今日の夕餉はすき焼きを。
寒い季節に暖かい物を食べるのは本当に和む。

僕は寒いのは苦手なのだが、その寒さが暖かい食事を引き立てている訳で、それを思えば多少の寒さは許そうかとも思える。

食事後一息ついてからMOを。
体の疲れもあり、今日は止めようかな・・・と思ったのだが遊びたがりの精神に負けついついやってしまう。

と言う訳で下記が今回のピック譜である。

http://sky.geocities.jp/wenmin0624/12-4-2009.html

初手は《忌まわしい最期/Hideous End(ZEN)》と《マーフォークの海忍び/Merfolk Seastalkers(ZEN)》の2択から。

《グール・ドラズの吸血鬼/Guul Draz Vampire(ZEN)》が1周したらおいしいなぁと思い、《忌まわしい最期/Hideous End(ZEN)》を。

2手目
解りやすいAソート。上家の初手は《噴出の稲妻/Burst Lightning(ZEN)》らしい。
素直に《見栄え損ない/Disfigure(ZEN)》を。

3手目
上家は《刃牙の猪/Bladetusk Boar(ZEN)》で赤継続。
僕は《心臓刺しの蚊/Heartstabber Mosquito(ZEN)》を。
強いpackが続くな。

4手目
またしても結構な強pack。
上家の色である《刃牙の猪/Bladetusk Boar(ZEN)》は秒で候補から消え、分岐は緑/青か黒継続。
さすがにこのラインナップで《血の求道者/Blood Seeker(ZEN)》はピックしたくないと思った。
ここで《血の求道者/Blood Seeker(ZEN)》をピックすれば、綺麗な黒単になるかと少し考えたが、いささかパワー不足だし、ピックしなくても黒単と言う選択肢が消える訳ではないからだ。

ここまで緑と青の両方を流しているので、下家が始めていても全く責められない。
緑はタッチには向かないと言う理由で、青の《霊気の想像体/AEther Figment(ZEN)》を。
上手くいけば緑に向かう方が強いデッキが組めるだろうが、その勇気が無かった。

5手目
昨日に続いてやっちまった第2弾である。
ここまで緑が濃ければ卓半分は緑をやっていないと思われる訳で、さすがに入らない訳にはいかない。
と言う訳で《ベイロスの林壊し/Baloth Woodcrasher(ZEN)》を。

6手目
急速に衰弱した内容の中から《魂の階段の探検/Soul Stair Expedition(ZEN)》を。
メインカラーさえしっかりしていれば、比較的何とかなる・・・はず。

7手目
緑が枯渇した中から《クラーケンの幼子/Kraken Hatchling(ZEN)》を。

8手目
《開拓地の先達/Frontier Guide(ZEN)》を取り、黒メインの緑or青の両天秤。
下家の選択次第か。

9手目
《ニッサに選ばれし者/Nissa’s Chosen(ZEN)》も捨てがたいがメインカラーの《グール・ドラズの吸血鬼/Guul Draz Vampire(ZEN)》を。
この時点で緑との共存が若干危ういものに。

その後
10手目《探検者の望遠鏡/Explorer’s Scope(ZEN)》
11手目《空の遺跡のドレイク/Sky Ruin Drake(ZEN)》!おいしい!
12手目《ニッサに選ばれし者/Nissa’s Chosen(ZEN)》
13手目《アイオーの廃墟の探検/Ior Ruin Expedition(ZEN)》

下家の対応次第だが青が空いている雰囲気。

2Pack目初手は《サラカーの匪賊/Surrakar Marauder(ZEN)》・・・と迷って《ウマーラの猛禽/Umara Raptor(ZEN)》を。

ここでの思考は、1pack目終盤に流れていたのは青。当然上家としては僕に青をやってほしいと考えているはずだ。
その中にあって、《ウマーラの猛禽/Umara Raptor(ZEN)》を流したら上家から見たら僕が青シグナルを無視したと思うだろう。
下手をすると青に入らないとも限らない。
下家が青い可能性は当然あるが、緑の可能性も十分にある。
と言う訳で《ウマーラの猛禽/Umara Raptor(ZEN)》をピックしたのだが、この思考がもうちょっと前に出来ていれば12手目の《ニッサに選ばれし者/Nissa’s Chosen(ZEN)》を流すと言う選択肢もあったかなと思う。
黒緑と言う組み合わせに魅力が少ないのも理由だ。

2手目
そこには、はっきりと「吾《放牧の林鹿/Grazing Gladehart(ZEN)》を愛ス」
と書かれていた。下家。祝福する。幸せになってくれ。

僕は《吸血鬼の夜鷲/Vampire Nighthawk(ZEN)》と結婚します!

