MO 8-4ドラフト
2010年1月12日 TCG全般 コメント (6)休み中の癖が出て、また変な時間にドラフトをやってしまった。
ピックは迷走気味で闇に葬ってしまいたかったが、反省を込めて公開する。
時系列的にはkaenbinさんからのコメントに気が付く前。
だから今回の迷走気味なピックとの間に関連性は無い。
と言う訳で下記が今回のピック譜である。
http://sky.geocities.jp/wenmin0624/1-12-2010.html
1-1
《ウマーラの猛禽/Umara Raptor(ZEN)》と若干迷いつつも《光輪狩り/Halo Hunter(ZEN)》を。
個人的には《ウマーラの猛禽/Umara Raptor(ZEN)》は《サラカーの匪賊/Surrakar Marauder(ZEN)》より優先だが、下家がそう感じるとは限らない。
が、この時点ではあまり気にしなくて良い様に思える。
これからの上家次第だ。
1-2
おっと。レア抜けながら解りやすいシグナルだが、白はやりたくない!と駄々をこねる。
《巨大蠍/Giant Scorpion(ZEN)》をピックして黒を継続した。
1-3
先ほどのピックを肯定する幸運な《マラキールの門番/Gatekeeper of Malakir(ZEN)》
かなりハイカロリーの内容のため上家の意図が見えず。
とりあえず黒でも赤でもないとは理解する。
1-4
さて《反逆の印/Mark of Mutiny(ZEN)》を・・・と言うところで《巨森の蔦/Vines of Vastwood(ZEN)》をピックしてしまう。
最近の兆候として「困った時は緑を取る」が定番化しているが、さすがにこれは無かった。
珍しく赤を許されているのだから、黒ヘビーのタッチ赤を模索するべきだろう。
下家には自然と白と青が流れそうな気配だから、これは勿体無い。
1-5
緑のパーツに惑わされず《墓所の切り裂き魔/Crypt Ripper(ZEN)》を。
1-6
この時点でかなりのサプライズ。
この手順で《征服者の誓約/Conqueror’s Pledge(ZEN)》or《生きている津波/Living Tsunami(ZEN)》の2択。
色拘束から《征服者の誓約/Conqueror’s Pledge(ZEN)》を取る訳にも行かず《生きている津波/Living Tsunami(ZEN)》を。
その後は黒単ピック。
1-8を《天空のアジサシ/Welkin Tern(ZEN)》とせず《血の求道者/Blood Seeker(ZEN)》としたのは黒単/準黒単を志向したから。
1-6を考慮すればこの選択は微妙だったなぁと思う。流れは黒より青の方が良い。
一応1pack目終了時点では黒単を目論んでいる。
上家は緑?と言う所で、下家は白青だろうと踏んでいた。
2-1
《審判の日/Day of Judgment(ZEN)》をも恐れず《忌まわしい最期/Hideous End(ZEN)》をピック。
僕が1-2を《未達への旅/Journey to Nowhere(ZEN)》とした場合を考えると、どうなっていただろう。
2-2
しょっぱーい!
