今日は何故かMOにログイン出来ず。

pcでインターネットは閲覧可能だったのだが、MOには何故か入れなかった。
ネットワークに繋がらないと言うのなら話は解るのだが・・・。さてはて。

結局は10時ちょっと過ぎにログイン出来る様になったのだが、既にドラフトする事は出来ず・・・(´・ω・`)しょんぼり

各地で話題のmomir basicだが、実は僕も年明けから若干だがプレイしていた。
確かに言われている様に運ゲーにあらず!

なんせ今までの戦績が4勝15~20敗くらい?もっとかな・・・?

勝ち数=得たpackの数だから勝ち星は解るけど、後は負け過ぎてて数えられないw
運ゲーだったらもうちょっと勝てるでしょw
いやー。不甲斐ない。恥ずかしい///

僕が勝てなかったのは、デッキ構築の部分もあっただろうけど、出てくる生物のマナ帯を全く把握していなかった事に加えて
(言いにくいし認めたく無いんだけど)戦闘が下手くそだったからだ。

だけど、この自覚すると言う効果は大きく、以降ドラフトでも《吸血鬼の裂断者/Vampire Lacerator(ZEN)》の様なタイトなダメージレースをせざるを得ない生物の点数を意図的に下げた。
それから回避持ちの点数を上げて、同時に堅めの生物の点数も上げた。

僕が環境初期から好きだと言い続けた《松明投げ/Torch Slinger(ZEN)》も解りやすく場を有利にしてくれるからだと言う理由に思い当たった。
《冒険者の装具/Adventuring Gear(ZEN)》然り
《巨森の蔦/Vines of Vastwood(ZEN)》然りである。

うん。でも、苦手だから避けていて許される訳でもない。
特定のバイアスで歪んだ評価は卓をかく乱するし、やっぱり苦手なものをそのまま放置しても問題は解決しない。

悪残週間が終わったらmomirに再挑戦しようかな・・・。
足りないものを学ぶ機会に出来たら良いな。










コメント

kaenbin
2010年1月14日1:05

モミールは手札の介入がない分、戦闘の練習にはもってこいです。

ちなみに今はクリーチャーのサイズ底上げと5マナのクリーチャー総量が多くなりましたので先手3マナレス起動推奨です。
特にモーニングタイドのデミゴッドとかのレアファッティがでましたので。

例外は2マナで3/3クリーチャーや2/2フライングが出た時です。
テンポ的にかなり有利になるので5マナレスに切り替えることが多いです。

1回2チケットですが、まじめにやれば得るものは多いので運ゲーとか言わずにみなさんにはもっとやってほしいですね。

bun
2010年1月14日20:59

>kaenbinさん
なるほど。直接戦闘もそうですが、ゲームプランニングも鍵になりそうですね。

僕の周りだと余り運ゲーだと言う評価は聞かないんですが、やっぱり負けると運に還元したくなるんでしょうか。
気持ちは解りますが・・・。

純粋にプレイして楽しいフォーマットだと思うので悪斬週間が終わったらやってみようと思っています。
bun

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