その後は青黒ピック。
《ウマーラの猛禽/Umara Raptor(ZEN)》が2枚取れている事を踏まえて、若干同盟者よりに。
10手目で一周した《心臓刺しの蚊/Heartstabber Mosquito(ZEN)》が取れて旨し。

3pack目初手は《罰する火/Punishing Fire(ZEN)》のカットも考えたが、デッキの色々と相性の良い《乱動への突入/Into the Roil(ZEN)》を。
ドラフトは8人でやっているのだから、わざわざ自分がカットする事もないだろう。

その後も青黒ドラフトに終始。
結構な青黒が完成した。

MO 8-4 BU Deck

11 《沼/Swamp》
7 《島/Island》

1 《グール・ドラズの吸血鬼/Guul Draz Vampire》
1 《クラーケンの幼子/Kraken Hatchling》
1 《天空のアジサシ/Welkin Tern》
1 《マラキールの門番/Gatekeeper of Malakir》
1 《霊気の想像体/AEther Figment(ZEN)》
2 《ウマーラの猛禽/Umara Raptor》
1 《吸血鬼の夜鷲/Vampire Nighthawk》
1 《巨大蠍/Giant Scorpion》
1 《石造りのピューマ/Stonework Puma》
2 《心臓刺しの蚊/Heartstabber Mosquito》
1 《ニマーナの売剣/Nimana Sell-Sword》
1 《風乗りの長魚/Windrider Eel》
1 《ハグラの悪魔信者/Hagra Diabolist》
1 《空の遺跡のドレイク/Sky Ruin Drake》

1 《探検者の望遠鏡/Explorer’s Scope》
1 《墓所王の探索/Quest for the Gravelord》
1 《見栄え損ない/Disfigure》
1 《乱動への突入/Into the Roil》
1 《忌まわしい最期/Hideous End》
1 《精神ヘドロ/Mind Sludge》

前回の反省を踏まえ《精神ヘドロ/Mind Sludge(ZEN)》をx=3で撃ちつつ、序盤に《クラーケンの幼子/Kraken Hatchling(ZEN)》も出せると言う枚数に。

ろせさんの日記に青黒について書いてあり、若干意識した作りになっているが、装備品要素が足りない。
青黒は赤黒などと比較すると《ゴブリンの戦化粧/Goblin War Paint(ZEN)》の分だけパンチ力に欠ける。
それを補うための装備品だと思うのだが、ピック出来ず、代わりに《ウマーラの猛禽/Umara Raptor(ZEN)》などの同盟者が戦線を支える構成になっている。
《無謀な識者/Reckless Scholar(ZEN)》があれば《魂の階段の探検/Soul Stair Expedition(ZEN)》などが強く使えるのだが、それも無し。
でもマナが伸びる構成ではあるし、《探検者の望遠鏡/Explorer’s Scope(ZEN)》も強く使えるだろう。
それを考えると3-6の《ニマーナの売剣/Nimana Sell-Sword(ZEN)》と《墓所の切り裂き魔/Crypt Ripper(ZEN)》の2択は判断が難しい。

ちなみに卓配置は以下の通り。

緑青赤(ランデス!?)
黒青 ← 僕
白緑 ラス入り同盟者
黒タッチ赤
赤単
白緑
黒青
赤白

僕の上家は均等3色で《破砕/Demolish(ZEN)》をプレイしている間に負けてしまった。
《ムル・ダヤの巫女/Oracle of Mul Daya(ZEN)》《カルニの心臓の探検/Khalni Heart Expedition(ZEN)》などのマナブーストは取れていたので《溶岩の玉の罠/Lavaball Trap(ZEN)》を中心にすえていたのかも知れない。

1戦目 赤単
GAME1

こちら先手。相手1マリガン。
相手の初動が3t目の《破滅的なミノタウルス/Ruinous Minotaur(ZEN)》
こちらは2t目《アイオーの廃墟の探検/Ior Ruin Expedition(ZEN)》
3t目《巨大蠍/Giant Scorpion(ZEN)》の展開。
なぜか殴ってきたので1回だけスルーし、その後《ニマーナの売剣/Nimana Sell-Sword(ZEN)》《ウマーラの猛禽/Umara Raptor(ZEN)》と展開するとピタリと止まる。
止めている間に《精神ヘドロ/Mind Sludge(ZEN)》x=3で撃つと相手の手札が空になり勝ち。