《沼のぼろ布まとい/Bog Tatters(ZEN)》をピック。
2-3
下家からも《板金鎧の土百足/Plated Geopede(ZEN)》or《コーの空漁師/Kor Skyfisher(ZEN)》のプレゼント。
ソートを見ると《見栄え損ない/Disfigure(ZEN)》抜け。
Jesus h christ・・・。
方向転換も考えなくてはいけないのだが《サラカーの匪賊/Surrakar Marauder(ZEN)》をピック。
上家からの対応を考えれば、緑以外には行けるはずなので《板金鎧の土百足/Plated Geopede(ZEN)》とするべきだった。
その後はご覧の通りの迷走。
2-4で《刃牙の猪/Bladetusk Boar(ZEN)》に手を出して《空の遺跡のドレイク/Sky Ruin Drake(ZEN)》を流すなど一貫していない。
《刃牙の猪/Bladetusk Boar(ZEN)》に手を出すなら《板金鎧の土百足/Plated Geopede(ZEN)》を取らなければならず《板金鎧の土百足/Plated Geopede(ZEN)》を取らないなら《刃牙の猪/Bladetusk Boar(ZEN)》も流すべきだ。
3pack目も黒単ピック。
実に、実に3-10《乱動への突入/Into the Roil(ZEN)》からタッチ青を決意する。
2-3のピックを最後まで引き摺って右往左往した結果、ただただ自分のデッキを弱くしていってしまった。
赤方面に行っても、青方面にいっても、これ以上は酷くならなかっただろう。
最終的に何とか形にはなったものの上家からの恩恵が非常に大きかっただけであり、今までドラフトしてきた経験が全く生きていない。
ゼンディカー環境開始後から数多くのドラフトと反省をしてきたが、過去ワースト1クラスの自己嫌悪。
模索でもなく、挑戦でもなく、ただ迷走に終始した事は、反省すべきだ。
MO 8-4 BU deck
11 《沼/Swamp》
7 《島/Island》
1 《グール・ドラズの吸血鬼/Guul Draz Vampire》
1 《マラキールの門番/Gatekeeper of Malakir》
1 《サラカーの匪賊/Surrakar Marauder》
2 《血の求道者/Blood Seeker》
1 《巨大蠍/Giant Scorpion》
2 《無謀な識者/Reckless Scholar》
1 《ニマーナの売剣/Nimana Sell-Sword》
1 《生きている津波/Living Tsunami》
1 《墓所の切り裂き魔/Crypt Ripper》
1 《ハグラのクロコダイル/Hagra Crocodile》
1 《光輪狩り/Halo Hunter》
1 《沼のぼろ布まとい/Bog Tatters》
1 《空の遺跡のドレイク/Sky Ruin Drake》
1 《血の長の刃/Blade of the Bloodchief》
1 《湿地での被災/Marsh Casualties》
2 《不気味な発見/Grim Discovery》
1 《乱動への突入/Into the Roil》
2 《忌まわしい最期/Hideous End》
弱くはない。と言うよりあれだけ迷走した後ならば僥幸である。
ちなみに卓配置は以下の通り。
白緑
黒緑
黒単
白青
緑赤
黒青 ←僕
赤黒
白青
下家は2-3の示す通り黒プレイヤー。
1-2《サラカーの匪賊/Surrakar Marauder(ZEN)》から黒に入って1-4《板金鎧の土百足/Plated Geopede(ZEN)》から赤に参入か?
上家は予想した通り緑方向。
1戦目 白青
上々家の青白
GAME1
お互い生物を並べていくが相手の場が《湿地での被災/Marsh Casualties(ZEN)》で壊滅して勝ち。
GAME2
相手の挙動から《取り消し/Cancel(ZEN)》を構えているっぽい流れ。
こちらの《巨大蠍/Giant Scorpion(ZEN)》を《真心の光を放つ者/Devout Lightcaster(ZEN)》がリムーブしようとするが《乱動への突入/Into the Roil(ZEN)》キックで守り、防御網を再構築する。
その後《墓所の切り裂き魔/Crypt Ripper(ZEN)》をキャストすると、何故か相手が《取り消し/Cancel(ZEN)》を我慢できずに使ってしまい、続くターンの《湿地での被災/Marsh Casualties(ZEN)》で場が壊滅。勝ち。
2戦目 赤黒
下家の赤黒が相手。
GAME1
相手先手。案の定2t目に《板金鎧の土百足/Plated Geopede(ZEN)》が出てくる。
その後《溶鉄の荒廃者/Molten Ravager(ZEN)》《墓所の切り裂き魔/Crypt Ripper(ZEN)》と色拘束が心配なトリオが追加されるが、ダメージレースを《乱動への突入/Into the Roil(ZEN)》で上手い事調整して《湿地での被災/Marsh Casualties(ZEN)》《マラキールの門番/Gatekeeper of Malakir(ZEN)》で相手の場が壊滅。勝ち。
GAME2
またも相手2t目の《板金鎧の土百足/Plated Geopede(ZEN)》
4t目にも相手が《ハグラのクロコダイル/Hagra Crocodile(ZEN)》を追加したところで《湿地での被災/Marsh Casualties(ZEN)》をノンキック。
その際に《血の長の刃/Blade of the Bloodchief(ZEN)》で大きくなった《血の求道者/Blood Seeker(ZEN)》で勝ち。
3戦目 白緑
GAME1
こちらの《光輪狩り/Halo Hunter(ZEN)》が止まらない・・・と思いきや《審判の日/Day of Judgment(ZEN)》!
