いまさらだけどガンダムウォーってなんでネグザになったの?
2014年5月25日 TCG全般 コメント (5)プロジェクトXばりに映像化されたら普通にお金出すくらいには興味あるんだけど。
ぐぐって見てもあんまりピンとくる情報がないのよね。
しかしガンダムウォーと言えば「悪斬のマスティコア、ジェイス」って感じで思わず失禁するほどのカードパワーが魅力的だった。
その果てる事なき高性能と低コスト化はカードゲームの果てを見るようでワクワクさせられたものだったのだが・・・。
あの驚異的インフレはネグザになったら鳴りを潜めてしまったんだろうか?
ガンダムウォーの歴史に自信ニキは教えて下さい!オナシャス!
ぐぐって見てもあんまりピンとくる情報がないのよね。
しかしガンダムウォーと言えば「悪斬のマスティコア、ジェイス」って感じで思わず失禁するほどのカードパワーが魅力的だった。
その果てる事なき高性能と低コスト化はカードゲームの果てを見るようでワクワクさせられたものだったのだが・・・。
あの驚異的インフレはネグザになったら鳴りを潜めてしまったんだろうか?
ガンダムウォーの歴史に自信ニキは教えて下さい!オナシャス!
コメント
しかしエラッタ出したり、積極的に採録していたけど、環境のコントロールは上手くいかなかったんですかね・・・。黒歴史にして封印するってよほどの事ですぜ。
ネグザも結構出てますけどインフレはしてないんですかね?
確かエースカードってのがヤバくて3積み必須なのに神話レベルで出なくて5kとかした
00勢が介入しすぎた
エラッタの数や頻度が多い。バランス調整の仕方がルール変更などなど
あの世界は1ターンに同じだと種類のカードはだせないんですけど、クイックっていう瞬足とその制限を無視する、という効果だったのをターン制限無視を消して速攻デッキを消しました。緑と青ウィニーは滅びました
つまりユニコーンガンダムなんですが。
こいつはこいつはマジック風に言うと5マナ3/3でライブラリから好きなカードを手札に加えることができるカードで、これが毎ターン換装やら置き換えやらバウンスやらで手札に帰るんで別の強いユニットを場に残しながら好きなカードを手に加えられ続けることができます。
最後の2年ぐらいは圧倒的にこいつのデッキが最強だったと思います。
中速以降のデッキは駆逐されて、ウィニーも超ブン以外は間に合ってしまいコンボデッキもメインから1枚ずつ入ってる各コンボデッキに致命的なカードで対応されてしまうって感じですね。
いつの間にか少佐になっとる!
・・・のは良いとして、色々とバンダイも調整してたのね。
だからネグザに移行するのはバランス調整の放棄だと感じてしまう。
プレイヤーも店舗もカードが紙くずになったら困ると思うんだけどなー。
もしくはバンダイ的には店舗の在庫なんて知ったこっちゃないって感じなのかなぁ。
>ななしさん
軽いルーン傷の悪魔は強いっすね。ガンダムウォーのルールならなおさら。
でもそれって《精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor(WWK)》が強いけど禁止されずに、代わりにスタンダードが終了して別のフォーマットがはじまったとかそんな感じだと思うんだけど、メタが膠着しちゃったね→じゃあこのゲームを辞めて別のゲームをはじめよう!とかってすごい強気な対応だと思うのだけど・・・。