思っていて3-0できると気持ちが良いものですね!

bun
2010年1月25日23:33

>Fの人さん

いや。こちらこそすいません。真似させて頂きました。
結果的に成功したものの多分に無謀なピックかとも思います。
どうしても白に苦手意識があるため、克服しなくてはと考えているんですが・・・。

1-1《迷いし者の番人/Shepherd of the Lost(ZEN)》
1-2《業火の罠/Inferno Trap(ZEN)》
1-3《コーの空漁師/Kor Skyfisher(ZEN)》
とした場合には1-4《巨身化/Gigantiform(ZEN)》から緑に入るか
1-5《乱動の精霊/Roil Elemental(ZEN)》から青に入ると言う感じでしょうか?
今回に限らず緑を使う場合には出来るだけ単色でまとめる様にしています。

3-5については確かにカットすべきだったかも。
特に3-4で《秘宝の破壊/Relic Crush(ZEN)》を見ていますからなおさらですね。
《秘宝の破壊/Relic Crush(ZEN)》については《カビのシャンブラー/Mold Shambler(ZEN)》がメインに入っていてもなおサイドインする事が多いスペルですので、どこかで1枚はとって置きたかったと言うのがあります。

確かに今日は1つの締めくくりの様な感覚でしたから、結果が出て良かったです^^
ゼンディカー環境も終わろうとしているのがちょっと切ないですが・・・。
好きな環境なので、もう少し続けるかも知れませんw

ろせ
2010年1月26日0:22

1-10→アイオー
1-11→鞭打ち
3-5→野蛮な影法師
3-6→巨森を喰らうもの
3-8→取り消し
あと同じ。結果、メインが同じになっちゃいました。
Mo8-4ってなんでこんなに緑安いんだろう・・・不思議。

bun
2010年1月26日14:14

>ろせさん

基本路線が同じと言う事で心強いです。
1-1《硬鎧の群れ/Scute Mob(ZEN)》
1-2《ニッサに選ばれし者/Nissa’s Chosen(ZEN)》は自分としては強引だったかなと感じています。

その他の相違点は主に自分のメインを強くするかサイドボードを強くするかの差なのかな。
1-10《アイオーの廃墟の探検/Ior Ruin Expedition(ZEN)》
1-11《鞭打ちの罠/Whiplash Trap(ZEN)》
でタッチ青が見える感じですね。
下家を強くしすぎない or 下家が万が一、青に参入していなかった時の予防線として有効だと思います。
自分の色が緑だと言うのもありますね。参考になります。

3-8が《カルニの宝石/Khalni Gem(ZEN)》だったのは、《森/Forest(ZEN)》を必要とする要素よりも上陸要素の方が多かったせいですが結局デッキに入れませんでした。
今なら《野蛮な影法師/Savage Silhouette(ZEN)》を1枚抜いて《カルニの宝石/Khalni Gem(ZEN)》・・・なのかなぁ?と言うところです。
実際のマッチアップでは《野蛮な影法師/Savage Silhouette(ZEN)》がかなり有効だった事を考えると難しいです。

>緑が安い。
かなり後付け説明風味ですが、以下の様に考えています。

①環境初期は緑は「下家に押し付ける色」だった。
理由は《サラカーの匪賊/Surrakar Marauder(ZEN)》
《天空のアジサシ/Welkin Tern(ZEN)》に《冒険者の装具/Adventuring Gear(ZEN)》が付いただけで負けるから。
環境初期は緑単色でデッキを組むと言う発想が余り無く《大木口の幼生/Timbermaw Larva(ZEN)》も評価されていなかった。
ここまでは環境理解が浅かったからと言うのが主因です。
さらに不人気色はピックされる事が少ないので人気色よりも研究が遅れがちです。
でも今は環境後期ですし、理由にはなりませんね・・・。

②8-4の特殊性
試合形式がシングルエリミネーションであるため自分が強い色を使いたい。相手には使わせたく無いと言うバイアスが働く。
この事から除去のある黒/赤/白が人気色に。
緑や青がプールの質の割に人気が無いと言う事実が立脚点です。
白の人気が高いのも個人的には不思議ですが、同様に説明可能です。