そこまで流れてしまったか・・・!もしくはもう1枚出ていた?
いずれにせよ全く警戒していなかった。
そのままディスアドバンテージが響いて負け。
GAME2
今度こそ《光輪狩り/Halo Hunter(ZEN)》が止まらずに勝ち。
GAME3
こちらの場にサイドインした《魂の階段の探検/Soul Stair Expedition(ZEN)》がカウンター2個の状態で、手札には《不気味な発見/Grim Discovery(ZEN)》と言うやる気の無い状況。
にも拘らず、何故か相手が《審判の日/Day of Judgment(ZEN)》をキャストして、俄然リソースに意味が出てくる。
その後キャストした《光輪狩り/Halo Hunter(ZEN)》と《迷いし者の番人/Shepherd of the Lost(ZEN)》+《信頼おける山刀/Trusty Machete(ZEN)》の熾烈なダメージレースを《血の求道者/Blood Seeker(ZEN)》と《マラキールの門番/Gatekeeper of Malakir(ZEN)》で制して勝ち。
と言う訳で3勝。
勝負の結果から言えばこれ以上のものは無いが、問題はピック。
下家との色被りに動揺して右往左往するとは3流も良いところである。
今回も全問正解は絶対にないな(´・ω・`)ショボーン
いや!逆にどれだけ違うか楽しみだと思え・・・る訳もない(´・ω・`)ショボーン
ピックは迷走気味で闇に葬ってしまいたかったが、反省を込めて公開する。
時系列的にはkaenbinさんからのコメントに気が付く前。
だから今回の迷走気味なピックとの間に関連性は無い。
と言う訳で下記が今回のピック譜である。
http://sky.geocities.jp/wenmin0624/1-12-2010.html
1-1
《ウマーラの猛禽/Umara Raptor(ZEN)》と若干迷いつつも《光輪狩り/Halo Hunter(ZEN)》を。
個人的には《ウマーラの猛禽/Umara Raptor(ZEN)》は《サラカーの匪賊/Surrakar Marauder(ZEN)》より優先だが、下家がそう感じるとは限らない。
が、この時点ではあまり気にしなくて良い様に思える。
これからの上家次第だ。
1-2
おっと。レア抜けながら解りやすいシグナルだが、白はやりたくない!と駄々をこねる。
《巨大蠍/Giant Scorpion(ZEN)》をピックして黒を継続した。
1-3
先ほどのピックを肯定する幸運な《マラキールの門番/Gatekeeper of Malakir(ZEN)》
かなりハイカロリーの内容のため上家の意図が見えず。
とりあえず黒でも赤でもないとは理解する。
1-4
さて《反逆の印/Mark of Mutiny(ZEN)》を・・・と言うところで《巨森の蔦/Vines of Vastwood(ZEN)》をピックしてしまう。
最近の兆候として「困った時は緑を取る」が定番化しているが、さすがにこれは無かった。
珍しく赤を許されているのだから、黒ヘビーのタッチ赤を模索するべきだろう。
下家には自然と白と青が流れそうな気配だから、これは勿体無い。
1-5
緑のパーツに惑わされず《墓所の切り裂き魔/Crypt Ripper(ZEN)》を。
1-6
この時点でかなりのサプライズ。
この手順で《征服者の誓約/Conqueror’s Pledge(ZEN)》or《生きている津波/Living Tsunami(ZEN)》の2択。
色拘束から《征服者の誓約/Conqueror’s Pledge(ZEN)》を取る訳にも行かず《生きている津波/Living Tsunami(ZEN)》を。
その後は黒単ピック。
1-8を《天空のアジサシ/Welkin Tern(ZEN)》とせず《血の求道者/Blood Seeker(ZEN)》としたのは黒単/準黒単を志向したから。
1-6を考慮すればこの選択は微妙だったなぁと思う。流れは黒より青の方が良い。
一応1pack目終了時点では黒単を目論んでいる。
上家は緑?と言う所で、下家は白青だろうと踏んでいた。
2-1
《審判の日/Day of Judgment(ZEN)》をも恐れず《忌まわしい最期/Hideous End(ZEN)》をピック。
僕が1-2を《未達への旅/Journey to Nowhere(ZEN)》とした場合を考えると、どうなっていただろう。
2-2
しょっぱーい!