GAME2
相手が3t目《地獄火の雑種犬/Hellfire Mongrel(ZEN)》
4t目《板金鎧の土百足/Plated Geopede(ZEN)》のゆっくりスタート。
こちらは後手ながら2t目の《天空のアジサシ/Welkin Tern(ZEN)》3t目《巨大蠍/Giant Scorpion(ZEN)》でダメージレースを先行。
その後お互い展開するが、《墓所王の探索/Quest for the Gravelord(ZEN)》の起動条件を満たし《忌まわしい最期/Hideous End(ZEN)》が相手の防御をこじ開けて勝ち。

《探検者の望遠鏡/Explorer’s Scope(ZEN)》のお陰でマナが伸び、相手に《松明投げ/Torch Slinger(ZEN)》を2回キックされたが、こちらも《心臓刺しの蚊/Heartstabber Mosquito(ZEN)》を2回キックできたのが大きかった。

2戦目 青黒
GAME1
こちら先手。
黒単ながら3t目《巨大蠍/Giant Scorpion(ZEN)》
4t目《ニマーナの売剣/Nimana Sell-Sword(ZEN)》で場が膠着。
そのまま青マナを引かず相手に
「ははっ!《精神ヘドロ/Mind Sludge(ZEN)》!」(意訳)
とか言われつつ《マラキールの血魔女/Malakir Bloodwitch(ZEN)》に撲殺される。

GAME2
先手3t目に《ウマーラの猛禽/Umara Raptor(ZEN)》を出したら相手に
「《忌まわしい最期/Hideous End(ZEN)》抜いちまったぜ!」
と言われて、嬉しそうに《ウマーラの猛禽/Umara Raptor(ZEN)》2枚目を出したらあっさりと《忌まわしい最期/Hideous End(ZEN)》され
「すまん、ありゃウソだった」(意訳)
と言われる。
片言で「面白いな。」と言ったら「me too」と返され、少し和む。
その後追加した《吸血鬼の夜鷲/Vampire Nighthawk(ZEN)》が《生きている津波/Living Tsunami(ZEN)》にブロックされたところに《見栄え損ない/Disfigure(ZEN)》が刺さって勝ち。

GAME3
相手先手だが、若干土地がつまり、こちら優勢。
相手のライフは1桁台でこちらの場が

《ウマーラの猛禽/Umara Raptor(ZEN)》2/2
《ウマーラの猛禽/Umara Raptor(ZEN)》3/3
《マラキールの門番/Gatekeeper of Malakir(ZEN)》
《天空のアジサシ/Welkin Tern(ZEN)》
《墓所王の探索/Quest for the Gravelord(ZEN)》

相手は
《猛火の松明/Blazing Torch(ZEN)》を装備した《サラカーの匪賊/Surrakar Marauder(ZEN)》のみ。

こちらの全軍突撃を
《サラカーの匪賊/Surrakar Marauder(ZEN)》で《マラキールの門番/Gatekeeper of Malakir(ZEN)》をブロック。
《猛火の松明/Blazing Torch(ZEN)》で《ウマーラの猛禽/Umara Raptor(ZEN)》を落とし、もう一体には《忌まわしい最期/Hideous End(ZEN)》。

この時点で相手のライフが3になる。
相手はドローゴーして、ターンエンドに《墓所王の探索/Quest for the Gravelord(ZEN)》を起動。

《墓所王の探索/Quest for the Gravelord(ZEN)》トークンと《天空のアジサシ/Welkin Tern(ZEN)》でアタックすると《鞭打ちの罠/Whiplash Trap(ZEN)》
こちらは引いてきた《グール・ドラズの吸血鬼/Guul Draz Vampire(ZEN)》と《天空のアジサシ/Welkin Tern(ZEN)》をキャスト。

相手のターンに《湿地での被災/Marsh Casualties(ZEN)》でお互いの場が空に。
こちらの手札には《心臓刺しの蚊/Heartstabber Mosquito(ZEN)》がおり、ある程度は何とかなる・・・と僕のトップがサイドインした《沼のぼろ布まとい/Bog Tatters(ZEN)》!

勇んで出すと相手が返しに《マーフォークの海忍び/Merfolk Seastalkers(ZEN)》!

起動のマナも残っているので、《心臓刺しの蚊/Heartstabber Mosquito(ZEN)》をキックして《マーフォークの海忍び/Merfolk Seastalkers(ZEN)》を撃破。
スタックでタップされるも、次のターンに殴って勝ち・・・だが《麻痺の掌握/Paralyzing Grasp(ZEN)》される。
ブロッカーとして《風乗りの長魚/Windrider Eel(ZEN)》が追加され、相手のハンドがやっと0に。

《心臓刺しの蚊/Heartstabber Mosquito(ZEN)》と《風乗りの長魚/Windrider Eel(ZEN)》が相打ちしたターンに《吸血鬼の夜鷲/Vampire Nighthawk(ZEN)》を追加!