③初手に値するコモンがない。
やはり除去がある色と比較してしまうと言うのはあると思います。
環境ベストコモントップ5にも緑のカードは入らないのではないでしょうか。(主観にもよりますが)

④上述②と③からカードが流れていても参入しにくい。
特に8-4においてはシグナルを強調する事が重要であると考えるプレイヤーが多い様に思います。
でも「下に流したから」と言う理由は一見もっともらしく見えますが、上家の意向を無視する理由にはならないんですよね・・・。

とこんな感じですがどうでしょうか。

ろせ
2010年1月26日14:54

初手に値するコモンがない>>そういわれて見れば。緑はアンコモンorレアから。初手からいくコモンはほぼいないなぁ。

やはり除去がある色と比較してしまうと>>確かに皆除去は好きだしね。でもゼンディカー×3は除去はほぼいらない環境だと自分は思っている。理由はタッパーやティムがいないから。除去とは、どうしても無理なクリーチャーと、システムに使うと考える自分。よってゼンディカー×3は除去いらない。結局、神話レア+ジュワくらいしか見当たらない。オラン=リーフの出家蜘蛛で十分www

bun
2010年1月26日21:18

>ろせさん

>除去はほぼいらない環境
この点はシステム不在と言う意味で同意です。
アンコモンまで見たとしても《マーフォークの海忍び/Merfolk Seastalkers(ZEN)》くらいでしょうか。
プールの中には除去しないと負けなカード(例えば《エメリアの天使/Emeria Angel(ZEN)》)はありますが、システムは少ない環境です。

僕は直接戦闘が下手なので、除去は好んで取る方です。
あればあったで楽にはなるので。
とは言え点数が高いですから、ある程度割り切った方が良いデッキが出来る気がしますね。

あ。あと《マグマの裂け目/Magma Rift(ZEN)》は例外的に強くて安い、良い除去だと思います。

nophoto
fff
2010年1月26日22:47

もし自分だったら下記な感じで緑青を狙ってますね

1-2 inferno_trap
1-5 roil_elemental
1-9 reckless_scholar
1-10 ior_ruin_expedition
1-11 whiplash_trap

2-2からは色が異なると回ってくるカードが変わるので、
bunさんと同じカードピックをしたこと前提で。

2-2 cobra_trap
2-10 expedition_map
3-3 explorers_scope
3-6 vastwood_gorger

bun
2010年1月27日12:41

>fffさん

1-2と1-5は僕も非常に迷いました。
1-2は上家の意向次第で切る前提でピックした方が丸い選択ですね。
とは言え、被りそうなのが予想されるのが難しいところ。
1-2と言う順番と赤の人気を考えると・・・さらに難しいですね。

それと比較して1-5《乱動の精霊/Roil Elemental(ZEN)》はかなり安全に青に入れそうです。
今回は突っ張った取り方をして、結果緑単になりましたが、緑青でも十分強力なデッキが組めたと思います。
1-11の《鞭打ちの罠/Whiplash Trap(ZEN)》も含めて考えると卓に青が薄い事は明白でしたね・・・。

3-6《巨森を喰らうもの/Vastwood Gorger(ZEN)》は猛省です///
fffさんは《探検の地図/Expedition Map(ZEN)》が好きな印象がありますが、結構メインに入ったりしますか?
僕は赤単で《溶鉄の尖峰、ヴァラクート/Valakut, the Molten Pinnacle(ZEN)》がある時しか使った事がありません。

nophoto
fff
2010年1月27日23:35

探検の地図はほとんどメインに入ることが無いです。

こういったカード取る理由は、
除去(エンチャント破壊やアーティファクト破壊含む)がどうしても必要だと思った相手に
色をタッチできる場合があるからです。

ZZZの環境ではあまりそういう機会が無いのですが、
癖のように身についてしまってますね。

bun
2010年1月28日19:49

>fffさん
なるほど。サイド後の幅を広げるための選択でしたか。
確かにどうしようもない時と言うのはありますもんね。
これは・・・僕の中には今まで全くなかった考え方です。
ありがとうございます。また新しい視点でピック出来そうです^^
bun

お気に入り日記の更新

最新のコメント

この日記について

日記内を検索