《沼のぼろ布まとい/Bog Tatters(ZEN)》をピック。
2-3
下家からも《板金鎧の土百足/Plated Geopede(ZEN)》or《コーの空漁師/Kor Skyfisher(ZEN)》のプレゼント。
ソートを見ると《見栄え損ない/Disfigure(ZEN)》抜け。
Jesus h christ・・・。
方向転換も考えなくてはいけないのだが《サラカーの匪賊/Surrakar Marauder(ZEN)》をピック。
上家からの対応を考えれば、緑以外には行けるはずなので《板金鎧の土百足/Plated Geopede(ZEN)》とするべきだった。
その後はご覧の通りの迷走。
2-4で《刃牙の猪/Bladetusk Boar(ZEN)》に手を出して《空の遺跡のドレイク/Sky Ruin Drake(ZEN)》を流すなど一貫していない。
《刃牙の猪/Bladetusk Boar(ZEN)》に手を出すなら《板金鎧の土百足/Plated Geopede(ZEN)》を取らなければならず《板金鎧の土百足/Plated Geopede(ZEN)》を取らないなら《刃牙の猪/Bladetusk Boar(ZEN)》も流すべきだ。
3pack目も黒単ピック。
実に、実に3-10《乱動への突入/Into the Roil(ZEN)》からタッチ青を決意する。
2-3のピックを最後まで引き摺って右往左往した結果、ただただ自分のデッキを弱くしていってしまった。
赤方面に行っても、青方面にいっても、これ以上は酷くならなかっただろう。
最終的に何とか形にはなったものの上家からの恩恵が非常に大きかっただけであり、今までドラフトしてきた経験が全く生きていない。
ゼンディカー環境開始後から数多くのドラフトと反省をしてきたが、過去ワースト1クラスの自己嫌悪。
模索でもなく、挑戦でもなく、ただ迷走に終始した事は、反省すべきだ。
MO 8-4 BU deck
11 《沼/Swamp》
7 《島/Island》
1 《グール・ドラズの吸血鬼/Guul Draz Vampire》
1 《マラキールの門番/Gatekeeper of Malakir》
1 《サラカーの匪賊/Surrakar Marauder》
2 《血の求道者/Blood Seeker》
1 《巨大蠍/Giant Scorpion》
2 《無謀な識者/Reckless Scholar》
1 《ニマーナの売剣/Nimana Sell-Sword》
1 《生きている津波/Living Tsunami》
1 《墓所の切り裂き魔/Crypt Ripper》
1 《ハグラのクロコダイル/Hagra Crocodile》
1 《光輪狩り/Halo Hunter》
1 《沼のぼろ布まとい/Bog Tatters》
1 《空の遺跡のドレイク/Sky Ruin Drake》
1 《血の長の刃/Blade of the Bloodchief》
1 《湿地での被災/Marsh Casualties》
2 《不気味な発見/Grim Discovery》
1 《乱動への突入/Into the Roil》
2 《忌まわしい最期/Hideous End》
弱くはない。と言うよりあれだけ迷走した後ならば僥幸である。
ちなみに卓配置は以下の通り。
白緑
黒緑
黒単
白青
緑赤
黒青 ←僕
赤黒
白青
下家は2-3の示す通り黒プレイヤー。
1-2《サラカーの匪賊/Surrakar Marauder(ZEN)》から黒に入って1-4《板金鎧の土百足/Plated Geopede(ZEN)》から赤に参入か?