その後パンチパンチして勝ち。

《墓所王の探索/Quest for the Gravelord(ZEN)》起動が失敗だったか?

3戦目 白緑 ラス入り同盟者
相手から対戦前にSPLITを持ちかけられる。
恥ずかしくなるくらいの片言で、SPLITしても良いけど対戦はしたいと伝え、今度はきちんと了承される。

GAME1
相手2t目に土地ストップ。勝ち。

GAME2
相手2t目に土地ストップ。その後《審判の日/Day of Judgment(ZEN)》されるが
あまり関係なく勝ち。

練習したければ、何も言わずにplayを選択するしか無さそうだ。

コメント

nophoto
fff
2009年12月4日23:21

もし自分だったら下記な感じで黒緑になりそうです

1-4 grazing_gladehart
1-11 frontier_guide
1-12 nissas_chosen
1-13 kabira_crossroads
2-1 surrakar_marauder

で、ここから先は色が異なると回ってくるカードが変わるので、
bunさんの同じ青黒ピックをしたこと前提で。

2-5 hagra_crocodile
3-2 blazing_torch
3-3 disfigure
3-9 cobra_trap
3-10 territorial_baloth
3-12 shieldmates_blessing

nophoto
toshiya k
2009年12月5日10:18

>ドラフトは8人でやっているのだから、わざわざ自分がカットする事もないだろう。

その通りです。

nophoto
通りすがり
2009年12月5日11:43

MOでのドラフトで周りの色ってどうやったらわかるのですか?

bun
2009年12月5日21:20

>fffさん
4手目《放牧の林鹿/Grazing Gladehart(ZEN)》から緑に入る訳ですね。
実は僕も早めに緑に入るならここからだろうと言うのはありました。
黒緑をピックする上で、8手目の《ニッサに選ばれし者/Nissa’s Chosen(ZEN)》か《グール・ドラズの吸血鬼/Guul Draz Vampire(ZEN)》かと言う2択がデッキとしての分岐だったと思うのですが、《グール・ドラズの吸血鬼/Guul Draz Vampire(ZEN)》で良かったでしょうか?

黒も緑も中途半端な濃さにするとあまりデッキが強くならないと考えています。
ですので1-8は非常に迷ったのですが・・・。

特にfffさんの場合は1pack目が僕の場合よりは緑向きになっているのでお考えを教えて頂きたいと思いました。

3pack目後半の緑カットは、下家の緑が確定している状態ですので必要でしたね。
特にMOは組み合わせがランダムなので下家と1戦目にあたる可能性もあり、重要な所作だと思いました。

>toshiya kさん
そうですよね^^
今回のケースはほとんど自分のデッキが出来ていたと言う背景もあり、カットしなかった事が若干引っかかっていました。

僕は最近までほとんどカットと言う考え方をしてこなかったので、それが本当に必要な場面なのかと言う判断が全然つきません。
これから実践して確かめていければと思っています。

>通りすがりさん
MOのドラフトの席配置はMOのDraftRecorderと言う機能を使います。

具体的には

MOのメニューからMENU→SETTING→Game Playの中の「Enable draft recorder」チェックを入れます。

そうするとC:Users(ユーザー名)DocumentsGamesMagic The Gathering OnlineDraftsフォルダの中に、アカウント名、イベント番号、日付からなるTextファイルが出力されます。
その中にそのドラフトのピック譜と、最上段にプレイヤーの席順が書いてあるので、後はそれを見ながらreplayで確認します。

当然目視での確認になりますので、盤面に出てこなかった第3の色がある可能性がありますが、大まかな色分布が把握できるので活用しています。


nophoto
通りすがり
2009年12月6日1:26

ご丁寧な説明ありがとうございます。実際に試して見ますね^^

ペンティーノ
2009年12月6日2:24

ソート分かるのは強いですね。有名な赤ショック黒ショックしか知りませんが。

2色目は、緑青共に流れがよくて、悩ましい2択でしたね。4手目は僕もfigmentにいきそうです。



nophoto
fff
2009年12月6日9:03

> 《ニッサに選ばれし者/Nissa’s Chosen(ZEN)》か《グール・ドラズの吸血鬼/Guul Draz Vampire(ZEN)》かと言う2択がデッキとしての分岐だったと思うのですが