上家は予想した通り緑方向。
1戦目 白青
上々家の青白
GAME1
お互い生物を並べていくが相手の場が《湿地での被災/Marsh Casualties(ZEN)》で壊滅して勝ち。
GAME2
相手の挙動から《取り消し/Cancel(ZEN)》を構えているっぽい流れ。
こちらの《巨大蠍/Giant Scorpion(ZEN)》を《真心の光を放つ者/Devout Lightcaster(ZEN)》がリムーブしようとするが《乱動への突入/Into the Roil(ZEN)》キックで守り、防御網を再構築する。
その後《墓所の切り裂き魔/Crypt Ripper(ZEN)》をキャストすると、何故か相手が《取り消し/Cancel(ZEN)》を我慢できずに使ってしまい、続くターンの《湿地での被災/Marsh Casualties(ZEN)》で場が壊滅。勝ち。
2戦目 赤黒
下家の赤黒が相手。
GAME1
相手先手。案の定2t目に《板金鎧の土百足/Plated Geopede(ZEN)》が出てくる。
その後《溶鉄の荒廃者/Molten Ravager(ZEN)》《墓所の切り裂き魔/Crypt Ripper(ZEN)》と色拘束が心配なトリオが追加されるが、ダメージレースを《乱動への突入/Into the Roil(ZEN)》で上手い事調整して《湿地での被災/Marsh Casualties(ZEN)》《マラキールの門番/Gatekeeper of Malakir(ZEN)》で相手の場が壊滅。勝ち。
GAME2
またも相手2t目の《板金鎧の土百足/Plated Geopede(ZEN)》
4t目にも相手が《ハグラのクロコダイル/Hagra Crocodile(ZEN)》を追加したところで《湿地での被災/Marsh Casualties(ZEN)》をノンキック。
その際に《血の長の刃/Blade of the Bloodchief(ZEN)》で大きくなった《血の求道者/Blood Seeker(ZEN)》で勝ち。
3戦目 白緑
GAME1
こちらの《光輪狩り/Halo Hunter(ZEN)》が止まらない・・・と思いきや《審判の日/Day of Judgment(ZEN)》!
そこまで流れてしまったか・・・!もしくはもう1枚出ていた?
いずれにせよ全く警戒していなかった。
そのままディスアドバンテージが響いて負け。
GAME2
今度こそ《光輪狩り/Halo Hunter(ZEN)》が止まらずに勝ち。
GAME3
こちらの場にサイドインした《魂の階段の探検/Soul Stair Expedition(ZEN)》がカウンター2個の状態で、手札には《不気味な発見/Grim Discovery(ZEN)》と言うやる気の無い状況。
にも拘らず、何故か相手が《審判の日/Day of Judgment(ZEN)》をキャストして、俄然リソースに意味が出てくる。
その後キャストした《光輪狩り/Halo Hunter(ZEN)》と《迷いし者の番人/Shepherd of the Lost(ZEN)》+《信頼おける山刀/Trusty Machete(ZEN)》の熾烈なダメージレースを《血の求道者/Blood Seeker(ZEN)》と《マラキールの門番/Gatekeeper of Malakir(ZEN)》で制して勝ち。
と言う訳で3勝。
勝負の結果から言えばこれ以上のものは無いが、問題はピック。
下家との色被りに動揺して右往左往するとは3流も良いところである。
今回も全問正解は絶対にないな(´・ω・`)ショボーン
いや!逆にどれだけ違うか楽しみだと思え・・・る訳もない(´・ω・`)ショボーン
コメント
今回は割と解っていてピックしています。
《巨大蠍/Giant Scorpion(ZEN)》は個人的に高く評価している一枚です。
テンペスト環境の《ボトルのノーム/Bottle Gnomes(10E)》を思わせる防御性能で、緑依存度が高い僕は煮え湯を飲まされる事がしばしばです。
とは言え今回下家の黒参入の契機になったであろう1-2《吸血鬼の呪詛術士/Vampire Hexmage(ZEN)》を考えると、個人嗜好で初期ピックをしてしまう事の弊害を感じますね。
つくづく8人ドラフトはコミュニケーションゲームなんだなぁ…と。
その意味では今回の迷走ドラフトも無駄では無かったなと思います。