どちらも色を決定する程のカードでは無いので、個人的には分岐では無いと思います。
自分はここで迷いうは生じませんでした。
自分のカードの点数が 吸血鬼 > ニッサなので、
例え緑がメインカラーだったケースのドラフトでもグール・ドラズを取ってますね。

> 特にfffさんの場合は1pack目が僕の場合よりは緑向きになっているのでお考えを教えて頂きたいと思いました。
1~3までで除去が取れているので、+というアーキタイプを狙おうと考えました。
自分は+といった形よりも評価が高いです。

nophoto
fff
2009年12月6日9:06

DNの仕様で コメントの一部が削除されたため再送です。

> 特にfffさんの場合は1pack目が僕の場合よりは緑向きになっているのでお考えを教えて頂きたいと思いました。
1~3までで除去が取れているので、黒除去多目 + 緑巨大生物というアーキタイプを狙おうと考えました。
自分は黒除去多目 + 青回避能力といった形よりも評価が高いです。

bun
2009年12月6日14:27

>通りすがりさん
お役に立てれば幸いです^^

>ペンティーノさん
ソートが解るとその後のプランが立てやすくなったり、上下の色の確認ができるので安心感があります。
過信すると落とし穴に落ちそうですがw

今回は1pack目の青と緑の流れが良かったですね。
結果的に僕が青で下家が緑と住み分けが出来ましたが、僕が緑を早期に選択していれば、また違った結果になったと思います。
そう考えると答えが出ず・・・本当に悩ましいです。
今回は《霊気の想像体/AEther Figment(ZEN)》から青に入り比較的良好なデッキが組めて良かったです。
もっと下家に配慮すれば住み分けがしやすいのかな?とも思いますが、難しいところですね。

>fffさん
回答ありがとうございます^^
僕は1-8と言う手順で《ニッサに選ばれし者/Nissa’s Chosen(ZEN)》を流せば、下家への緑のシグナルになりはしないか?と考えました。

緑でデッキを組む時には可能な限り《森/Forest(ZEN)》を入れられる構成にしたいと考えているので、1-8を《グール・ドラズの吸血鬼/Guul Draz Vampire(ZEN)》とするなら下家付近に緑をやらせてしまおうかと思った訳です。
と言う訳で、僕の中では自分の使う色に結構影響する場面だったかなと思います。
確かに単体で見た時にはどちらもデッキの主軸になるとか、ここからその色を始めると言うカードではないですね。

>1~3までで除去が取れているので、黒除去多目 + 緑巨大生物というアーキタイプを狙おうと考えました。

なるほど。自分の中には黒緑の完成系が見えていませんでしたが、こう言うグッドスタッフ的なデッキもありですね。
機会があれば僕もやってみます。

nophoto
fff
2009年12月6日20:34

> 《ニッサに選ばれし者/Nissa’s Chosen(ZEN)》を流せば、下家への緑のシグナルになりはしないか?

《グール・ドラズの吸血鬼/Guul Draz Vampire(ZEN)》が流れて、下家(または下々)が黒のシグナル(上の黒は薄いのでまだ参入できる)と思ってしまう考慮は入っていましたでしょうか?
どちらを流しても、下家に対するシグナルのリスクは消えませんよ。

自分の経験では、単色(または準単色)を狙っているのであればカードの強弱に関係なく自分の色をピックする(シグナルを優先して未来に期待)方が良いですが、2色で組むことになりそうな場合はより強いカードをピックする(カードパワー優先)方が良いデッキになりやすいです。

bun
2009年12月6日21:12

>fffさん
そうですね。どちらかを流せば、流した方に下家が入るだろうと言う考えはありました。
ですから下家に入られるリスクと言うのは理解していました。
そこから、1-9を《グール・ドラズの吸血鬼/Guul Draz Vampire(ZEN)》としたなら1-12も《ニッサに選ばれし者/Nissa’s Chosen(ZEN)》をピックしないほうが良かったのかと考えました。
1-12については考えに至ったのがピックを見直している最中で、実行できなかったため、中途半端になってしまいましたが・・・。
2-1を《ウマーラの猛禽/Umara Raptor(ZEN)》として2色目に緑を選択しなかったのも1-8と1-11が根底にあります。

僕はこの環境では単色、もしくは準単色で組むのが望ましいと考えていたので、2色で組む場合の評価と言う視点が完全に欠如していました。
確かに卓の流れによっては準単色にできない場合はあり、単色で組んだほうが対応力が無く、弱いデッキになる事もあります。
どうにも固定観念があったようです。
ご指摘頂いたお陰で新しい視点でピックが見られそうです。
ありがとうございます^^
bun

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