一晩経って冷静になったから出てきた見方だと思いますがw
1-2 journey_to_nowhere
1-4 armament_master
1-6 conquerors_pledge
1-12 brave_the_elements
2-1 day_of_judgment
ここから先は色が異なると回ってくるカードが変わるので、
bunさんと同じカードピックをしたこと前提で。
2-4 sky_ruin_drake
2-6 kraken_hatchling
2-7 cancel
2-8 hedron_crab
2-9 spell_pierce
3-8 kraken_hatchling
3-9 jwar_isle_refuge
確かに1-2を素直に《未達への旅/Journey to Nowhere(ZEN)》とすると、すごいカードパワーと色拘束の白黒になりそうです。
序盤の展開だけ解決できれば、問題ないんでしょうか。
デッキ内容的にそぐわなければ《武装の達人/Armament Master(ZEN)》は切ってしまっても良い事を考えると、案外成立し得るのかな・・・?と言うところですね。
今回はすごく視野が狭くなっていたので、素直に黒青か黒赤に行っていればもっと良いデッキになったのに・・・と思います。
3-9で《ジュワー島の隠れ家/Jwar Isle Refuge(ZEN)》ともしていない辺りが特に酷いですねw
3-7の《血の長の刃/Blade of the Bloodchief(ZEN)》ピックが若干疑問だったのですが、fffさんもピックしているあたり、これだけ除去が取れていれば評価して良さそうですね。
黒嫌いではないのですが、初手《光輪狩り/Halo Hunter(ZEN)》は準黒単以上が強制されてしまいそうなので意地でも下に黒入って欲しくない。
もちろん、止まらなきゃ死が見える性能はわかっているのですが、
・できれば受けドラフトをしたい
・《ウマーラの猛禽/Umara Raptor(ZEN)》絡みの同盟者は白青、青緑、青黒になっても強いので。
まぁ僕の日記見てもわかるように《ウマーラの猛禽/Umara Raptor(ZEN)》の点数付けが若干高すぎなのは自分でも自覚してますww
1-1《光輪狩り/Halo Hunter(ZEN)》とした場合、1-2,3のパックは悶絶ですね。
白黒は色拘束きつすぎて行きたくない。初手生かすためには黒ピックだが1-1~3で順当に点数付けすれば下家か下下家は黒になるのが目に見える。
ピック譜を眺めてるからこそ言えるかもしれませんが、上のシグナルを読んだつもりになり
1-2《未達への旅/Journey to Nowhere(ZEN)》
1-3《板金鎧の土百足/Plated Geopede(ZEN)》
赤来ないジャン、やっぱ白青!!っていけるのが自分の理想ピックでしょうか。
ここで初手切る勇気がほしい。けど、結局3パック目の黒の流れで悶絶しそうw
《ウマーラの猛禽/Umara Raptor(ZEN)》は受けが広く、良いピックだと思います。
僕も《ウマーラの猛禽/Umara Raptor(ZEN)》と迷いましたが、結局pack内で一番強いと思われるものをピックしました。
思考の背景には、MOがシングルエリミネーション形式であると言う意識があり
「可能な限り、自分のデッキを強くしたい。周囲と協調はするが、強くなり過ぎない様にしたい」
と言う事がありました。
確かに《光輪狩り/Halo Hunter(ZEN)》は色拘束がタイトで、相手によって強さが半減してしまうのですが、しっかりデッキが組めれば非常に強く使う事が出来ます。
《ウマーラの猛禽/Umara Raptor(ZEN)》もデッキのシナジーの中核を担う存在であり、単純比較は出来ないのですが・・・。
初手の段階ではパワーピックしてしまって良いのでは無いかと思います。
今回は幸運にも1-3《マラキールの門番/Gatekeeper of Malakir(ZEN)》とする事が出来て報われた形です。
下を黒から降ろせなかったのはともかく、予期出来なかったのは力不足でした・・・。
色の組み合わせから考えて、下家が白を嫌って赤に行くと言う可能性を考慮するべきでしたね。
3pack目の黒の流れもそうですが、1-6でかなり強烈な2択をする事になりますw
本来嬉しい2択なのですが、タイミングと質が問題ですねw